注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

誕生日プレゼントを遅れてわたす彼氏

レス16 HIT数 8077 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
16/10/26 13:02(更新日時)

誕生日プレゼントについての相談です
来月、わたしの誕生日なのですが、大学生の彼氏に「金欠だから遅れてプレゼントしてもいい?ちゃんとしたものを後からあげるのと、当日とりあえずでもあげるのどっちがいい?」ときかれました。

私たちは遠距離なので、わたしの誕生日たまたま彼の住んでるところに行く用事があり、会えるだけでもすごく嬉しくはあります。

彼は散財ぐせがすごくて、バイト代や奨学金が入るとすぐにつかってしまいます。
それはもう諦めてはいるのですが、誕生日は前からわかってた事なのにな〜っておもっちゃいました。

遠距離で、彼は何度も会いにきてくれていますし、愛情はとても感じられるのです。
わたしは記念日とかも全く気にしないタイプなので、そういうことのお祝いは全然いいのですが、誕生日なのになーって思いました…

誕生日当日のバイトを他の人に代わってもらったり、誕生日プレゼントはなにがいい?と何度も聞いてくれたりはするのですが、わたしのプレゼントを買うお金もないくらい自分の好きなものをかった彼(彼のお金なので当たり前ですが!)にすこしがっかりしちゃいました。
べつにプレゼントがほしい!というわけではなく、あまり考えてくれてないのかな、という思いです。

わがままだよなーと自覚はしているのですが、こういうことってカップルならよくあることなのでしょうか
祝ってくれるだけありがたいとおもうべきですかね…
ポジティブにとらえることができる意見をくださるとうれしいです!

タグ

No.2391884 16/10/24 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/24 23:12
匿名さん1 

最初にひとつ、奨学金って借金ですよ!それを使い込むの?

主様も記念日とか?誕生日以外結婚もしてないのになんの記念日ですか?

お付き合い記念日?お金なくてもデートしたいならダメ彼の為に稼げばいいだけ

遅れてプレゼントとかどうでもいい話

二者選択してるんだからすぐ貰うか?後からの良いもの(笑)まさかパチンコ勝ったらですか?


意見は意地悪ではありません。同じ夢見るならしっかりした男性選んで下さい

No.2 16/10/24 23:24
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます

わたしも大学生だったので奨学金を受けていたので、使い方に関してしてはいろいろありますが、とりあえずあまりひとのことは言えない立場なのです…わたしは就職して返済中ですが。

記念日に関しては、同じ年代のカップルの周りを見ていて、プレゼントをしているようなので、一応そういうものは祝ってないです、という理由でかきました。

うーん、なんというか、奨学金とバイト代で学費と生活費を全額自分で払っている彼にプレゼントなどをもらおうという私がだめなのかもしれないんですが、残りの自分に費やしたお金でわたしにあててくれたらいいのに、って話なのです。


いい男かどうかはいろいろありますが、あまりそこまで深く考えていませんでした、新しいご意見ありがとうございました。

No.3 16/10/25 00:04
匿名さん3 

奨学金とバイト代で学費も生活費も全て払ってるのなら、そんな散財するほど残らないと思うんだけど、散財って何に使ってるの? そんな余裕あるのかな?

  • << 6 回答ありがとうございます 私や彼の専攻がそもそも特殊なこともあり、音楽を作ったりするため、彼は様々な機材を購入したりしているようです。それ以外にも普通に服や本を購入しているようですが… 無駄遣いではないですが、なんというか計画性がないんですよね

No.4 16/10/25 00:06
匿名さん4 

ポジティブにとらえるならプレゼントをくれる気持ちがあるだけ十分、と考えるしかないのでは・・・。「そういう人だ」と割り切っるしかないと思います。
元々散財癖のある人ってことは、彼は元々財布の中に入ってる物を全部使い切っちゃうようなよく言えば思い切りの良い・・・悪く言うなら、計画性のない人なんでしょう??
そういう人物なのだから、祝う気持ちがあってもお金を残しておく行為が出来ないのでしょう。

カップルならよくあるか、という質問には・・・私は一度も経験がないです。
よくあること、な人もいれば、経験ない人も多いでしょう。
そのあたりは付き合ってる相手の人間性の問題かと思いますが・・・・^^;

  • << 7 回答ありがとうございます そうですね、彼の性格は分かっているのでそういうひとだと思うしかないですね… すごくかなしかったかというと、そういうわけではないのですが、少しもやもやしてしまいました。 彼の金遣いに関しては不満もあるのでちょいちょいいっていこうかとおもいます。 人間的には好きな彼なのでがんばります

No.5 16/10/25 00:07
なかとし ( Pein )

不満を持って当然だと思います!

俺ならそんな男とは付き合いませんから!
(# ̄^ ̄)フンッ


けど、
文句を言いつつも、貴女はそんなだらしない彼を好きなんですよね。
母性本能がくすぐられるとか、相手に尽くす悦びってことでしょうか。
(*^^*)

大丈夫。
彼のお金にだらしない性格は、結婚し、貴女が金の管理をする事でカバーできます。

それが出来るよう、今から主導権を握りましょうよ。

この場で愚直をこぼして気を紛らわせたら、
彼の前では笑顔で、
「もちろん後でで良いよ♪でもその代わり、結婚したらお小遣いは少なくするからね!」
と伝えてみては?

  • << 8 回答ありがとうございます! すこしくよくよ考えたり、現実的なことも考えたりしていましたが、すごく元気が出る考え方を提案していただけてすごく楽になりました! 彼はわたしのことは多分だいすきだとおもうので、それを逆手にとって少しずつ変えていこうとおもいます!笑 がんばります!ありがとうございます😊

No.6 16/10/25 00:45
社会人さん ( ♀ )

>> 3 奨学金とバイト代で学費も生活費も全て払ってるのなら、そんな散財するほど残らないと思うんだけど、散財って何に使ってるの? そんな余裕あるのかな… 回答ありがとうございます
私や彼の専攻がそもそも特殊なこともあり、音楽を作ったりするため、彼は様々な機材を購入したりしているようです。それ以外にも普通に服や本を購入しているようですが…
無駄遣いではないですが、なんというか計画性がないんですよね

No.7 16/10/25 01:38
社会人さん ( ♀ )

>> 4 ポジティブにとらえるならプレゼントをくれる気持ちがあるだけ十分、と考えるしかないのでは・・・。「そういう人だ」と割り切っるしかないと思います… 回答ありがとうございます

そうですね、彼の性格は分かっているのでそういうひとだと思うしかないですね…
すごくかなしかったかというと、そういうわけではないのですが、少しもやもやしてしまいました。
彼の金遣いに関しては不満もあるのでちょいちょいいっていこうかとおもいます。
人間的には好きな彼なのでがんばります

No.8 16/10/25 01:40
社会人さん ( ♀ )

>> 5 不満を持って当然だと思います! 俺ならそんな男とは付き合いませんから! (# ̄^ ̄)フンッ けど、 文句を言いつつも、貴… 回答ありがとうございます!

すこしくよくよ考えたり、現実的なことも考えたりしていましたが、すごく元気が出る考え方を提案していただけてすごく楽になりました!

彼はわたしのことは多分だいすきだとおもうので、それを逆手にとって少しずつ変えていこうとおもいます!笑
がんばります!ありがとうございます😊

No.9 16/10/25 03:19
匿名さん9 

プレゼントはお金じゃないでしょう、要は気持ちがこもってるかこもってないかでしょう
100円のものでも気持ちがこもってれば嬉しいし1万ものでも気持ちがこもってなければ嬉しくない
愛情があるかないかじゃない?
こんな事言ってるけど高校の誕生日の時に当時付き合ってた彼女から四葉のクローバーもらった時は「え?」ってなりましたけど笑

  • << 12 ありがとうございます! そのとおりなんですけど、わたしの誕生日だから何か買ってあげたいというきもちでお金を残すみたいなことがなかったのがかなしいなーとおもって… でも祝ってくれるだけやさしいですよね! クローバーはたしかに、ん?ありがと〜〜笑ってなりますね笑

No.10 16/10/25 06:52
匿名さん10 


私は自分の誕生日におめでとうって言ってくれるだけで充分だけどね。

所詮プレゼントなんて物だもん。

  • << 13 そうですよね、バイトもいれないでくれて、わたしのために全ての用事を無くしてくれた彼に感謝しようとおもいます! ありがとうございます!

No.11 16/10/25 09:28
匿名さん11 

誕生日は産んでくれた親に感謝する日だ!

  • << 14 それはそうなんですけどね笑 また別の話ですねそれは!

No.12 16/10/25 11:27
社会人さん ( ♀ )

>> 9 プレゼントはお金じゃないでしょう、要は気持ちがこもってるかこもってないかでしょう 100円のものでも気持ちがこもってれば嬉しいし1万もので… ありがとうございます!
そのとおりなんですけど、わたしの誕生日だから何か買ってあげたいというきもちでお金を残すみたいなことがなかったのがかなしいなーとおもって…
でも祝ってくれるだけやさしいですよね!
クローバーはたしかに、ん?ありがと〜〜笑ってなりますね笑

No.13 16/10/25 11:28
社会人さん ( ♀ )

>> 10 私は自分の誕生日におめでとうって言ってくれるだけで充分だけどね。 所詮プレゼントなんて物だもん。 そうですよね、バイトもいれないでくれて、わたしのために全ての用事を無くしてくれた彼に感謝しようとおもいます!
ありがとうございます!

No.14 16/10/25 11:28
社会人さん ( ♀ )

>> 11 誕生日は産んでくれた親に感謝する日だ! それはそうなんですけどね笑
また別の話ですねそれは!

No.15 16/10/26 09:26
匿名さん15 

奨学金を使い込む?大学の奨学金ですよね?
奨学金って授業料支払いの為のモノで、交遊費に使う事がそもそもおかしな話ですね。
誕生日プレゼントは、する側の勝手で当たり前なものでは無く、する側の気持ち。
奨学金受けながらの大学生の懐事情を考えず、自分の為に貯めておいてくれないとか考えちゃうなら、金持った羽振りの良い男に切り替えたほうが良くない?
卒業したら奨学金返済が始まる訳だし、今より金銭のやり繰りキツくなる上に、奨学金使い込んでしまう金銭感覚なんでしょう?
プレゼントが後回しとかそんな事より、奨学金受けて迄大学進学したのに、奨学金を間違った使い方をしている事の方が問題なんじゃないかなと思うわ。




No.16 16/10/26 13:02
社会人さん ( ♀ )

>> 15 回答ありがとうございます
たしかにその通りではありますが、彼の家庭の事情により家賃も生活費も学費も自分でまかなっており、奨学金とその他の学習補助金を受けていますし、その手続きも全部一人でやっていました。
バイトもしていますし、彼の名誉のためにも遊んでいるばかりではないという事だけ言わせてください。
でもあなたのおかげで、そんなに頑張っている彼にプレゼントごときでガタガタいう自分が恥ずかしくなりました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧