注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

調マイナス思考の私に御助言お願いします

レス310 HIT数 6890 あ+ あ-

サラリーマン( 40代 ♂ )
20/01/20 09:45(更新日時)

いつもマイナス思考で考え過ぎてしまいます。
楽天的になりたいですが、難しいです。

No.2392044 16/10/25 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/12/09 13:04
匿名7 

こんにちは。お助け7です。遅くなり、ごめんなさい。
リラクゼーション法を紹介します。
①椅子に深く腰掛け、足・膝は楽な状態で広げます。手のひらは上に向け、ももの上に置きます。
②手のひらを強く握ります。 10秒
③手のひらを広げ、筋肉の緊張が解けるのを味わいます。
④腕を後ろで組んで、肩甲骨を引き寄せます。 10秒
⑤手をはずして、筋肉の緊張が解けるのを味わいます。
⑥足と腹筋に力を入れて、足を浮かせます。(伸ばしても、曲げていても良いです。) 10秒
⑦力を一気にゆるめて、筋肉の緊張が解けるのを味わいます。
⑧肩を上に上げ、顔にも力を入れ、顔の筋肉を中心に寄せます。 10秒
⑨力を一気にゆるめて、筋肉の緊張が解けるのを味わいます。リラックスを味わってみましょう。

以上がリラクゼーション法でした。上記の順番に従って行ってください。
良かったら、ぜひ試してみて下さい。
リラックスを味わう事によって、心や身体が落ち着きを取り戻し、楽になります。
それではお返事お待ちしています(^v^)

No.52 16/12/09 19:14
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 51 ありがとうございます。
ジックリ試します。

明日は休みなのでダラダラしないようにしたいですが、連休明けはどうも不調です。

ところでお助け7さんは毎日引き込もっていると暇で気持ちが落ち込みませんか。よい意味で自分の参考にしたいので気になります。

私なら完全に腐ると思います。
そこにきて最悪、自害しそうです(涙)

これは老後のテーマです。

是非、よい意味でお願いいたします。

No.53 16/12/10 10:21
匿名7 

こんにちは。お助け7です。おはようございます。朝ですね。連休が始まりました。
はい。やりたいな、と思ったときにでも試してみて下さいね。

そうですね。確かに、毎日暇で暇で、どうしようか困っております。アニメみたいに、どこか皆に見られないような場所に喫茶店だとか、謎な雰囲気なお店が無いかとか探して、もしあったらそこに1日中いたいです。家の中では憂鬱ですからね。特に喋り相手がいないことが苦痛です。アニメみたいに、怖くない幽霊が私にまとわりついて、話し相手になってくれれば良いな。とか考えています。

毎日、何にも起きない日々を送っています。特に何か用事があるわけでもなく、スケジュール手帳を持っていても、何もうまらない手帳でスカスカです。

私も腐りますよ。干からびたりとかしながら。
だから、前にも言ったように、アルバイトや何かをしたいのです。少しは予定があると良いです。

良い意味で捉えていますから大丈夫ですよ。
それではお返事お待ちしております(^v^)

No.54 16/12/10 14:15
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 53 こんにちわ、

お返事ありがとうございます。
そうでしたか。

色々考えておりますね。
お助け7さんは私の子供より小さいですが、しっかり考えをもっているし、何かの歯車は噛み合わないのでしょうかね。

でも、ご両親は心配してどんな感じですか。

私は子供達には無理をするな、もし理不尽ないじめに合ったら父ちゃんに必ず言いなさいと言って、何か有れば学校にも乗り込むつもりでしたが、お陰さまで今の所は大丈夫のようです。
勉強も無理をするな、でした。

私が無理をしてつぶれましたから総合的に子供を見ていてそう思います。

No.55 16/12/10 15:03
匿名7 

こんにちは。お助け7です。
そうなのですね。
私の両親、母は不登校に最近は偏見がなくなり、前に「傾聴ボランティア」の講習を受け、無事に終わりまして、終わったという賞状をもらいました。不登校の家族の会という会にも行っています。
父は、私が不登校になり始めた時は、父が子供の頃は不登校なんて無かったらしく、父は私に「何で学校に行かない?」と何回も聞いてきました。今もまだ理解まではいっていません。
父に関しては、色々ありまして、私は嫌いです。


主さんも父親としての役割を果たしていて素晴らしいと思います。
主さんのお子さんは、きっと主さんがお父さんで嬉しいと思いますよ(^v^)
主さんは自分のお子さんを大きな年齢まで育てられたこと、素晴らしいことです。

お返事お待ちしております(^v^)

  • << 57 おはようございます。 何度もすみません、 今日は朝一、薬飲んでやり過ごします。 少し楽になれました。 気持ちの切り替えとか色々やり方は個々でありますが、自分の場合は薬が気持ちの切り替えになります。 悪いなりに何とか仕事します。

No.56 16/12/12 21:01
サラリーマン ( 40代 ♂ )

こんばんは。

今日は仕事絡みで思い通りにならなくてとてもストレスがたまりましたので夜、少し紛らすためにはや歩き運動をしました。

少しは良かったですが、明日意向、またどうになるかストレスです。

お助け7さんに聞いてもらいたくて吐き出しました。
すみません(T_T)

お助け7さんは今日はどんなふうに過ごしていましたか。

No.57 16/12/13 09:25
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 55 こんにちは。お助け7です。 そうなのですね。 私の両親、母は不登校に最近は偏見がなくなり、前に「傾聴ボランティア」の講習を受け、無事に終… おはようございます。
何度もすみません、

今日は朝一、薬飲んでやり過ごします。
少し楽になれました。

気持ちの切り替えとか色々やり方は個々でありますが、自分の場合は薬が気持ちの切り替えになります。

悪いなりに何とか仕事します。

No.58 16/12/13 15:24
匿名7 

こんにちは。お助け7です。そうでしたか。
謝らなくても大丈夫ですよ(^v^)

そうですね。私は昨日は、不登校の人が通うステップスクールというところに行ってきました。このステップスクールは今年の6月から行っています。毎日。
私もステップスクールでは悩みもありますね。皆が私の事を見て笑っているんだ。とか思ってしまったりとかして。ですが、何となく行っています。それも、電車通学なのですが、学割の定期を買ってしまったので、使わないともったいないので。

お薬が主さんの気持ちの気分転換や気持ちの切り替えになっているのですね。
その薬は市販のお薬ですか?

あと、もう一つ前から聞きたかったのですが、夜は眠れていますか?

それではお返事お待ちしています(^v^)

No.59 16/12/14 21:58
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 58 こんばんは。
お助け7さん

今日も頑張ってステップスクールに行ってどうでしたか。
ステップスクールがどういう所かわかりませんが、お助け7さんが一生懸命何とかしようと思う気持ちがわかりますよ。

私の服用している薬はメンタルクリニックで処方されている物です。

もう10年近く服用しています。

一つは常時服用で、もう1つは即効性のある物です。

それは、ショックがあるとき、気落ちがあるとき、営業でテンションが落ちているとき、ここ一番で服用します。

だいぶ助けられています。
恐らく薬がなければ最悪、自殺していると思います。

でも薬のお陰で仕事も休職などしなくて何とか誤魔化しながら生きています。
仕事が営業なので精神的にかなりキツいですが、一生薬は飲もうと思います。

精神的に疲れるので昼寝は毎日、夜も寝れます。寝すぎるくらい寝れるので、不眠症の逆で過眠のように思います。

それと、今日も連絡くれるわけのお客様から待っても待っても連絡来なくて契約はどうなるのかと悪い方に考えて悩んでいました。

精神的にキツい仕事です。

No.60 16/12/15 16:20
匿名7 

こんにちは。お助け7です。そうなのですね。辛いことを話してくださり、ありがとうございます。
私は今日もステップスクールに行ってきました。優しい言葉、ありがとうございます。
私は今日、午前は病院に行ってきました。精神神経科です。去年の12月17日から通っています。
ですが私は薬は頂いてないです。その代わりにカウンセリングをして頂いています。本当は1時間なのですが、最近は母とチェンジするので、40分間です。
担当の先生は精神科医ではなく臨床心理士さんです。

10年メンタルクリニックに通っていらっしゃるのですね。ご家族の方も理解があるのですか?

薬が主さんを助けてくれているのですね。
営業のお仕事は頑張らないとお仕事が無くなってしまいますからね。大変ですよね。
そんな大変なお仕事をされている主さんは、とても偉いです。

寝れるのは良いことですよ。マイナスに考える必要は、ありません(^v^)

連絡をくれるお客様の事は、もう少し様子を見てみるのはいかがでしょうか?
一日来ないからといって、主さんのことが嫌だ。契約は無しだ。とお客様が考えているとは限らないと思いますよ。ただ、体調が優れなかっただけかもしれません。
主さんが考えるマイナス思考で出た考えも、本当かどうかは誰にもわかりません。
主さんがマイナス思考で出した考えは、あくまでも可能性です。本当にそうなるとは誰も言っていません。
マイナスになることはありません。
駄目だったら、気を取り直して次に行ってみることです。
ただ、そんなことは誰にでもすぐには出来るわけではないです。そこは、経験を積んでより良く成果に続ければいいのです。最初からグーンと目標を高く設定すると疲れてしまいます。出来る所からです。
まずは、主さん自身、自分を知ってから目標を決めてみるのはいかがでしょうか。

それではお返事お待ちしております(^v^)
長くなってしまい、ごめんなさい。

  • << 64 こんばんは。 カウンセリングを受けているのですね。 効果はどうですか。 私も服用とカウンセリングの両方です。 カウンセリングも10年になりますが、だいぶましになった気はしますが、元はなかなかかわらないです。 カウンセリングは高額なのでどうにもならない時に受けています。 家族は知ってますが、私は好不調はあるものの、お陰さまで普通に生活できているので服用、運動、規則正しくするように積み重ねの自己責任の毎日です。 それと、最近夜に少しランキング的な走ることを始めました。 走ることは前に進むので、心なし気分が良い気がします。 それと、お客様からの連絡は今日もないですが、私からしたいのは山々ですが、しつこくなるのでそこは心理的にもう少し期待はせずに待ちます。 明日もステップスクールですね。 無理をせずボチボチ頑張って下さい。

No.61 16/12/15 16:23
旅人61 

分かりました。

No.62 16/12/15 16:25
旅人61 

>> 61 こんにちはーーーーーーーーーー!

ハッ!とした( ̄∇ ̄)?

No.63 16/12/15 22:05
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 62 良ければ何でもお話下さい。\(__)

No.64 16/12/15 22:25
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 60 こんにちは。お助け7です。そうなのですね。辛いことを話してくださり、ありがとうございます。 私は今日もステップスクールに行ってきました。優… こんばんは。

カウンセリングを受けているのですね。
効果はどうですか。

私も服用とカウンセリングの両方です。
カウンセリングも10年になりますが、だいぶましになった気はしますが、元はなかなかかわらないです。
カウンセリングは高額なのでどうにもならない時に受けています。

家族は知ってますが、私は好不調はあるものの、お陰さまで普通に生活できているので服用、運動、規則正しくするように積み重ねの自己責任の毎日です。

それと、最近夜に少しランキング的な走ることを始めました。
走ることは前に進むので、心なし気分が良い気がします。

それと、お客様からの連絡は今日もないですが、私からしたいのは山々ですが、しつこくなるのでそこは心理的にもう少し期待はせずに待ちます。

明日もステップスクールですね。
無理をせずボチボチ頑張って下さい。

No.65 16/12/18 18:38
匿名7 

こんにちは。お助け7です。ごめんなさい遅くなって。パソコンが起動しなくて。
もし今後、何日も返答しなかったら、パソコンが壊れたと思ってもらって結構です。

そうですよね。15歳以上は、安くなりませんからね。高いですよね。
カウンセリングの効果ですか・・・。どうなんでしょうか(笑)
主さんは、カウンセリングは役に立っていると思いますか?


そうなのですね。夜にも走ることにしたのですね。良いですね(^v^)
ですが、最近寒いですから気を付けてくださいね。
12月16日は、ステップスクールで、「おもちつき大会」をしました。4種類のおもちを作り、皆で食べました。もち米を臼と杵でおもちにするところから作りました。全部、生徒で作りました。大変でした。

主さんも、心を固くせずに、柔らかく、ホワンホワンとした気持ちで過ごすと、自然と気持ちも楽になりますよ(^v^)
それではお返事お待ちしております(^v^)

No.67 16/12/23 13:36
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 66 こんにちわ。

学校に行けて良かったですね。
久しぶりだと周りの友達はどんな反応するのでしょう。

お助け7さんは不登校になった理由はなんだったのですか。


私も学生時代は良い思いではないです。
勉強は嫌い、友達も少数、
今、思うとよく行っていたと思います。
何も考えていなかったから良かったかと思います。

今のように考えすぎていたら嫌になったと思います。
ステップスクールというのも学校より楽しそうですね。

自分のペースを掴めれば何とかなると思います。
私は今日から三連休です。
今日は朝一、少し早起きしてその場が暗いうちから神だな掃除を始めてみました。
自分は午前中が集中力があり午後はもう駄目になるリズムがあるので、やる気になったとき一気に動く感じです。

ですので現在はもう動けません(T_T)

仕事もそんな感じで、午後はもうあきらめています。

No.68 16/12/23 16:20
匿名7 

こんにちは。お助け7です。
私も友達は少ない方です。一応一人、友達がいますが、どうなのかな?と思います。
親友がいるのですが、その子は違う学校で忙しいだそうです。

学校に行ったら、クラスの中で、まぁまぁ仲良くしてくれる女の子3人が私の名前を呼んで私のところまで来てくれました。隣のクラスの男子とかは、私を有名人でも見るかのような目で見てきました。一人が見たら、周囲にいる人も揃って見始めるのです。
後は担任の先生が私が学校に来たら、皆、普通に話しかけてね。と言ってくれているのだと思います。

私は何故、不登校になったのでしょうか。私も知りたいぐらいですね。こんな理由で不登校になるなんて、最悪ですよね。

そうなのですね。3連休ですか。嬉しいですか?
午前の方が調子が良いのですね。午前だけでも、動けているのですから、良いことだと私は思いますよ(^v^)
では、午後はゆっくりしているのですね。誰でも1日中動くのは辛く大変なことです。ゆっくりする時間が必要ですから、良いと思いますよ。

食欲は、ありますか?
それではお返事お待ちしています(^v^)

No.69 16/12/24 09:17
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 68 おはようございます。
お助け7さん。

三連休嬉しいです。

今日も掃除が捗りました。
朝から動いて、子供が寝ていたので掃除機がうるさいから止めてくれと言われました。

物がたまって捨てたいのですが、結局捨てられず、また戻してため息をついています。

お助け7さん、物を思い切って捨てる良い方法ありますか?

食欲はあります。
そして、昨年の今ごろより、やや心身とも良い気がしますが引き続き無理はせず過ごします。
今日のエネルギーもそろそろ切れてきました。
掃除が一段落したらまた休みます。

お助け7さんは考えがとてもしっかりしているので、同級生ともしかしたら合わないのかもしれません。
私がカウンセリングで学んだことが、それが悪いとか、良いとかではなく、紛れもなく自分なのだからそれで良いのだと言うことです。

お助け7さんは、今は不登校になっているのが良い悪いでなく今の自分なのだから良いと言うことです。
これから自分なりに四苦八苦しながら最善を尽くすことで良いと感じます。
それが人生です。
私も昨日は午前中しか動けなく、ダメだと感じてましたが、お助け7さんは、常に動いていれば辛くなると言ってくれて、とても気楽になれました。
それも、カウンセリングで言われていたことに一致しますね。

No.70 16/12/24 09:53
匿名7 

こんにちは。お助け7です。おはようございます。
今日はクリスマスイブですね。お子さんは、明日を楽しみにしていますでしょうか。

3連休嬉しいですよね。私も昨日から冬休みです。ですが、冬休みは宿題があるので休めないかもしれません。めんどくさいですよね。宿題って。

掃除、お疲れさまでした。偉いですよ主さんは。
物を思い切って捨てる方法ですか・・・。
まず、ダンボール箱を3つ用意してください。1つは「この1年間使ったもの」もう一つは「この1年間あんまり使わなかったもの」もう一つは「使うかもしれない保留のもの」の3つに分けます。分けるときには、ちょっと自分に厳しくしてみてください。そしたら、少しは楽に分けることが出来ると思いますよ。
そして、保留の物の中に入っているものは、また改めて保留の物の中から「必要なもの」と「いらないもの」に分けていきます。その時も自分に厳しく、です。少しでも「いつか使うかもしれない」という考えが浮かんだら「いらないもの」の箱の中に入れて下さい。「いつか使うかもしれない」という考えの時は、この1年間使わなかったものに限ります。
もう、「いらないなら、いらない!」と考えてみてみるのはいかがでしょう。

食欲はあるのですね。良かったです(^v^)
はい、主さんが無理をしても誰も嬉しくないです。主さんには楽しみながら、色々なことをやってほしいです。

そうですか。私は学校では宿題に関しては他の人に比べたら真面目な方かもしれませんが、授業はひどいですよ。発表は頑なにしませんし、テストにも緊張感や高い点を取ろうとは一切思いませんしね(笑)
仲の良い友達の中では、私は天然でおもしろい事を言う。という役割?で小学校から続いてきました。
しかも、暴言を吐く人たちを見ていると「おもしろい」と思って笑ってしまいますし、学級委員なんて、やりたいとも思いません。悪い子ですよ。

ですが、主さんのお言葉、しっかり受け止めておきます(^v^)ありがとうございます。
私の言葉で、主さんの心が気楽になれて私は嬉しいです。
それではお返事お待ちしています(^v^)

  • << 72 こんにちわ。 冬休みですね。 私は30日まで仕事です。 もう年末は営業の雰囲気ではなくなりますから、地道に過ごします。 ただ、用事のあるお客さんにメールしているのですが、返事がなく嫌われて連絡来ないのかと超マイナス思考になっております。 仕事が営業なのでひたすら下手、下手です。 体力的より、精神的に疲れるので昼はゆっくり休んで午後は既にやる気はありません。 今朝も朝一、服用しようか迷いましたがやはり、飲んで仕事しています。 お客さん連絡来ないです。

No.71 16/12/25 21:32
匿名7 

こんにちは。お助け7です。
先程の文章に追加です。
私は、人にどう思われるか、をものすごく気にします。
発表も恥ずかしくて出来ないです。
皆の中で手を挙げる、という行為・行動が出来ないのです。
恥ずかしがり屋なんですよ(^v^)

No.72 16/12/27 13:06
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 70 こんにちは。お助け7です。おはようございます。 今日はクリスマスイブですね。お子さんは、明日を楽しみにしていますでしょうか。 3連休… こんにちわ。

冬休みですね。

私は30日まで仕事です。
もう年末は営業の雰囲気ではなくなりますから、地道に過ごします。

ただ、用事のあるお客さんにメールしているのですが、返事がなく嫌われて連絡来ないのかと超マイナス思考になっております。

仕事が営業なのでひたすら下手、下手です。

体力的より、精神的に疲れるので昼はゆっくり休んで午後は既にやる気はありません。

今朝も朝一、服用しようか迷いましたがやはり、飲んで仕事しています。

お客さん連絡来ないです。

No.73 16/12/27 14:43
匿名7 

>> 72 こんにちは。お助け7です。
そうですか。ではまた30日から休めますね!良かったですね(^v^)
営業は大変というのが、よく伝わります。
そんな中、頑張って働いている主さんは本当に偉いと私は思います。
自分を褒めてあげて下さいね。

そうですか。お客さん来ないのですね。ですが、そこでマイナスに浸っていたら、いつまでたってもマイナスから抜け出せないですよ。
マイナス思考で良いことは一つも無いのです。マイナスになって辛いのなら、その考えを切断することです。
自分にはマイナスしか考えられない。ではなく、自分はプラスに考えられる。と前向きになって下さい。
お薬は飲んでも構いません。ただ、このゴールは薬を服用しなくても良い。というのがゴールだと私は思います。
変わりたい!主さんの、その気持ちが主さん自身を動かす原動力だと思うのですが、どうでしょうか。

ここで私から提案があります。
「未来図」を作ってみませんか?
A4の紙に、自分がこの先、どう変わりたいか。どう変わっていたいか。を書きます。
それは具体的にです。明確にお願いします。
プラス思考になりたいのならば、この先の自分はプラス思考になっている。
と書くのです。それに付け足して、何日までに来年までに、という様に期限をつけてみる。というのはいかがでしょう。ただし、期限を付けることによって、辛くなるならつけなくて構いません。

ではお返事お待ちしています(^v^)

No.74 16/12/27 15:44
サラリーマン ( 40代 ♂ )

早速御返事ありがとうございます。

お助け7さんにレスしてから三時までグッスリ寝てました。

頭がボーとしながら一軒セールス行きましたが撃沈でした!!
疲れました(涙)

そうですね。

薬無しが本当のゴールでしょうかね。

しかし、何度も断薬試みましたが、徐々にイライラしてきて必ず再発します。

マイナス思考は兎も角、仕事を退職できるまでは薬は止められない気がします。

世の中は厳しいものです。
ありがとうございます。

しかし、お助け7さんのような良き理解者がいてくれることは非常に心強い限りです。

No.75 16/12/28 12:31
匿名7 

>> 74 こんにちは。お助け7です。
セールス、お疲れさまでした!疲れますよね。よく頑張ったと思います(^v^)
たくさん休んでくださいね(^v^)

お薬は主さんにとって、大事な大切なものなのですね。
飲み続けても良いと私は思います。
ですが、大量服薬は危ないですからね。
大丈夫でしょうか?

確かに、世の中は厳しいですよね。本当に気持ち、よくわかります。
甘くないですよね。ですが、不幸と幸は平等ですから安心してくださいね(^v^)

ありがとうございます。
主さんが喜んでくださると私も嬉しいです(^v^)
そう言っていただけると、とても嬉しい限りです。

あと、私、30日から1月2日か3日まで祖母のお家に行ってまいりますので、その期間は、このサイトに来れないのですが、大丈夫でしょうか?ごめんなさい。
2日に帰ってこれたら、すぐに見ますね(^v^)
5日間ぐらいですが、よろしくお願いいたします。
私もここのサイトに来れないことが非常に悲しいです。

では、お返事待っています(^v^)

No.76 16/12/28 13:44
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 75 そうですか!!おばあちゃんの所でゆっくり楽しんで来てください。

私は30日まで仕事なので、今日入れてあと3日です。

今日もセールスで契約してくれるお客さんに同業者で取り合いになり複雑です(涙)

誰かにこの心境を話したくてお助け7さんに聞いてもらってます。

一応、自分で悔いのないようにやるべきことをして駄目なら諦めるしかないので泣きたいですが、昼休みグッスリ寝ます。
あ~

あ~って感じです(/。\)

薬は最小限なので、大丈夫ですよ

先程もワナワナした気分になったので飲みましたら冷静になれました。

このあと寝ます。起きるのは三時ごろかな~

こんな感じの毎日の仕事です。

お助け7さん、ありがとうございます。
(涙)

No.77 16/12/28 20:38
匿名7 

>> 76 こんにちは。お助け7です。
先程まで、パソコンが動かなくて、焦りましたが、動くようになって安心しています。
祖母の家への送り出しの言葉、ありがとうございます(^v^)
ですが、つまらないのですよ。祖母のお家。

あと三日、大変だと思いますが、主さんなら大丈夫だと私は信じています。
お客さんを取り合い。しかも同業者と。すごい複雑で嫌ですよね。
ありがとうございます(^v^)たくさんお話ししてくださいね!
私、嬉しいので!

泣きたい時は泣いて良いのですから、泣くのは我慢しない方が良いですよ。
自分の感情は出した方が、あとあと楽です。
はい、たくさん寝て下さいね。寝ると、起きた時にはスッキリしていますから、良いストレス解消法です。

「あ~」って感じ、私もわかります。
私は、「あ~」もありますが「が~」や「ぐわ」もあります(笑)
「あ~」が1番多いかもしれないです(^v^)

お薬は大丈夫そうですね。しっかりしている主さん偉いです!

いえいえ、とんでもないです。
こちらこそですよ(^v^)

それではお返事お待ちしています(^v^)

No.78 16/12/28 22:09
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 77 こんばんは

現在も今日の同業者で取り合いになったことがイライラしていて、自分でも相当ショックだったと思います。
ムカムカしているのでまた薬飲みました。
仕事終わってから走ってきたり、お菓子をやけ食いしたり、とにかくストレス現象です。

涙が出れば泣きたいですが、涙は出ません。
心が泣きたい気分ていう感じです(涙)

先程地震がありましたね。
思わずイライラしていたので揺れろ!!揺れろ!!と思っていました。
どうか、明日の朝は気持ちが楽になっているよう願いたいです。
ありがとうございます。

No.79 16/12/29 09:56
匿名7 

>> 78 おはようございます。お助け7です。
気持ちは、楽な方になっていますか?

イライラしていたのですね。そうでしたか。
走って、気持ちは楽になりましたか?
少しでも楽になれると良いなと私は思いますが。
ストレス、溜まっているのですね。そんな時は、良かったら前回紹介したリラクゼーションをやってみませんか?
効果は、絶対!というところまではいきませんが、やる価値はあると思いますよ。
心が泣きたい時は、リラクゼーションで泣きたい気持ちを無くしましょう。

後は、自分の今の気持ちを紙に書いて、そのまま破り捨てる。というのも良いですよ。
自分の気持ちを書くことによって、頭がスッキリし、自分の現状を再確認でき、破り捨てることによって、気持ちが楽になることがあります。
良かったら、リラクゼーションと一緒に試してみてください。

そうですね。昨夜、大きな地震がありましたね。
私の方は揺れませんでしたが、主さんのお家はどうでしたか?

お返事お待ちしています(^v^)

No.80 16/12/30 04:07
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 79 昨日は忙しく昼休みがとれなく夜はグッスリでした。

気分はいくらか楽になりました。
イライラすると気持ちの余裕がなくなり、考えも狭くなり、操縦不能になりますね。

昨日は違うお客さんから契約も頂き少し安堵です。
私は今日まで仕事ですが、お正月も何処かで仕事に出ると思います。

最近はお正月気分もそこそこで頭の中は常に数字のノルマが駆け巡ります(-_-;)

職業病ですね。

それではお助け7さんはしばらくおばあちゃん家ですが、私は適当にイライラしたらここにきていますのでまたお返事お願いいたします。

来年もよろしくお願いいたします。

No.81 17/01/02 16:34
匿名7 

>> 80 こんにちは。お助け7です。
あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
祖母の家から帰ってまいりました。疲れました。

そうですね。イライラすると、心に余裕がなくなり、周りが見えなくなる可能性が高まりますね。私も最近イライラしたことがあったので気持ちがわかります。

そうでしたか。違うお客さんから契約を頂いたのですね。それは良かったですね!
安堵しますよね(^v^)

最近、ラジオにハマっています。(関係ないですが。)

それではお返事お待ちしています(^v^)

No.82 17/01/03 13:27
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 81 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
お助け7さんが帰って来てくれて良かったです。

私は元旦に三時間だけ仕事に行きました。

おばあちゃん家は疲れてしまったのですか(汗)
おばあちゃん家はお年玉貰えたり楽しい印象ですが、気を使い疲れるのですかね。

明日から仕事始めです。
朝が心配です。

お助け7さんはラジオのどんなところが好きですか?
私も子供のころFMにハマっていました。

No.83 17/01/03 14:28
匿名7 

>> 82 こんにちは。お助け7です。
お助け7さんが帰ってきてくれて良かったです。という言葉、ものすごく嬉しかったです!
ありがとうございます(^v^)

元旦でもお仕事があるのですね。お正月だというのに大変ですね。お正月ぐらい休みたいですよね。
お疲れ様です。

そうですね。祖母の家は私の住んでいるところは祖母の家からは遠く、長期期間の休みではないと行けないので、よく会うわけではないので、気を使い疲れます。いとこのお母さんには敬語を使ったりもして、「敬語じゃなくてもいいから」と言われましたが、中々難しいです。
敬語に関しては私、同学年の子にも敬語で話してしまい、皆に変と言われています。

明日からお仕事ですか。私は明日で冬休みが終わり、5日はステップスクールに行こうと思っています。冬休みの宿題、やりたくないですぅ・・・。
私は今年、受験生なので、勉強には力を入れなくてはならない年です。
あ~って感じです。(笑)

主さんもFMを聴いていらっしゃったのですね。私も地域の環境上、FMしか聴けないのですよ。私はAMを聴きたいのです。文化放送と日本放送を聴きたいのです。
ラジオの好きなところですか。ん~。色んな情報を得られたり、勉強しながら聴けるのも良いですかね。どうなのでしょうか。
だから私、昨日AMもFMも両方聴けるポケットラジオを買ったんですよ。
そしたら、いざ電源つけて聴こうとしたら電波が私の家の所まで届かず、全部ザーと音が流れてくるわけですよ。
何にも聴けないのです!もうすごい悲しかったです。しょうがないので、パソコンで文化放送が聴けるサイトがあるので、そこで聴こうと思います。
主さんは、どんなラジオを聴いていたのですか?好きなタレントさんや俳優さんやラジオパーソナリティーさんの番組を聴いていたのですか?

それではお返事お待ちしています(^v^)

No.84 17/01/04 13:15
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 83 こんにちわ。
ラジオは…

FMで声の綺麗な女性がいたのでどんな人なのか想像しながら1度放送局の近くに来たついでに寄ったことがありましたね。

その人はいませんでしたが、写真がありやはり、綺麗な人だった記憶があります。

今日は仕事始めです。
やはり、朝がイマイチでしたので徐々に行きたいと思っています。

でも、皆ダルそうでしたね(汗)

でも、自分は正月休みは走ったり歩いたりと運動を心がけておりまして、連休明けに万全でと思いましたが、そうは行きませんでした(涙)
明日からステップスクールですね。
宿題もストレスですね(涙)

人間関係は学生も社会人も気疲れしますよ。
夜は、町の新年会ですが、行くのが面倒臭いです。
でも、顔だけ出してこようと思います。

No.85 17/01/04 20:17
匿名7 

>> 84 こんばんは。お助け7です。
そうでしたか。その方の姿が見れなくて残念でしたね。
想像しながら放送局まで行くときは、きっとワクワクしていたでしょう。

お仕事お疲れさまでした。皆さんもお仕事に行くのがめんどくさそうなんですね。
今まで休んでいたから、いきなり働くのに対して、気持ちが乗っかっていかないのでしょうか。

私は今日、先程19:00~19:30までやっていたラジオを聴いていました。
そして、やるのがめんどくさい書初めをやりました。「自立の決意」という字を行書で書くのですが難しかったです。私はめんどくさいな、と思ったときには、ある言葉を思い出し、作業に取り掛かることにしています。その言葉は「めんどくさいと言っている暇があるなら、とにかく手を動かす。」です。めんどくさいと思っては良いけど、手はその間、とりあえず動かす。という意味です。

あと、今から書く言葉も同じ人が言った言葉です。
その言葉は「不安になるぐらいなら考えない方が良い。」です。
私はその言葉も大事にしています。マイナス思考である以上、マイナスに考えて自分一人でで不安になります。その時に、後で後悔するよりは、もう最初から考えない方が良いという意味です。この言葉は結構大事にしています。
良かったら主さんも頭やこころのどこかに入れておいてはいかがでしょうか。

この私の投稿を見るときは、もう新年会が終わった頃でしょうか。お疲れさまでした。
もし、今からなら、ファイトです(^v^)

それではお返事お待ちしています(^v^)

No.86 17/01/04 22:12
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 85 新年会終わりました。

普段飲まないお酒に酔いました。
町に役員も大変ですので順番に公平にやりたいのですが、ズルい人がいて役を持ってくれず、頼むと逆ギレします。
恐ろしい男がいます。
本当に嫌な奴です。

それと私には学生時代は友人らしい人はいなかったのですが、社会人になってから出会った友人が大親友で自分の生い立ちが辛くトラウマになっていた心を受け止めてくれ、生まれて始めて光がさしました。

それが19才のときで、本当に大親友と出会えたお陰で人生が大きく変わりました。

その友人に出会えなければ事件でも起こしてもおかしくないような精神状態でした。

その友人には感謝しかありません。

しかし、友人は13年前に亡くなり明日が命日です。

朝一、線香をあげに行く予定でいます。
そしてその友人を紹介したもうひとりの友人も震災の年に亡くなり、私は大親友を二人亡くしています。

でも、そいつらが私を守ってくれているのがわかります。
肉体はなくても私がいる限り、魂は生きていると思います。

親友のお墓は車で一時間かかりますが、外回りの仕事なので仕事ついでに行ってくる予定です。

明日の朝は雪で寒そうです。
お助け7さんのところは雪は降りますか?
明日はステップスクールですね。
無理せず生きましょう。

No.87 17/01/04 22:29
匿名7 

>> 86 こんばんは。お助け7です。
酔ってしまったのですね。気をつけてくださいね。
確かに、ズルい人いますよね。順番なのに、何かと言い訳や理由を勝手に作り出し、やらない人。私の母も子ども会という地域の役割分担やPTAの役割分担でも役割を決めるときに、やらない母親がいるって言っていました。
人間は楽な方に行きたがるものなので、仕方がないで片づければ片づけられますが、難しい方に行った方が強くなれます。
私の小学4年生の頃の担任の先生が言っていました。

親友様がお亡くなりになってしまったのですね。そうでしたか。
つらい過去を話してくださり、ありがとうございます。
きっと親友様お二人は、いつもいつまでも主さんの事を見守って下さっているでしょう。
心強いですね。
私も明日、主さんの親友様にこころの中で、お声をかけたいと思います。

私の方は雪は降りません。雪、降ってくれれば良いのにな。と思っています(^v^)
主さんは東北に住んでいらっしゃるのですか?

はい。ステップスクール行こうと思いますが、電車で行っているので帰りに中学の生徒と会うのは嫌なので、どうしようか迷っています。
主さんも明日はお仕事ですね。
どうか無理をしないでお過ごしください。

それではお返事お待ちしています(^v^)

No.88 17/01/05 22:47
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 87 こんばんは、お助け7さん。

ステップスクールは無事に行けましたか。
今日は雪で疲れました(涙)

友人の墓参りも無事に行けて良かったです。
お助け7さんが心で祈ってくれるなんてありがたいことです。
奴もきっと喜ぶと思います。
お助け7さんとも心で通じると良いですね。

そいつは学生時代に色々あり苦労した分、人の痛みがわかる心のある奴でした。

まあでも今となれば二人でつるんでいると思います。

いつか自分も歳をとり死んだら待っていてくれているでしょう。

No.89 17/01/05 23:09
匿名7 

>> 88 こんばんは。お助け7です。
ステップスクール、無事に行けました。
雪、お疲れさまでした。

友人様のお墓、行けたのですね。
喜んでくれるでしょうかね?喜んでくれていたら嬉しいです(^v^)
主さんが、もし友人様お二人のところに行ったら、楽しく3人で過ごすのでしょうね。

お仕事もお疲れさまでした(^v^)

お返事お待ちしております(^v^)

No.90 17/01/07 04:20
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 89 おはようございます。
ステップスクールはどうでしたか?

私は今日から三連休です。

仕事では、春に契約を約束していてくれたお客さんから、着信があり
そのとき、見事に嫌な予感のマイナス思考で、まさか…キャンセルの電話か…(涙)
と思い、折り返したら、
やはり、キャンセルでした(涙)(涙)(涙)
こんなときはマイナス思考的中ですが、これがまさにマイナス思考です。
ショックでしたね(涙)
これをプラス思考にするにはノートに書いてみれば良いのですかね。(涙)


仕事終わりに外の暗がりを走ったりしましたがストレスがとれなく、薬を飲んで寝ました。
昨日はそれ以外にも色々あり精神的に疲れました。
お助け7さんは三連休ですか?
あ~、あ~。(涙)
人生、甘くないですね(涙)

No.91 17/01/07 09:53
匿名7 

>> 90 こんにちは。お助け7です。
ステップスクール、行ってきました。
私も今日から3連休です。何もやることがないので暇でつらいです。

そうでしたか。キャンセルの電話があったのですね。
それは、ショックですよね。
はい。ノートに書いてみてください。良かったら、どういう風に書いたか見せてもらっても良いですか?

疲れてストレスが溜まっているのですね。
3連休で少しは回復出来ると良いですね。
そうですね。人生は甘くないですよね(涙)

私は昨日、2~3か月ぶりにスクールカウンセリングがありまして、私が先月カウンセリングを拒否してしまって、昨日が次だったのですが、先生が体調不良で休みまして中止になったのですよ。
一回拒否してしまったから申し訳ないな。と改めて思い、一昨日は気持ちを変えてカウンセリングに臨もうと思っていたら無くなったので、ちょっと悲しかったです。
最近、気持ちの空振りが多く、嫌になっています。私が前向きに考えると、絶対空振りします。もう前向きには考えられなくなりますよね
ここまできたら。

それではお返事お待ちしています(^v^)

No.92 17/01/07 20:22
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 91 こんばんは

今日は朝はウオーキングで夜は小走りの体が動かせた一日でした。

契約のキャンセルのショックを書いてみます。
春の契約で確約だったのでキャンセルでショック
しかし、寸前なら更にショック、早めに連絡くれて良かった

確約の契約が無くなったので次の契約をジックリ再び取り組もう。

寸前ならパニックでもっとショックだったので早くて良かった

また、次だ

淡々と行こう

こんなとこです。
お助け7さん、今日は暇でしたか!!

そうですね…
暇は変なストレスですよね。

あと、今年始めて年賀を出した人から返事がないので…なんか出したのが迷惑だったのかと考えています。

そいつは仕事で散々怒ったから根に持っているかもしれないとか思いが、それはそれでお世話になったこともあったので年賀を出したのですが、返事がないので複雑です。

もはや、そこまでの人間なのか変に諦めの気分です。
残念です。
今朝の気温はマイナス8度でした((+_+))

明日も寒そうです。
お助け7さんの明日の予定は何ですか?
それと前回、お返事頂いたことで、楽な方より大変な方にすれば強くなると、改めて言われ、一瞬、ハットしました!!

確かにイバラの道は辛いですが、乗り越えれば強くなりますよね。

ただ、自分はそのスタンスで生きてきましたが、それが祟り、鬱になったので何とも言えないです。
それから今は、楽というか、無理をしないよう生きる…まあ、楽な方を選んでいるのでしょうね。

でも、服用してますが、強くなったというか
物事を冷静に考えるようになり、無理なことはしない、関わらない、自分に正直に生きるようになってきたのではと感じます。

でも、世の中は甘くないので、地味に地道に行きようと思います。

No.93 17/01/07 20:59
匿名7 

>> 92 こんばんは。お助け7です。
そうでしたか。確かに、今日は休みの日なので時間はたっぷりありましたね。
体を動かせて良かったな。と私は思います(^v^)

そうですね。寸前だと気持ちの切り替えが出来ず、ショックの気持ちから抜け出すのが遅くなりそうですもんね。
早い方で良かったですね。
そうです!次ですよ!プラス思考になっていますよ!!淡々と行きましょう!
その気持ちです(^v^)

今日は暇かな。と思っていましたが、近所の同学年の友達から電話があり、遊びに誘ってくれました。
今からラジオを聴こうと思っています。
暇だと、心が悲しくなるので余計にストレスに感じますね・・・。

年賀状を出したのに返ってこないのは悲しいですね。
ですが、年賀状を誰かからもらって嫌だと思う人は、いないと私は思いますよ。
ただ、はがきを買う時間がないとかではないでしょうか?
大丈夫ですよ(^v^)
そちらは寒いのですね・・・。私の方は、そんなに寒くないです。
しかしマイナス8度は寒いですよね。外に出るなら防寒具は必須ですね。
忘れないようにしてくださいね(^v^)

私は明日は何も予定はないですよ~。
そうですか、ハッとしたのですね。良かったです(^v^)
はい。人生経験が長い人は名言とかを残していますしね。やはり、色んな事を経験をすると、わかるものがあるのでしょうね。

自分に正直に生きるのは良いことです。主さんの「やりたいこと」「言いたいこと」は、まず、やってみると良いですよ。

それではお返事待っています(^v^)

No.94 17/01/08 07:43
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 93 おはようございます。
今日は午後から天気が悪そうですので午前に色々済ませて午後は昼寝しようと思います。

休みでも常に頭の中は数字(ノルマ)のことを考えまくっています(涙)

最近はどこも業績が厳しく、同業者でお客さんの取り合いで変なストレスです。
お客さんのは契約する前からライバル同業者の影におびえ、私に契約してください!!…(汗)(涙)
何て言えないですし、そんなことではセールスをする前から足元をみられて非常にやりずらくなりますね(涙)

お助け7さんにご助言、こんな時の心構えで良い方法ありますかね(涙)

そうですか、お助け7さんは今日は予定がないのですね。
私はそんなときはこのお悩みサイトでやり取りしてます。
でも、ネットばかりだと変に疲れてストレスなのでホドホドが良いですね。

No.95 17/01/08 12:47
匿名7 

>> 94 こんにちは。お助け7です。
私の方も天気が悪く、曇りです。

ノルマは主さんにとって、目標でもあり、苦しいものなのですね。
最近は業績は厳しいのですか・・・。疲れますよね。精神的にも体力的にも。
契約、成功するかな?と考えるのにも疲れますし、契約が成功しなかったら、それはそれで辛いし。
心構えですか。ん~。
もうこの際、うわうわ~と思っていないで、もう胸を張って、堂々としているのはどうでしょうか?猫背な人より背筋が良い人の方が、お客様は「この人、大丈夫そう」と思ってくれると私は思いますよ。もう自分は大丈夫!俺、僕は大丈夫!と思っていると心は大丈夫です!
もう、あ~なんて思わないで「自分はいける!」という気持ちで臨みましょう。
ハキハキ喋り、いつも笑顔で、胸を張り、そうするともう大丈夫になれますよ(^v^)

何か、今日も昨日の友達が遊びに誘ってくれました。
多分理由は、担任の先生に「○○(←私の名前)を遊びに誘ってあげてください」と言われているんだと思います。不登校なんで。

今は私の好きな声優ユニットのラジオを聴いています。何か、私ラジオに染まっている感じです。ただ、月曜日と金曜日と火曜日は聴きたいラジオは無いので、全くの暇になります。

主さんは、他にお悩みサイトでやりとりしているのですか?
確かに、ネットは長時間使用していると目が疲れますし、ブルーライトが目に悪いらしいので、あんまり長時間使用はやめた方が良いですよね。

それではお返事待っています(^v^)

No.96 17/01/08 20:31
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 95 今日は朝と夕方運動と午前に雑用の作業を済ませました。

程々に動けて良かったです。

現在、雪が降っております。
明日も休みなので朝一雪を掻きます。

お助け7さんどちらで遊んで来ましたか。
楽しかったですか。

声優と言えば、私は水樹奈々さんの深愛という歌声を聴いてから水樹さんの声量と歌の上手さにそれ以来ファンになりました。

流石声優さんとあり声が綺麗でこれぞプロと思います。

ラジオは声で色々イメージが膨らむのでTVより脳に良いと思います。

No.97 17/01/09 10:58
匿名7 

>> 96 おはようございます。お助け7です。
今朝は雪かきを済ませたのですか?毎日ご苦労様です。

昨日は誘ってくれた友達の家で遊びました。遊ぶと言っても話すのがメインですが。
友達が好きなアーティストの話をしたり、その人たちの動画を観ていたり・・・。みたいな感じで過ごし、後は友達の悩みを一緒に話したり、アドバイスしたり、笑いながら話しました。その友達は最近モテるらしく、他校の男子先輩からの熱い告白メッセージをされたり、男子先輩からの非通知電話に困っていることとか、私の友達はすでに付き合っているのに、男子先輩は自分に自信があるのか、「○○(←友達の彼氏)とは別れたの?」と書いた紙きれを私たちの学校の靴箱に入れたり、非通知電話でも同じような言葉を言ってきて、それは友達がされているのですが、あまりの気持ち悪さに聴いている私でさえも気持ち悪くなり、嫌です。イライラしてきちゃいます(笑)

まぁまぁ楽しかったです。
他校の男子先輩の悪口を言っていました。私の友達は男子先輩のストレスがあり、友達が好きなアーティストの動画を観ていた。というわけです。

水樹奈々さんが好きなのですか(^v^)
人気ですよね。ライブをしたり、様々な音楽テレビに出演されていて、すごいですよね!
肺活量もすごく、よく通る声で聴いている人たちを魅了するのが水樹さんの魅力でしょうか。

私は花澤香菜さん、Trysailが好きです。良かったら調べてみてください(^v^)

そうですね。ラジオは、その人の性格もわかるようになりますし、その人が何が好きなのか・どんな私生活をしているのか、とかがわかりますから、気になっている人や「この人の事もっと知りたいな」と思ったらラジオが最適だと私は思います。

今日は本当に暇です。
それではお返事待っています(^v^)

No.98 17/01/09 17:53
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 97 こんばんは

今日は午前に午後は雑用の作業をしましたので、それが運動変わりでいつもの運動は休みます。

ラジオは確かにその人の性格が出ますね!!

お助け7さんは心理学的な思考が鋭い感じがします。

お友だちとも楽しそうで何よりです。
恋愛一色の年齢ですしトキメク年ごろで何よりです。

私は明日から仕事になります。

連休明けなので静かに時を過ごそうと思います。

私は物事を難しく考えて悩み、マイナス思考に陥りストレスになっているにで服用しているとそれが鈍感になって丁度良い感じです。

お助け7さんは明日からステップスクールですか?

No.99 17/01/10 14:43
匿名7 

>> 98 こんにちは。お助け7です。
今日は私はステップスクールに行ってきました。何かつまらなかったです。
主さんも今日はお仕事でしたね。お疲れ様です(^v^)

そうですか?私、心理学的な思考、鋭いですかね?
ありがとうございます(^v^)

そうですね。この歳は青春ですしね。恋は私も出来たら良いだろうな。とは思います。
高校で、そんな人と出会ってみたいです。

やっぱり、お薬があると大丈夫そうですね。良かったです!
主さんは、きっと真面目なのですよ。もっと物事をテキトーに考えても良いのですよ。
そうすれば主さんは、もっと楽になれますよ。

私は12日、学力調査テストです。めんどくさいです。

それではお返事お待ちしております(^v^)

No.100 17/01/11 12:17
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 99 こんにちは。

そうなんです。
昨日もお客さんに真面目過ぎるくらい真面目だ。…(汗)
と言われて、
どうしたら良いものか(涙)

自分では一生懸命にしているので普通なのですが、お助け7さんにも適当でいいんですよ、と言われて、カウンセリングでもなんとなく言われていたような気がしまが、その適当の具合がイマイチわからないものでして、教えて頂けると助かります。

鬱もそれが祟ったのですから、良い意味で何とか改善したいのは今に始まることではないのですが、自分でもよくわかりません(涙)

  • << 101 こんにちは。お助け7です。 そうですか。 では、主さんはお客さんを前にして、どうのような接客をされているのかを、ここに書いてくださっても良いですか? そしたら、どこが客観的に見ると真面目と捉えられてしまうのか、を書き出したいと思いますので、よろしくお願いいたします。 それではお返事待っています(^v^)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧