注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

仕事ができない&人間関係が築けない。病気かなにか?

レス9 HIT数 2998 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
16/11/14 08:39(更新日時)

事務のパートの仕事をしています。
ですが、仕事ができなくて毎日自分を責めまくっています。何か病気か障害なのかと思うほど…。
もしそれならそれで、割り切れるので楽なのですが(;_;)
自分がおかしくなってしまいそうです。

仕事をしていて、次のことで悩んでいます。

・記憶力が乏しいこと。例えば、来客が来て担当の人に取り次ぐとき、お客さんが話した内容がまったく頭に残っておらず、担当者に伝えることができない。単語1つすらきちんと覚えてない。
とか、人から作業のことで受けた説明を、ハッキリ覚えてなくて他の人に説明することができない。


・人の話を理解できないこと。
例えば、お店や日常生活で何かしらの説明を人から受けたとき、その人の言ってる話が理解できないのです。誰かが一緒にいてくれないとダメなほど。
特に仕事の話になると、まっったく理解できないのです。仕事内容の仕組みが理解できないというか、1つの事柄がどう他とどうつながっているのかなど。

仕事だけじゃなく、日常のすべての物事を浅く(表面的に?)捉えることはできるのですが、深く考えたり理解することができないのです。


・伝えることが苦手なこと。人との会話もまともにできないんです。(深く物事を考えられないことや、記憶力がないということも関わってきてます)
何からどう話していいかわからない。話してもポツポツになったり。言いたいことをどういった言葉や表現で言ったらいいかわからなかったり。

この3つのために、仕事がまったくできない人間、人間関係を築けない人間になっています。

パートですら、まともに仕事ができなくて、こんな自分が情けなくてとても辛いです。
なんで自分はこんな頭悪いのか、生きていくのがつらすぎて、将来が不安で苦しいです…

No.2392905 16/10/27 21:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/27 22:35
匿名1 ( 30代 ♀ )

私も似ています。

決算は必ず数字が合わない、お客さんの名前(店名)を覚えられない、覚えてても似たような店名のお客さんと混同する、思い込むととことん勘違いしていく。
たった一つの頼みごとさえ忘れてしまう。
毎日欠かさず行うルーティンワークすら、ハッと気づくと手順を間違ったり飛ばしたりしてしまう。
間違いを見落とす。
次こそは見落とさないようにと時間をかけても、見落としている…

若い時は笑顔と愛嬌で乗り切ってたんですけど、年齢と共にどんどん自信がなくなって。

私は結婚し出産を機に仕事を辞めて今は赤ちゃんと2人きり。

夫と赤ちゃんとの生活はとても心穏やかで幸せなんですが、これから子供が大きくなっていくのにママ友とコミュニケーション取れるのか、むしろママ友などできるのか…

ただでさえ、世間話すらまともにできないのに、今社会から離れていることがとにかく不安です。

病気かな…
でも、少なくとも夫は私を認めてくれ、必要としてくれているのが救いです。
お互い頑張りましょ。

No.2 16/10/27 22:59
サラリーマン2 

考えられる疾患としてはアスペルガー症候群が考えられます。

他にもいくつかありますが、精神疾患という訳ではないと思います。
客観的にご自身の苦手な事を説明出来ているからです。
精神疾患の場合は病識と言って自分が病気かも?という事すら認識出来ません。
恐らく、仕事や対人関係における物事の理解力や判断などの認知行動の力が弱い可能性があります。
ただ、これらはある程度全体像を把握し、物事を予測したりする事を繰り返す事で学ぶ様に脳がなっています。
例えば、雨の日に水溜まりがあって近くを歩いていたとします。自転車が水溜まりを通過してドロが貴女にかかったら貴女は水溜まりの近くを歩かない様に今後はするはずです。
つまり、失敗から学ぶんですよ。
失敗から学ぶんですが、なぜ失敗してドロがかかったか?の検証をする必要があるのです。
つまり、貴女は仕事上の失敗をその場で終わった事として片付けている可能性がある訳です。
一度大型書店でアスペルガー症候群の本(医学書)を買って読まれたら良いです。
生き方のヒントを得るでしょう。

No.3 16/10/27 23:39
匿名3 ( ♂ )

主さんが悩んでスレ立てる事自体で病気では無いと思うのですが。兎に角、言われた事をこまめにメモする事から始めたらいかがですか?仕事の失敗は私もたまにしますよ(笑)完璧な人間なんていないのだから。

No.4 16/10/28 00:31
名無し4 ( ♀ )

そういう人って多いと思いますよ。
私もその一人です。
まずメモをとるようにしましょう。
汚くてもひらがなでも自分が読めればOKです。
私は常にボールペンと大きめの付箋をポケットに忍ばせています。(ついでに計算が苦手なので電卓も)
伝えといてー!とか言われた時はすぐさまメモをとります。
メモをとる前に、分からなくなってしまうのでメモとらせて頂きます!
とる際に分からなくなったら、すみません。ここからもう一度お願いします!
これで怒られたことはありません。めんどくさそうな顔される時はたまにありますが(苦笑)
仕事の説明もメモをして落ち着いて読み返すとわかる時もありますよ。
不得意はあって当然です!
私もたくさんあります。
障害と言われても、そこで楽になることはありません。
障害だから仕事しなくてOK、ミスしてもOKにはなりませんから。。
自分の不得意を見つめて、工夫して、どうしようもない時は謝って助けてくださいと申し出る。
そして自分の得意を見つめて、伸ばして、役立てる。(不得意をフォローする)
障害があろうがなかろうが、そのへんは同じだと思います。

No.5 16/10/28 02:40
フリーター5 ( 30代 ♀ )

私も今の作業を始めた頃はそうでしたよ
私は仕事はともかく、会話は普段からニュースを見て(目覚ましTV、特ダネ!、スッキリなど)作業所に休憩時間に「ニュース見ました?ほんとに🌕🌕ですよね?」と言って広げていきます。
私はあとお笑い番組(VS嵐とか笑点やスカッとジャパンとか)を見て面白かったコーナーとか見た感想を語ってます。私はアニメが大好きなので次に作業所に行ったときは泣きながらポケモンの話してそうです、愛しのサトシくんのファーストキスをあんな女に奪われるなんてっ!NARUTOでサスケのファーストキスの相手がナルトになった時よりも傷つきました…とか
他のスレの方も仰る通り、メモを持ち歩くといいですよ、私もメモをとってます。喫茶店で仕事してたときも自らホットケーキの分量を聞いてメモったりしてましたよ

No.6 16/11/02 16:42
名無し0 ( 30代 ♀ )

1さんへ☆
お礼が遅くなりごめんなさい(>.<)

回答していただきありがとうございます。

読んでいて同じような方がいるのだなと、なんだかホッとしました(>o<)

忘れちゃうのってどうにかしたいですよね。 しっかり覚えたはずなのに、3歩歩くと忘れてしまう状態…
私も毎日やってるルーティンワークでも何かしら見落としたりミスしてます。
記憶力はないわ、理解力はないわ、説明力はないは、仕事もしっかりできないわで、周りの人に迷惑をかけてすごく申し訳なくて。

大人になるにつれてこういう状態でいると恥ずかしいですもんね。いい大人がって。
私も自分に自信がまっったくないです。

自分は本当病気じゃないのかなって思います(>.<)


1さんは結婚してお子さんもいらっしゃるんですね☆
私も彼氏がいて結婚を考えているのですが、こんな状態なので、結婚して親戚付き合いや、近所との付き合い、子供が産まれたら子供関係の親の付き合いなど、自分はやっていけるのかと心配でたまりません。
子供ともコミュニケーション取って、ちゃんと育てられるかなとか。

いろいろと不安になり心配ですよね(T-T)

でも同じような方がいるというだけでも、心強い感じしますし、頑張っていかなきゃですよね!!
1さんも頑張ってくださいね☆

No.7 16/11/04 16:21
名無し ( 30代 ♀ )

2さんへ☆お礼が遅くなりごめんなさい(>.<)
回答していただきありがとうございました。

アスペルガー症候群ですか。名前は聞いたことあります。
昔から輪にはいれず、友達も作れず、いじめもあり、親戚付き合いもできず、社会に出ても続かず、仕事を2,3変えました。そして今の仕事についてから、いろんな人を見て、自分はおかしいんじゃないかと気づくように。

頭が悪すぎて生きずらい。。

アスペルガー症候群のこと知るために調べてみます。

No.8 16/11/04 20:42
名無し8 

病院いって検査受ければいい
発達障害かもしれない

No.9 16/11/14 08:39
名無し ( 30代 ♀ )

3さんへ☆お礼が遅くなりごめんなさい。
回答していただきありがとうございます(^O^)

言われた事をこまめにメモする事!
携帯やスマホがない小さい頃から寝るときでも書く物を枕元に置いて寝るくせがあるなど、昔からメモするくせがあり、今も私のスマホの中はメモだらけ、仕事中も何かあると紙にメモをとっています(^-^)
ただ、とっさのこと、お客の対応や電話など、メモが取れない状況や、人との会話でメモを見ながら話せない状態が辛く…
ドラマやニュース見ても忘れてしまうので、メモを取らないとすぐ忘れてしまいます。肝心なところを覚えてなくて、ざっくりとしたことしか言えず、深い話が全般でできないため、この人と話しても話しにならないと思われてるくらいだと思います…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧