注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

(都内・障害児)共働きのご家庭は長期休みどこに預けますか?

レス2 HIT数 2678 あ+ あ-

匿名さん
16/10/28 07:49(更新日時)

主人が東京に転勤になり、子供(障害があります)の小学生入学のタイミングで都内に引っ越すことになりました。わが家は共働きで、引っ越せば私の通勤時間も短くなるため楽になるかな、と思っていたのですが、子供が小学校(おそらく特別支援学校です)に入ってからの放課後と長期休みの預け先について悩んでいます。

今住んでいる所の近くの放課デイサービスは、放課後は19時まで、長期休みは8時~19時までとフルタイムで仕事しても送迎が間に合うのですが、都内の放課後デイサービスは、調べてみたら放課後が17時頃まで、長期休みも10時~16時など、時間が短いところが多い印象でした。特に長期休みの時ですが、10時に預けていては仕事に完全に間に合いません。

マンションが決まったら、各施設に電話して交渉できればと思っていますが、時間の延長なんてできるかどうか。。。

障害のあるお子さんのいらっしゃる共働きのご家庭は、みなさんどうされているのでしょうか。

ちなみに、子供は0歳の時に病気で脳にダメージを受けたことに因る知的障害で、今5歳年長ですが発達は2歳半~3歳です。2歳半~3歳程度の会話や運動能力がありますが、オムツがまだ外れていません。

5歳になるまで、病院と訓練で大変な日々でしたが、なんとか続けてきた仕事を辞めたくありません。仕事が私の精神安定剤になっています。。。
どうか、知恵を貸して頂けたらと思います。宜しくお願いします。


No.2392999 16/10/28 01:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/28 06:33
匿名さん1 

ニュースで障害児専用の託児所やってた
調べてみては

No.2 16/10/28 07:49
♂ママ2 

今住んでるところの保健師とかと関わりありますか?
私の息子もいろいろあって、ちょくちょくお世話になってて、幼稚園ですが入園は決まったけどグループに入るか、特別支援の園と平行通園にするかなど探しているところですが転勤もあるのでその不安を伝えたら引っ越し先の保健師に子供の情報を送り、出来る限り探してもらったりアドバイスができるように連絡することができると言われました。
あと、引っ越し先が決まってるなら、そこの役所にでも相談してみたらどうでしょう?
ネットで探すのにも限度がありますしね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧