指導できません。

HIT数 1379 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/10/28 22:32(更新日時)

一人で後輩を指導したりまとめたりしなきゃいけないようになりました。
でも今までそんなことしたことがなく、
ハッキリ物が言える性格ではないため
完全に舐められています。
普通に無視されたり、あーはいはいはいと流されたり、ミスの原因を探ろうとして色々聞いても、自分がそんなことするはずないと不貞腐れたり。

色々自分なりに考えてやってみてはいますが、
根本の所から舐められているようで難しいです。
誰にも相談できず、半年が経ちました。
たまに会う先輩が一人いるのですが、その人からはちゃんと指導しなさい!後輩の言いなりになってるんじゃないよ!と怒られてしまいます。
日に日に死にたい気持ちが強くなってきてます。

休みの日に職場に行き、先輩に相談したいとも考えましたが、そんな相談していいのかどうかも悩んでしまいます。
職場に行くと意識が朦朧としてきます。

上に立てるような人間ではありません。
舐められるような人間です。
どうにかしようと半年頑張ってみましたが、半年前より酷くなっている気がします。
好き勝手やる後輩を止められません。
もうどうしたらいいのか分かりません。

No.2392991 16/10/28 00:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/28 01:43
匿名1 

性格上、無理なこともありますよ。

けど、貴女なら出来ること。
貴女にしか出来ないこともあります。

そんな事で死なないで下さい。
(´┯ω┯)ヾ(・ω・`)ポンポン


後輩の件は、先輩や上司に相談してみて下さい。

大丈夫。

その先輩や上司も、はじめから先輩や上司だった訳ではありません。
きっと、今の貴女と同じ悩みを持ってた時期もあったんじゃないかな。

  • << 3 ありがとうございます。 みんな悩みながら教えてくれていたんだなぁと改めて実感しています。 優しいレスありがとうございます。

No.2 16/10/28 02:20
匿名2 

心理学的な見地から

人になめられる人の問題点は、相手の方が正しいのでは?と思ってしまうことが挙げられるます 弱気とも言い換えられます
加えてこういった心理に陥る人の傾向として、他人からなめた態度を取られても、自分がダメなんだと思ってしまう事で事態がより悪化します

まず業務上の立ち回りにおいて、客観的に自分と相手のやり方を分析しましょう
そして、少しずつで構いません、自分の方が正しい、相手の方が間違っているといった点を見出していって下さい。既にいくつか見出せているようですので、継続して分析して下さい(注意点として、独善的になってはダメです。あくまで客観的に)
見つけると少しずつ、自分に自身が持てるようになります
成功すれば、堂々と間違った点を指摘できるようになるので、なめられる事は減るはずです
がんばってね^^

  • << 4 ありがとうございます。 まさにその通りです。 そのやり方はミスの元だから止めてねと言った時に、でも今までミスしてないし結果大丈夫なら問題ないですよねと言われて、何も言えなくなってしまいました。 そんなことが何回もあります。 途中から飛び入りしたので、もうみんな(適当な)やり方が固まっていて、注意してもこれでいいの一点張りで… でもそれでやってきたならという気持ちもあったりもして、何も言えなくて結果何も変わっていません。 後輩の気持ちの方がよく分かってしまうせいかもしれません。 客観的に見るってすごく難しいです。 自信もなくなっていました。 それから口うるさい嫌な先輩になりたくないという気持ちが、指導を中途半端にしてしまう原因なのかもしれません。 的確なアドバイスありがとうございます。 意識して分析してみます。
  • << 5 自身→自信 指摘しました、、、

No.3 16/10/28 02:23
名無し0 ( ♀ )

>> 1 性格上、無理なこともありますよ。 けど、貴女なら出来ること。 貴女にしか出来ないこともあります。 そんな事で死なないで下さい。… ありがとうございます。
みんな悩みながら教えてくれていたんだなぁと改めて実感しています。
優しいレスありがとうございます。

No.4 16/10/28 02:35
名無し ( ♀ )

>> 2 心理学的な見地から 人になめられる人の問題点は、相手の方が正しいのでは?と思ってしまうことが挙げられるます 弱気とも言い換えられます … ありがとうございます。
まさにその通りです。
そのやり方はミスの元だから止めてねと言った時に、でも今までミスしてないし結果大丈夫なら問題ないですよねと言われて、何も言えなくなってしまいました。
そんなことが何回もあります。
途中から飛び入りしたので、もうみんな(適当な)やり方が固まっていて、注意してもこれでいいの一点張りで…
でもそれでやってきたならという気持ちもあったりもして、何も言えなくて結果何も変わっていません。
後輩の気持ちの方がよく分かってしまうせいかもしれません。
客観的に見るってすごく難しいです。
自信もなくなっていました。
それから口うるさい嫌な先輩になりたくないという気持ちが、指導を中途半端にしてしまう原因なのかもしれません。
的確なアドバイスありがとうございます。
意識して分析してみます。

No.5 16/10/28 05:02
大学生5 ( ♀ )

>> 2 心理学的な見地から 人になめられる人の問題点は、相手の方が正しいのでは?と思ってしまうことが挙げられるます 弱気とも言い換えられます … 自身→自信

指摘しました、、、

No.6 16/10/28 05:06
大学生5 ( ♀ )

分析?
無駄な気がします
気が弱い先輩は、後輩になめられます
壁を叩いて、コブシを鍛える方がいいですよ

  • << 9 ありがとうございます。 確かに怖い人にそんな態度できないですもんね。

No.7 16/10/28 05:11
匿名7 


後輩が口答えをしたら
一回「あぁ〜(-`_-´#)?」と睨んでみましょう。

  • << 10 ありがとうございます。 睨んでも怖くないらしくて…

No.8 16/10/28 08:06
通行人8 

違うなら、本当にギッツイ思われても言っていいと思います。漢字間違えて覚えてた同僚がいたので、「それは、いっこうだ。耕すとか耕作って使うんだ。」、一耕って酒の話でしたが。

間違えて覚えてるかもね?具体的に言うのがいいかも。

  • << 11 ありがとうございます。 間違って覚えてるのはあるかもしれません。 具体的に分かりやすく説明することも心がけてみます。

No.9 16/10/28 22:24
名無し ( ♀ )

>> 6 分析? 無駄な気がします 気が弱い先輩は、後輩になめられます 壁を叩いて、コブシを鍛える方がいいですよ ありがとうございます。
確かに怖い人にそんな態度できないですもんね。

No.10 16/10/28 22:29
名無し ( ♀ )

>> 7 後輩が口答えをしたら 一回「あぁ〜(-`_-´#)?」と睨んでみましょう。 ありがとうございます。
睨んでも怖くないらしくて…

No.11 16/10/28 22:32
名無し ( ♀ )

>> 8 違うなら、本当にギッツイ思われても言っていいと思います。漢字間違えて覚えてた同僚がいたので、「それは、いっこうだ。耕すとか耕作って使うんだ。… ありがとうございます。
間違って覚えてるのはあるかもしれません。
具体的に分かりやすく説明することも心がけてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧