注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

担任による違いってありますか?

レス4 HIT数 1506 あ+ あ-

匿名さん
16/10/31 18:04(更新日時)

ふと感じたことです。

あらかじめ言いますが、これは先生に対する批判ではありませんのでご了承ください。


ある幼稚園での行事です。

たぶん年少さんだと思います。
出番が来るまで待機中でした。

先生はおらず、役員さんがその間対応してました。


1組は、皆座ってお喋りやお隣の子と遊んだりして列は乱さず脱走する子もいませんでした。
2組はすでに並んでいたはずの列はぐちゃぐちゃで何人かはあちこち歩き回り脱走する子もいました。

これは、担任の力量の違いから来るものでしょうか?
1組は、ある程度経験のある先生。
2組はまだ若い、あまり経験の少なそうな先生です。

私としては、担任に関係なくまだ年少さん(たぶん)だから、2組の様な感じになってしまうかと思っていたので、疑問にかんじました。


実際にお子さまを園(幼稚園・保育園どちらでも)に預けている方、これについてどう思われますか?
良かったらお話聞かせて頂きたいです。



No.2394156 16/10/31 11:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/31 12:13
匿名さん1 


先生の力量はあると思います。

ただ今回の場合は年少さんで、もしその役員さんを子供達がよく知ってる方なら
その役員さんに対し
子供達に甘えが出たのかも知れません


子供の性格によって変わるので一概にはいえませんが


保育園のお遊戯を見ていて

ある保育園では2歳児ほぼお遊戯せず

小さいからこういうものかな?とその時には思いましたが

翌年先生変わったら2歳児ほぼお遊戯してました。

先生により違うのかな?と思いつつ

小学校入ると先生の対応や人間性で子供は変わる。なと実感しました。








No.2 16/10/31 12:56
♂♀ママ2 

先生の力量による部分もあるんじゃないかなと思いますよ。
年少さんといえど、もう3~4歳ですよね?
列を乱したりするような子は私の子供のクラスではないです。そりゃあ一人二人はふざけてるけど。

No.3 16/10/31 15:07
♂ママ3 

先生によってというのはあるんじゃないでしょうか。

経験のある先生とまだ若い先生とで比べたらその差は確かにあるでしょうしね。

年少さんだからというのもあるかもしれませんが、同じ年少さんでも1組の子はちゃんと座ってたわけですからね。

No.4 16/10/31 18:04
匿名さん4 

全然違います。
先生のお話を聞く姿勢から、お片付けをするスピードまで全く違います。年少さんの時の方がちゃんと出来てたなと思うこともありました。でも、幼稚園は割とどの先生もちゃんとしてたので、さほど気になりませんでした。

でも、年中の下の子の参観保育で皆が足まで揃えてキチンと座り、お話する人の方を見て聞いているのを見た後で、小1の上の子の参観日でフラフラ立ち歩く生徒や椅子をギシギシ揺らしている生徒、足をブラブラしてる生徒の姿を見た時のショックは忘れられません。
いくら授業時間が長くなったとはいえ、そんなクラスは初めてでした。学級崩壊一歩手前で二学期からは校長先生が見回りに入ってくれました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧