注目の話題
退職者へのプレゼント
みなさんなら何と返しますか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

3人目出産後、家族のサポート一切なし!不安です(^_^;)

レス10 HIT数 6530 あ+ あ-

匿名さん
16/10/30 17:58(更新日時)

もうすぐ出産。私の母の手伝いを夫が拒否します。

3人目を妊娠し、8ヶ月に入りました。

上の子供は小1と2歳です。

長男を出産する時は私の実家の近くに住んでいた為、実家近くの産院で出産しました。
2人目の時は、旦那の転勤で都内に引越しをしていたのと、私も仕事をしていて待機児童の多い自治体で長男の保育園を長く休ませる事ができず里帰り出産することができなかった為、新居近くの産院で出産し、産後は私の母が2週間ほど手伝いに来てくれていました。
実家は電車で2時間ほどの距離です。

なので今回も2人目と同じように産後は母に手伝いに来てもらう予定でいたのですが旦那に大反対されてしまいました。

理由は、お義母さんがいるとゆっくりできないから。気を使うから。

お互い口には出しませんが、母と旦那は性格があまり合わないような感じはありました。

旦那の気持ちはわからなくもないですが、旦那の仕事の時間が不規則で早朝から深夜まで帰れない事が多いので、
普段の体調ならともかく、産後すぐの体で普段の家事プラス3人の育児を一人でこなすのはキツイと言うと、

甘えてる。だらけたいだけ。3人いてのんびりできると思うな。と。

じゃあ、普段より少しでも早く帰ってきて手伝ってと言うと、そんな簡単に帰れない。俺だって疲れてて無理だと言います。

俺はもう前回で懲りた。家族以外の人間がいると休まらない。だらけたいなら子供たち連れて実家に帰れ!
長男の学校なんか休ませろ!
と言って聞きません。
旦那が納得しない以上私が1人でなんとか頑張るしかありませんが、母にやんわりと断りの電話を入れたら母は母で私の体も心配だし、孫の世話も楽しみだったのに!どうせ旦那が何か言ってるんだろう!と激怒…板挟み状態です。

愚痴になってしまいましたが、家族や夫のサポート無しで産後乗り切られた方いらっしゃいますか?
長男は1年生ですがまだまだ手がかかり、2人目もイヤイヤ期まっしぐらで不安だらけです。

No.2393705 16/10/30 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/30 01:09
匿名さん1 

早帰りで子育て協力してくれないなら、旦那がマンスリーかりて出ていけば?
いたって文句ばかりで、手伝いしないならこれが一番。

No.2 16/10/30 01:35
♂♀ママ2 ( ♀ )

うーん、まぁ実家に帰ってる間長男くんの勉強を見てあげれるなら一カ月近く学校休んでもいいとは思うよ?
体が弱くてよく学校休む子もいる訳だし、そういう子の休みを一カ月にまとめたと思えばいいよ。
旦那さんの「だらけたいだけ」発言はいけないね。産後にだらけて何が悪い?
私は二人目の時、ここぞとばかりにだらけきったよー(笑)
ごはんも旦那に買ってきてもらうか宅配で。
上の子が可哀想なのはあったけど、子供にとっての一カ月何もしなかった所で性格は変わらないし、逆に出産した女性にとっての産後一カ月は後々弊害が出るから、産まれた子が小学生くらいになっても皆でアウトドア出来るくらい元気な家庭でいたかったら産後一カ月は休みなさい。
旦那さんにもお伝えください。

No.3 16/10/30 04:10
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

お母さん来てもらわないなら、入院中はお子さんはどうされるんですか?
産後は、二人目三人目ならわりと動けちゃったりもするけど、二歳ちゃんがイヤイヤ&赤ちゃん帰りしたら大変そうですね。
私は子どもは二人で里帰りしませんでしたが、産後はしばらく高齢者用の宅配弁当を毎日届けてもらいました。
あとは、おうちコープの焼くだけとか冷凍の簡単に調理できるものとかも注文しておいたり。
ただ産後は洗濯干すのもしんどい⤵ 最初の一週間だけでもお母さんに来てもらえたらいいですね。

No.4 16/10/30 06:44
通行人4 

旦那の親に来て貰ったら?

それか長男は旦那に任せて実家帰るとか。

義母は嫌
家事、育児は手伝わないなら三人目作るなよって話。
セックスするだけして後は知らないじゃ最低の父親ですね。
普段子供と遊んでますか?

No.5 16/10/30 08:15
通行人5 

入院中だけ誰かみる人がいればどうにでもなりますよ
うちは双子含め4人いますが、
うちは入院中から子連れ入院で自分で子供達と過ごしてました。
家事をする必要ないから逆に楽チンです。
退院後は当たり前に自宅に帰り普通に子供達の世話してご飯作り、って生活大変でもないです。

旦那は短期の海外出張行ってたり、いても風呂いれとかはしないけど、別に自分で入れたりできるから、特に問題ないよ


私は自分の親でも家族じゃない人がいると疲れるだけ。
ましてや旦那なんて嫁親いたらもっと疲れる。
私は誰もきて欲しくないし、誰かくるぐらいなら自分でのんびりやった方がいい。

そんなケンカしてまで問題になるような事か?
自分でできますよ

No.6 16/10/30 09:31
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

主さん お疲れ様です


私は 三人目出産時、義母は義父の介護があるため元々頼る予定はなく 上2人は4歳、2歳だったので里帰りの予定でしたが妊娠8ヶ月の時に実母が大病をし、帰れる状況ではなくなったため 退院後はすぐ自宅に戻りました。上2人は 産前産後3ヶ月保育園に預ける事が出来る制度を利用し、子供の誰かが病院にかかるときは 行政の保育サービスを利用し、家に来てもらい残りの子供と留守番してもらったりしました。
旦那は出産時は慶弔休暇を取ってもらいましたが、普段は多忙なため 居ないものと考えてました。
変に手伝いを期待すると、駄目だった時にストレスたまりますからね。

それにしても 主さんの旦那は 主母来るのNG 自分は協力する気無し なんて クソですね💨

今回乗り切っても、そんな旦那なら、この先もいざこざはあるでしょうね。

主母と旦那の溝がこれ以上深まらない様に主さんがなんとかうまく立ち回り 主母頼らないなら 行政の色々なサポート利用して乗り切って下さいね。

No.7 16/10/30 10:34
匿名さん7 

主さんの配慮不足かな
2回目の時に、ご主人の雰囲気はなんとなく分かってたはずでしょう
だったら今回は最初から実母さんの手伝いは断るべきだったと思いますよ

でもまぁ、もう言ってしまったことは引き返せないのだから、ここは実母さんに引いてもらうしかないと思います
娘夫婦の家庭なんですから
実母さんは怒っているようですが、うまく宥めるのは配慮が足りなかった主さんの責任ですよ

どうしても実母さんが来たいと言うなら、通いにしてもらったらどうでしょう?
往復4時間は大変だろうけど、退院後2〜3日か長くても1週間くらいで

喧嘩するなら、実母さんとですよ
ご主人を悪者にしないように、ですけど
ここでご主人と喧嘩したら、後を引きますよ
実母さんなら多少こじれても、孫可愛いさにそのうち折れてもらえますから

No.8 16/10/30 17:14
♀ママ8 ( ♀ )

奥さんのお母さんが居ると気を使って疲れるとか、家族以外とか何なんだろ。
自分の家庭以外は家族でないと。旦那さん子供に懐かれないかもね。仕事のイライラもあるのかな。 反対に義父母と同居とか言われたら家族じゃないから気を使って疲れるとか言ってやんなさい。
相談のアドバイスは出来ないけど…。

No.9 16/10/30 17:38
通りすがり ( ♀ 5otJe )

小1ですか…
短期の転校とか受け入れありますよ?
思いきって里帰りするか、行政と、ネットスーパーや、コープ使って一人で乗り切るか?ですね。
私は、帝王切開の出血多で、とてもじゃないけど全く立てず歩けずだったので、実家じゃないと無理でした…。
早目に実家に帰って出産、子供も実家暮らししてましたよ。
実母は、早産だったそうですが、基本、子供は預ける方式だったそうです。姉夫婦が毎回預かってくれたそうです。
産後にバリバリ動けるお母さんもいるみたいですが、主さんはどちらですか?
旦那さんと二人の夫婦ですから、しっかり考えて手配しないとね。頑張って

No.10 16/10/30 17:58
♂♀ママ10 

それは不安になるのも当然です。
うちは子供二人居て二歳差なので実母からは双子のようにして育てなさいって言われました。
旦那は何一つ手伝わず…。


三人だから同じだろ?とか言う主さんの旦那は、普段育児に無関係だったんだなと思いました。
仕込んだのお前だぞ!?ですけどね。
うちは二人めの時に義母と旦那から堕ろせと言われました。意地で産み、離婚し、子供と三人で苦労があっても助け合い幸せに暮らしてます。

旦那さんも仕事だろうけど…こちとら無休&無給ですけど!?とも言いたいですよね(((^_^;)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧