注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

主婦に質問

レス4 HIT数 955 あ+ あ-

匿名
16/10/28 18:07(更新日時)

どんな場でも、誰が相手であっても、夫の事を旦那呼ばわりする主婦に質問なんですが、母親や友達といった親しい者、内輪で旦那呼ばわりするのは良いとしても、夫の職場の人間だったり、公の場、目上の者に対しても、夫の事を主人(あるいは夫)とは言わず、旦那呼ばわりする理由は何ですか?


タグ

No.2393157 16/10/28 15:24(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/28 16:29
既婚者1 ( 40代 ♀ )

私は、うちの旦那が〜、という言い方が嫌いです。言っている人は嫌いではありませんが。相手が誰でも必ず、主人と言いますよ。
なんか小馬鹿にしているような感じがして…。

旦那、と言っている方達に特別な思いや悪意はないと思いますが、特に親しい関係でない人に対する時は、旦那は使わない方がいいと思います。

No.2 16/10/28 16:54
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

リアルで友人の前では名前。

一般では主人。

ミクルに書き込みする時は旦那と書きます。


何かの本やテレビで旦那は間違いではないと書いてましたし、言ってましたよ。わざわざあら探しみたいに拘らなくていいんじゃないですか。

建前ばかり気にして中身仮面夫婦より、言いたい事言って好きに呼び合える夫婦円満で幸せならそれで良いと思います。

他人夫婦に指摘や注意もできないしされる覚えもないですし。

No.3 16/10/28 17:13
既婚者3 ( 30代 ♀ )

主さんは旦那の意味をちょっと勘違いしてる。
旦那呼ばわりという表現は適切ではない。
妻が配偶者を旦那と言う場合、主人や夫より敬った表現となるので、呼ばわりしている事にはならない。
なので指摘するなら、身内に対して敬った表現をするのが日本語のマナーとして間違い、となる。
お宅の旦那さん等、他人から言うのなら正解。

旦那には主にそれぞれ独立した5つの意味がある。
使う人、立場、状況によってその中のどの意味合いになるかが変わってくる。

No.4 16/10/28 18:07
通行人4 ( 30代 ♂ )

勘違いしていないですか?
旦那と言う言葉は敬い言葉で決して蔑みを意味しません! 他人が旦那さんと言うのは問題有りませんが、奥さんが他人に旦那と表現するのは適切では無いと思います!謙虚な気持ちの主人がとか夫が…が正しいかと思います!
自分の親を他人の前でお父さんお母さんと言わず父が母が…と表現するのと同じ様な感じです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧