注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

欠点があっても彼女ができる、というのは嘘ですか?

レス5 HIT数 780 あ+ あ-

匿名さん
16/10/27 21:14(更新日時)

僕は今大学1年生の者ですが、周りの男友達に、僕のように女友達ができたことがない人がいないので、心配になってきました。

僕自身、昔からあまりにも他の人と変わったところがありすぎて、親や友達からもダメだしされることも多かったのですが、
日々自分の悪いところや欠点を直そうと努めてきた結果、一応親からは「どんどん良くなっている」と言われたものの、
女子からの反応は一向に昔と全く変わっていないので心配になります。

確かに今もまだまだなところはあります。
所々、至らない点も多いとは思います。
勿論、至らない点に気づいたらその都度必死にそれを改善していこうと努力はしているつもりです。

自分にも欠点ぐらいあって当然だろう、と甘えることのないよう、不器用ながら日々自分を少しずつでも向上させていこうと頑張っているつもりです。

その中で、周りの男友達には次々と彼女ができたり、あるいは男女仲良く話したりしているところも仲良くしているところも見かけるのですが、僕にはまだ女友達すらできたことがなく、そもそも女子からまともに相手にしてもらったこととありません。

自分があまり女子から相手にされていない、ということを痛感してからは、他人と話すときに以下の点に気をつけるようにしました。


・相手の話を楽しそうに聞くようにする
・話の腰を折らない
・アドバイスをせずに相手の気持ちに共感するようにする
・相手の意見や考え方などを否定するような発言をしない
・自分のことばかり話さないようにする
・暗い、ネガティブな話をしないようにする

などです。

勿論、外見にも気を使うようにしています。
髪型、服装を変え、体型も整えるようにしました。

考えが硬い、と思われた方もいらっしゃると思いますが、かつてはこんな風に特別意識はしていませんでした。

しかし、あまり意識していなかった時期にも女子から相手にされた経験がなかったので、少しでもより良い自分になるために上記のことを気をつけるようにしました。

ですが、女子からの反応は昔と全く変わらないんです。。

大学でもサークルに入り、バイトもしていますが、そこで出会った女子からもなんとなく僕に対して良い顔をされていません。
特に、何も嫌われるようなことはしていませんし、普通に話しかけたつもりだったのですが。

僕は何がそんなに駄目なのでしょうか?

勿論、女子と仲良くすることだけが人生ではないと思いますが、折角の大学生活ですし、このまま女子と仲良くなることなく大学卒業してしまうのかな、と思うと寂しい面はあります。

上にも書いた通り、今後も自分の悪いところは一つずつ直すように努力はしていきますが、ここまで18年の間女子からの反応が変わってこなかったのは何が原因でしょうか?

No.2392653 16/10/27 02:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/27 02:21
匿名さん1 

欠点の一つや二つあっても彼女はできる、ソースは俺

No.2 16/10/27 06:25
匿名さん2 

またかな?

No.3 16/10/27 14:30
匿名さん3 ( ♀ )

わたしの彼氏も欠点たくさんありますけど、そんな欠点すら気にならない長所があります。
結局欠点をなくすのではなく、長所を伸ばすべきなんだとおもいますよ

No.4 16/10/27 16:25
匿名さん4 

楽しそうに聞くようにする、共感するようにする…

何でも『◯◯ようにする』、これって嘘で塗りかためた自分を作って良い人ぶってるだけ、常に他人の顔色をうかがってるだけ、これじゃ周りの人間からしたら媚びられてるようにしか感じない、裏があるようにしか感じない、になるんじゃないかな。

私もこういう人と友達になりたいとは思わないもん。

だって、
楽しい話だったら自然と楽しくなる、つまらない話なら無理して楽しそうにする必要ない、
共感できることは自然と共感したくなる、共感できなきゃ無理して共感する必要ない、

私は自分に正直に生きたいし、友達や恋人になるなら自分に正直に生きてる人がいいし、人間関係なんてお互いに素の自分をさらけ出せる相手だ、そう認識できてこそ肩に力を入れなくても気楽に付き合えて、自然と楽しいな〜と思えるから気の合う同士が繋がっていくんだと思うよ。

他人から好かれたい、他人から嫌われたくない、こういう考え方なら捨てた方がいいと思う。
絶対に素の自分をさらけ出せなくなるからね。

自分のことより他人のことを思いやれる人になれたら、自然とサービス精神も湧いてくるんじゃないかな。

笑わせてあげたい、喜ばせてあげたい、楽しませてあげたい、助けてあげたい、話を聞いてあげたい…
こういう気持ちが、自分が好かれたくて嫌われたくなくてじゃなくて、相手のために自分には何ができるか?と考えてできることしたくなって、相手が喜んでくれたら自分も嬉しくなる、そんな風に相手の幸せそうな姿が自分の幸せにも感じられるようになったら、周りに人は集まってくるもんだと思うよ。

つまり、相手ばかりが心地好くても良い関係は築けないってこと。
自分も心地好くなんなきゃ、相手は安心できないからね。

もっと自然に楽しんで生きること考えた方がいいよ。

No.5 16/10/27 21:14
匿名さん5 

主さん、気に入られようとばかり考えて人と接してませんか?

相手のことを気にいるか気に入らないか、また話そうと思うか思わないかは他人が決めることであって、主さんに欠点が有ろうと無かろうと、去る人は去り、残る人は残ります。

女性があなたを避けるようなら、あなたの「気に入られたい!仲良くして!」という態度に引いてしまうのではないかと。

あと、共感するようにする、とか、楽しそうに話しを聞く、とか、それって会話成り立ってませんからね。

他の男の子が女の子とどういう会話をしてるかよく聞いてみて。
ちょっと冗談を飛ばしてみたり、「俺はこう思うけどなー」と意見してみたり、ちゃんと相手の言ってることを考えて、自分の思ったことを言ってませんか?

コミュニケーションはキャッチボールですから。
これは将来就職してからも役立つスキルだから、「相手に合わしておけばなんとかなる」という間違った情報を鵜呑みにせず、今は練習と思ってどんどん女の子と会話してくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧