注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

実家にお金を入れていない妹

レス22 HIT数 7723 あ+ あ-

主婦( ♀ )
22/07/26 18:48(更新日時)

実家暮らし25歳の妹がいるのですが、
家にお金を入れず携帯代も親に払ってもらっている状況です。
先日私がそのことを咎めると、「放っておいて」と怒られ、もう連絡して来ないでと言われました。

給料は手取り15万円ほどで、ボーナスは無いから月5万円は貯金をしたいということで家にはお金を入れていないらしいのですが、家にお金入れても5万円貯金できない?と私は思うのですが...

ちなみに父は去年定年退職をし、現在は母のパート代だけで生活しています。
私は結婚して既に家を出ています。

口出しする私はおかしいのでしょうか?
実家がお金に余裕あるなら私も放っておきますが、母のパート代だけで足りず貯金を切り崩して生活していると聞いたので心配で...
妹の友達は正社員ばかりなので結構自分に投資している子が多いらしく、自分も服や化粧品などで着飾りたいらしいのですが、妹は正社員じゃないのでその友達とは年収が違うので色々我慢は必要じゃないかなと私は思うのですが...

No.2392418 16/10/26 14:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/26 14:48
通行人1 

心配する気持ちわかるけど、両親が甘いんでしょうね。

  • << 7 確かに両親は甘いと思います。 「結婚資金を出してあげられないから家にはお金入れなくてもいい」とか意味のわからないことを言ってますε-(´∀`; )

No.2 16/10/26 14:49
社会人2 

とりあえず、ご両親を説得して妹さんの携帯代を出さない様にさせるべき。

妹の為にならない
と伝えましょう。

お給料を15万貰って実家暮らしなら、普通に貯金できますよ。

すねかじりに加え自分の欲優先に考えてるから、はなから遣り繰りの気持ちもなく、足りないだのと甘えた事を言うんだと思います。

  • << 9 そうですよね。 私なんて高校生から携帯代自分で払ってたのに...とムカムカします。 手取り15万円で、家に3万入れて貯金5万と考えたとしても7万は自由に使えますもんね。 家に入れるのは5万円でもいいくらいε-(´∀`; )

No.3 16/10/26 14:51
旅人3 ( 50代 ♀ )

それは親が悪いですね
今のままではいつか借金するでしょう
何とかなると思っていると思います
でも親がそれで良いと言っているのなら知らんふりしておく事です
主さんはもう旦那の家の人なのだから
今の世、ダブルで金銭的な助け出来る人などいません
でも一応親と妹含めてでしっかりと話はつけておかないと
後で、お姉ちゃんに頼めばなんとかしてくれるとか言い出すからさ
そこはしっかり言うべきよ!

  • << 11 我が家は子どもが2人いるので実家に金銭的援助は出来ません。 それは伝えているのですが、私たち家族が薄情みたいな言い方をされたことがあって、「そんなこと言う前に妹にお金出して貰えばいいじゃん!」とキレそうになりました。💦

No.4 16/10/26 14:52
サラリーマン4 

25くらいならまだ可愛いが・・ これが30越えるとな~

  • << 12 私的には25歳は充分大人という解釈です。 妹は彼氏がいないので結婚の予定もなく、30こえてもそんな生活だったら...と思うとε-(´∀`; )

No.5 16/10/26 14:59
名無し5 

親が亡くなって苦労するまで見守る。
頼ってきても相手にしない、私なら。
親の躾が悪いんでしょ。

  • << 13 確かに親は妹に甘いと思います。 四年制大学でてるのにアルバイトって... まぁこのご時世なかなか正社員でって難しいのかもしれませんが、それなら積極的に家のことを手伝うとかすればいいのに、炊事洗濯は全て母親任せ。 頼られてもウチも余裕ないので断るつもりですが、親に負担がいかないか心配で...

No.6 16/10/26 15:05
匿名6 ( 30代 ♀ )

うちの状況とすごい似てる。
うちは姉がお金入れずに携帯代も他の支払いも全部親任せ。
しかも文句ばっかりで働きもしないからお金ももちろん入れない。
で、他の働いてる兄弟達に家に入れる金増やせと言って来る親。

主さんの心配する気持ちわかるけど、払わないように言って聞かない親ならほっとくしかないよ。

  • << 14 似てますね。 うちも親に「◯◯(私)はいいね〜マイホーム建てれて。うちなんてリフォームするお金もないよ」と言われましたが、“なら妹からお金入れてもらいなよ!”と思いました。 どうして私が嫌味言われるの?と。

No.7 16/10/26 15:06
主婦0 ( ♀ )

>> 1 心配する気持ちわかるけど、両親が甘いんでしょうね。 確かに両親は甘いと思います。
「結婚資金を出してあげられないから家にはお金入れなくてもいい」とか意味のわからないことを言ってますε-(´∀`; )

No.8 16/10/26 15:09
小学生8 

いつまでもあると思うな親と金。

  • << 15 本当、そうですよね。

No.9 16/10/26 15:10
主婦 ( ♀ )

>> 2 とりあえず、ご両親を説得して妹さんの携帯代を出さない様にさせるべき。 妹の為にならない と伝えましょう。 お給料を15万貰って… そうですよね。
私なんて高校生から携帯代自分で払ってたのに...とムカムカします。
手取り15万円で、家に3万入れて貯金5万と考えたとしても7万は自由に使えますもんね。
家に入れるのは5万円でもいいくらいε-(´∀`; )

No.10 16/10/26 15:12
匿名10 ( 30代 )

うちのクソガキ(弟)なんかもっとひどいですよw

私は障害年金暮らしなので月の手取りが5万以下なので入れてませんが、その分家の掃除とか親の不得意なところをカバーしています。腰痛持ちなので重たい物は運べませんがw

弟は準正社員でそれなりに給料もらっていますが一切金を入れていません。借金とか無理してハイオクのスポーツカー(10年)乗って好き勝手して家の掃除洗濯今までしたことありません。犬を買ってきても全く世話世話しません。彼女はいても足が悪いらしくもしかしたら車椅子生活するかもと親から聞きました。

両親定年過ぎて年金暮らし。母親がそこそこパートで生活。

一人暮らしでもして苦労して親のありがたみを分からなければ一生クズでしょう。
私は一人暮らし経験あります。

  • << 16 そうなんです、家にお金入れてなくても家事を手伝ったりしていれば私も文句は言いませんでした。 でも妹は炊事洗濯すべて母任せで、母も働いているので条件は同じじゃん!って思うのですが... 一人暮らしも本人はする気まったくないようです。 私も一人暮らし経験はありませんが、結婚して家庭をもってみて親の有り難みがわかりました。

No.11 16/10/26 15:12
主婦 ( ♀ )

>> 3 それは親が悪いですね 今のままではいつか借金するでしょう 何とかなると思っていると思います でも親がそれで良いと言っているのなら知らん… 我が家は子どもが2人いるので実家に金銭的援助は出来ません。
それは伝えているのですが、私たち家族が薄情みたいな言い方をされたことがあって、「そんなこと言う前に妹にお金出して貰えばいいじゃん!」とキレそうになりました。💦

No.12 16/10/26 15:14
主婦 ( ♀ )

>> 4 25くらいならまだ可愛いが・・ これが30越えるとな~ 私的には25歳は充分大人という解釈です。
妹は彼氏がいないので結婚の予定もなく、30こえてもそんな生活だったら...と思うとε-(´∀`; )

No.13 16/10/26 15:17
主婦 ( ♀ )

>> 5 親が亡くなって苦労するまで見守る。 頼ってきても相手にしない、私なら。 親の躾が悪いんでしょ。 確かに親は妹に甘いと思います。
四年制大学でてるのにアルバイトって...
まぁこのご時世なかなか正社員でって難しいのかもしれませんが、それなら積極的に家のことを手伝うとかすればいいのに、炊事洗濯は全て母親任せ。
頼られてもウチも余裕ないので断るつもりですが、親に負担がいかないか心配で...

No.14 16/10/26 15:20
主婦 ( ♀ )

>> 6 うちの状況とすごい似てる。 うちは姉がお金入れずに携帯代も他の支払いも全部親任せ。 しかも文句ばっかりで働きもしないからお金ももちろん入… 似てますね。
うちも親に「◯◯(私)はいいね〜マイホーム建てれて。うちなんてリフォームするお金もないよ」と言われましたが、“なら妹からお金入れてもらいなよ!”と思いました。
どうして私が嫌味言われるの?と。

  • << 17 本当にそうですよね。 いちいちこっちに嫌味言う余裕あるなら入れてもらうべき人にちゃんと請求しろよと思います。 私ももう実家出てますが、頻繁に10万貸してとか言われて電話来ても出るのが金の無心かと思って出たくないですよ。

No.15 16/10/26 15:21
主婦 ( ♀ )

>> 8 いつまでもあると思うな親と金。 本当、そうですよね。

No.16 16/10/26 15:25
主婦 ( ♀ )

>> 10 うちのクソガキ(弟)なんかもっとひどいですよw 私は障害年金暮らしなので月の手取りが5万以下なので入れてませんが、その分家の掃除とか親… そうなんです、家にお金入れてなくても家事を手伝ったりしていれば私も文句は言いませんでした。
でも妹は炊事洗濯すべて母任せで、母も働いているので条件は同じじゃん!って思うのですが...
一人暮らしも本人はする気まったくないようです。
私も一人暮らし経験はありませんが、結婚して家庭をもってみて親の有り難みがわかりました。

No.17 16/10/26 15:27
匿名6 ( 30代 ♀ )

>> 14 似てますね。 うちも親に「◯◯(私)はいいね〜マイホーム建てれて。うちなんてリフォームするお金もないよ」と言われましたが、“なら妹からお金… 本当にそうですよね。
いちいちこっちに嫌味言う余裕あるなら入れてもらうべき人にちゃんと請求しろよと思います。

私ももう実家出てますが、頻繁に10万貸してとか言われて電話来ても出るのが金の無心かと思って出たくないですよ。

No.18 16/10/26 16:42
通行人18 

うちは父が他界しており、遺族年金受給し、母は専門職の正社員で、持ち家ローン無しです。
家にお金入れなくていいと言われているので、私も兄も入れてません。
私手取り20万、兄は手取り25万〜30万くらいあります。
掃除洗濯は大体私か母がやってます。
ごはんは皆別々で各自食べてるので食費はそれぞれ自分持ち。
家のローンないので家賃0。
光熱費は母が払ってくれてます。
甘えすぎですかね?
因みに私24、兄26です。

妹さんがお金を入れるかどうかは、妹さんとご両親がよく話し合ってきめなきゃですね

No.19 16/10/26 20:55
主婦19 

何々よりマシって考え方は良くないかも知れませんが、主さんの妹さんは元気に働いてるだけいいと思ってしまいますね。

うちの夫婦はどちらの実家もパラサイトきょうだいの経験をしています。

私の妹は精神病だったので仕方ないと言えば仕方ないですが、仕事もせず家にいて、経済的に大変な部分は私が親が他界するまで仕送りを続けてきたので、私はお金に関しては不満も心配も無かったんです。

やはり何より心配だったのは、妹が多少でも自分の立場を理解して親に感謝できれば良かったんですけど、親に暴言吐いたり暴力奮ったり「親が子供を養うのは当たり前だ!」と言い、親が疲弊していったことでしたね。
今は妹も病院にいて親も他界して平和ですが。

旦那の姉は病院に行ってないですが精神が普通じゃない人で、40半ばまでは働いたり働かなかったりを繰り返し、今は50過ぎてますが完全に働かず親の年金頼りのパラサイトです。

やはり義姉も自分の立場がわかってない人で、旦那は上京して大学に行った後は自立したんですが、大学費用や在学中の生活費等を親が出したことについて「◯◯(旦那)ばっかりずるい!」と未だに言ってるそうです。

姑と義姉はしょっちゅう喧嘩してるらしくて、姑が旦那に電話してきて愚痴るそうなんですが、旦那はまともに相手しないで流してます(笑)

旦那は私に「お袋は姉貴の文句言ってるけど何だかんだ言って姉貴にいてほしくて甘やかすんだよ。姉貴は介護の資格持ってるし散々甘えてきたんだから親父やお袋に何かあったら姉貴に面倒看させるし、お袋は自分達がいなくなった時の姉貴の心配してるけど、そうなった時は俺は姉貴の面倒なんて絶対に看る気ないし、自分でどうにかするしかないくらいわかるだろ」そう言ってました。

こんなきょうだいが周りにいる私からすると、若くて健康で仕事もしている妹さんなら、まだまだ変わる可能性は望めると思いますね。

妹さんが将来的にパラサイトにならないためには、主さんは妹さんに直接ではなく、ご両親にしっかり話をするべきだと思いますよ。

ご両親は妹さんのこと、まだ若くて安心している、可愛くて手元から離したくない、そんな感じで甘やかしてるでしょうから「今から厳しくしとかないと将来パラサイトになりかねない」と脅す勢いで話をすれば危機感も感じてくれるような気がします。

No.20 16/10/27 12:18
名無し20 

実家が心配なら主が働いて援助してやればいい。

No.21 16/10/27 12:51
通行人21 ( ♀ )

親が悪いと思います。

「甘やかしたツケをこっちに回さないでね。
将来困っても、こっちは同居も仕送りもできないから、(妹)からお金をきっちり取るか、困った時はそっちにお願いするか、三人でよく話し合ってね。
私は無関係だから」

No.22 22/07/26 18:48
匿名さん22 

甘やかしてる親が悪いけど、
25って言っても、親からしたら何歳になろうが子供は子供。
二十代半ばで実家暮らしの自立してない人なんて別に珍しくありませんのでほっといたらいかがですか?
「私、親に携帯代払ってもらってます」なんて周りにバカ正直に言う人もいないと思いますが実際小遣いもらってたり援助してもらってる人って結構いると思いますよ?
実家暮らしではないけど、親に家賃払ってもらってるとか、車などの高額な物を買ってもらってるとか
25になったら家を出なきゃならないとか決まってないし、家庭それぞれです。
結婚してなきゃおかしいってほどの年齢でもないし。
35すぎても変わらなければ追い出していいと思います。

実家暮らしで携帯代はらってもらってるくらいいいじゃない
自分で貯金してるだけマシ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧