注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました

彼に両親を会わすのが恥ずかしい

レス20 HIT数 5401 あ+ あ-

匿名
16/11/04 09:41(更新日時)

近々結婚を考えている彼を両親に合わせるのが恥ずかしいです。
父は飲食店で働いており朝は8時出勤で夜は午前様です。
休みも月に1.2回あればいい方で、休みがあっても一日布団に潜ってスマホでアニメ見たりゲームしてます。
母には彼を合わせたのですが、なんかもっとうきうきでどんな人かとか聞いてくれるかと思ったのですが、あんまり乗り気ではないです。
彼(24)は東北住み、私(24)九州住みでかなりの遠距離で出会いもライブでなのであんまりよく思ってないのか、なんなのかよくわかりません。
12月に両親に合わせたいと話を進めてますが母に言ったらあーうんいいんじゃない?みたいな感じの反応だし、父は多分予定通りに休みは取れないので父が働いてる飲食店に食べに行って会うという計画を立ててます。
飲食店で会う計画はまだ父には話してません。(家にいるときに話そうと思っても髪はボサボサパンツ一丁でずっとスマホゲームしてるため話そうという気にならない)
ですが、LINEで彼氏がいること、いずれ会ってもらうことは伝えてるので存在は知ってます。「一回あわせてや!」とか「どこの大学?」などなんかかなり上から目線なのと、金持ちかどうかが気になるようでイライラしてしまいます。
もう彼とは別れてわたしは一生独り身でもいいかなと思い始めました。
日本語でどうぞみたいになってしまいましたがもうどうしたらいいのでしょうか。


タグ

No.2392912 16/10/27 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/27 22:13
匿名1 

悩みの本質が分からない。

恥ずかしいのは何故?
少ない休みをスマホゲームやアニメに費やす父親が恥ずかしいってこと?
でも月に1~2回しかない休みなんだから、ダラダラ好きなことしたっていいと思うけど。。。
っていうか、そんなキツい仕事をしながら主さんを今まで養ってきてくれたんでしょ?
不満を言う気持ちが全く分からないです。

それとも、彼に前のめりに興味を示さない母親が恥ずかしいってこと?
お母さんにはお母さんなりの思うところがあるのかもしれないよ?

「どこの大学」とかはやはり親なら娘には苦労してほしくないと思うでしょうから、学歴や収入は気になるのでは?
そこまで上から目線とは思わないけど。
「1回会わせてや」は当然主さんだって会わせるつもりなんだから何も問題ない発言では?

スレを読む限りでは、主さんは両親に対してモヤモヤしてるように思うのだけど、『もう彼とは別れて一生独り身でもいいかな』ってなんで???
彼のこと結婚したいほど好きなんじゃないの??

結局、何が不満で何に悩んでるんでしょうか?

  • << 4 こんな意味のわからないスレにレスしてくださりありがとうございます。 おっしゃる通り両親は休む間もなくわたしや兄弟を育ててくれたので、わたしが不満や文句を言うべきことではなくむしろ感謝すべきことなんです。(ちなみにずっと父はそこで働いていたわけではなくこんなに忙しくなったのは4.5年前からです) でもそう思えなくなってしまったんです。 タイトルにもある恥ずかしいというのはまとめて言うならどんな気持ちかな、と思ったときに恥ずかしいという言葉が思い浮かんだので、恥ずかしいにしましたが、恥ずかしいというか、もうこれ以上両親が喜んでくれなさそうなので会わせても意味がないのかなと思ってます。 わたしは彼の事が好きですし、将来も本当に考えてましたが、わたしがこんなアホの子ですし、彼にはもっといい人がいるのかなと思ったのと、両親もあんまり乗り気ではないことから、わたしは結婚してはダメなんだなと思いました。 自分でも結局何が知りたいのかとか、相談したいことが見えないのは分かってて書き込みました。ごめんなさい。 もう自分でもなにがしたいのかわからなくて、でも相談する人もいなくてここに吐き出した形になりました。 申し訳ありません。

No.2 16/10/27 22:20
通行人2 

要するに、主は自分の両親を恥じているんだね。特にお父さん。

それはちょっと置いておいて、
主と彼の間はどうなの?
出会いはライブ。それは分かった。
かなりな遠距離だけど、結婚まで話は進んでる。

結婚となると、そりゃ双方の家族の顔合わせも必要だろうけど、スレからは主の幸福臭が漂ってこない。

あと、スレ後半に自棄になってる言葉があったけど、スレでは書ききれない事もきっとあるんだろうね。
…そして最後の「日本語で・・・・」?
ここ、ちょっと分からなかった。

両親が恥ずかしい、気持ちは分からなくもないけど、両親だって必死に頑張ってる。
今の世の中、生きてくのは凄く大変なんだもの。

両親云々より、二人の仲は大丈夫なのかな?

  • << 5 レスありがとうございます。 幸福感が漂ってないですか… 漂ってないのかもしれません。 わたしと彼とでは二年の遠距離でやっともうすぐ同棲、結婚ができるという気持ちなのですが、そんな自分たちだけの話ではないので、親に対してとかは不安な気持ちしかないです。 この彼との結婚以外にも今自分で悩むところもあって(この問題は関係ないことと思ったので書きません)、自分の生きてる意味とかがわからなくなっているため、わたしなんかが彼と結婚してはダメなのかもしれないなとか考えたりして幸福感がないのかもしれません。 日本語で…の部分はわたしが考えていることが爆発しすぎてスレの文が支離滅裂になってるかもしれないと思ってちゃんとした文章になっていないと思い書きました。 2ちゃんねるの読みすぎなのであまり関係ない文です。 表面では二人の仲は大丈夫なのですが、わたしがこんななので大丈夫じゃないのかもしれません。

No.3 16/10/27 22:23
通行人3 

そんなご両親を会わせるのが恥ずかしいんですか?

彼と別れるなんて考えなくても、そんな感じだと結婚するってなっても「いいんじゃない?」なんて言いそうなご両親じゃないですか?

  • << 9 レスありがとうございます。 恥ずかしいも少しはありますが、両親に十分理解してもらって送り出してほしいけど、そうはいかなさそうなので不安です。 逆にそうかもしれませんね…

No.4 16/10/27 22:36
匿名0 

>> 1 悩みの本質が分からない。 恥ずかしいのは何故? 少ない休みをスマホゲームやアニメに費やす父親が恥ずかしいってこと? でも月に1~2… こんな意味のわからないスレにレスしてくださりありがとうございます。

おっしゃる通り両親は休む間もなくわたしや兄弟を育ててくれたので、わたしが不満や文句を言うべきことではなくむしろ感謝すべきことなんです。(ちなみにずっと父はそこで働いていたわけではなくこんなに忙しくなったのは4.5年前からです)
でもそう思えなくなってしまったんです。

タイトルにもある恥ずかしいというのはまとめて言うならどんな気持ちかな、と思ったときに恥ずかしいという言葉が思い浮かんだので、恥ずかしいにしましたが、恥ずかしいというか、もうこれ以上両親が喜んでくれなさそうなので会わせても意味がないのかなと思ってます。

わたしは彼の事が好きですし、将来も本当に考えてましたが、わたしがこんなアホの子ですし、彼にはもっといい人がいるのかなと思ったのと、両親もあんまり乗り気ではないことから、わたしは結婚してはダメなんだなと思いました。

自分でも結局何が知りたいのかとか、相談したいことが見えないのは分かってて書き込みました。ごめんなさい。
もう自分でもなにがしたいのかわからなくて、でも相談する人もいなくてここに吐き出した形になりました。
申し訳ありません。


  • << 6 そもそも、世の中そんなに絵に書いたような「彼氏できたの!?よかったわねー!どんな人!?会わせて会わせて!!」みたいな親ばかりではありません。 私の親も結婚しようと思うということを言った時の反応は「あんたが決めたことならそれでいいんじゃない?でも後からこんなはずじゃなかった、ってなることもあるんだから、結婚やめるなら今のうちだよ」だったよ。 でもそれは祝福してないわけじゃなく、別れろと言ってるわけでもなく、娘の決めたことを尊重しようとしつつ、それでも娘のことが心配だからそういう言い方になったんだよね。 主さんの親も別に乗り気じゃないわけじゃないと思う。 「会わせて」とか「いいんじゃない?」とか言ってくれてるんでしょ? 主さんの期待してたノリノリな反応ってさ、友達がよくする反応って気がします。 他人事だからノリノリで後先なんて考えず、ただ祝福してくれる。 でもやっぱり親は、喜びとか祝福の中に心配とか寂しさとか複雑な気持ちが混在するんだと思いますよ。 でも、それは主さんを愛してるからこそなんじゃない? 彼氏と親を会わせて、お互いの人となりを少しずつでも知ってもらって親が安心したら、態度も変わってくると思うよ。

No.5 16/10/27 22:44
匿名 

>> 2 要するに、主は自分の両親を恥じているんだね。特にお父さん。 それはちょっと置いておいて、 主と彼の間はどうなの? 出会いはライブ。… レスありがとうございます。

幸福感が漂ってないですか…
漂ってないのかもしれません。
わたしと彼とでは二年の遠距離でやっともうすぐ同棲、結婚ができるという気持ちなのですが、そんな自分たちだけの話ではないので、親に対してとかは不安な気持ちしかないです。

この彼との結婚以外にも今自分で悩むところもあって(この問題は関係ないことと思ったので書きません)、自分の生きてる意味とかがわからなくなっているため、わたしなんかが彼と結婚してはダメなのかもしれないなとか考えたりして幸福感がないのかもしれません。

日本語で…の部分はわたしが考えていることが爆発しすぎてスレの文が支離滅裂になってるかもしれないと思ってちゃんとした文章になっていないと思い書きました。
2ちゃんねるの読みすぎなのであまり関係ない文です。


表面では二人の仲は大丈夫なのですが、わたしがこんななので大丈夫じゃないのかもしれません。

No.6 16/10/27 22:50
匿名1 

>> 4 こんな意味のわからないスレにレスしてくださりありがとうございます。 おっしゃる通り両親は休む間もなくわたしや兄弟を育ててくれたので、わ… そもそも、世の中そんなに絵に書いたような「彼氏できたの!?よかったわねー!どんな人!?会わせて会わせて!!」みたいな親ばかりではありません。

私の親も結婚しようと思うということを言った時の反応は「あんたが決めたことならそれでいいんじゃない?でも後からこんなはずじゃなかった、ってなることもあるんだから、結婚やめるなら今のうちだよ」だったよ。
でもそれは祝福してないわけじゃなく、別れろと言ってるわけでもなく、娘の決めたことを尊重しようとしつつ、それでも娘のことが心配だからそういう言い方になったんだよね。

主さんの親も別に乗り気じゃないわけじゃないと思う。
「会わせて」とか「いいんじゃない?」とか言ってくれてるんでしょ?

主さんの期待してたノリノリな反応ってさ、友達がよくする反応って気がします。
他人事だからノリノリで後先なんて考えず、ただ祝福してくれる。
でもやっぱり親は、喜びとか祝福の中に心配とか寂しさとか複雑な気持ちが混在するんだと思いますよ。
でも、それは主さんを愛してるからこそなんじゃない?
彼氏と親を会わせて、お互いの人となりを少しずつでも知ってもらって親が安心したら、態度も変わってくると思うよ。

  • << 10 そうなんですね… 前付き合ってる方がいたときに彼が出来たんだと話したらテンション高めだったので、またそれを期待してしまったのかもしれません。 結婚も絡むと気持ちも変わるんですね… 親も彼も安心してもらいたいです。

No.7 16/10/27 22:52
専業主婦7 

そんなことで結婚しなくてもいいかなみたいな感情が生まれるくらいなら辞めておけば?
彼氏は主と結婚考えるわけで両親と結婚するわけじゃない。
彼氏に会わせるときだけでもちゃんと服着てもらって髪も最低限してもらえば?

何にそんなに悩むのかわからない。
そんなんじゃ結婚したら悩みだらけだね。

  • << 11 レスありがとうございます。 彼は両親と結婚するわけではないと言われると思いました。 彼のご両親の反応が割と良かったため、わたしの両親もそんな感じかなと思ってしまってました。 なので両親の反応がわからないというか、何かあるならはっきり言ってほしいって思っています。 まぁ元からわたしは自分のことしか考えてないので結婚には向いてなさそうですね…

No.8 16/10/27 23:08
既婚者8 

主さんには結婚なんてまだ早いね。

お父さんは尤もなことしか言ってないのに上から目線とか、いったい何様だよ(笑)
親が上なの当たり前で、自分の立場がまったくわかってない。

自分をここまで養い育ててくれた親に感謝より恥ずかしい気持ちしか持てない人が、結婚して夫に感謝し夫を支えていけるとはとても思えないし。

だいたい、親が大して乗り気じゃないからやめようかなって、誰のために結婚する気でいるの?

結婚は親を喜ばせるためのイベントじゃなくて、自分達が幸せになるためのもので、他人の反応が薄いと気持ち萎えるくらいの軽薄な関係の2人じゃ、結婚してもすぐに破綻だよ。

例え親に大反対を受けようとも、私はこの人が好き!絶対にこの人と生きていく!そう思えないなら結婚なんてやめといた方が身のため。

じっくり考えて、もう少し大人に成長できてから決断した方がいいよ。

  • << 12 レスありがとうございます。 まだ早いのは自覚してます。 8さんのおっしゃる通りです。 父に彼がいること、いずれ会ってもらうことをLINEで伝えたあとの発言についてですが、上から目線というか、まぁ会わせてやを言う前に何故か「叔父の友達で社長の人が熊本地震の時(割と被害に遭ってしまいました)わたしを見て自分の息子に紹介したいと言ってたんだけど、お母さんから聞かなかった?惜しいことしたね」みたいなことを言われた後その人と比較するような質問をされ、そういうことも大事なのはわかるけど、、嫌な思いをしたので上から目線という言葉を使いました。 これも別に他の方からしたら嫌に聞こえないのかもしれませんが… 自分たちの結婚ではありますが、自分たちだけでの問題ではないと思ったので、不安になったのですが、まだ父は会ってないので不信がるのもしょうがないとみなさんのレスで思えてきました。 わたしはかなり未熟というのも分かっています… こんなこと相談してる時点でダメなのもわかってますが、吐き出したくスレ立てに至りました。
  • << 18 親が上なのが当たり前とか意味わからん・・・ 親なら子供を育てるのは当たり前。 作った責任&産んだ責任なんだから。 私は子持ちだけどうちの毒親みたいなのが勘違いしそうだから一言言いたくなった。

No.9 16/10/27 23:08
匿名 

>> 3 そんなご両親を会わせるのが恥ずかしいんですか? 彼と別れるなんて考えなくても、そんな感じだと結婚するってなっても「いいんじゃない?」な… レスありがとうございます。

恥ずかしいも少しはありますが、両親に十分理解してもらって送り出してほしいけど、そうはいかなさそうなので不安です。

逆にそうかもしれませんね…

No.10 16/10/27 23:11
匿名 

>> 6 そもそも、世の中そんなに絵に書いたような「彼氏できたの!?よかったわねー!どんな人!?会わせて会わせて!!」みたいな親ばかりではありません。… そうなんですね…
前付き合ってる方がいたときに彼が出来たんだと話したらテンション高めだったので、またそれを期待してしまったのかもしれません。
結婚も絡むと気持ちも変わるんですね…

親も彼も安心してもらいたいです。

No.11 16/10/27 23:18
匿名11 

>> 7 そんなことで結婚しなくてもいいかなみたいな感情が生まれるくらいなら辞めておけば? 彼氏は主と結婚考えるわけで両親と結婚するわけじゃない。 … レスありがとうございます。
彼は両親と結婚するわけではないと言われると思いました。
彼のご両親の反応が割と良かったため、わたしの両親もそんな感じかなと思ってしまってました。
なので両親の反応がわからないというか、何かあるならはっきり言ってほしいって思っています。

まぁ元からわたしは自分のことしか考えてないので結婚には向いてなさそうですね…

No.12 16/10/27 23:29
匿名11 

>> 8 主さんには結婚なんてまだ早いね。 お父さんは尤もなことしか言ってないのに上から目線とか、いったい何様だよ(笑) 親が上なの当たり前で… レスありがとうございます。
まだ早いのは自覚してます。
8さんのおっしゃる通りです。
父に彼がいること、いずれ会ってもらうことをLINEで伝えたあとの発言についてですが、上から目線というか、まぁ会わせてやを言う前に何故か「叔父の友達で社長の人が熊本地震の時(割と被害に遭ってしまいました)わたしを見て自分の息子に紹介したいと言ってたんだけど、お母さんから聞かなかった?惜しいことしたね」みたいなことを言われた後その人と比較するような質問をされ、そういうことも大事なのはわかるけど、、嫌な思いをしたので上から目線という言葉を使いました。
これも別に他の方からしたら嫌に聞こえないのかもしれませんが…

自分たちの結婚ではありますが、自分たちだけでの問題ではないと思ったので、不安になったのですが、まだ父は会ってないので不信がるのもしょうがないとみなさんのレスで思えてきました。

わたしはかなり未熟というのも分かっています…
こんなこと相談してる時点でダメなのもわかってますが、吐き出したくスレ立てに至りました。

No.13 16/10/28 00:45
通行人13 

「自分たちの結婚ではありますが、自分たちだけでの問題ではないと思ったので」
このようなお考えを持っていらっしゃるだけで、十分にしっかりしたお嬢さんだと思います。
結婚するまでも、結婚してからも、予想外や想像以上の事が沢山あります。それを一つ一つ、何とかしていくしかありません。レスを拝見する限り、今のところ反対されているわけではないのですよね?両親が思ったより喜んでくれなくても、取っ掛かりとしては、十分ではないでしょうか。

ちなみに、私が結婚する時、私の両親は祝福はしてくれましたが、母には「結婚までいかずに、別れると思ってた。」と言われました。夫が就職して2年目でしたので、義父には「結婚はまだ早い。」と最初、反対もされました。両家の親にきちんとした対応や、話をしっかりするよう心掛け続けた結果、義父の態度も軟化し、予定通りに挙式・入籍ができました。世の中、色々な人がいますし、一口に結婚と言いましても、色々なケースがあります。主さんだけで悩まず、彼氏さんにも話してみてはいかがですか?結婚はお二人の事ですし。あまりアドバイスになっておらず、すみません。主さんのモヤモヤが解消されますように。

No.14 16/10/28 07:36
専業主婦7 

そりゃ父親なら娘には高学歴で安定した仕事に就いてる人と結婚して苦労はしてほしくないと思うのが普通じゃないの?
とくに飲食店と言う不安定な仕事をしてる主の父親ならそう思うだろうね。
うちの父親も自営業で不安定だったから母親にも苦労かけてきたの知ってるから、私が結婚したいと彼氏会わすときにいろいろ聞いてきたし、失礼なことも彼氏に聞いてたよ。
後でちゃんとフォローしたけど理解してくれてたよ。

育ててくれた(父親として働いてきた)父親を恥ずかしいと思うことが恥ずかしいと気づけないのはまだ子供なんだよ。

No.15 16/10/28 12:02
ケホ ( ♂ QoTYk )

大丈夫ですよ(^_^;)
ちゃんと その会う時には ご両親もシャキッとするもんです。

だいたい 結婚はふたりの為にするのだから 両親がどうだこうだで やめるっていうのは おかしな話しですよ🙆💦

No.16 16/10/28 19:29
匿名16 

なんか辛辣な意見多いけど、主さんの気持ちわかるけどなあ
せっかくの幸せなはずの結婚なのに、一番祝福してくれるはずの両親が他人ごとみたいにしてたら悲しいよね
しかも他人が祝福されて結婚しているのを知っていたのなら尚更

逆にさ、彼氏の方の両親はどうなの?
彼氏の両親に祝福されれば少し気持ちが満たされるかもよ

悲しいけどもう自分の両親に祝福されるのは諦めた方が気が楽と思う
そんな親なんて世の中沢山いるし、あなたが結婚しちゃ駄目な人間だなんてこと絶対ないよ

No.17 16/10/29 00:21
匿名17 

そりゃ
娘の結婚相手となればお金が無いよりある方が安心でしょ?
娘が苦労するより幸せなってほしいもの
それに月に1、2回の休みで頑張っていらっしゃる
家族の為にね
そんな子供っぽいこと言うのはおよしなさいよ。
恥ずかしいのはあなたのその考えですよ!

No.18 16/10/29 00:44
通行人18 

>> 8 主さんには結婚なんてまだ早いね。 お父さんは尤もなことしか言ってないのに上から目線とか、いったい何様だよ(笑) 親が上なの当たり前で… 親が上なのが当たり前とか意味わからん・・・

親なら子供を育てるのは当たり前。
作った責任&産んだ責任なんだから。

私は子持ちだけどうちの毒親みたいなのが勘違いしそうだから一言言いたくなった。

No.19 16/11/04 07:54
匿名19 

マリッジブルー気味なんですかね?

私は両親の反応よりも、彼が東北に住んでいることが気になりす。結婚したら、どこに住むんですか?

東北なら、ご両親と離れ、(たぶん)知らない土地にいくことに抵抗はないんですか?

No.20 16/11/04 09:41
匿名20 

私なら遠距離の部分に萎えます。
私自身、主さんの親と同世代だと思いますが、私、中国地方、元旦那、東北地方で県民性の違いで別れました。
色々あるんです、県民性は重要です。
当然結婚する前に多少なりの反対を受けました。
親になって、ようやく両親の思っていた事がわかりましたよ。

ま、あくまでも私の経験ですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧