注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

毎回「家で産まれないよう気を付けて」と言われます。

レス12 HIT数 2948 あ+ あ-

ワーママ( ♀ )
16/11/03 17:34(更新日時)

現在、二人目妊娠中臨月のものです。

一人目の時は予定日超過だったため計画入院しました。
子宮口の開きが悪かったのと陣痛が全くないため、バルーンと陣痛促進剤を使い、その後先生に破水をしてもらいました。
その途端、お産が進み入院してから4時間足らず(分娩台にいたのは1時間くらい?)で産まれ「超安産のスピード出産だったね!」と先生や助産師さんから言われました。
その後、一人目出産の退院時に「誘発使ったにしてもお産進むの早すぎだから、二人目産むときは気を付けてね」と先生から言われていました。

現在、二人目を出産する病院は一人目とは違うのですが、毎回診察時に(大きい病院なので毎回先生が違います)「一人目早いから、二人目はもっと早いかもしれない。自宅で緊急出産にならないように気を付けてくださいね」と言われます。
また、助産師さんからも「皆で〇〇さん(私)が自宅で出産とかにならないか心配してるんですよー。少しでもいつもと違うなら連絡くださいね!」と心配していただいてます。

私の周りのママさんも二人目は一人目よりも早い時間で産まれたそうですが、私のように毎回言われることはなかったみたいです。


私のようにお医者さんや助産師さんから「家で産まれないように!」と忠告されたり、毎回心配されてた方いらっしゃいますか?
それとも、私の通う病院の先生たちが説明に熱心なだけなのでしょうか?

※私の通う病院はアットホームな感じで、不安を煽ってくる言い方ではなく、本当に心配していただいてる感じです。
計画入院だったため、普通に陣痛や破水が来て病院へ行くという経験がない私に細かくその場合の対応等を教えてくれます。

No.2394107 16/10/31 05:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/31 07:19
匿名さん1 

誘発とバルーンと人口的に破水させたらそれが普通だと思います
特に破水させたら一気にきますしね
二人目も同じ様に人の手を使うなら早いと思いますけど、自然に待つならそこまで心配する程でもないのでは?
それより超安産スピードというより、誘発もバルーンもして大変なお産だったねと私なら思いますが…

No.2 16/10/31 07:41
ワーママ0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!
あ、結構普通なんですね(。>д<)
周りに私みたいに産んだ方がおらず、病院の方にも「計画入院だからって誘発で4時間足らずは早すぎるよー」と言われてたので真に受けてました。

心配するほどではない、と病院ではあんまり言われたことがなかったので(どうなるかわからないけど早い可能性が高いと言われてたので)ちょっとホッとしました笑
ただ、あんまり痛い時間が長いのも嫌ですが…(;・ω・)

誘発+バルーンて大変なお産なんですね…
正直、破水されるまでお腹も全然痛くなくて、隣室の普通に陣痛来てる方の方が痛そうだったので、「計画入院て楽だなぁ」って思ってました笑

No.3 16/10/31 09:01
匿名さん3 

普通に産みましたが、陣痛の間隔が短くなるまでかなり時間がかかりますから、急に家で産むことになるなんて考えられないし、言われる訳が無いです。
主さんの場合、全く陣痛が無くて始まったら急に進むのと、処置をしないと上手く進まないから家で始まったら大変と言われるのは当たり前では。
ちなみに私も病院に着いてから産まれるまでは3時間くらいでした。
10分間隔になってもう病院に行ってもいいか病院に電話して、一人目だから五分間隔になるまで待てと言われてから家で1時間待機しました。
主さんお医者さん達の言われるように本当に気をつけた方が良いですよ。(兆しを見逃さないようにという意味で。)あまり簡単に考えてはいけないと思います。

No.4 16/10/31 09:50
ワーママ ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます!
大抵の方は陣痛の間隔が短くなるまでに結構かかるらしいですよね。
誘発だとそういう間隔が全く分からないので今からドキドキしてます。
当たり前が分からないので、助産師さんとかにめっちゃ聞いてます笑

兆しに気づけるかが重要ですよね…
私の行く産科ではおしるし位では連絡必要ないみたいですが「〇〇さんはおしるし出ただけでも連絡ください」と言われました。

簡単には考えてないですが、何とか病院でスポーンと産みたいです!!

No.5 16/10/31 10:22
匿名さん5 ( ♀ )

二人目は油断ならないですよ。
私は一人目はタラタラと2日かかりましたが二人目は3時間半。

娘は二人目は一時間足らずでした。
病院まで車で5分の近場に待機してたのにヤバかった(笑)

主さんもうすぐ赤ちゃん見れますね。楽しみですね。

  • << 7 レスありがとうございます! 二日→3時間半はかなり早いですよね! 娘様も間に合って良かったです。 うちから病院も車で5分ですがドキドキしてきました。 ただとても楽しみです(*´ω`*) 二人目安産になってほしいですっ

No.6 16/10/31 12:05
匿名 ( ♀ 2wfdG )

家に、いざという時に誰か対応してくれる人がいない場合のことを考えて、言われているんだと思います。
上の子供さんのお世話もあるだろうから。

アットホームな所ならいいですが、病院側の休みに合わせて、促進剤を調節する産婦人科もあると聞きます。
二人目だから、ご主人ともよく相談して、予定日近くは子供さんも含めてどう動くのか計画しておいたほうがいいと思いますよ。

産まれてくる赤ちゃん優先で、家族で力を合わせて頑張ってくださいね。

  • << 8 レスありがとうございます! 確かに病院ではそういったことも心配していただいてるんだと思います。 病院によっては休み都合で促進剤使うところもあるんですね…(;´д`) 今のところ、家と夫の会社は徒歩10分。 家から病院は車で5分。 平日は娘が保育園に行ってて、土日は夫の職場が休みなので急に産気付いても対応できると思います。 (幸い、母も家が近いので…上の子の対応も大丈夫なはず!) 家族もとても楽しみにしてくれていてとても協力的でありがたいです。 力合わせて頑張りますっ

No.7 16/10/31 22:43
ワーママ ( ♀ )

>> 5 二人目は油断ならないですよ。 私は一人目はタラタラと2日かかりましたが二人目は3時間半。 娘は二人目は一時間足らずでした。 病院ま… レスありがとうございます!

二日→3時間半はかなり早いですよね!
娘様も間に合って良かったです。
うちから病院も車で5分ですがドキドキしてきました。

ただとても楽しみです(*´ω`*)
二人目安産になってほしいですっ

No.8 16/10/31 22:48
ワーママ ( ♀ )

>> 6 家に、いざという時に誰か対応してくれる人がいない場合のことを考えて、言われているんだと思います。 上の子供さんのお世話もあるだろうから。 … レスありがとうございます!

確かに病院ではそういったことも心配していただいてるんだと思います。

病院によっては休み都合で促進剤使うところもあるんですね…(;´д`)

今のところ、家と夫の会社は徒歩10分。
家から病院は車で5分。
平日は娘が保育園に行ってて、土日は夫の職場が休みなので急に産気付いても対応できると思います。
(幸い、母も家が近いので…上の子の対応も大丈夫なはず!)

家族もとても楽しみにしてくれていてとても協力的でありがたいです。
力合わせて頑張りますっ

No.9 16/11/01 14:23
通行人9 

至って普通です。

私は痛覚が鈍いせいか陣痛が解らず「うん○したいな~」トイレに座っても出ずを繰り返して母が「それ陣痛かも」→病院→陣痛を確認したけど痛みは感じない。→分娩室にいた産婦さんを押しのける感じで分娩室へ。
痛みは感じないまま(けど、うん○はしたい。)出産。

私の場合は病気があるので、具合悪くなったら即入院だったから電話したけど


 

No.10 16/11/01 20:48
ワーママ ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。

私も同じく痛覚が鈍いです笑
でも痛みがないまま出産はすごいですね!!

9さんはお母様の助言がなかったら危なかったですね…汗
私も気を付けたいと思います。

No.11 16/11/02 08:57
匿名 ( ♀ 2wfdG )

私の時は、いざとなったら隣のタクシー会社に電話してタクシーで飛ばして10分ほどの産婦人科に行く予定でした。
ちょうど予定日の1週間前、旦那の休みの日で、陣痛を半日以上我慢して車で連れていってもらいました。

入院も勧められましたが、余裕がなかったので毎回バスで通い、検査を受けてましたよ。

出産時にいきむ時は、トイレでいきむ要領が一番赤ちゃんが出てきやすいと、知人からも聞きました。

今はスマホがありますから、何か前兆があったらすぐ産婦人科に連絡したら安心だと思います。


No.12 16/11/03 17:34
ワーママ ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。

予定日より少し早く陣痛が来られたのですね。
私はとにかく陣痛が来たらお産が早く進む可能性があると言われているので、半日待つと自宅で産むことになるかも……汗
トイレでいきむようにするとうみやすいのですね!
一人めの記憶が大分なくなってるので参考にさせていただきます。

おっしゃっていただけたように、普段と違う兆候が出たらすぐ病院に連絡しようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧