注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

どこの職場に行ってもなぜか1人ランチ

レス21 HIT数 1804 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/01/11 00:07(更新日時)

私は職場でのランチはどこの職場にいってもいつも1人になります。

A社 1年勤務 ランチはほとんど1人

誰からも誘われない

同年代の女性が少なかったのもあるが、おばさん同士でよくランチへ行っているのを目にした。
固定のランチメイトがいる人も。
自分以外の女性はよく誰かとランチへ行っているかんじ

室内で昼食を摂る人がほとんどいなく、室内でコンビニで買ったものや家からもってきたお弁当を食べていると物珍らしそうに見られていた覚えがあります。

B社(半年間の期間限定派遣)
同期入社は同年代の人が多く最初の1ヶ月は同期と一緒に研修を受けていた
女性は7人
ここでもランチは1人が多い。

女性でいつも昼食をとっている2人組と男性でも
固定のランチメイトがいる人はいた

C社(現在働いている会社)
数年勤務。
入社した時から男性数人に女性は私のみ。

C社に入社して誰かとランチしたことは一度もありません。誘われることもありません。
他の人も必ず1人で昼食をとっています。

人によっては3社勤務経験があるけど、どこの職場でもランチメイトがいた、よく誰かとランチをとっているんだって人と私はどういう違いがあると思いますか。
積極性の違いですか笑

あと3社とも上司から嫌味を言われたりするのですがどこに行っても嫌味を言われない人がいますよね。
どういう違いがありますか。

No.2392046 16/10/25 12:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/25 12:48
匿名0 ( ♀ )

ちなみにA社ではいつもランチを誰かととっている人から1人で外食するなんてありえないなど小馬鹿にしたように言われました。

今の職場は飲み会も一切ありません。

同僚と飲みとかランチグループとかなんなんでしょうね?

No.2 16/10/25 13:09
サラリーマン2 

あなたに笑顔がなくて
いつも緊張した顔してるんじゃないですか?
他人とあまり目を合わせないとか

No.3 16/10/25 13:13
匿名3 

主はランチを1人でとる人だと 入社した時に認知されるからだと思います
どこでも 新しく入社して来た人がいたら それとなく周囲の人が ランチどうするのか気にしたりすると思うけど
主は ランチを自分で家から用意したり コンビニで買って食べてるから
外食に誘う必要がないと思えば わざわざ誘わないし
一緒にランチしてる人は ランチをどうしてるのか 入社した時に聞いて一緒に行ってるんじゃないかと思います
いつも 自分で用意してる主に 主からランチに一緒に〜とでも無かったら
むこうから誘ってこないなんて思っても 誘って来る事はないと思います
もし 誰かとランチを一緒にしたいなら ランチを自分で用意しないで ランチを一緒に行ってもいいか聞いてみたらどうですか?
誰かから誘うなんてのは それまでもして来なかったら無いと思います

No.4 16/10/25 13:58
名無し4 ( ♀ )

ご一緒してよろしいですか?とか聞いてみてねっ。

No.5 16/10/25 15:20
名無し5 ( ♀ )

一緒にいて楽しいと思えない人や見た目が暗い印象を放ってる人なら周りは嫌煙しますよ。

学生時代からそうだったんですか?
昔から隅にいるような友達しかいなかったなら生まれつきのコミュ障なので諦めましょう。

そうでないなら緊張しているとかあるのではないですか?

No.6 16/10/25 16:35
匿名6 

私は、自分から、同世代ぐらいの人や、他に1人で食べてる人がいれば話かけて、ご一緒するようにしてますよ。

声をかけてもらうのを待っていては、どうにもならないかと。


No.7 16/10/25 16:43
匿名 ( ♀ )

学生時代も昼食はなんとなく1人になったはありましたね。
大学時代も1人で昼食をとることが多かったです。
A社では同年代の女性がいなく職場内に気軽に話せる人、話が合う人がいなかったです。
居心地悪かったです。

団体でいるより1人のほうが好きなんです。

今は女性は私1人だけだし、男性は女性ほどグループ作らないからみんな単独で昼食をとっている状況ですが・・

大人数や女性の多い職場だとランチグループありそうですね(>_<)
大変そうだなとは思います。
この場合、1人ランチをしている女性はやっぱり社内では生きずらいですかね。

もし、今後転職した時大人数の職場や女性の多い職場に転職した場合ランチグループに入ったほうが居心地が良さそうですね。

でも全く誘われないのに入りずらいですよね。

  • << 15 残念だけど学生時代から一人でランチが多いのはあまり好かれるタイプではないんだと思います。 嫌われてなくても積極的に声をかけたくないようなタイプではないんだと思います。 あまりコミュニケーションが得意ではない人は上司からあまり好感持たれなくて嫌味を言われることもあります。 それか仕事の出来が悪いとかないですか?それなら嫌味を言われます。 仕事ができていても、周りと足並みが揃えられてない、空気が読めてない、マイペース、天然、とろい、どんくさいなどの特徴があれば、上司がイラっとして嫌味を言いたくなるかもしれません。 大抵こういったタイプは孤立している人多いです。

No.8 16/10/25 18:40
匿名8 

なぜ受け身の人ってなぜ?とか嫌われてるのかもとか思ってるんだろ?
「ご一緒してもいいですか?」って聞けばいい話なのに。
よっぽど嫌われてなきゃ断られないと思うけど。

No.9 16/10/25 19:08
匿名9 

昼飯なんて誰かとつるんで食べなくたって
どうってことないじゃん。
昼休みなんてすぐ終わっちゃうし。
さっさと食べて、スマホ弄って、ちょっとボケーッとすりゃ昼休み終了~
そんなに悩む事でも無い。

No.10 16/10/25 19:36
名無し10 

自分で壁を作ってませんか?

No.11 16/10/25 20:36
匿名11 

わたしは1人が好き

誰かと毎回ランチとかめんどくさい!

仕事とランチ、関係あるんですか?

No.12 16/10/25 22:46
名無し12 

なんで誘われること前提でしか考えられないの?

みんなとランチしたかったら、自分から声かければいいだけだよね?

入ってすぐの頃なら、他の人が飯食いに行こうとした時「何か食べに行くんですか?美味しい店あったら教えてください」なんて声かければ、「じゃあ一緒に行く?」「はい行きま〜す♪」でいい話だし、

慣れてくれば相手から「今日は中華食べるんだけど、◯◯さんも行かない?」「行きます行きます、ちょうどラーメン食べたかったんですよね〜」になってくし、

何が悩みの種なのかよくわからないわ。

No.13 16/10/26 19:57
名無し13 

ほっとけ盗撮盗聴泥棒め って思ってゆけば大丈夫です

No.14 16/10/26 20:39
名無し13 

営業の人達の場合はたまに一緒に御飯食べたり一人飯でしょ 研修の時も皆で食べてたでしょ 歪んでますね

No.15 16/10/26 21:23
名無し5 ( ♀ )

>> 7 学生時代も昼食はなんとなく1人になったはありましたね。 大学時代も1人で昼食をとることが多かったです。 A社では同年代の女性がいなく職場… 残念だけど学生時代から一人でランチが多いのはあまり好かれるタイプではないんだと思います。
嫌われてなくても積極的に声をかけたくないようなタイプではないんだと思います。

あまりコミュニケーションが得意ではない人は上司からあまり好感持たれなくて嫌味を言われることもあります。
それか仕事の出来が悪いとかないですか?それなら嫌味を言われます。
仕事ができていても、周りと足並みが揃えられてない、空気が読めてない、マイペース、天然、とろい、どんくさいなどの特徴があれば、上司がイラっとして嫌味を言いたくなるかもしれません。
大抵こういったタイプは孤立している人多いです。

  • << 17 他人を観ての感想ですがソウとも限らないと思います 皆、其々陰で言われてる光景を視ます 他人を観察し過ぎなんじゃないですか?四六時中気になって仕方ないんでしょうね

No.16 16/10/26 22:56
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>あと3社とも上司から嫌味を言われたりするのですがどこに行っても嫌味を言われない人がいますよね。


なぜ?嫌味言われないよふつう。何て言われましたか?

No.17 16/10/27 00:36
名無し13 

>> 15 残念だけど学生時代から一人でランチが多いのはあまり好かれるタイプではないんだと思います。 嫌われてなくても積極的に声をかけたくないようなタ… 他人を観ての感想ですがソウとも限らないと思います 皆、其々陰で言われてる光景を視ます 他人を観察し過ぎなんじゃないですか?四六時中気になって仕方ないんでしょうね

No.18 16/11/04 15:37
匿名 ( ♀ )

いつも誰かと昼食をとっていたり、ランチグループに入っている人ってどんな人ですか?

職場の人気者ということですか?

ランチグループはある職場とない職場がありますよね。

  • << 20 ランチグループ、ランチグループ、 そんなのあったっけ・・・

No.19 16/12/15 23:46
名無し5 ( ♀ )

>> 18 仕事ができる、コミュニケーション能力がある、空気がよめる、年相応の常識、経験があり、振舞いができるは最低条件です。

No.20 16/12/16 07:26
匿名20 

>> 18 いつも誰かと昼食をとっていたり、ランチグループに入っている人ってどんな人ですか? 職場の人気者ということですか? ランチグループ…
ランチグループ、ランチグループ、

そんなのあったっけ・・・

No.21 17/01/11 00:07
匿名21 

ランチグループって本当に必要かなぁ〜
会社ってコミュニケーションどうのってあるからだろうけど‥‥‥
休憩時間位は自分の為に時間、使いたい派だからよっぽどグループで強制で行かせられ無い限り
1人が良いです。休憩時間までもわざわざ上司のいる所で休憩しろなんていう職場もあります。《気が休まらない〜》
自由が無いと息つまるし‥‥‥‥


主さん今まで1人ランチだったから、きっと寂しく感じてるだけだと思います。
今での主さんの職場が変わっていただけで‥‥‥‥‥
よその職場は相当大人しくて愛想も無い子でもランチは誘ってます。
たまに誘われ無いと時もあったけど‥‥‥‥派遣で単発の1日限りとかで‥‥‥‥
食堂の場所解ら無くて、一緒に連れって行って下さいって自分から声掛けしましたよ〜


主さん今の職場は逆に変に気を遣わなくて良いので、私は羨ましいけど……
グループランチだって別に仲良いグループばかりではなくて、結構気を遣わなくてはいけない事もあり
面倒くさくて、人の陰口・悪口で 盛り上がる空気もあるから私は好きではないです。《煩いおババ達は特にそう‼︎》
そんなの聞きながらランチなんて美味しくないです。
嫌味なんて何処の会社・職場でもありますよ〜
嫌味位なら流せるけど………パワハラ上司の方がストレス半端ないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧