注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

旦那の家庭の意見に従うべき?

レス11 HIT数 2339 あ+ あ-

匿名さん
16/11/17 11:05(更新日時)

相談させてください。


私たち夫婦は、結婚8ヵ月で、生後3ヵ月目の子供がいます。

旦那は相手が不機嫌になるかもと顔色を伺って思ったことを言い出せずに溜め込みやすい性格で、私は悩んでいることに気付いて欲しくて不機嫌な態度をとったり、溜め込んだ頃に爆発してぶうけてしまう性格でした。

喧嘩は長引かせない。という約束を決めてからは、喧嘩して溜め込んだことを相手にぶつけそれに対する対応や回答がなくても、翌日には機嫌を直し接するようにし、あたしの不満をぶつけるだけの一方通行な喧嘩が増えるようになりました。

ぶちまけた不満に対し、旦那は時間をやり過ごせば機嫌が直るので、問題をほりさげて解決しようということはしなくなりました。

更に、義親や、義兄弟に「嫁にこう言われた」などのことは筒抜けで、息子は幸せなんだろか、結婚を許したことを後悔した、と義母に言われました。

旦那には、別れて実家に戻ってきていい、とも言ったそうです。


産後、精神的に不安定だった私は、里帰り中も「こっちは24時間子ども見てるんだよ」と遊びに行く旦那に文句を言ってしまいました。

今となっては、里帰り中くらい自由にして良かったんだけれど、あの時は睡眠時間も思ったように取れず、子どもの夜泣きで子どもと一緒に泣いてしまうような精神状態でした。

そのことがあって、旦那は遊びに行くと怒られる。と思って、私に言わなくなりました。

里帰りを終えて戻ってくると、旦那は家事育児をよく手伝ってくれるし、そのうち遊びに行かせてあげたいな。という思いも少しは持てるようになりました。

ある日。旦那の実家で「友人に飲みに誘われたけど、一人で外出れんけんって断った」と義親の前で言われ、「行ってきていいよ」という言葉を待っているようでしたが、私はちゃんと自分の意見を言えるようになってほしかったので、気づかないふりをしました。

そして今回大喧嘩になり「この3ヵ月、パチンコも行ってないし、友達と会うことも我慢してしてる。自由な時間がほしい」とようやく話してくれました。

私だって自由な時間ほしいよ? あたしが出かけたいって言ったら、行かせてくれると?と尋ねると、「今は俺一人で子どもみるのは無理やけん、それは無理。」と言われました。

お互い子供を預け合って自由な時間がお互い取れるようになるまで(卒乳するまで)待てん?それまで一緒に頑張ろうとは、思ってくれん?と尋ねましたが、答えは「無理」でした。

そして義親と話した時も、「あの子は(授かり婚だったので)急に結婚して親になって、生活が変わりすぎて、我慢してるから、たまに遊びに行くくらい許してあげて。1年もすれば、私にも自由な時間が少しずつ増えてくるから」と言われました。

私は、「父親になったんだから、お互い我慢の時期だから、お互い助け合い自由な時間が作れるようになるまで遊びたいとかいうことは今は我慢して、2人で育児を頑張りなさい。」という言葉を期待してました。

でも、答えは正反対。

息子は我慢してるから自由をあげて。という言葉に驚きを隠せませんでした。

旦那の家庭の皆がそういう考えなので、私のわがまま、束縛、という風に捕えられてしまいます。

結局、遊びに行くことを容認するしかありませんでした。

私がオカシイのでしょうか?

求めすぎなのでしょうか?

No.2392957 16/10/27 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/27 23:46
匿名さん1 

まあデキコンで幼稚なまま親になったんだから仕方ないよ。そんなに幼稚なのにおろせって言われなかっただけマシだと考えるしかないんじゃない?

親は倅がまだガキだっていうのをよく解ってるから自由にさせてやってくれっていってるんだろうね。

親父になれば大人になるっていうのは違うからね。
遺伝子上の親になれれば心理的にも親になれる訳じゃないから。
あ、ちなみに幼稚なガキだからデキコンなんだよ。
大人ならデキコンしない。
主もその辺は浅はかで幼稚だったってこと。
だからガキの亭主に親の自覚を持てって押し付けるんでしょ。
まあ仕方ないと諦めるしかないね。

あと、男親って赤ちゃんには父性は働かなくて、父親の実感が湧かないものなんだよ。というのは赤ちゃんは未知の生き物に見えるの。男親が我が子を可愛いと思うようになるのはお喋りがはじまってから。ここで「コミュニケーション」が取れるようになって、はじめて「人間」として意識できるようになるから可愛く思えて、その時に「父親」の自覚が芽生えるんだよ。
だからあと2年~5年は辛抱の時期だね。ガンバレ

No.2 16/10/28 00:27
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。

デキ婚したことは、私も幼稚だったと思います。

そして母親になった今も、平等に自由を欲しがり旦那に自由な時間を持たせてあげることに抵抗を感じること自体幼稚だとは自覚しています。

父親になったから大人になるわけじゃない、という言葉を聞くと、妙に腑に落ちました。

彼の父性が芽生えるまで、私が頑張らなくてはいけませんよね。

ありがとうございました。

No.3 16/10/28 03:41
匿名さん3 

旦那が義理家族に、話を盛ってるんじゃない?

気になったのは旦那の言い付け癖。
勝手に不満を溜め込んで、勝手に爆発するのも迷惑だけど不満相手に言わずに、義理両親や義理兄弟に言いつけて、不満を解決しようとするところどうにかならないの?
と、言いたいね

義理両親には、でき婚だから~って、全く言い訳にはなりませんし、説教するなら独身気分の息子さんにじゃないですか?だな

No.4 16/10/28 05:59
専業主婦4 

こういう奥さんじゃ、旦那さんも言いたいこと溜め込むの当然だと思うし、義親にしか愚痴れないのも当然だと思うよ。

思ってることあったら言って、と言うから正直に言うも、
言ったことに否定反論しかされなくて、
言うだけ無駄、不愉快になるだけ、と思うようになり心を閉ざす、

その先どうなるかと言ったら、何でも隠れて嘘ついてやるようになるのが定番だね。

仕事して稼いできてくれて家事育児までサポートしてくれてる旦那さんが、毎晩飲みに行くとか毎日パチンコ行くって話なら、いい加減にせぇよもわかるけど、3ヶ月もまったく遊びに行かせてあげないって、それは余りにも締め付け過ぎだと思うわ。

自分ばっかりずるい、みたいな考え方やめた方がいいと思うよ。
この先どうなっても構わないなら好きにすればいいけど。

No.5 16/10/28 08:54
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

他の方が言われているように、夫婦ともに幼過ぎるな…と。
今の主さんの状況で義親の言葉は不平等で、息子を甘やかしたものに感じるかもしれないけど
義親さんの言ってることは夫婦のためでもありますよ。

主さんの言ってることは正論。
でも、旦那さんの気持ちは無視した正論なんだよね。

夫婦平等と言えば聞こえはいいけど、主さんが今のままだと夫婦が壊れちゃうよ。
どちらも子どものまま、お互いの気持ちを無視して自分の辛さを主張して、口を開けば「平等」。

これも他の人が書いてるけど、義親は夫婦どちらも幼稚なのが分かってるのでしょう。
私の娘が主さんと同じようなことを言っていたら、娘に注意するな。

No.6 16/10/28 10:22
匿名さん6 

旦那わがままだね。自分は、遊びにいきたい!でも一人で子供見れないから、主には、無理っておかしい!自分のしたい事ばかり主張されて自分は何もしたくない!じゃ気持ちよく送り出したくても出来ない!ってなるよ

No.7 16/10/28 11:32
匿名さん7 

とりあえず、旦那さんがミルク飲ませるところからはじめて、オシッコおむつ→ウンチおむつと徐々に出来るようにしていく。
で、二時間旦那さんだけで子育てできるようにして、三時間、四時間と少しずつ伸ばしていきます。

四時間みれるようになったら、主さんは美容室くらいなら行けるし、息抜きに喫茶店でお茶タイムなんかも可能です。

旦那さんを育てましょう。
私だけ、私ばっかりと思ってても育ちません。
相手は産んでもなければ産院で世話を教わりもしてないボス(敵)です。
あの手この手で攻略し、あわよくば味方にしていかないと。

No.8 16/10/31 21:40
匿名さん8 

家事子育てに積極的な旦那さんは少数と思った方が良いですね。

あなたも実家に行ったり友達と会ったり息抜きした方が良いんじゃないかな

No.9 16/11/04 05:46
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

毎日お疲れ様です(*^ ^*)

私も最初の子の時、寝不足問題が苦しかったわ〜
産院のおじいちゃん先生からも「まぁ4ヶ月までは苦しいけど、それ超えたら少しずつ生活リズムが決まって落ち着いて来るから、それまではお母さん頑張ってね」って言われたよ。

主さん、もしかすると義母さん達に話しが筒抜けで主さんが注意されるから余計に辛い気持ちなんじゃないの?
相手の家族からの注意ほど苛立つ事はないからね〜
まずはいちいち親兄弟に話さないように伝える必要があります。

次に旦那さんの言ってた「俺だけで見るのは無理」は、確かにそうなんだよ。
極端な話、もし主さんが独身の頃に友達に赤ちゃんを預かってほしいと言われ、大体のやる事は紙に書かれてるけど急に吐いたりいつまで経っても泣きやまなかったらかなり動揺すると思いませんか?
ミルク作る時のお湯も一度煮沸したものだけど、手首にピュッと出して温度を確かめなきゃいけないなんて病院で教えてもらうまで知らなかったのではないですか?
男性は知らなかった頃の主さんと同じで、何もしてなかったならわからないのは当然です。
他の方がおっしゃるように、旦那さんが居る時に「ちょっと来て〜今からミルクの作り方教えるね〜」って、少しずつ実演して教えてあげなきゃいけません。
確かに今の主さんは辛い時期の上、嫌な事ばかりです。
ですが自分が出られないから旦那にも同じように出させなかったところで旦那にはまだ何も出来ないのですから、今は出してもいいんじゃないでしょうか?
多分今はどちらも出かけられず悪循環になってます。
自分の時間を作らせてあげれば育児もすんなり「これどうすればいい?」と聞きに来るでしょうし、あらかた教えたら少しずつ主さんにも時間が出来てきますよ!

No.10 16/11/16 01:18
♂♀ママ10 ( ♀ )

家の旦那も最初の子の時は、抱っこ以外は本当に何もしようとしなかったかな。

ただ、私の母に「今しか出来ない事あるからやらないと勿体無いよ~」と言われ少しだけだけど、お風呂入れたりしだしたかな。

二人めは、人が変わったかの様になんでもしてくれた。

父親って、母親より自覚するのに時間がかかるし、キッカケがないと育児にずっとノータッチの人もいる。
母親は、お腹にいる時から産まれた瞬間からお世話が始まるでしょ?
母親と赤ちゃんの時間より、外に働きに出る父親の出番は少ないから余計なのかも…

でも、「父親の自覚持って、やって!!」って怒るより「今しかできないよ~勿体無いよ~」って洗脳する方が前向きになれて良いかもです。

遊びには、私は旦那が家事が全く何も出来ない人だったので、正直赤ちゃんと二人の方が自分のペースで楽な時もあったので、気になりませんでした。
私自身、母乳育児してて子どもがミルクを飲まないので、子どもと離れるのは難しかったし。
昼間に、友達と子連れで会ったりできたしね。
どうせ遊びに行くなら、気分よく行かせる方が良いと思ってます。

義家族が旦那さん庇うのは、まぁ息子が可愛いのでしょう。
そんなものです。
気にしないで。

ただ、主さん自身がストレス溜め込まない様に、前向きにね♪
夫婦ってあわせ鏡で、どちらかの対応次第で相手も変わると思います。
私ばっかり…俺ばっかりじゃなくて、あなたのおかげで…って思えるといいですよね。

No.11 16/11/17 11:05
♀ママ11 ( 40代 )

旦那が子供過ぎですね。

一度無理矢理子供押し付けてプチ家出してみて下さいませ。

旦那に育児がどれだけ大変か思い知らせましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧