注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

調マイナス思考の私に御助言お願いします

レス310 HIT数 6863 あ+ あ-

サラリーマン( 40代 ♂ )
20/01/20 09:45(更新日時)

いつもマイナス思考で考え過ぎてしまいます。
楽天的になりたいですが、難しいです。

No.2392044 16/10/25 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/25 12:53
名無し1 ( ♀ )

どんな時に
マイナス思考に
なるんですか?

  • << 12 弱気になると途端になります。

No.2 16/10/25 13:03
匿名2 

助言?
あーーもう悩んでたことがどうでもよくなるまではっちゃけて笑い飛ばすことさ!!!

  • << 13 それが心底からできません。

No.3 16/10/25 13:17
匿名3 

マイナスに考える事は そうなる前に諦めてるのと同じだし
人間 悩むのは 今どうにか出来る事以外 どんな事を悩んでも 意味が無いと知らないだけ

  • << 14 奥が深いですね。 諦めているのか…

No.4 16/10/25 13:20
匿名4 

私もそういう性格で、長いつきあいのある医者に勧められて、ストレス抑制剤を飲んでから、だんだん切り替えられるようになりました。

  • << 15 こう鬱の薬でなく、ストレス抑制薬なんてのがあるのでしょうか!?

No.5 16/10/25 14:04
名無し5 ( ♀ )

マイナス思考は悪く捉えがちですが決して悪い部分だけではありません
慎重型で悪い事が起きた場合を想定しているため確実で安全な部分を渡る
また責任感が強い

腰が入ってないプラス思考の持ち主は失敗に弱い

主みたいな人が土台はマイナス思考で建物がプラス思考的な物を持ち合わせるといい感じになるかも
エマソンとかプラス思考の本を読んでみたら?

マイナス思考は拭い捨てる必要ないよ

  • << 16 考えようですね。 エマソンも調べてみます。 難しいものです

No.6 16/10/25 14:05
名無し6 ( ♀ )

マインドフルネスがいいみたいです。

  • << 17 マインドフルネス!?調べてみます。ありがとうございます。

No.8 16/10/25 18:28
社会人8 

主さん、自分のスレ読み直して無いでしょう?調 → 超では?ノープロブレム!
負のスパイラルに入ってる自分が変わりたい?私生活、仕事か?によりアドバイス
出来ないけど、生きがい、が無いのかな?夢、目標!チェンジ?リセット?ネクスト
ステージ?どれを言われてるのか?答えてくれる?寄り添いますよ!

  • << 19 あ~ 確かに超ですね!! 気がつきませんでした。ありがとうございます!! そうですね、一番は仕事のノルマでしょうかね… 年々厳しくなり、若手に追い抜かれてしまうのか、ノルマ未達になったらとても嫌だとか、会社でビリになってしまうのか… 上司に怒られるとか… 努力していても結果が出ないと辛くていつもマイナス思考ですね。

No.9 16/10/25 23:11
主婦9 

物事は平面じゃなく多面体と考えた方がいいよ。

ネガティブな気持ちの時は、悪いことの裏横上下を見れば良いことも隠れているはず、そう考えて探せば必ず良いことも見えてきて気持ちは明るくなるし、

ポジティブな気持ちの時は、良いことの裏横上下を見れば悪いことも隠れているはず、そう考えて探せば必ず悪いことも見えてきて、良い時に浮かれ過ぎず慎重にリスク回避もできるからね。

気分に流されるだけのネガティブ・ポジティブは、どちらも生きやすくはないよ。

多面的に物事を見られる癖がついたら、本当に生きやすくなるから訓練してみて。

  • << 20 なるほど!! 悪いところは悪くしか見ませんでしたが、良いところも隠れていて、それを見つけるわけですね。 そんな発想は前々無かったので、同じく試して見たいと思います。

No.10 16/10/26 03:09
社会人10 

>> 9 真実を知りたいから斜考で考えます。ディテールさえ判れば
対処は簡単!

  • << 21 簡単に頑張ります。

No.11 16/10/26 03:11
社会人10 

    ↑
マルチ発想は一緒です。

No.12 16/10/26 08:45
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 1 どんな時に マイナス思考に なるんですか? 弱気になると途端になります。

No.13 16/10/26 08:47
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 2 助言? あーーもう悩んでたことがどうでもよくなるまではっちゃけて笑い飛ばすことさ!!! それが心底からできません。

No.14 16/10/26 08:49
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 3 マイナスに考える事は そうなる前に諦めてるのと同じだし 人間 悩むのは 今どうにか出来る事以外 どんな事を悩んでも 意味が無いと知らないだ… 奥が深いですね。
諦めているのか…

No.15 16/10/26 08:53
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 4 私もそういう性格で、長いつきあいのある医者に勧められて、ストレス抑制剤を飲んでから、だんだん切り替えられるようになりました。 こう鬱の薬でなく、ストレス抑制薬なんてのがあるのでしょうか!?

No.16 16/10/26 10:27
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 5 マイナス思考は悪く捉えがちですが決して悪い部分だけではありません 慎重型で悪い事が起きた場合を想定しているため確実で安全な部分を渡る また責… 考えようですね。
エマソンも調べてみます。
難しいものです

No.17 16/10/26 12:25
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 6 マインドフルネスがいいみたいです。 マインドフルネス!?調べてみます。ありがとうございます。

No.18 16/10/26 12:30
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 7 削除されたレス お助け四さん来てくれて頼もしいかぎりです。
ありがとうございます。

自分勝手に書くのですね。
分かりやすいですね。

自分勝手に書く…

とにかく、クヨクヨしたらノートの書く癖で変化を試みることにしてみます。
現在も何かしら不安の気持ちです。

何がというわけでなく、何となく…

No.19 16/10/26 12:37
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 8 主さん、自分のスレ読み直して無いでしょう?調 → 超では?ノープロブレム! 負のスパイラルに入ってる自分が変わりたい?私生活、仕事か?によ… あ~
確かに超ですね!!

気がつきませんでした。ありがとうございます!!

そうですね、一番は仕事のノルマでしょうかね…
年々厳しくなり、若手に追い抜かれてしまうのか、ノルマ未達になったらとても嫌だとか、会社でビリになってしまうのか…

上司に怒られるとか…

努力していても結果が出ないと辛くていつもマイナス思考ですね。

No.20 16/10/26 12:42
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 9 物事は平面じゃなく多面体と考えた方がいいよ。 ネガティブな気持ちの時は、悪いことの裏横上下を見れば良いことも隠れているはず、そう考えて… なるほど!!

悪いところは悪くしか見ませんでしたが、良いところも隠れていて、それを見つけるわけですね。
そんな発想は前々無かったので、同じく試して見たいと思います。

No.21 16/10/26 12:43
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 10 真実を知りたいから斜考で考えます。ディテールさえ判れば 対処は簡単! 簡単に頑張ります。

No.22 16/10/26 13:17
フリーター22 ( 30代 ♀ )

昨日整体師の先生が教えてくれました
まずはまっすぐ立って胸を張ります、するとポジティブに考えられるそうです。ネガティブになるのは大抵猫背だったり落ち込んで頭下がったりするけど、逆に胸張って立つとネガティブな考えをしようとしても無理らしいですよ。イナバウアーは出来なくても意識して胸張って立ってみたら?

No.23 16/10/26 14:35
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 22 胸を張れ!!

昔から言われてますよね。

基本ですね。

意識してみます。ありがとう

No.25 16/10/27 17:25
匿名25 

>> 7 削除されたレス きもいこいつ

No.26 16/10/27 22:28
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 25 私が助けを呼んでわざわざ来てもらったお助け四さんなのです。

内容は以前から私のマイナス思考向けにアドバイスをしてくれています。
助かっております。

No.27 16/10/28 00:32
社会人27 

主さん、無の境地って知ってますか?座禅!自分の場合、格闘技で練習前に黙想して
それから練習でした。仕事で問題起きた時、座禅を組み心を落ち着かせます。
それから、どの方法がベストかを自分で気づきます。時には上司の意見も必要な時も有るけど
基本は自分で気づく事です。何でも一緒です。

No.28 16/10/28 13:26
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 27 座禅を組むと答えが見つかるのですか!!

確かに精神の統一になる気がします。
今度、やってみようと思いました。

No.30 16/10/28 15:54
匿名7 

こんにちは。スレ主さん、ありがとうございます。

No.31 16/10/29 14:21
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 30 こんにちわ、お助け七さん。
また、ご相談できますか。

私は10年前から仕事のストレスで服用しながら仕事は休まず何とかしています。
ストレス発散も兼ねて、休みは必ずウオーキングをしていて、ウオーキングが楽しく日課になっておりましたが、最近はどうも行く気が以前よりなくなりました。

仕事のストレスは以前より少ない気がしますが、ストレスが少ないことで気持ちが緩んでいるにのでしょうか?

以前は仕事がキツくて仕方なく、でもウオーキングは欠かせなかったにですが、現在は以前より仕事のキツさがなくホットしたのか…

よくわからないのですが、出来れば健康のために歩きたいです。

でも、無理に行くと嫌になるので最近はめっきり少なくなりました。

休みは家に込もっております。

込もっていると…例のマイナス思考が湧いてきます。
これからノートに書いてみようかと思います。

ウオーキングにあれだけ行きたくなったのが、最近は気乗りしなくなったのが自分はどうも不安です。

No.32 16/10/29 18:41
匿名7 

こんにちは。お助け7です。そうなのですね。お話ししてくださり、ありがとうございます。
仕事、休まずに行っているのですか。偉いですね!ウォーキングは今まで楽しかったのに、今はどうも行きたくないと思ってしまっているのですね。ウォーキングは健康の為には大切ですから、やりたいですよね。ですが、気が乗らないなら行かなくて良いと思いますよ。家に引きこもっているとマイナス思考になるのであれば、ちょこっとでも良いですから家の外に出て外の空気を吸うのも良いですよ。
ストレスが少なくなっているのは、嬉しいことですね。ただ、ウォーキングをする気力が無くなっているそうですが、明日1回だけウォーキングしてみませんか?意外とやってみると良いかもしれないと思えるかもしれません。その時に、ウォーキングしているなか、「ちょっと嫌だな。」と少しでも思ったら家に帰ってもらっても構いません。そしたら、外の空気を吸うだけで良いです。ウォーキングをする気が無くなった自分を責めなくて良いですからね。不安に思わなくて良いですよ。不安に思っていると、どんどんマイナスに考えてしまいますからね。ノートに書いてくれるのですね。ノートを活用してくださり、私は嬉しいです。長くなってしまいごめんなさい。お返事お待ちしております(^v^)

No.33 16/10/30 21:50
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 32 こんばんわ、

今日はお陰様で結構活動的に動けた一日でした。

デパートに行ったので、外ではなかったですが、かなり歩きました。
その後は外でも動けた一日でした。

昨日は全く外へ行きたくなかったのですが、今日は無理なく不通に活動的でしたので、その日の気分が随分違うなあ…

と思います。

明日は仕事なので朝がどうなるかですが、ひとまず、地道に出来ることを無理なく努めていく感じです。

No.34 16/10/31 10:56
匿名7 

>> 33 こんにちは。お助け7です。そうでしたか。それは良かったですね!
では、気分的には良かったかな?という感じでしょうか。デパートに行ったのですね。
私も昨日、友達とイオンに行きました。ただ、昨日の夕方から今日の朝まで胃腸炎になってしまい、夜は一睡も寝れずに今日を迎えました。汚い話、吐き気と腹部の膨張感が辛かったです・・・。

その日によって気分が違うことに対して、不安ですか?
そうですね。地道に自分のペースで良いので、無理なく努められるのが良いですよね。
お返事お待ちしております(^v^)

No.35 16/11/10 13:13
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 34 こんにちわ、お助け七さん。
お久しぶりです。

お変わりないでしょうか。

昨日のアメリカ大統領選挙の結果で今後の過ごす思いはお助け七さんはどう感じましたか?

自分は漠然と不安がよぎり、この先どうなるのか…
なんて考えても仕方がないのですが、思いました。

No.36 16/11/11 15:43
匿名7 

こんにちは。お助け7です。お久しぶりです。
お変わりはないです。主さんはどうですか?風邪など引いてはいませんか?これからはインフルエンザが流行りますので、予防接種やマスクなどで予防をしておいた方が良さそうですね。

そうですね・・・。アメリカ大統領選挙は、意外な結果でした。私はヒラリー・クリントン氏が良いなと思っておりましたのでね。トランプ氏に決まった時は、「本当か。」と思いました。トランプ氏はアメリカは日本から莫大なお金を出していると言って、日本との関係(軍人関係)をやめようと言っていますが、日本だってたくさんのお金をアメリカへと出していますし。とにかくトランプ氏は過激な発言をしていて、政治関連のお仕事も未経験で、ただ変えたいという気持ち一心で大統領選挙に立候補をしたりと、私は何か不安しかありません。性差別・宗教差別・人種差別とたくさんの差別をしているのは、そんな人が大統領になって良いのかな?と思っています。

ごめんなさい、たくさん書いてしまい。
私も不安、あります(´-ω-`)  お返事お待ちしております(^v^)

No.37 16/11/21 11:18
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 36 こんにちわ、お助け七さん。
お元気ですか。おひさしぶりです。

実は自分は営業マンなのですが、毎年ノルマに追われて憂鬱なのですが、今年に限っては会社の成績が良くて、ノルマ追われる苦しみは解放されたのですが、

今まで散々ノルマで苦しんでいたのが、ノルマから解放された途端に目標が無くなり辛くなっています。

のんびり過ごせば良いのですが、自分が目的を失ったしかばねのような気分で複雑です。

ノルマに追われて悩み

ノルマが無ければ悩み

何だか気分がすぐれなくご相談させてもらいました。

よろしくお願いいたしますなみだ(T_T)

No.38 16/11/21 16:52
匿名7 

こんにちは。お助け7です。お久しぶりです。主さんも元気ですか?
営業マンのお仕事をされているのですね。そうなのですね、去年はノルマがあってノルマを達成する、という目標があったのに、今年はノルマが無く、のんびりしていると目標が無くなって逆に苦しんでしまっているのですね。のんびり過ごすことに抵抗があるのですね。去年頑張ったから今年はのんびりで良いよ。と受け止めることもできますよ。では、目標が無くなって辛いなら、一つ私から提案があります。
生活習慣を基礎から正してみませんか?・毎朝決まった時間に起きる・3食規則正しく食べる・1日1回は外の光を浴びたり、外に出て体を動かす(これは前にも出たウォーキングで良いですよ)・夜は夜更かしをせずに早めに寝るようにする。規則正しい生活をするだけで気持ちが少し楽になりますよ。
規則正しい生活をするだけでなく、目標が無くなって無気力になりつつある時に酷くならないようにするための予防法がありますから紹介しますね。
・最初から大きな目標は立てず、段階的に立てる事・出来ない事や失敗したこなどは、すぐに忘れるようにし、出来ていることに注目する。(これはプラス思考でもありますね)・勉強や仕事の中にもユーモアや楽しい事を取り入れる事・辛いときには我慢せずにプライドを捨て、素直に助けを求める事・楽しめる趣味を持つこと・甘えられるような友人や家族を持つことです。
完璧は求めなくてもいいのですよ。やる時に自分の出来る事をするだけで良いですからね。
主さんは、きっと真面目なのですね。よく真面目と言われませんか?少しだけ気楽に物事を考えても良いんですからね(^v^)
長くなってしまいましたが、また何か質問や悩みがあったら、いつでもどうぞ。
お返事お待ちしております(^v^)

No.39 16/11/25 13:45
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 38 いつもアドバイス頂いてありがとうございます。
実は、既に規則正しい生活は送っている気がします!!
時に運動をもう少し出来ればと思います。

私の場合は何と言っても考え方が悪い方へいくことが難ですかね(T_T)

マイナス思考です(涙)
お助け7さんも苦労を乗り越えてきたから助言者になれるのでしょうね。

自分も難題でもたくましく生き抜きたい気持ちは有りますがマイナス思考ですのでストレスで心労極まりないです。

No.40 16/11/25 17:05
匿名7 

こんにちは。お助け7です。
そうなのですね!規則正しい生活を日ごろからやっているなんて偉いですね!!
実は私もマイナス思考です。いつも何かがあると、「あ~この人は今こう思ったに違いない」「もう終わりだ」と考えてばかりなんです。マイナス思考同士、共感できるところもありますしね。
そうですね。苦労はありましたが、まだまだです。もっとこれから苦労が出てくるはずです。
実は私、学生です。ビックリしましたか?こんな年下に自分の悩みを聴いてもらっていたなんて思いましたか?マイナスに思わなくて良いですからね。何かあったら、いつも通りで構いません。
主さんはマイナス思考もそうですが、真面目なところもあるようです。少しは気楽に生活しても良いのですからね。
お返事お待ちしております(^v^)

No.41 16/11/25 22:01
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 40 学生さんでしたか!!

それでも内容が伴いたいしたものです。

その道のお勉強をしているのでしょうか。
将来は心理学関係のお勤めとかを目指すのですか。

No.42 16/11/26 14:10
匿名7 

こんにちは。お助け7です。
確かに心理関係に進みたいとは思っていますが、先週、私の将来の夢を知られたくない人に知られてしまって、それから自分が心理系の事を考えていたり、心の事を紹介している番組を見ている時に、私がその人に見られているように思ってしまい怖くなってしまいまして、諦めようかと思っています。本当になりたい職業はなるのにお金もかかりますし、(本当になりたい職業は知られていないです。本当の職業になれなかった時に考えていた職業を知られました。)
ごめんなさい。ここでは主さんの悩みを聴くところなのに。
ノートの方はどうですか?順調ですか?またわからなかったり、どうプラスに変えるのか悩むときには質問してくださいね。
お返事お待ちしております(^v^)

No.43 16/11/27 13:15
サラリーマン ( 40代 ♂ )

こんにちわ、

土日連休ですが、何もする気になれなく家でゴロゴロしております。

何もする気がないので動きませんが、それが悪いことのように思えてしまいます。

しかし、子供達は同じく家でゲームしていますが、私みたいにマイナス思考ではなく、楽しそうです。

子供は部屋も汚く、いつ片付けるのか…私ならハア~(/_;)/~~
となりそうですが、私が変に難しく考えているにでしょうかね…

すみません、暇でしたのでそんな思えていました。

No.44 16/11/28 16:07
匿名7 

こんにちは。お助け7です。
そうですか。家でゴロゴロしているのが逆に悪いことだと思ってしまうのですね。
ですが、別にゴロゴロしていることは何にも悪いことではないと思います。ずっと動いていたら疲れてしまいますからね。今度からここに思ったことを(マイナスな事)書くときに、ノートみたいに主さんがプラスに変えて書いてみるのはどうでしょう?
例えば・・・。
「家でゴロゴロしていました。何もやる気が起きずに動いていません。それが悪いことのように考えてしまいます。ですが、家でゴロゴロしている人なんて世の中たくさんいるし、私だけが悪いというのはおかしいと思います。家でゴロゴロしたいならすればいいんだ。別に動けるときは動くし。」というように。少し言い訳の様に感じてしまうかもしれませんが、それでいいのです。主さんも一度は会った事あると思います。人の気持ちを考えずに喋ったりする人や、物事を適当に考える人。その人たちは、すごく楽に生きていると思いませんか?なぜかって、いちいち一つ一つの事を深くまで考えないからです。主さんもマイナスな方向に自分は考えていると自覚した時には、もうそこでシャットアウトしてみて下さい。マイナスに考えていても良いことはありません。マイナスに考えてしまったら、好きな歌でも知っている歌、今日の晩御飯のことでも何でも構いません。違うことに思考を使ってみて下さい。
良かったら、実行してみて下さい。
それではお返事お待ちしております(^v^)

No.45 16/12/03 15:00
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 44 こんにちわ、お助け7さん

お助け7さんは学生さんとのことで予定がビッシリで忙しのでしょうね!!

バイトとかしているにですか。
私は勉強がダイダイダイ大嫌いでしたから大学まで勉強は本当に凄いです。

頑張って下さい。
今日は天気もよく、計画的に動けているので良かったです。

人間は暇だと変に気持ちが落ち込む気がします。

忙しすぎる位がよいのでしょうね。

No.46 16/12/03 15:20
匿名7 

>> 45 こんにちは。お助け7です。
私は忙しくないですよ。バイトなんてしていません。バイトは出来ない年齢なので。暇すぎて逆にバイトしたいぐらいです(◞‸◟)私、お恥ずかしいことに不登校でございます。中学2年でございます。暇すぎて、死にたくなるレベルです(笑)
そうですね。今日は天気が良いですね。こちらは晴れていて、あんまり寒く無いので良い気持ちです。午前中にインフルエンザの注射をしてきました。

暇すぎる私からしたら、何かやることがあった方が良いですね。
ですが、忙しすぎるのは駄目だと思います。適度に休めるぐらいがベストだと思います。
ですが、人によっては多めの休みが良いという人もいますし、少なめの休みでも大丈夫な人がいますから、自分に合った休み方を見つけられると良いと思います。
お返事お待ちしております(^v^)

No.47 16/12/03 22:14
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 46 そうでしたか。
お助け7さんはしっかりした考えを持っているのに不登校なのですか。

驚きです。



私は中学時代は良い思いではあまり無いですが、たまにずる休み、早退しながら何とか行きました。
不登校ですと家にいるとマイナス思考になりませんかね。
いつか、心身が一致して行けるようになると良いかと思います。

No.48 16/12/04 10:19
匿名7 

>> 47 こんにちは。お助け7です。
驚かれてくれて、ありがたいです。
主さんは中学時代、頑張って行っていたのですね。偉いと私は思います。
考えてみれば、暇だと他にすることもなく、他に考えることが無ければ、マイナスな関係の事ばかりを考えてはマイナスの一番最後の言葉ばかりを繰り返し頭の中に浮いている、といったことが毎日ありますね。

そうですね。心と体が綺麗に同じ答えを持っていると、人生も生きやすいのかな?なんて思ったりもします。
ですが、それも中々難しいものです。心身が簡単に一致していたら、人生の中で苦しむこと、悲しむことなどないわけですから、心身がそんな簡単に一致しないからこそ、私たちは、どうすればストレスが解消されるのか考え、悩めますし、仮に病気になってしまったとしても治った後には、人に優しくなれると思えますし。
だから、一致していなくても良いと思います。ですが、一致していないことで苦しんでしまうのは辛いことです。ならば、頼れる人などと共に考えてみるのも一致して笑顔になれる第一歩かもしれませんね。

No.49 16/12/04 12:56
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 48 いや~(/_;)/~~

またお助け7さんのお言葉が心にズシンと来ました。

自分は常に心身をベストな状態で行こうと努力していますが、不調だと自分は駄目だと落ち込みますが、ベストな状態などほとんどないですよね!!

そう言われると気が楽になれました。
不調なら不調なりに頑張れば良いのですよね。

でも、実際には仕事の営業で思うのは常に心身がベスト状態でないとお客さんは見向きもしてくれないという現実もあります。

なので、不調の時はお客さんのところに行く気にはなれずに車で休んでいます。

そうして一日が終わると…ハア~(/_;)/~~

と、自己嫌悪な気分で一杯になります。
不調な時はお助け7ならどうしますか?

No.50 16/12/05 15:41
匿名7 

>> 49 こんにちは。お助け7です。
そうですね。確かに、やる気のなさそうな元気のないような人が営業マンで私がお客さんだとしたら、「この人に任せて大丈夫かな?」とは思います。中々難しいですよね。

ですが、不調の時は休んでいても良いと思います。不調なのに仕事に出て、主さんにストレスが溜まり、仕事に悪影響を及ぼし、家族にも迷惑をかけてしまうことになったら大変です。だから疲れている時、体調が悪い時、気が乗らない時は車の方で休んでいても大丈夫だと私は思います。

私が不調な時は、浸ってしまいます。もともとマイナス思考なので、悩みがあったりしたり元気がないときはマイナスになり、そのマイナス思考に浸ってしまいます。私の不調な時のはマネしない方が良いです。

ですが、主さんは自己嫌悪でいっぱいになるとおっしゃっていましたね。前にも言いましたが、マイナス思考になっている自覚があったら、自己嫌悪になっている自覚がしたら、もうそこでスパッと切って下さい。きりがないですから。
「はい、もうお終い!」と。手を叩いて言ってみるのも良いかもしれませんね。
完璧を求めなくても大丈夫です。安心してください。

次に去年、授業で習ったリラクゼーション方法をここに書きたいと思います。
それではお返事待っています(^v^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧