注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

教えてください。職場の人間関係

レス2 HIT数 1414 あ+ あ-

匿名( 20代 )
16/10/27 04:14(更新日時)

私の職場にいる、同い年だけど先輩である人に対して、聞いてください。

この4月から新しい職場に入り、ペアを組んでいる異性の方がいます。そのひとは、バイトとしてこの職場に4年おり、今年から正社員となったのですが、上の人たちが上司と揉め、一気に辞めてしまったので、そのひと(相方)が一番ここの職場で長い歴となりました。私は唯一教えてもらえるのが相方なので、出来るだけ仲良くしようと努力しましたが、相方も教える立場になったのは初めてで、余裕がなくイライラしていることも多々ありました。私もそこまで空気が読めないとは思っていないのでそっとしておかなくてはならない時は話しかけず、ですが分からないことは質問し、と業務連絡程度の会話しかしませんでした。ですが、ある時飲みに誘われ、普段そこまで話がはずまないのに行くのに抵抗がありましたが、今後の付き合いも考え、行くことに。
仕事を抜きにするととても話しやすく、かなりの時間苦ではなく過ごせました。
しかし仕事になるとやはり、無口になり、仕事とプライベートをきっちり分ける人なんだな、と受け取りました。
それからと言うもの、相談や質問をすれば正確に教えていただき、プライベートでとそこそこ会うことが多くなり、良き友人としてでも関わるようになった相方。「ほうれんそう(報告、連絡)」が雑で少し不満に思うこともありましたが下の立場だし、と我慢しつつ、過ごしていました。

しかし新しい補助の方が加わり、自分たちと三人で組むようになってから変わりました。その方は私達より年上で、常にへこへこしている相方。年上のひとに常に笑顔でいる分、私への当たりがいつもに増してきました。どんどんエスカレートしていく相方に対して、補助の方も「何か揉めてたりするんですか?」と心配される程に。私もばかじゃないので八つ当たりされてるのは自覚していましたが、下の立場だと考えるしかなく耐えましたが、ついに仕事の質問に対して面倒臭がられるようになりました。補助の人と相方が会話をしている中、私がはいると相方は黙り、そんなことが繰り返すも、連絡事項を伝えないわけにはいかないのでラインでもやり取りはしましたが、有給を私に報告せず、補助のひとに報告。ぶちぎれそうです。自分を嫌ってようが構いませんが連絡はしっかりするのがマナーです。そんなの新社会人の私ですら分かることです。しかも相方の休みをフォローするのは結局は私です。人間としてしっかりしろと伝えたいです。ですが性格上きっとぶちぎれられません。

長くなりましたが、私はこの先どう関わって行ったら良いのでしょうか。多くの意見お待ちしております。

No.2392473 16/10/26 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/27 02:35
(´・ω・`)ぺに代さん ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

イライラとかね、そういう悪い感情を表に出す奴は基本バカ


(´・ω・`)バカに腹を立てても仕方なくね?


こいつバカなんだな~・・・猿なんだな~・・・くらいに思って流すのが吉でしょうね。


No.2 16/10/27 04:14
名無し2 

主さん、プライベートと仕事を分けて考えた方がいいですよ。
同い年でも、上司?先輩?なんですから

>有給を私に報告せず、補助のひとに報告。ぶちぎれそうです。

報告をするのは、部下から上司へ、あるいは後輩から先輩へ
であって、彼からあなたへは、「報告」とは言いませんね。

ぶちぎれる・・なんて(笑)
仕事のことなんだから
アサーティブにきちんと伝えればいいだけじゃないの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧