注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

献血出入り禁止

レス31 HIT数 4927 あ+ あ-

社会人
16/10/29 07:20(更新日時)

高校生の頃に定期的に献血をしていました。
二十歳の頃久しぶりに行ったら、貧血を起こしました。
それで「5年は来ないでください」と言われてしまいました。
それから健康に気をつけて、健康診断でも毎回問題なしとされる程健康体になり、7年経った頃、再び献血に行きました。
そしたら「7年前に貧血を起こしていますね。お断りします」と言われてしまいました。
「前回5年は来ないでくださいと言われて、それで健康に気をつけてました。ダメでしょうか?」と聞いたら、OKを貰えたのですが、献血が無事に終わった後「今回は大丈夫でしたが、今後貧血にならないとも限らないので、一生来ないでください」と言われてしまいました。
一度でも貧血を起こしてしまうとブラックリストに載ってしまうんだ…とガックリ来ました。
それから献血とは無縁の生活を送っています。

No.2393072 16/10/28 10:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/28 10:37
匿名1 

分かりやすい作り話ですね

  • << 4 どのあたりが作り話だと思ったんですか?

No.2 16/10/28 10:45
社会人0 

>> 1 本当の話ですよ。もうかなり前ですが。
作り話とか言われて心外です。
行った場所今でも覚えていますし、言えます。

No.3 16/10/28 10:53
社会人 

>> 2 調べた限りでは貧血で何回か倒れたらブラックリスト入りだそうですが、私の場合は一回…。最近の話ではなく結構前ですし、今は変わってるかもしれません。
病気あるんじゃない?と疑われて、以来何度も献血お断りされてるっていう人もいるみたいなので、ブラックリスト入りの条件って案外適当なのかもしれません。

No.4 16/10/28 11:00
社会人 

>> 1 分かりやすい作り話ですね どのあたりが作り話だと思ったんですか?

No.5 16/10/28 11:02
匿名5 

地域によって違うのかな???

よく分からないけれど、私は「比重不足」で2年連続、献血できなかったけれど
何も言われず…
翌年は無事に献血できたものの、直後に貧血おこしましたが
何も言われず…
また翌年に献血しました。

  • << 7 地域差…! 行った先は都心部だったので余計厳しかったのかもしれないです。 地方に働きに出て、当時住んでいた家の近くに赤十字血液センターがあり、献血バスもスーパーや役所に出張していたので、よく目にする機会がありました。 地方で献血してたら何か違っていたかもしれません。

No.6 16/10/28 11:15
社会人6 

私の地域の献血センターも、最初の検査次第ですね。

長年普通に献血出来てたけど、数年前に比重で引っ掛かって断念

翌年にまた献血へ行ってみて検査を受けたらまた比重で引っ掛かってしまい、以来行ってません。
(健康診断で貧血気味と言われたので無理だろな~と😅)

分かりやすくブラックリストと表現したのは分かりますが、献血は善意の事であり、貧血が理由での致し方ない(献血者へ対しての気遣いからの)断りですから『ブラック』なんて言い方はわざわざネガティブに捉え過ぎだしどうかと思いますよ。


強いてブラックリストとされる場合は、病を隠して悪意を持って献血をした場合ではないでしょうか。

  • << 9 そんなつもりでブラックリストと書いたわけではないのですが…f^_^; 出入り禁止リストとでも書いておけばよかったでしょうか。

No.7 16/10/28 11:30
社会人 

>> 5 地域によって違うのかな??? よく分からないけれど、私は「比重不足」で2年連続、献血できなかったけれど 何も言われず… 翌年は無事… 地域差…!
行った先は都心部だったので余計厳しかったのかもしれないです。
地方に働きに出て、当時住んでいた家の近くに赤十字血液センターがあり、献血バスもスーパーや役所に出張していたので、よく目にする機会がありました。
地方で献血してたら何か違っていたかもしれません。

No.8 16/10/28 11:34
通りすがり ( ♀ 3LUJ1 )

一生来ないで下さい。は、はじめて聞きました…。
善意の提供ですから、比重不足でも、今は成分献血もありますし、400献血もあるくらいで、貧血くらいでわざわざブラックリストになんて載せて管理しないと思いますが?
貧血で倒れた翌年に、同じ場所で普通に献血出来ましたが?(某免許センター)
献血にAIDSの血が混じると不味いので、本人には告知なく検査をしています。
ブラックリストで管理しているとしたら、貧血ではなくて、病気等の可能性を疑う方が良いんじゃないですか?
AIDSの検査、保健所なら無料ですよ?

  • << 11 パソコンで調べられて普通に「7年前に貧血を起こしていますね。」と言われましたよ。パソコン画面もちらっと見せて貰えました。 一応そういう検査も保健所や病院で受けてクリア済みです。 当時はまったくの健康体でした。

No.9 16/10/28 11:36
社会人 

>> 6 私の地域の献血センターも、最初の検査次第ですね。 長年普通に献血出来てたけど、数年前に比重で引っ掛かって断念 翌年にまた献血へ行… そんなつもりでブラックリストと書いたわけではないのですが…f^_^;
出入り禁止リストとでも書いておけばよかったでしょうか。

No.10 16/10/28 11:38
匿名10 ( ♀ )

私も断られたことがありますが、何かあってせっかくの気持ちが無駄になることと、提供者の身体を考えるとNGだと言われました

主さんのように、可能な限り何回も提供したいという善意の方はショックが大きいですよね

  • << 13 そうですね、結構引きずっています。 今でもたまに思い出しますし。 レスのように柔らかい言い方だったら、こんなに引きずる事なかったと思うんですよね。 ストレートに「一生来ないでください」はキツイです。

No.11 16/10/28 11:44
社会人 

>> 8 一生来ないで下さい。は、はじめて聞きました…。 善意の提供ですから、比重不足でも、今は成分献血もありますし、400献血もあるくらいで、貧血… パソコンで調べられて普通に「7年前に貧血を起こしていますね。」と言われましたよ。パソコン画面もちらっと見せて貰えました。
一応そういう検査も保健所や病院で受けてクリア済みです。
当時はまったくの健康体でした。

No.13 16/10/28 11:53
社会人 

>> 10 私も断られたことがありますが、何かあってせっかくの気持ちが無駄になることと、提供者の身体を考えるとNGだと言われました 主さんのように、… そうですね、結構引きずっています。
今でもたまに思い出しますし。
レスのように柔らかい言い方だったら、こんなに引きずる事なかったと思うんですよね。
ストレートに「一生来ないでください」はキツイです。

  • << 15 私なら赤十字に苦情電話して名指しで言い方があるでしょう、と言ってやりますよ だからといって献血が出来るわけじゃないけど 伝え方ってあるじゃないですか

No.14 16/10/28 11:57
匿名14 

貧血になるまでなぜ献血するのですか?
何か理由があるのですか?

  • << 16 上の一文には「んんん…?」となったのですが、献血を始めた理由なら答えれますよ。 私がちょうど高校生になるぐらいに家族が白血病になって、入院しがちになったんですよね。 骨髄の型が合えば移植出来たんですけど、残念ながら不一致。 そんなこんなで私の血液で誰かを救う手助けが出来ればと献血の道に飛び込みました。 家族も「出来るだけ献血しろ」と言っていましたし。 献血出来た期間は結構短かったですけどねー。

No.15 16/10/28 11:57
匿名10 ( ♀ )

>> 13 そうですね、結構引きずっています。 今でもたまに思い出しますし。 レスのように柔らかい言い方だったら、こんなに引きずる事なかったと思うん… 私なら赤十字に苦情電話して名指しで言い方があるでしょう、と言ってやりますよ

だからといって献血が出来るわけじゃないけど
伝え方ってあるじゃないですか

  • << 17 言い方って大事ですよねー。 ストレートに言わないと、また来てしまうと焦ったんでしょうか。 相手の失言ですよね。

No.16 16/10/28 12:36
社会人 

>> 14 貧血になるまでなぜ献血するのですか? 何か理由があるのですか? 上の一文には「んんん…?」となったのですが、献血を始めた理由なら答えれますよ。
私がちょうど高校生になるぐらいに家族が白血病になって、入院しがちになったんですよね。
骨髄の型が合えば移植出来たんですけど、残念ながら不一致。
そんなこんなで私の血液で誰かを救う手助けが出来ればと献血の道に飛び込みました。
家族も「出来るだけ献血しろ」と言っていましたし。
献血出来た期間は結構短かったですけどねー。

No.17 16/10/28 12:44
社会人 

>> 15 私なら赤十字に苦情電話して名指しで言い方があるでしょう、と言ってやりますよ だからといって献血が出来るわけじゃないけど 伝え方ってある… 言い方って大事ですよねー。
ストレートに言わないと、また来てしまうと焦ったんでしょうか。
相手の失言ですよね。

No.18 16/10/28 12:47
通りすがり ( ♀ 3LUJ1 )

ブラックリストはないそうです。(と、なってるそうです。)
AIDSに関しては告知はないですよ?(告知をしていた時があってNEWSで問題になっていると取り上げられていた時期がありました。)
肝炎等は、希望者に告知をしてくれます。(チェックボックスがあります)

最近は、400ml主流で、200mlを嫌がる献血車スタッフがいて、対応が最悪で問題になっているそうです…。
主さんに対応したスタッフも問題のある方だったようです。

確かに私も200ml希望したら、400mlにしませんか?と言われました。
200mlなら問題なく協力できるが、400mlは無理。と言ったら、普通にしてくれましたが、前回に倒れたのは、400mlに応じたからだと思うので、スタッフの対応が悪いのかもしれません。

手術で輸血歴があったり、イギリスに渡航歴があると断られるそうです。
輸血用の血液は全て検査をするのと、本人確認は行っていないので、別人を名乗っても解らないので、ブラックリストの管理はないのでは?とするのが主流みたいですが、検索して記録を出したとすると、任意で管理している献血スタッフが存在することになりますね…。

通報をした方がいいのかもしれません。
善意の提供ですから、不愉快な対応は、献血人口を減らします。

  • << 22 詳しくありがとうございます。 そういえば200ml希望したら、「若いんだから400mlでも大丈夫よ」と言われて、400mlやって終わったら貧血を起こしたのでした。思い出しました。 気持ち悪くなって、少し休んだだけでしたが、確かに看護師さんのお手を煩わせました。 7年後は400mlやって問題なく終わったのですが、スレ内容の通りになりました。 倒れられでもしたら、仕事が増えるとでも思われたのかもしれません。

No.19 16/10/28 12:49
名無し19 ( 30代 ♀ )

献血って高校生でもできるんですか?


むかし、定期的に成分献血してたとき(お呼びがかかる)、たまに『大丈夫ですか!しっかりしてください!』って頬をビシビシ叩かれてる方、何人か見ました😱


抜いてる間に気を失っちゃったんだね…。


  • << 23 200mlは16歳から出来ますよ~。 頬をビシバシ叩かれてる光景は見たことはないです… そうなると大変ですねf^_^; 私は意識ありで、少し休んだら回復しましたが。
  • << 29 経験あります。成分献血の途中で貧血になり気を失いました。 ほっぺたバチバチはなかったけれど、気がつくと看護師さんが私のシャツのボタンを外して、胸の汗を拭いていました。失神で汗が出た?みたい。 貧血になる前は、途中で気分が悪くなり、あれ?今日はヤバイぞ、ぼちぼち来そうだ…とわかります。 最悪は献血車を出てしばらくしてから変化が出ること。学生時代、校内で献血後に貧血になり、近くの空き教室にたどり着き横になりました。 献血前は予兆がないので、してみなきゃわかりません。おそらくは本人も気がつかないちょっとした体調の変化かも。 十数回に一回くらいなります(苦笑) そういえばよく歯ブラシやキーホルダーとかもらいましたし、赤十字から何回かバッヂみたいなのが送られてきました。 主さん、話がそれてごめんね。

No.20 16/10/28 12:57
社会人 

赤十字の講習会に応募したら、抽選にもれました。
関係ないだろうと思いつつも、献血の事があるし…と気になってました。
当時と住所同じですし。
こんなところにも影響が?!と抽選もれの手紙を受けとった時思ってしまいました。

No.21 16/10/28 13:04
匿名10 ( ♀ )

>> 12 削除されたレス 18番通りすがりさんのレスを見て、AIDSキャリアへの告知について私のレスは誤りがあったので削除いたします

  • << 24 了解です。 間違って削除したかもと焦りました(^-^;

No.22 16/10/28 13:28
社会人 

>> 18 ブラックリストはないそうです。(と、なってるそうです。) AIDSに関しては告知はないですよ?(告知をしていた時があってNEWSで問題にな… 詳しくありがとうございます。

そういえば200ml希望したら、「若いんだから400mlでも大丈夫よ」と言われて、400mlやって終わったら貧血を起こしたのでした。思い出しました。
気持ち悪くなって、少し休んだだけでしたが、確かに看護師さんのお手を煩わせました。

7年後は400mlやって問題なく終わったのですが、スレ内容の通りになりました。

倒れられでもしたら、仕事が増えるとでも思われたのかもしれません。

No.23 16/10/28 13:37
社会人 

>> 19 献血って高校生でもできるんですか? むかし、定期的に成分献血してたとき(お呼びがかかる)、たまに『大丈夫ですか!しっかりしてくださ… 200mlは16歳から出来ますよ~。
頬をビシバシ叩かれてる光景は見たことはないです…
そうなると大変ですねf^_^;
私は意識ありで、少し休んだら回復しましたが。

  • << 25 そうなんですね。 全部20歳からだと思ってました💦 また献血受けられるといいですね。 何回だったか忘れたけど、記念にマグカップもらったっけ…。 今度、行ってくるかな😌

No.24 16/10/28 13:53
社会人 

>> 21 18番通りすがりさんのレスを見て、AIDSキャリアへの告知について私のレスは誤りがあったので削除いたします 了解です。
間違って削除したかもと焦りました(^-^;

No.25 16/10/28 14:06
名無し19 ( 30代 ♀ )

>> 23 200mlは16歳から出来ますよ~。 頬をビシバシ叩かれてる光景は見たことはないです… そうなると大変ですねf^_^; 私は意識ありで… そうなんですね。

全部20歳からだと思ってました💦



また献血受けられるといいですね。


何回だったか忘れたけど、記念にマグカップもらったっけ…。


今度、行ってくるかな😌


  • << 28 私の高校時代には学校に献血車が来ていて、みんな献血してましたよ。勿論強制ではなくて任意ですが。 時代なのか、私立だったからなのか、娘の学校には来てませんけどね。 職場にも来てたので、割と献血はしてました。 それにしても一生来ないでなんて、失礼ですよね。 私の知り合いなんて、何か月に一度は献血してましたし、一度は貧血になってしばらく止めたと言ってましたが、そんな失礼な事は言われたことないと思います。センターの方が優しいし、人の役に立つから行くと言ってました。

No.26 16/10/28 17:25
匿名26 

いつも200で献血していたが
スタッフの希望で初めて400の献血した時
目眩がしてフラフラになり
献血ルームで2時間以上休まされました。

でもその後の献血については何も言われず
献血にも制限かかりませんでしたよ。

ちなみに都内です。

次に行った時に前回の話をして200って
言ったけど、
どうしても400って言われ渋々応じた。

そうしたらまた具合悪くなったけど
制限かかりませんでした。

献血だけが善意じゃないので
他の方法で貢献されてはどうですか。

私は骨髄バンクも登録してます。

No.27 16/10/28 17:48
主婦27 ( ♀ )

私も「失礼ですが何キロですか?」

体重が足りなくて献血を断られ体重制限がある事を初めて知りました。

No.28 16/10/28 19:14
匿名28 

>> 25 そうなんですね。 全部20歳からだと思ってました💦 また献血受けられるといいですね。 何回だったか忘れたけど、… 私の高校時代には学校に献血車が来ていて、みんな献血してましたよ。勿論強制ではなくて任意ですが。
時代なのか、私立だったからなのか、娘の学校には来てませんけどね。
職場にも来てたので、割と献血はしてました。

それにしても一生来ないでなんて、失礼ですよね。
私の知り合いなんて、何か月に一度は献血してましたし、一度は貧血になってしばらく止めたと言ってましたが、そんな失礼な事は言われたことないと思います。センターの方が優しいし、人の役に立つから行くと言ってました。

No.29 16/10/28 22:04
ヒマ人29 ( ♂ )

>> 19 献血って高校生でもできるんですか? むかし、定期的に成分献血してたとき(お呼びがかかる)、たまに『大丈夫ですか!しっかりしてくださ… 経験あります。成分献血の途中で貧血になり気を失いました。
ほっぺたバチバチはなかったけれど、気がつくと看護師さんが私のシャツのボタンを外して、胸の汗を拭いていました。失神で汗が出た?みたい。
貧血になる前は、途中で気分が悪くなり、あれ?今日はヤバイぞ、ぼちぼち来そうだ…とわかります。
最悪は献血車を出てしばらくしてから変化が出ること。学生時代、校内で献血後に貧血になり、近くの空き教室にたどり着き横になりました。
献血前は予兆がないので、してみなきゃわかりません。おそらくは本人も気がつかないちょっとした体調の変化かも。
十数回に一回くらいなります(苦笑)

そういえばよく歯ブラシやキーホルダーとかもらいましたし、赤十字から何回かバッヂみたいなのが送られてきました。
主さん、話がそれてごめんね。

No.30 16/10/29 00:55
匿名30 ( 30代 ♂ )

健康な人の血液が必要なんだよ!
誰でも彼でも献血に来たからって受理する訳無いでしょう! 愛の押し売りみたいな事は止めましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧