注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

静電気が怖いです

レス1 HIT数 1015 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/10/28 02:08(更新日時)

私は介護福祉士で、今はデイサービスで働いているのですが、送迎では金属だらけで、静電気が起きなくても、触ることだけでも、寿命が縮む思いです
冬は、手袋をはいてる職員もいるので、私は静電気が起きない手袋を探してました
それでアマゾンで、静電気対策用手袋(指先ウレタンコート)というのを見つけました
でも、レビューをみると、パソコン作業に使うようです
静電気防止にはなるんですよね?私の考えで使っても問題ないでしょうか?
もし見ためがあれならこの上に普通の手袋をはいても、静電気はおきないんでしょうか?

静電気が起きにくくする方法などのレスはご遠慮ください

タグ

No.2392953 16/10/27 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/28 02:08
匿名1 

主さんは静電気が向こうから来るように思っているのでしょうか?

そもそもそこから間違っていますよ。

静電気をためて持っている(溜めている)のは自身の方ですよ。その電気が逃げる際に『バチッ!』てなるのです。

放電しない手袋をしていてもその他の部分から放電すれば『バチッ!』となります。


静電気が嫌ならば、帯電しない服装と適度な湿気、そして放電キーホルダーのようなものを持つといいのです。

最近の車にも放電アンテナが付いているように自然放電させると『バチッ!』とこなくなります。



化繊にセーターにナイロン製のジャンパーとかで活動すると、乾燥状態にもよりますが500Vぐらいの静電気は簡単に帯電します。ですが静電気で常時流れる電気がと違うから問題ないのです。家庭のコンセントなどは100Vですが、流れ続けているため感電するのです。実際電気が逃げない(抜けない)絶縁状態だと100Vの配線だって素手で作業することもできます。

余談になりましたが、主さんのように静電気が怖いと思う人は、放電グッズを身に付けると解決します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧