将来の夢と世話になって人の恩義 どちらをとるべきでしょうか?

HIT数 1593 あ+ あ-

転職検討中( 24 ♂ )
16/10/29 14:27(更新日時)

社会人2年目の者ですが転職について相談させて下さい。

まず、これまでの経緯を説明させていただきます。大学時代公務員を目指して勉強していたのですが、結果が伴わず合格することができませんでした。試験と並行して民間企業の就活もしてはいたのですが、試験勉強に重きを置いていましたのでどうしても疎かになってしまい、不合格となってしまって以降何処にも就職先がない状態でした。既卒になってしまうのかと途方に暮れていた時にとある人材紹介会社にお世話になり、現在の会社に内定をもらうことができ今に至ります。

しかし公務員になるという夢を完全に捨て去ることはできず、昨年の半ばを過ぎた頃からまだ残っていた受験勉強当時のテキストやノートなどを用いて仕事の合間や仕事後に寝食を惜しん勉強を始め、今年の試験で運良く学生当時からの第一志望に合格することができました。

しかし最近になって、自分が就職した経緯を知る知人と話したところ、「最初に入った会社を3年も立たないうちに退職をしたら、学生時代公務員試験に失敗した〇〇(自分)を救ってくれた紹介会社のエージェントや〇〇を採用して育てたその会社を裏切ることになるよ? その会社は〇〇を雇うときに〇〇の教育にかかる費用だけじゃなくて紹介会社にも手数料を払っている。自分の夢さえ叶えばそれでいいなんて自分勝手すぎ」と言われました。

言われたときハッとさせられました。全て事実なので反論することができませんでした。
確かに紹介会社のエージェントの方は過去に就活で苦労した経験をお持ちの方で自分に対して非常に親身になってサポートしてくれたのでとても恩義を感じています。今の会社にも中には合わない先輩や上司もいますが、大半はいい方々ばかりでブラックと言われる会社が多い中本当に恵まれたなと感謝しています。
しかし公務員になるのは昔からの夢で、一度は失敗したものの努力でようやく手にした合格を手放してしまうことにもどうしても躊躇いを感じてしまいます。

自分自信の人生なので自分で決めろと言われるかもしれませんが、自分の以前からの夢や目標とお世話になった方々への恩義の気持ちが自分の心の中で渦巻き、社会人としてまだまだ青二才なため自分にはどの選択が正しいのかわかりません。自分はどうすればいいのでしょうか?
もし目の前に自分の夢を叶えるチャンスがあるけど自分の夢を取ったらお世話になった大勢の人を裏切ることになるとしたら皆さんであればどういう道を取りますか?


長文失礼しました。どんな批判も受け入れます。レスお待ちしております。

No.2392606 16/10/26 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/27 02:17
社会人1 

自分の夢に一直線だよ!人間なんて、話せば判る。不義理したお詫び、
お礼と感謝はしときなよ?
「立鳥後を濁さず」世間は狭い。

  • << 3 ありがとうございます。誠心誠意自分の思いを伝えればわかってもらえますかね?

No.2 16/10/27 12:00
匿名 ( ♀ Ug8xre )

合格して、もう採用されているんですよね?

主さんの中で答えは出てるんじゃないですか?

公務員に決定しているんだから、早めに今の会社へその旨を伝えましょう。

お世話になったとは、知人のコネではなく、人材派遣会社のことですよね?

大丈夫、人材派遣も入れ替わりの多い所、主さんのような例は慣れていると思いますよ。

ステップアップした主さんを、喜んで送り出してくれたらいいですね。

恩義を大事にする主さん、その初心を忘れず、良心的な公務員になって下さい。


  • << 4 ありがとうございます。採用試験自体は合格していて来年度の採用に向けて採用候補者名簿に載っている段階です。 人材派遣とは違って、転職活動でよくあるエージェントを新卒でもやってる会社で、正社員での就職です。フリーハンドで試験を受けて入るのと違い、自分を雇う際に会社が紹介会社に手数料を払っているのでそれでもし辞めるとなると今の会社や就活の時お世話になった紹介会社にも二重に迷惑をかけると思いましたので…

No.3 16/10/29 13:21
転職検討中0 ( 20代 ♂ )

>> 1 自分の夢に一直線だよ!人間なんて、話せば判る。不義理したお詫び、 お礼と感謝はしときなよ? 「立鳥後を濁さず」世間は狭い。 ありがとうございます。誠心誠意自分の思いを伝えればわかってもらえますかね?

No.4 16/10/29 13:26
転職検討中 ( 20代 ♂ )

>> 2 合格して、もう採用されているんですよね? 主さんの中で答えは出てるんじゃないですか? 公務員に決定しているんだから、早めに今の会… ありがとうございます。採用試験自体は合格していて来年度の採用に向けて採用候補者名簿に載っている段階です。
人材派遣とは違って、転職活動でよくあるエージェントを新卒でもやってる会社で、正社員での就職です。フリーハンドで試験を受けて入るのと違い、自分を雇う際に会社が紹介会社に手数料を払っているのでそれでもし辞めるとなると今の会社や就活の時お世話になった紹介会社にも二重に迷惑をかけると思いましたので…

No.5 16/10/29 14:27
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 4 そうですか。
でも、やっぱり転職ということになるだろうし、珍しいことではないのでは。

手数料云々は気にしなくていいです。
ミスをして辞める訳ではなく、きちんとお給料分の働きをしてきたんでしょう?

居心地がいい職場で長年働く人もいれば、転職でステップアップする人もいます。
要は、働き甲斐がある所で働いたほうがいいということです。

公務員ということで、ピンからキリまでいろいろな人がいる職場でしょうが、型にはまったマニュアル的な公務員にならないように、頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧