注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

遠方に嫁がれた方で専業主婦の方。

レス10 HIT数 2673 あ+ あ-

りっちゃん( ♀ hOtdWe )
16/10/30 23:11(更新日時)

今年の6月にめでたく入籍し、9月に結婚式がやっと終わって現在落ち着いたのですが、、
嫁ぎ先が県外で現在ばりばりの専業主婦で
ものすごく暇で仕方ありません。

まだ結婚したてで子供もいないし
家のことといってもだいたい午前中には
掃除も洗濯も終わってしまうので
専業主婦で県外に嫁がれた方で子供がいなかった時期になにか趣味だったり、空いている時間になにをされていたのか良かったら教えてほしいです。
また、仕事に関しては旦那さんや旦那さんのお姉さんに
相談したところまだ2人だしもし子供が出来たら
大体の会社は辞めてくださいって言われるからいつできるかもわからないし今は焦って探さなくてもいいと思うよと言われました。
なので、、いくら旦那さんから給料を
預かって私が管理していても趣味でお金を使うのはとても出来ないのでお金をかけず出来たらいいなと思っています。
良ければ教えてください!

No.2391957 16/10/25 02:05(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/25 02:14
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

パートやバイトしては?
そのお金で習い事や、教室に行く。
気兼ねしなくて良いし、知り合いも出来ますよ?
暇も潰せます

No.2 16/10/25 02:19
りっちゃん ( ♀ hOtdWe )

>> 1 パートやっぱりそれしかないですよね!
ずっと家にいるとぼけてしまいそうで(苦笑)
趣味が特にないので、、
習い事とかもあまりピンときません。

No.3 16/10/25 03:52
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ u9s8Ve )

私は20歳でアメリカに嫁ぎました
毎日英語もわからなくて、店にもあまり行けない
運転するようになっても言葉わからないから何もできない
やはり同じ町に住む日本人が、家にずっといたらダメって昼数時間のアルバイト始めました
日本食レストランで
でもすぐに妊娠して辞めたけれど
早く子共をつくるか
その町を知るにはそこで働いてそこに住む人間を知るって大切ですよ
こっちから出て行かないとその町を知るきっかけとかできません
自分はそうやって海外でもやって生きて来ました
今も数年前に埼玉の田舎に越してきましたが
近所のコンビニで働いて自分の住む町を観察した
いろんな人と関わりを持って、自分の住む町の歴史とかを知る事で日々の生活も変わります
どの町もどの国も同じと思います

  • << 5 私は現在21歳です。 結婚する前から県外に嫁ぐ覚悟は 出来ていたのですけど。 いざ住むとなると 私の場合は県外で方言に慣れるので 精一杯なのにそれが海外となると 言葉が分からないのも絶対ストレスに なりますよね。 子供が出来るまでは 家族や旦那さんの友達以外とは 接触がなくて、、 自分から交流とか人付き合いの 発信源を見つけていかないとやっぱり 溶け込まないですかね

No.4 16/10/25 06:14
匿名さん4 

私はその状況でパート始めました。
勿論面接の際にちゃんと「既婚で妊娠を希望してるので、もし採用していただいたとしても、いつか妊娠したら退職になると思う」ということを伝えて、その上で採用してもらいました。
そして働き始めて半年後妊娠が発覚したけど、会社に報告したら「おめでとう。体の具合によるだろうけど、働ける間は働いてほしい。ムリになったらすぐ辞めても大丈夫なように(人員体制とか)しておくから」と言ってもらえたので、妊娠中、働けそうなうちは働らこうと思っているとこです。

まぁ仕事じゃなくてもいいけど、外に出て、社会との関わりをもっている方がいいと思います。
だから趣味を作るにしても、誰かと関わるものをおすすめします。

  • << 6 やっぱり最初の面接の時からはっきり 言っておいた方がいいんでしょうか? それとも、働くとすれば短期でパートやアルバイトを探していった方がいいのでしょうか? 結婚する前まで正社員でばりばりと美容室で働いていたのですが、、 結婚して旦那さんの通うスタイリストの方が 私が美容室で働いていたことを知っていて 通う度に仲良くしてくれて引き抜きの話も 頂いたのですけど 旦那さんには結婚する前に 美容室で働くのは正直辞めてほしいと 言われてしまったので迷っています。

No.5 16/10/25 08:47
りっちゃん ( ♀ hOtdWe )

>> 3 私は20歳でアメリカに嫁ぎました 毎日英語もわからなくて、店にもあまり行けない 運転するようになっても言葉わからないから何もできない … 私は現在21歳です。
結婚する前から県外に嫁ぐ覚悟は
出来ていたのですけど。
いざ住むとなると
私の場合は県外で方言に慣れるので
精一杯なのにそれが海外となると
言葉が分からないのも絶対ストレスに
なりますよね。
子供が出来るまでは
家族や旦那さんの友達以外とは
接触がなくて、、
自分から交流とか人付き合いの
発信源を見つけていかないとやっぱり
溶け込まないですかね

No.6 16/10/25 08:53
りっちゃん ( ♀ hOtdWe )

>> 4 私はその状況でパート始めました。 勿論面接の際にちゃんと「既婚で妊娠を希望してるので、もし採用していただいたとしても、いつか妊娠したら退職… やっぱり最初の面接の時からはっきり
言っておいた方がいいんでしょうか?
それとも、働くとすれば短期でパートやアルバイトを探していった方がいいのでしょうか?

結婚する前まで正社員でばりばりと美容室で働いていたのですが、、
結婚して旦那さんの通うスタイリストの方が
私が美容室で働いていたことを知っていて
通う度に仲良くしてくれて引き抜きの話も
頂いたのですけど
旦那さんには結婚する前に
美容室で働くのは正直辞めてほしいと
言われてしまったので迷っています。

No.7 16/10/25 09:30
専業主婦さん7 ( ♀ )

私は、ずっと探索してました。😄
ちょっと離れた所に安いスーパーがあったり、小さい子どもが沢山いる公園があったり。
畑をしている年輩の人と仲良くなって、野菜を戴いたりしてます。😄

No.8 16/10/25 09:46
りっちゃん ( ♀ hOtdWe )

>> 7 散歩とかいいかもしれないですね!
最近運動がてらにスーパーに行く時は
歩いて行ってみたり、自転車でいろいろ
近所をまわってみたりとか。
私もどちらかというと
同い年の人よりおじいちゃんおばあちゃん
と仲良くなるのが多いので。
仲良くなれたら嬉しいです☺️

No.9 16/10/27 19:29
通行人さん9 ( 30代 ♀ )

私も結婚により、両実家から飛行機の距離に引っ越しました。しばらく専業主婦でしたが、やはり時間を持て余し、フルタイムで働き始めました。主さんと同じように、趣味なども検討しましたが、お金が掛かる事と、やりたい趣味の良い教室が無かったので、止めました。時間を有効活用できて、お金も稼げる、私は働く方が性に合っていました。採用面接でも、自分から子供の話はしませんでした。聞かれませんでしたし。聞かれたら、正直に話した方が良いですね。私はその後、出産の少し前まで働いていました。職場を移ったりしましたが、約6年ほど働きました。夫の仕事絡みや、ご近所さん以外の人間関係が築けて、良かったですよ。職場で仲良くなった方々とは、今でもお付き合いがあります。主さんも、良い時間の活用法が見つかりますように。

No.10 16/10/30 23:11
りっちゃん ( ♀ hOtdWe )

>> 9 私の場合は高速で2時間半なので
飛行機で帰るほど遠いなんて
覚悟していてもホームシックに
なってしまいますよね。
私も働くのであれば、子供が出来たらやめる前提で話すのには抵抗があるので😣
もし働くのであれば、自分の都合で
あっても聞かれてから応える方が雇うがわからしても気持ち的にはいいですよね。
こちらのサイトで書き込みをしてから
自分の趣味探しを最近始めてみました。
思い返せば独身の時は仕事が趣味だったように思うので💦
いつもは旦那さんが仕事に行く時に自転車で会社まで行くのですがたまに自転車で行かない日に旦那さんの自転車を借りて近所を散歩がてら自転車で散歩してみたりしています。
県外ということもあって、新しい発見とかあったりして少しずついろんなところにチャレンジ出来たらいいなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧