採用辞退

HIT数 1079 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/10/27 23:33(更新日時)

現在23歳で仕事を探しています。
この間アルバイトのフルタイムの仕事で1件面接を受けて
採用して頂いたのですが
もう1件来週面接受けるところがあり、
そこが正社員登用ありの所で、
できればそちらで働けたら、と思っております。
もしそちらで採用をして頂けたら
先に採用して頂いていた会社さんを
辞退する事は
いいのでしょうか、まだ受かってないのにこんな事を言うのは何様と言う感じなんですが、、
こんなことするなら最初から受けなければいいのに
やはり焦りから2軒目同時に応募してしまいました。
自分勝手で自体するのはよろしいでしょうか

No.2392850 16/10/27 19:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/27 19:25
名無し1 ( ♀ )

辞退出来ます。
こちらにも会社を選ぶ権利はあります。
私も先月まで就活してましたが、辞退は普通にあるし、会社側も慣れた対応してます。
穏便に「先に内定を頂いた会社があり、そちらに決めましたので…」と言うのが(嘘でも)定番です。

No.2 16/10/27 19:36
道産子 ( 50代 ♂ slJ1re )

主さん今晩は、アルバイトの方は採用決定した見たいですね、募集する側は、人材が欲しいから、面接して、不採用か採用か、応募者の中から選んでの決定、正社員の方が将来的にも安定して、良いのですが、採用決定の会社も、その分人材は採用しないはずです、昔だと、働きたい方が、会社選んでた時代だけど、現在は会社が人を選ぶ時代に⁉主さんの将来もあると思いますので、自身で決断した方が、正社員の方で採用になって、アルバイトの方は自身で、採用になった時点で連絡するのもよし⁉早めに辞退するのもよし。自身の考え方一つと感じます⁉

No.3 16/10/27 19:43
匿名3 

でも一件めが採用ならすぐ仕事なのでは?
もう一件が来週面接なら合否の連絡も一週間は来ませんよね?

No.4 16/10/27 20:02
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

良いも悪いもどうせやるんだし出来るし。
悪い事をしないのが一番だが、
それが無理なら迷惑かけるんだからせめて謝るのが人の道じゃね。

No.5 16/10/27 20:03
名無し0 ( ♀ )

すみません説明不足でした

現在ほかに契約社員で働いておりそこが来月いっぱい行くことになっているので
面接の際に来月末からお願いしていて了解を貰っているので
行き始めるまでは時間があります。

No.6 16/10/27 23:33
匿名6 

手間かけさせてすまん、そういう気持ちさえあれば別にいいんじゃない?

私は『雇ってください』じゃなくて『雇われてやってもいいよ』そんな気持ちでしか面接受けたことないから、採用の連絡来ても自分がその会社で働く気になれなかった時は断ってきたよ。

手間かけさせたことは事実だから申し訳ありませんとは必ず言ったけど、心の中では私みたいな優秀な人材はお宅の会社にはもったいな過ぎる、が本音だったけどね(笑)

自分に自信持って、自分が働く意味のある会社を厳選した方がいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧