注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

結婚式の余興って

レス13 HIT数 1617 あ+ あ-

名無し
16/11/04 21:08(更新日時)

結婚式の余興って仲良しメンバーの誰かが結婚する時、本人がお願いして他のみんなでやるってことが多いですよね?

私の披露宴の時、仲の良い一人が個人的にムービーを作ってくれました。
特にみんなで映像を撮ってとかではなく、学生時代に撮りためた写真が山程あるからそれをスライドショーにして流すというもので友人から申し出てくれました。嬉しかったのでお願いしました。

今度その友達が結婚します。
余興を頼まれたわけではないですが、やはり私からも何かした方が良いのでしょうか。
したくないわけではないのですが、まず写真のデータやパソコンもなく同じような演出はできません。メンバーも結婚して引っ越したりと集まるのも無理ですし、協力を得るのも難しいです。

余興ってしてもらったらしてあげるものですか?お願いされないならしないものですか?
自分の時にはしてくれなかったとか思うものですか?
他に余興にかわる良い方法があれば教えてください。

タグ

No.2394433 16/11/01 02:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/01 03:18
社会人1 

むこうもあなたから何かしらの申し出があることを期待している可能性は高いと思います。
内容への期待ではなく、そういう気持ちを持ってくれているかという意味で。

余興ではなく途中で何かサプライズプレゼントをするという演出でも良いのでは?
少しお時間をもらって。

  • << 3 見返りを期待するような子ではないのですが、やはりそういう気持ちを示すことは大事ですよね。 時間をもらってプレゼントの演出までできるかわかりませんが、何かしら贈れるものを考えてみます。 ありがとうございました。

No.2 16/11/01 03:32
フリーター2 ( 30代 ♀ )

結婚式の余興の定番と言えば「歌」でしょうね。
でも頼まれてもないのに余興するのは私なら止めるかな?サプライズはいいけどあっちはあっちで結婚式での順番は決めてるだろうから。急遽「余興しまーす」なんて言ったら「ええっ!これから旦那さんの上司がスピーチするのにっ!」なんてことになったら大変でしょう。
結婚式は色々な人がいらっしゃるので余興はご友人に直接聞いてみては?「なにか余興した方がいい?」って、歌に自信なければ無理に余興のサプライズは避けた方がいいかと思います。

  • << 4 したくないわけではないとは言ったものの、元々サプライズとか得意ではないですし、今までみんなでしてきたわけではないので正直戸惑っている部分はあります。 なので個人的に何かしらプレゼントでも良いかな?とも思ったのですがそれでは味気ないのかなーとも感じたりして。 でも歌も苦手ですし、そういう企画すること自体得意でないなら自分から余興やろうか?なんて言うのも無謀な気がしてきました^-^; 自分のできるやり方であの時のお礼の気持ちを伝えれる方法を考えてみます。 ありがとうございました。

No.3 16/11/01 03:43
名無し0 

>> 1 むこうもあなたから何かしらの申し出があることを期待している可能性は高いと思います。 内容への期待ではなく、そういう気持ちを持ってくれている… 見返りを期待するような子ではないのですが、やはりそういう気持ちを示すことは大事ですよね。
時間をもらってプレゼントの演出までできるかわかりませんが、何かしら贈れるものを考えてみます。
ありがとうございました。

No.4 16/11/01 04:05
名無し 

>> 2 結婚式の余興の定番と言えば「歌」でしょうね。 でも頼まれてもないのに余興するのは私なら止めるかな?サプライズはいいけどあっちはあっちで結婚… したくないわけではないとは言ったものの、元々サプライズとか得意ではないですし、今までみんなでしてきたわけではないので正直戸惑っている部分はあります。
なので個人的に何かしらプレゼントでも良いかな?とも思ったのですがそれでは味気ないのかなーとも感じたりして。
でも歌も苦手ですし、そういう企画すること自体得意でないなら自分から余興やろうか?なんて言うのも無謀な気がしてきました^-^;
自分のできるやり方であの時のお礼の気持ちを伝えれる方法を考えてみます。
ありがとうございました。

No.5 16/11/01 06:59
通行人5 

うーん、余興よりご祝儀とは別にプレゼント等をあげては?新郎新婦が披露宴で何をするかわからないし、打ち合わせもしてるだろうし。そのサプライズ余興が会場内の雰囲気と合う合わないがあるかもだし。なにより、披露宴時間って時間決まってて、長くなればなるほど延長料金追加になるよ。それに結婚式って、よほど質素じゃない限り、ご祝儀だけでは足りなく赤字になるもの。それなりの大金だし、一生?ものだからサプライズとはいえ、新郎新婦に相談した方が無難かも。有名人を呼ぶとかかなり特別なサプライズなら問題ないだろうけど。

  • << 7 そうですよね。 自分自身も式はしてるので、確かに分刻みのスケジュールで色々と組み込むのは大変だった記憶があります(友達の申し出が迷惑だったという意味ではありません) どうしても時間は押す傾向にあるようですし、仰るように雰囲気とかゲストも人によって違いますしね。 実はもうすぐ子供も生まれるので色々動く余裕もないかな…と思っているところもあって。 無難に何かプレゼントにしようと思います。 ありがとうございました。

No.6 16/11/01 07:07
旅人6 

何かお手伝いできることがあれば何でも言ってねと伝え、相手に判断してもらえばいいのでは?

  • << 8 そうですね。 その子にこちらからは受付をお願いしました。 そういったことも友人が決めることではありますが、そういうのも含めもし何かお願いされたら引き受けられるように、またでしゃばりすぎずお手伝いできることがあれば言ってね程度にとどめておきたいと思います。 ありがとうございました。

No.7 16/11/01 11:08
名無し 

>> 5 うーん、余興よりご祝儀とは別にプレゼント等をあげては?新郎新婦が披露宴で何をするかわからないし、打ち合わせもしてるだろうし。そのサプライズ余… そうですよね。
自分自身も式はしてるので、確かに分刻みのスケジュールで色々と組み込むのは大変だった記憶があります(友達の申し出が迷惑だったという意味ではありません)
どうしても時間は押す傾向にあるようですし、仰るように雰囲気とかゲストも人によって違いますしね。
実はもうすぐ子供も生まれるので色々動く余裕もないかな…と思っているところもあって。
無難に何かプレゼントにしようと思います。
ありがとうございました。

No.8 16/11/01 11:20
名無し 

>> 6 何かお手伝いできることがあれば何でも言ってねと伝え、相手に判断してもらえばいいのでは? そうですね。
その子にこちらからは受付をお願いしました。
そういったことも友人が決めることではありますが、そういうのも含めもし何かお願いされたら引き受けられるように、またでしゃばりすぎずお手伝いできることがあれば言ってね程度にとどめておきたいと思います。
ありがとうございました。

No.9 16/11/01 19:22
ケホ ( ♂ kHQEl )

お返しに余興やらなければいけないなんて事はないですね🙅💦

なんか やってあげたいのなら なんでもいいんじゃないですか😥☝ 手紙を渡すとか…渡す時に 余興とかやってあげたかったけど 自分にはちょっと難しくて…と、ひとこと伝えれば 別に大丈夫だと思いますよ😂☝

No.10 16/11/01 19:43
匿名10 

頼まれてから考えたら。

No.11 16/11/02 03:18
匿名11 ( 30代 ♂ )

余興のお返しなんて聞いた事無いな! 相手も期待なんかしていないと思います!
あなたがどうしてもやりたい…と思った時に申し出てやるだけで良いと思います!
義理が存在する行為とは違いますから

No.12 16/11/02 11:31
通行人12 ( 30代 ♀ )

私の時は、友達が臨月の子が結構いて、新婦側の人数が少なくて、余興に困っていました。そういう事もあるので、まだ全然先なら、「どう?準備進んでる?余興の組み数とか足りてる?手伝えることあったら、言ってね」とでも聞けば、余り迷惑にならずに聞けると思いますよ。

余興が足りてなくて、ただプレゼントを渡すのではつまらないかもと、お思いなら、新郎新婦クイズの景品と言うことで渡したら如何です?*門中、○門正解で、新郎新婦と、ゲスト様が商品が貰えま~す。みたいな。
海外旅行じゃなくてごめんなさいね~(笑)って渡したり、失敗しても、あ~残念賞として、こちらになっちゃいます~(笑)
って渡したらいいよ。
新婦にフリップを渡し、新郎に答えて貰い、新婦の答えを皆に見せてMCで答え合わせ。
クイズの内容は、馴れ初めのコピーでももらって、馴れ初めや紹介で盛り込めなかった事など、聞いている人が「別に聞きたくないよ~」ってならないような楽しく面白い質問メインで。
例)ベタだけど、プロポーズのセリフは?!から、新郎の変な癖は?とか。(私は寝言がいつも食べ物です(笑)こういう風に作っていくと、面白くなりますよ)
ゲストには、席のメニューカードと一緒に番号札を置いておき、新郎新婦に抽選ボックスで抽選してもらう。高い物じゃなくていいんです。
○新郎新婦のプレゼント
○ゲストのプレゼント
○黒かカラーのスケッチブック(薄い色は抜いておく)
○ホワイトマジック(ドレスの汚れ防止)
○箱
○箱用の番号カード
○席用の番号カード
用意するものは少なくて済みます。
私の披露宴の時に、友達がやってくれて、とても楽しかったし、MC次第でだいぶ盛り上がりますよ
問題の数で、時間の調節は可能ですし、
参考にしてみて下さい

No.13 16/11/04 21:08
ヒマ人13 

>> 12 そういう余興は集会所で手作り料理を持ち寄ってやるような、温かいアットホ-ム系の結婚式でしたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧