注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ハイブランドのバッグを持つ人の心理

レス23 HIT数 39554 あ+ あ-

大学生( ♀ )
20/02/22 12:32(更新日時)

ブランド物のバッグをこれ見よがしに使っている人って、どういう感性をしているんでしょうか?

私は、ハイブランドのバッグは使わないので、日常的に高級ブランドの物を使っている人を見ると、羨ましい、憧れる、というよりは少し引いてしまいます。確かに質は良いですし、見た目も格好良いのですが、私は、持ち主に対して物が目立ちすぎてギャップが悲しいことになりそうで使えないのです。

数ヶ月前、知り合いと遊んだ時の話です。

河原町あたりで遊んだり映画を見るくらいだったので、私はいつも通りの格好で行ったのですが(WEGOとかZARAとかINGNIとか、そのあたりの手頃な値段の服に10000円しないくらいのバッグです)、知り合いがトータル3万以上するような分かりやすいキメキメのコーディネートに、ヴィトンのハンドバッグで来ていて、横で歩いていて凄く気まずい思いをしました。

私たちは学生、しかも未成年で、傍から見ても子ども、という風貌です。

ヴィトンのバッグなんて買えるわけがなく、どう見ても誰かに買ってもらったのが丸わかりなのです。

その知り合いの家は裕福なのでしょうが、知り合い自体はアルバイトもしておらず、知り合い曰く「ブランド物はその人のステータスなんだから、ロゴがついたバッグみたいに目にわかる形で持っておくべき」とのことでした。

ですが、彼自身ブランドに目がないだけでこだわりはないらしく、バッグはヴィトン、財布はCHANEL……みたいにばらばらで持っています。また、私のユニクロで買ったコートを「5万超えてる」と言う等ハイブランドかそうでないか見分けることもできません(私もできませんが)。

私は、ブランド物のバッグは少しだけ持っていますが(祖母から使わないからと頂いたヴィトンやプラダです)、今の年齢では早いかな、とクローゼットにしまっています。

働きはじめて、ここぞという時に使うかもしれませんが、少なくとも時はまだかな、と思っています。財布とキーケースは入学祝いのフェラガモをを大事な時に使っていて、普段は普通のブランドのものを愛用しています。

昔から私の周りには裕福な家庭のお嬢さんが多くて(私は極めて普通のサラリーマン家庭です)、思えば高校の時から友達が何人もヴィトン等の鞄で通学していて、盗まれそうだなーと思っていました。

高いブランド物のバッグを持つこと自体を否定しているのではありませんし、私に口を挟む余地がないのも分かっています。

しかし、どう見ても高いブランドに手が届かないのが丸わかりだし、ブランドに大した知識もない子どもが、見せびらかすようにヴィトンやシャネルを持つ心理が分からなくて、皆様に意見をお聞きします。

皆さんは、ハイブランドのバッグや財布はどういう時に使いますか?

また、高いブランド物を持っていて得すること(ブランドバッグ等を持つ意味)を教えていただけると嬉しいです。

No.2393963 16/10/30 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/30 19:59
匿名1 ( ♀ )

水商売の女とかアパレル関係のおしゃれな人、芸能人が持ってるなら分かるけど、一般のましてやガキやブスがもってると痛いですね。
でもそういう方に限ってハイブランド好みますよね、、、

  • << 6 レスありがとうございます! 一般人のガキやブスに限ってハイブランドを持ちたがるのかどうかは私はわかりませんが、確かに物を見て、持ち主を見て、物が可哀想……になる事はありますよね笑

No.2 16/10/30 20:01
匿名2 

高校生とかなら憧れでアルバイト代貯めて買うとか、親が金持ちで幼い頃からブランドばかりだったからとかじゃないですかね。

大人なら、上記の後者ように育った人とか、身なりにお金をつかっていることで人からバカにされないと安心感があったりとか。金がある=素敵な人間という見栄というタイプもいれば、周りに流されていたりもいると思います。

めったに物を買わない物持ちがいい人は、安物は買わない人もいます。確かに頑丈で長持ちしますしね。

私は色んなのが欲しいし低収入なのでユニクロ価格でおっけー無名メーカー安売りワゴン大歓迎ってやつです。ズボラですし、すぐダメになっても、汚れて自力で洗うことになってもあんまり気にしないで使えるので。

  • << 7 レスありがとうございます! やっぱりブランド物は目に見える財産ですものね、持ちたがる理由も分からなくもないです。 私もユニクロ信者で、流行り物は殆どユニクロかWEGOで買っています。色んな服が買いたいので……(´>∀<`)ゝ

No.3 16/10/30 20:08
名無し3 ( 30代 ♀ )

学生時代からずっとハイブランド使っています。
特にチープな物にこだわりもなく、
かわいいなと思った品を買うだけ。
ここぞ!って時にとありますが、ヴィトンもプラダも日常的に使う物で、何年も前のバッグをここぞ!って日に持っても似合いませんよ。
親の価値観にもよりますが、
ユニクロを10着買うなら、10年着られるコートを一着。というのも素敵な価値観です。
質の良い物を大切に使い続けるのか、
安い物をバンバン買い捨てては買い捨てては買いを繰り返すのか、どちらでも。

かわいい!と安い物に飛びつく、
かわいいけど、形が悪い肌触りが悪い、来年までは着られない、と買わない人もいる。
ユニクロやウィゴーで、孫の代までメンテナンスが受けられて使い続けられるバッグやお財布やアクセサリーがありませんよね?
それをムダと教育され育ちました。
うちの母も娘と使えるからとシャネルやエルメス買いますし、使わせてくれます。
内張が剥がれた、金具が取れたなど20年前の商品でも直して頂けます。

見せびらかしたい訳ではなく、育ちが裕福でもないご友人が持っていて違和感…なら、みんなが持ってるから私も欲しー!
と子供の3ds程度だと思いますよ。
憧れのモデルや芸能人や読書モデルですら持っていますので私もー!という程度だと思いますよ。

  • << 8 レスありがとうございます! 確かにヴィトンやプラダを持っていても使わないのは勿体ないかもしれません。 ブランド物は矢張り質がいいのでずっと使えるメリットがありますが、知り合いがヴィトンを見せびらかしつつ結構雑に扱っているのを見ると「物が泣いているー!」と思ってしまいます。

No.4 16/10/30 20:09
匿名4 

とにかく財布やバックがブランドもので服が安物着てたらバランス悪いw
買ってもらったか無理して分割のカツカツで買ったのか偽物かなぁとしか見えずダサいw
あと余談ですけど
とにかく男受けのみ考えてるんだろうけど安物全開の変なコーデの女の子女の子した服を着ている20歳以上の子やイイ歳した30過ぎの女性を見かけると残念な気持ちになる。
物価が安くなりすぎたからか、不景気だからか知らないけど良いものと安物の見分けが出来るようになってほしい。

  • << 10 レスありがとうございます! 安物と高い物を上手に使いこなせてない人を見ると、他人事ながら残念な気持ちになりますよね。すごくわかります。

No.5 16/10/30 20:12
匿名1 ( ♀ )

>> 4 でも最近はリュックの女とか多いからねー。10代でも20代でも。
そもそもハイブランド持ってても見た目が残念なら意味がない。

No.6 16/10/30 20:24
大学生0 ( ♀ )

>> 1 水商売の女とかアパレル関係のおしゃれな人、芸能人が持ってるなら分かるけど、一般のましてやガキやブスがもってると痛いですね。 でもそういう方… レスありがとうございます!
一般人のガキやブスに限ってハイブランドを持ちたがるのかどうかは私はわかりませんが、確かに物を見て、持ち主を見て、物が可哀想……になる事はありますよね笑

No.7 16/10/30 20:27
大学生 ( ♀ )

>> 2 高校生とかなら憧れでアルバイト代貯めて買うとか、親が金持ちで幼い頃からブランドばかりだったからとかじゃないですかね。 大人なら、上記の… レスありがとうございます!
やっぱりブランド物は目に見える財産ですものね、持ちたがる理由も分からなくもないです。
私もユニクロ信者で、流行り物は殆どユニクロかWEGOで買っています。色んな服が買いたいので……(´>∀<`)ゝ

No.8 16/10/30 20:30
大学生 ( ♀ )

>> 3 学生時代からずっとハイブランド使っています。 特にチープな物にこだわりもなく、 かわいいなと思った品を買うだけ。 ここぞ!って時にとあ… レスありがとうございます!
確かにヴィトンやプラダを持っていても使わないのは勿体ないかもしれません。
ブランド物は矢張り質がいいのでずっと使えるメリットがありますが、知り合いがヴィトンを見せびらかしつつ結構雑に扱っているのを見ると「物が泣いているー!」と思ってしまいます。

No.9 16/10/30 20:35
名無し9 

その友達に言えば?

お金があって買ってるなら何着ようと持とうと良いでしょ?
それが変なら「コーディネイト変だよ」とか「ブランドバラバラで変だよ」って主さんの考えを押し付けたら良いのでは?

人が持ってても特に何とも思わないですけどね。

  • << 11 スレ文読んではりますか? わたしの考えを押し付ける気はないです。 その心理が分からないので聞いてるだけです。

No.10 16/10/30 20:40
大学生 ( ♀ )

>> 4 とにかく財布やバックがブランドもので服が安物着てたらバランス悪いw 買ってもらったか無理して分割のカツカツで買ったのか偽物かなぁとしか見え… レスありがとうございます!
安物と高い物を上手に使いこなせてない人を見ると、他人事ながら残念な気持ちになりますよね。すごくわかります。

No.11 16/10/30 20:42
大学生 ( ♀ )

>> 9 その友達に言えば? お金があって買ってるなら何着ようと持とうと良いでしょ? それが変なら「コーディネイト変だよ」とか「ブランドバラバ… スレ文読んではりますか?
わたしの考えを押し付ける気はないです。
その心理が分からないので聞いてるだけです。

No.12 16/10/30 20:44
名無し9 

>> 11 だから心理を聞けば良いのでは?

No.13 16/10/30 20:50
名無し9 

それと自分で買ってる訳じゃなくて周りが買い与えてる物なら、自然と集まった物だしそれが普通の物なんですよ。その子にしたら。だから普段使い。

貧乏人がお金貯めてやっと買うのとは全く違う。

No.14 16/10/30 20:52
匿名14 

ヴィトンは、旅行バックしか持っていないから、旅行の時のみ使う。普段使いのバックは、形、素材、カラー色々あった方が便利だから、お手頃価格の物を買っている。年齢関係なく、自分とは価値観合わない人は、たくさんいるはずだよね。

No.15 16/10/31 10:53
主婦15 

見るからに『無理しちゃって〜』と感じる人は確かに無様に見えるし苦笑いしか出ないけど、無様であろうと本人が満足してるなら他人の私には関係ねーって感じかな。

私は昔からブランドでもノンブラでも、自分がイイ!と思った物しか持たないし着ないタイプだよ。

今までブランド物で興味をそそられたのはミラショーンとバーバリーとランバンだけで、ブランド名を見て興味をそそられるわけじゃなくて、イイ!と思ったらブランド物だったってパターンだけだね。

No.16 16/10/31 13:52
匿名16 

主の嫉妬とコンプレックスが凄いんだなと感じる長文スレ。別に主はブランド物必要ない、いらないと思うなら別に気にしなくていいのでは?
価値観なんて人それぞれなんだからさ、その友人にとってはブランド物で着飾る事がステータスで自慢なんだよ。それに対して主はムカついたんだろうけど、嫌ならもう遊ばなければいいと思いますよ。

No.17 16/10/31 14:20
主婦17 

育った環境も関係するよ。私も主さんと同じ感覚だけど…
私の旦那の親族はお金持ちで、特に義母がハイブランド好き。とはいえ、庶民からみれば、見せびらかし!?と思うような感覚は、そもそもお金持ちにはないのよ。やはり、旦那や旦那の弟妹も幼少期からハイブランドの服やバッグを当たり前のように身につけてたみたい。だから、別に特別と思ってない様子。だけど値段も値段だから、安いブランドと違って品質もアフターサービスも充実で、特に財布やバッグは使っていくほど味が出るよね。一昨年、出産したけど孫へとハイブランドの服やオモチャにぬいぐるみを定期的にもらい、私も段々麻痺してきて、ハイブランドも低価格ブランドも変わらないように思ってきたよ。ただ、ハイブランドの方が品質がよく持ちが違うから気に入ってる。

No.18 16/11/01 02:49
名無し18 ( ♀ )

折角のハイブラントどんどん使わないと勿体ないですよ。
いつかて言ってるけどハイブランドも流行りがあって変になります。

私はバブルにハイブランドは一生ものだと思って買い漁りましたが
今辛うじて使えるのはエルメスのケリーとシャネルの定番のバックぐらいかな…でも金具が金なのよね
なんか古くさい…

それからは二年に一回ぐらいで買ってます。
今はドクターXの米倉涼子がもってたルイヴィトン可愛い。狙ってます。

前はドラマで長谷川京子が持ってたフェンディ買いました。

心理なんてない。可愛いと思うから買うだけで
それ持ってて特した覚えもなく寧ろ皆で飲みとか行くと絶対私に請求書がくる‥


No.19 17/03/12 02:03
おしゃべり好き19 

私達の世代、40後半です。
テレビバブルでブランド持つのが流行りで、猫も杓子もみんな持ってました。今思うと、滑稽ですけれどね。私も数はなかったけど、意識してました。そういう時期はあるかも~

No.20 17/03/21 13:07
ヒマ人20 

有名ブランド品を意識して買ってる人
たまたま気に入った物が有名ブランド品だった人

一緒にされて僻まれちゃたまったもんじゃないね

No.21 17/03/21 15:27
名無し21 

外商がじゃんじゃん来てハイエンドなブランドに囲まれて育ったら何も考えたりしないって。近場の買い物にピコタン。文句ある(笑)

No.22 18/04/01 23:05
名無し22 

別にコレ見よと思って持ってない笑。そもそもコレ見よがしに見えるのなら、そう見える貴方は無意識に嫉妬してるんだよ。

別に隣で友達がハイブランド持ってたって友達は友達なんじゃない?
持ってるものがちょっと違うだけで、こんな所で賛同者募って自己満足してる主さんのこと知ったらドン引くわ。。。

友達が浮いてると思うなら、浮かない友達と付き合えばいい。
友達も似たような友達を選ぶことだってできるんだから。好きはバッグの話で盛り上がれるし。
でも、友達は主さんといる、その意味を考えた方がいいんじゃないかな?

その意味が自分にとって迷惑なら、離れればいいし、
心地よいなら素直にそのバッグかわいいねとか褒めればいいんだよ。
認めてなくても大人のたしなみとして(笑)まともな友達なら誘われる事はないと思うし。
気になってるってことは、何かしら興味があるんだからさ、主さんも。

なんか、大学生なのに子供っぽいな主さん…って思った。
大学生でもお金が無いとは限らない。
何でも自分基準でものを判断してると損するよ。
せっかく自分とはなんか違う(?)友達が友達でいてくれるのに。

No.23 20/02/22 12:32
匿名さん23 

ブランドバックを使うのは中身がおばちゃんだからです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧