職場の忘年会を欠席したい

HIT数 4547 あ+ あ-

名無し( 24 ♀ )
16/12/13 19:26(更新日時)

職場の忘年会が12月に泊まりであります。
規模が大きい為、出欠席の用紙がそろそろ回って来るのですが、正直行きたくありません。
去年、入社し始めての忘年会だったので参加しました。その時に、男性から「もっと可愛く酔えなくちゃダメだよ。酔っても隙がないんじゃ。あんな感じに酔えなきゃ」とすっかり出来上がって、他の人に絡みまくってる人を指差しながらニヤニヤ言われたんです。相手も酔っていたのかもしれませんが、すごく気持ち悪かったです。
それも1回じゃなく何回もしつこく言われ、お酒を勧められたんです。お酒を勧められるのはいいのですが、ずっとニヤニヤ…ほんっっとに気持ち悪すぎてもう二度と参加したくない‼︎と思ったのてますが、忘年会は原則絶対参加。独身者に至っては、ほぼ強制参加です。
どうしたら欠席に出来るでしょうか?それとも我慢して出席した方がいいのでしょうか?

タグ

No.2393392 16/10/29 06:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/29 07:17
匿名1 

最低な会社
飲みニケーションいらね!!
なんとか理由つけるしかないよね
頑張って行かないでください

  • << 8 本当に飲みニケーションなんていらないですよね もう予定が〜ってさり気なく言ってるけどあまりいい顔されません💦

No.2 16/10/29 07:20
匿名1 

いっそ、転職考えてもいいよ
普段から女性に尊敬ない糞会社なんだから

  • << 9 やっぱり転職も一つですかね。 忘年会以外でも不満はあるので考えてはいるけど、入社して1年程度でまた転職するのも…と思ってなかなか踏み出せないんです

No.3 16/10/29 07:33
名無し3 

さっさとそんな会社なんて辞めりゃいいよ、小さな会社で飲み会がなく、忘年会は会社の事務所でちょっとした挨拶をして、カレンダー貰って終了、新年会は会社の事務所でちょっとした挨拶してお菓子もらって終了って会社もあるからね。

  • << 10 それくらいがちょうどいいです💦 忘年会はがっつりやるので面倒です 会長や社長の席まで行って挨拶・お酌と本当に下らないって思ってしまいます…

No.4 16/10/29 07:45
匿名4 

そういうイカれ会社は、入れ変わりが激しい。

一族経営の会社に見られる。

出欠席の用紙に欠席に○して、行きたくありませんとして、何か言ってきたら、辞めると言ったらいい。

絡んでくる奴も、日頃のうっぷんが溜まっているから、今すぐにでも、辞めるタイプの奴だよ。

主人さんみたいな、イカれ会社にいたからよくわかる。

強制参加って、今どきなんやねん!

ストレス溜まる会社なので、辞める事だね。

  • << 11 まさに一族経営です! 上についてる人達はみんなYESマンしかいません。会長の気に触ったらクビになります。 今までどれだけ貢献してても、実力があっても会長が気に入らなければ次は我が身です…

No.5 16/10/29 07:49
大学生5 

嘘の理由つけて断ればいいのでは?法事や家族が入院して介護、1人暮らしならペットがいるから留守できない等…

  • << 12 社員の家族の法事に直属の上司が参列するので、法事は使えないんです。 何故参列してるか分かりませんが、何故か参列するんです。何の立場で参列してるか分からないんですよね。 他の嘘も考えて、ちょっと予定がってさり気なく言ってはいるけどなかなか…

No.6 16/10/29 08:04
社会人6 

そういう場合、一番危ないのは酔った勢いで男性陣が豹変し、レイプ被害者になる事です。
最初からそんな場所に行かなきゃいいのに、多くの被害者は行くのですよ。
ニュースでよく飲み会の場で強姦とかあるでしょう?
最近は慶応のサークルだったかな?
貴女も行きたくないではなく、危険性から断りますという毅然とした態度をとらなきゃ被害者になりますよ?
場の空気が悪くなるからとかで参加する様なものではありません。
もう少し貴女はしっかりしないと。やられますよ?

  • << 13 本当はそういう事があったので行きたくありません。と言いたいです。 しかし、言った所で無駄なんです。あくまで噂ですが上の連中はお気に入りを…ってのもありますし…

No.7 16/10/29 08:19
通行人7 

絶対に断っていいと思います。てか、酷い非道犬将軍しかいない男衆の会社ですか?と思える位最悪過ぎですね。兄弟姉妹いるなら、身内が精神疾患ある為様子見に行きます、頼まれてます。位話したら?で、根掘りはほりウルサイなら「神経衰弱状態です。ほぼ見守り必要です。運転や行動制限される状態です」位言ったら?←これで、わからない言うなら、「精神疾患第3位です。上司でしたら、ご理解しているのが賢明ではございませんか?」位言いましょう。貴女なら言える歳ですよ。

  • << 15 働いてる部署は女だけですが、他部署は男女混合ですね。 上は男のみです。 その手はちょっと使えないですね。 それならと精神病を紹介されます(笑)

No.8 16/10/29 08:30
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 最低な会社 飲みニケーションいらね!! なんとか理由つけるしかないよね 頑張って行かないでください 本当に飲みニケーションなんていらないですよね
もう予定が〜ってさり気なく言ってるけどあまりいい顔されません💦

No.9 16/10/29 08:32
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 いっそ、転職考えてもいいよ 普段から女性に尊敬ない糞会社なんだから やっぱり転職も一つですかね。
忘年会以外でも不満はあるので考えてはいるけど、入社して1年程度でまた転職するのも…と思ってなかなか踏み出せないんです

No.10 16/10/29 08:34
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 さっさとそんな会社なんて辞めりゃいいよ、小さな会社で飲み会がなく、忘年会は会社の事務所でちょっとした挨拶をして、カレンダー貰って終了、新年会… それくらいがちょうどいいです💦
忘年会はがっつりやるので面倒です
会長や社長の席まで行って挨拶・お酌と本当に下らないって思ってしまいます…

No.11 16/10/29 08:37
名無し ( 20代 ♀ )

>> 4 そういうイカれ会社は、入れ変わりが激しい。 一族経営の会社に見られる。 出欠席の用紙に欠席に○して、行きたくありませんとして、何… まさに一族経営です!
上についてる人達はみんなYESマンしかいません。会長の気に触ったらクビになります。
今までどれだけ貢献してても、実力があっても会長が気に入らなければ次は我が身です…

  • << 14 精神がやられない前に、辞める事だよ。 若いんだし、やり直しは、効く。 親になんか言われたら、このスレを見せたれ。 俺が、反論したるわ。 ブラック企業に入社し、自殺する若い子が、最近ニュースで観て哀しい、哀しすぎるわ。

No.12 16/10/29 08:44
名無し ( 20代 ♀ )

>> 5 嘘の理由つけて断ればいいのでは?法事や家族が入院して介護、1人暮らしならペットがいるから留守できない等… 社員の家族の法事に直属の上司が参列するので、法事は使えないんです。
何故参列してるか分かりませんが、何故か参列するんです。何の立場で参列してるか分からないんですよね。
他の嘘も考えて、ちょっと予定がってさり気なく言ってはいるけどなかなか…

No.13 16/10/29 08:49
名無し ( 20代 ♀ )

>> 6 そういう場合、一番危ないのは酔った勢いで男性陣が豹変し、レイプ被害者になる事です。 最初からそんな場所に行かなきゃいいのに、多くの被害者は… 本当はそういう事があったので行きたくありません。と言いたいです。
しかし、言った所で無駄なんです。あくまで噂ですが上の連中はお気に入りを…ってのもありますし…

No.14 16/10/29 08:53
匿名4 

>> 11 まさに一族経営です! 上についてる人達はみんなYESマンしかいません。会長の気に触ったらクビになります。 今までどれだけ貢献してても、実… 精神がやられない前に、辞める事だよ。

若いんだし、やり直しは、効く。

親になんか言われたら、このスレを見せたれ。

俺が、反論したるわ。

ブラック企業に入社し、自殺する若い子が、最近ニュースで観て哀しい、哀しすぎるわ。

No.15 16/10/29 08:53
名無し ( 20代 ♀ )

>> 7 絶対に断っていいと思います。てか、酷い非道犬将軍しかいない男衆の会社ですか?と思える位最悪過ぎですね。兄弟姉妹いるなら、身内が精神疾患ある為… 働いてる部署は女だけですが、他部署は男女混合ですね。
上は男のみです。
その手はちょっと使えないですね。
それならと精神病を紹介されます(笑)

No.16 16/10/29 09:11
通行人7 

>> 15 笑い事で済まない内容だよ?精神疾患どれだけ甘く見てるんですか?


やり方言い方間違えてるから。


精神大変な状況で仕事の飲み会全員参加なんてないからね。


私の元会社も全員参加言ったけど、上司酷いで休んだスタッフいるよ。


精神疾患甘く見ないで頂きたいです。上司に勉強したら、って言うべきです。


仕事休むに来い、飲み会嫌なのに来いって強制違反だからね。


女性に御酌やお茶汲み要求も、今や違反だから。


ウルサイなら上司に私のレスを見せて下さいませ。人扱い失格だと思います。パラパラになります。ってね。

No.17 16/10/29 09:20
通行人7 

>> 16 ゴメンなさい。パワハラでした。


20代で精神疾患なって人生大変なるのは、私も経験あるから、、、主さんには、なって欲しくないのよ。


何でもYes通していいなんて事は、ないんだよ。


ギッツイ思われても私はいい、ただ主さん今からの人生駄目にしないで🌱


今から結婚とか人生開く歳なんだよ。

No.18 16/10/29 09:21
通行人 ( 40代 ♀ xrvSqe )

友人の結婚式がある

じゃ駄目かな?


あとは 出席にしておいて 忘年会の数日前から 風邪気味を装い 当日は熱があるという事でドタキャン


でも もう今から 予定があるって言っちゃってるんですよね。


やっぱり 友人の結婚式じゃ駄目かな?

No.19 16/10/29 09:38
匿名4 

イカれ会社にとって、一番のダメージは、言う事を聞かない事。

俺は、辞める前に、引き留めされ、ウンザリだったよ。

辞める前に、給料アップしてでも、引き留めようとしてきた。

それでも、辞めたのは、何故だかわかる❓

今の今まで、社員である俺に対して、トップの対応が無礼だったんだよ。

残った先輩から、トップが『お前らが、アカンから真面目な人間が辞めて行くんや‼
』と、発狂していたと聞いた。

俺からしたら、トップのお前が悪いから、辞めたんやけどね。

一族経営は、小さい、すべてが小さい。

北朝鮮だよ。

No.20 16/10/29 09:43
通行人7 

>> 19 4さん、私も似た話あるから、わかる。


私も「会社に戻って欲しい」言われて、「すみません。相談員と婆さん看護師が私要らないと言いました。ここまで言われて行く筋合いありません」で、これで退職願して辞めた。


介護は、こういうのもある。


大変だっけね。だけど、リセットしつつ頑張りましょうね✨

No.21 16/10/29 10:00
匿名4 

>> 20 この間、その一族経営の会社から、20周年パーティーの出欠はがきが送られてきました。

辞めた人間に、出欠はがきを送ってくる神経を疑いました。

アホさ加減に呆れて、その場で出欠はがきを破り捨てました。

お花畑で、どこまでも、イラつかせる会社だなぁと思いました。

凄すぎます。

  • << 23 酷すぎる話ですね〰😲呆れる。私も破って棄てるなぁ。 それこそパワハラですよね〰😒 本当に、つける薬もないわな話ですね😅 20周年って、めでたくもない話。辞めた人に言うのも病気ですね。 私の所なんか身内押っつけて、会長夫婦北海道旅行一年に数回1週間ずつ休み、、、一家揃って、大迷惑そのものでした。 地元の利用者もそりゃあいなくなるわけです。 変な所から引っ張りまくってました、利用者。

No.22 16/10/29 10:10
名無し22 ( 40代 ♀ )

本当に忘年会って必要ないと思います。
やりたい人だけでやればいいのに。
私は泊まりの忘年会する会社にいたことはないですが泊まりでやる意味がある?
一緒にいて楽しくない人、気を使う人と一泊したって楽しくない、苦痛なだけ。
飲めないならなおさら楽しくない。
数時間でも嫌なのに泊まりなんて地獄だわ。
なぜ時間拘束されてお金発生しないうえにお酌やらなんやらしなきゃいけないわけ?
忘年会なんかやりたいやつらだけでやれよ💢💢
本当にくだらない行事だと思うよ。

No.23 16/10/29 10:14
通行人7 

>> 21 この間、その一族経営の会社から、20周年パーティーの出欠はがきが送られてきました。 辞めた人間に、出欠はがきを送ってくる神経を疑いまし… 酷すぎる話ですね〰😲呆れる。私も破って棄てるなぁ。


それこそパワハラですよね〰😒


本当に、つける薬もないわな話ですね😅


20周年って、めでたくもない話。辞めた人に言うのも病気ですね。


私の所なんか身内押っつけて、会長夫婦北海道旅行一年に数回1週間ずつ休み、、、一家揃って、大迷惑そのものでした。


地元の利用者もそりゃあいなくなるわけです。


変な所から引っ張りまくってました、利用者。

No.24 16/10/29 10:33
匿名 ( ♀ Ug8xre )

何も考えず、欠席でいいです。

泊まりで、セクハラ同僚から目を付けられた状態で、酒の席でしょう?

何があるかわかりません。

理由は、体調不良でも、身内の集まりでも何でもいいです。

泊まり忘年会を強要して、欠席したら嫌な目に合うような職場は、辞めたほうがいいと思いますよ。
普段は普通に仕事している人達でも、人間、酔うと本性が出ますからね…


もし私だったら、どうしても断れない場合、男性社員とは距離を置き、セクハラの場面を押さえて、後で部屋で女性社員とセクハラについて話をします。

何もなければ何よりですが、会社の泊まり行事でできちゃうカップル(不倫も)は、よく聞きますからね…

No.25 16/10/29 13:03
名無し25 

ホステスじゃない!甘えるにしろわたしにも好みがある!と言ってやりなよ。セクハラだわ

No.26 16/10/29 15:30
悩み人 ( we6ure )

泊まり忘年会…気持ち悪い

いかんでいいよ

セクハラ

No.27 16/10/29 16:19
通行人27 

欠席でいいよ
暇なやつらだけでやっとけよ
カゼひけばいい❗

No.28 16/10/29 21:59
匿名 ( nA3Gqe )

忘年会が始まる数時間前に仮病使って欠席する

No.29 16/10/30 09:00
お金持ち29 

どうせ契約社員でしょ? 初めは出席にして金払っておいて、忘年会の前日の仕事を朝電話して風邪の仮病で休んで、その流れで夕方に病院行ったけどダメだから明日の泊まり忘年会も行けないと電話すればいいじゃん?

No.30 16/10/31 09:59
匿名4 

職場の女性を温泉コンパニオンとして、観るのは、アカン‼

泊まりの忘年会って、聴いた事ないわ。

発想が、エロ過ぎて、気持ち悪いわ‼

No.31 16/11/01 08:10
通行人7 

そんなクルシミマス忘年会なんか、聞いた事ないです。


全員参加って、女性に手を出してメンタル追い込む最低非道上司なんか、ハッキリ言って、人で御座いません。


身内も大反対するし、私にも主さんと一緒の知り合いいるなら止めろ!と言います。


クリスマスの前後にクルシミマス忘年会して、新年迎えられません。


親睦なんか深まらないです。って、判断できる話ですから。


主さんの会社の上司は、頭よろしくないのね?びっくりしましたわ。

No.32 16/11/04 08:24
匿名32 

◯にして直前でキャンセルはやめたほうが良いです。断りづらくなり、押しきられること、あります。
最初から、「すみません。行けないです」て、×にしてください。これで安心。◯にしたら、心配や心労が続きます。

No.33 16/12/12 13:23
名無し33 ( ♂ )

インフルエンザに掛かりました!でヨロシク✌

No.34 16/12/13 19:26
匿名34 

なにそれ、強制参加ってだけでもパワハラなのにバカ社員のセクハラに晒されなきゃいけない意味がわからん。
地獄じゃん。
私ならそんな気持ち悪い奴らがいるところに行くのも嫌。行かなきゃいけないならずっとお茶飲んでる。
女子社員を酔わせてお触り無礼講みたいにしてニヤニヤするゲスなバカ男なんて相手にするだけ無駄。
実家で親族の誰かの結婚式があるとかなんとかごまかせないかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧