注目の話題
退職者へのプレゼント
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

料理

レス17 HIT数 1533 あ+ あ-

匿名
17/02/25 13:11(更新日時)

結婚し一年、子供はいません。旦那が糖尿病になりました。
ちゃんとした病院に来週行って、診てもらい食事の教室も受けてくる予定です。
まだ詳しくはわかりませんが、糖尿病がヘモグロビンが8.0に近い数値でよくないてす、自覚症状はないです。
今年の健康診断で高い数値になり、かなり落ち込んでます。もともと血糖値がやや高かったけど今年に入って上がりました。恐いのは本人の知識、危機感がなく歩いたから甘い物食べてもいい、とか明日歩くから言い食べます。外食も肉ばかり、そんなに食べていいの?糖尿なのに、言うと食べんと低血糖になるやろ、と変な知識で怒ってきます。
私は元々料理が得意ではなく、それなのにカロリー計算?フルで仕事をしてるので、あまり料理に時間もかけられず、かなり悩んでます、あまり深刻に考え過ぎたら良くないけど、憂鬱、頭が痛くなります。旦那はメタボ、67キロ痩せないといけない、私は痩せ過ぎくらいで、これ以上痩せると健康に良くないくらいで、難しいです。
昨日も、糖尿病食を本見ながら、グラムを図りながら料理作ったら1時間以上かかり、時間もかかるしこれを毎日思うと泣けてきます。クックドゥはやめた方がいい?市販の生姜焼きのたれは使えない?外食は?お惣菜は?など不安で泣きそうです、私もあまり知識ないので。
1人で料理を作り、旦那は普通に帰宅しご飯食べまったり、私は不安で押し潰されそうです、笑えません。
今までは、料理も食べたいのを作るとか、まだ気持ち的に楽自由だったのに、どうしたらいいか?何をしたらいいか?
わからない事ばかりでパニックになりそうです。失明や足の壊疽になったら大変。毎日憂鬱でため息です、旦那は自分の事なのに普通に話し笑ってます。私ばかり辛いです。
ご家族で、糖尿病になった方いますか?
糖尿病になり、料理はどうやって考え、やり方を教えて下さい。
簡単な料理、どのように考えやったらいいか?コツはありますか?
とにかく低カロリーですよね?
私自身はこれ以上痩せたくないです。

タグ

No.2393041 16/10/28 08:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/28 09:33
名無し1 

姉の旦那さんも糖尿になったとき、完全に『糖尿食』の本が食事でした。

外食なんて全然しないし、お昼もお弁当に切り替えてはいましたが、隠れて食べていた様で今は悪化の道を辿っているようです。

最後は御本人の意思の問題ではありますが、主さんは時々頑張り過ぎないようにしてください。
でないと疲れすぎてたいへんになりますから。

No.2 16/10/28 10:08
匿名2 

旦那は歯周病はない?

一応、歯も調べたら?

歯から来る人も居るらしいよ!

No.3 16/10/28 11:03
匿名3 

皮膚科にいましたが、糖尿病で足が腐って親指がとれた写真とかカルテで毎日見てると、怖いなと感じます。
言葉でなくそういった写真とか見せたらどうですかね?

食事はいっそ薬局なんかで売ってる介護食を買ってみては?
文句言われたら上記のような写真見せながら「貴方がこうなったら悲しいの…」とか言って。

No.4 16/10/28 15:42
通行人4 ( ♀ )



大変ですよね
毎日ですからね。

私も一年前の健康診断で糖尿病と言われました。
体重だけみたら標準体重でしたがヘモグロビンが7.0でした。
それからの食事は計算とかでなく良く言う食べ順!

野菜から食べて最後に炭水化物
食べる量もそれまでの半分にしました。

天婦羅は醤油付けず食べたり
フライものはレモンをかけて食べたり
おにぎりも塩を付けず食べたり
外食の時にはいけない事だと思いますが残す癖を付けました。
食べ癖を付けない事も良いと思います。

最初は間食も勿論しない。

落ち着いてからはどうしても間食したい時は海苔をかじってました。

そして一年後にはヘモグロビン5.8になりました。

それでも食べ方は続けてます。
一番は旦那さんに危機感を持たせる事だと思います。


長々,失礼しました。


No.5 16/10/28 20:50
匿名0 

>> 4 皆さん、ありがとうございます。
歯周病はないです、歯医者には行ってます。
私は、料理、一緒に運動する、うるさく言うしか出来ません。ほとんど旦那の強い意志がないと続きません。死ぬくらいの覚悟。
私は知り合いに、糖尿病から失明した人、足の壊疽から亡くなった人を知ってます。だから怖くて。
まだ結婚しこれからなのに。
言うことを聞かないと悩むし、イライラします。
あまり考えないようにしますが。
女性はまだカロリーに対して関心があるし、知識はあるけど、男性は気にしないので全く知りません。旦那は揚げ物はカロリー高い、教えても知らないのです。
しっかりした男性と、健康な男性と結婚すれば良かったかな、失敗したかな?とも考えてしまいます。
これからなのに、介護する為に結婚した訳じゃないから。
子供出来たら、育児、旦那の病気、両方やる自信もないです。
写真をみせたり、しっかりしないなら離婚するよ、と言ってみようかと思います。
危機感がないので、多分何かあった時泣いて、あの時言うこと聞いてれば言うのが見えます、バカですよね。

No.6 16/12/13 20:52
匿名希望 ( 30代 ♂ UPohm )

野菜や肉や魚料理は普通に食べる

食事をするときは、野菜から食べる

炭水化物を減らす

砂糖を使うならラカントSにかえる

菊芋は 天然のインスリンといわれています

賢者の食卓や桑の葉青汁もおすすめ

No.7 16/12/13 22:18
匿名希望 ( 30代 ♂ UPohm )

サラシアというサプリメントは 糖尿病の合併症を防ぐ効果があるようです。詳しくは、インターネットなどをみましょう

No.8 16/12/13 22:24
匿名希望 ( 30代 ♂ UPohm )

血糖値をあげるのは、糖質や炭水化物だけです。
おかし.米 パン 麺類 小麦粉.アイス ケーキを控えめにすれば血糖値が上がらない


パンは 低糖質のパンなどが発売しています。

お菓子は、糖質の少ないお菓子も出ています

小麦粉は、大豆粉にするとか

米は もち麦にする
少な目にする

No.9 16/12/13 22:30
匿名希望 ( 30代 ♂ UPohm )

サラシアには、糖尿病の合併症予防と血糖値を下げる効果があるそうです。

No.10 16/12/13 22:48
匿名希望 ( 30代 ♂ UPohm )

毎日ウォーキングをしてください
プールやスポーツをしてください

糖分と炭水化物を減らそう

No.11 17/01/05 22:14
ヒマ人11 

肉魚はそんなに血糖値上げないでしょ。
とりあえず糖質と塩分控え目。食塩は1日6g以下。

No.12 17/01/06 13:00
ヒマ人11 

病食宅配弁当や出前ありますよ。
米やうどんは刻んだ白滝みたいな商品を入れて炊く。または粥にする。糖質オフ(大豆製品入りやこんにゃく)麺類あります。
一気食いの習慣をやめましょう。糖質でも食後低血糖てのがあります、具合が悪い、食べ物、特に炭水化物の事ばかり考えてしまう、みたいな。買い食いや外食を一気に沢山食べると塩分過多、糖質過多になります。

No.13 17/01/06 15:17
ヒマ人11 

×糖質 ○糖尿病

甘い物は人口甘味料。果糖や蜂蜜や黒砂糖の方が砂糖よりマシです。薄味が苦手なら減塩塩を使って下さい。
生まれつきでなく生活習慣病なら習慣を直しさえすればいいだけ。

太りすぎならしゃぶしゃぶとか楽ですよ。ヘルシー肉魚や野菜を入れて、いい出汁が出たら〆に御飯で雑炊。塩分は控え目にね。水分多いからお腹にたまる。
痩せさせたいなら脂質の多い物も避けましょう。白身魚や鶏ささみ、刺身全般がよいでしょう(ねぎトロ除く)。揚げ物食べたくなったら、トースターで同じ食感を出したり、ノンオイルフライヤーがよいと思います。

No.14 17/01/06 20:40
ヒマ人11 

急激に痩せ過ぎると別の病気になるし、大変なストレスになります。少しづつ、長年かけて落とすのです。

No.15 17/01/08 20:08
ヒマ人11 

糖尿病じゃないし太らなきゃいけないんだけど、1200kcal食だった時はおかずそのままで、粥が糖尿病食以下。茶碗の底が見えてた。米欲しくてたまらなかった。
糖尿なら主食少なめ野菜多め。野菜嫌いならイージーファイブァーは?食物繊維は血糖値を上げづらくします。ご飯の前に甘い物を少し食べるとお腹が減らないのでご飯を食べ過ぎないと思います。
まあ、あまり奥さんが神経や苦労を消耗すると、旦那さんもてづくり料理や一緒の食卓が嫌になり、一人で外食店や買い食いに走りそう。

No.16 17/01/08 20:46
ヒマ人11 

まず本人が改心する事。本当は旦那さんもいつも不安なんです。ストレスの反動で過食に走るのかも。
過剰に運動してても高血糖治らない肥満知ってます、過食のせいだな。仕事で疲れてる時まで無理に運動押しつけなくていいと思う。入院すると運動はできないが、過食はできないので血糖値は下がります。長期入院なら痩せます。反動で退院後また好きな物過食に走りがちだが。
リラックスはさせてあげて。一緒にテレビ見て笑ったり、趣味を持ったり自分の時間も。美味しい物を美味しく食べさせて下さい。いつもお洒落や清潔感とか。気晴らしも。

No.17 17/02/25 13:11
ヒマ人11 

過食も高血糖のせいかも。習慣も大きいけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧