注目の話題
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

エアコン

レス5 HIT数 770 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
16/10/31 14:53(更新日時)

エアコンなしの賃貸マンションを借りたとします。
エアコンを自分達で買って設置して、またしばらくしたら(数年後とか)引っ越すとします。
エアコンは取り外して引っ越し先に持っていけますか?
あと、引っ越し業者にしてもらえるんですか?

タグ

No.2393603 16/10/29 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/29 20:32
匿名1 

エアコンを移設するには
資格が必要ですよ

No.2 16/10/29 20:48
匿名2 

引っ越し業者さんに頼めば手配してくれます。

No.3 16/10/29 21:05
匿名3 

壁に穴をあけるかもしれないので、大家さんに許可とらないとダメですよ。

うちは設置のエアコンが古いので自分たちで用意し、居住中はそのエアコンを使って退去時に元のエアコンに戻すという許可を得ています。

No.4 16/10/29 21:09
主婦4 

自腹で設置したエアコンは、

■次の家に持って行く場合
電気屋さんに移設工事料金を払って移設してもらう。

■廃棄する場合
電気屋さんに頼んで、工事費、電化製品廃棄の決められた料金を払って引き取ってもらう。

■残置物にしたい場合
大家さんと相談して、タダなら置いてっていいと言う大家さん、多少のお金をくれる大家さん、等様々。

うちも近々引っ越すんだけど、自腹で設置したエアコンは黙って置いていく(笑)

エアコン移設は壊れやすいし、もう10年以上使ってたから新しいの買うし、うちが自腹で設置した後から入った住人は大家さんがエアコン設置するようになって『ずる〜い』と思ってたから(笑)

No.5 16/10/31 14:53
匿名5 

エアコンを取り付ける際に、壁に穴を開けなければならない場合があります。

なので、大家さんに許可をもらうなりしてから設置した方がいいです。

また、その時に、大家さんが、領収書があれば購入費用や設置費用を全額負担するとなるか、主さんが全額負担するかでその後が変わります。

大家さんが全額負担したとなると、それは《備品(大家所有物)》扱いになりますので、引っ越すときに取り外して次の居住場所へ持って行く事は不可能です。

しかし、主さんが全額負担したとなると、取り外して持って行く事は可能です。
が、やはり、穴を開けて設置した場合、その穴をふさぐなり、何らかの処置を施す費用も主さんの負担になります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧