注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

母乳が出にくくなってきた

レス14 HIT数 1931 あ+ あ-

♂♀ママ
17/01/14 01:37(更新日時)

相談すみません、現在生後2ヶ月の子供が居ます。
ですがもう母乳が出にくくなってきました。
胸の張りも殆どなくなってきてしまいました。
子供はまだいっぱいミルク飲むので困っているのですが、再び出るようにする事って出来るのでしょうか?

タグ

No.2391737 16/10/24 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/24 16:26
♀ママ1 ( ♀ )

胸を温めて母乳マッサージして出ないなら、ミルクに変えるしかないです。😖⤵

No.2 16/10/24 16:49
♂♀ママ0 

>> 1 アドバイスありがとうございます!
試してみます!

No.3 16/10/24 17:11
♀ママ3 


温めたタオルで、おっぱいを包み、おっぱいマッサージをして見る。

母乳も大切ですが、ママが気張り過ぎると、余計にストレスになりますので、

母乳が足りない時はミルクに頼ったり、あまり、母乳、母乳、と、気張り過ぎない様に過ごして下さいね😊


No.4 16/10/24 17:19
♂♀ママ 

>> 3 ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
試してみて、無理そうならミルクをあげようと思います。
ありがとうございました!

No.5 16/10/24 17:45
専業主婦5 

産婦人科におっぱい外来ないですか?相談するといいですよ。

No.6 16/10/24 18:00
匿名さん6 

産後直後のように
張らなくなった理由の一つに
吸わせたら作られる
良いオッパイになるんですよ。
新鮮で美味しいオッパイに。
そこでミルクにして、吸わせる機会を
減らしちゃうと本当に止まります。
主さんが母乳に、こだわってないなら
ミルクもありですけどね(^-^)
育児楽しんでね。
オッパイに頬張る赤ちゃん
可愛いですよね。
双子ママより。

No.7 16/10/24 18:42
匿名さん7 

本当にでにくくなっていますか?
私は新生児の時にはガチガチに張ったりしていましたが、息子の授乳が安定しはじめた2カ月頃からは張らなくなりましたよ。
しかも、息子は夜に8時間は続けて寝てくれるので、夜もそれに合わせて張らなくなりました。
しかし、息子の吸う力が強いのか左右で7分くらいしか吸わないのに順調に体重も増えました。半年の今では完母で8㌔こえています 笑”

デパートやショッピングモールのベビールームに体重計があると思うので、どのくらい飲めてるか計ってみたらいかがですか?

順調にお子様の体重が増えていれば十分出ているのではないですかね?

No.8 16/10/24 19:14
♂ママ8 

マッサージ
体をあたためる
涼しくなってきたから喉渇きにくいけど水分採るようにする

たぶんおっぱいも出る量と作る量がだんだん安定してくるから張りが弱くなってくるんだと思うけど、おっぱい中心にしたいなら欲しがるだけ吸わす
ミルク多めになると赤ちゃんもそのうち安定して出てくるミルクの方がよくなっておっぱい飲まなくなります

No.9 16/10/25 05:36
通行人9 

ごはん食べてますか?
白米や玄米のことです
炭水化物をきちんと取ると母乳の出が良くなりますよ
里芋やじゃがいもなど芋類も良いです

パンとか麺とかでなく「ごはん」を中心に、きちんと調理した「おかず」と一緒にバランス良く食べてください

大変な時期だと思いますが、母乳を与えるお母さんの食生活はとても大切です
お母さんが食べたものから身体が作られ母乳が作られます
その母乳の栄養でお子さんの身体が作られます

素材から調理した昔ながらの和食メニューを、ぜひ意識して食生活に取り入れてみてください

お母さんの健康とお子さんの健やかな成長をお祈りいたします

No.10 16/10/25 06:33
匿名さん10 

さし乳でしたっけ。そのくらいになると張りにくくなりますよ。

私も生後すぐから母乳の出が悪いのか、赤ちゃんがおっぱい放さないし、すぐ欲しがるしで疲れもあって、ミルクも挟むようにして自分もおっぱいも休める時間作ったら改善しました。

小児科の先生から「もうそんなにミルク足さなくても大丈夫」と4ヶ月くらいで言われましたが、ミルク辞めたらまた同じ感じだったので、自己判断でミルクは1~2回あげていました。

今8ヶ月ですが、あの悩みはなんだったのと言うくらい出が良いです。
なので今は離乳食と母乳のみです。

他の皆さんのアドバイスと同じになってしまいますが、主さんがごはんしっかり食べて、時々ミルクに頼っても良いから休む時間を作って、おっぱいを加えさせる時間も持っていれば、十分出るようになりますから大丈夫ですよ。

あとはお風呂に浸かったり、蒸しタオルで温めたり。
お風呂の方が全身を温められるし、旦那さんが赤ちゃんみててくれるならリラックスにも繋がるしオススメです。

まずは睡眠・休む時間も作ってみてくださいね。

No.11 16/10/25 13:40
匿名さん11 

お餅を食べると沢山、でますよ。


No.12 16/10/26 05:42
通行人9 

おつかれさまです
再ですが、食生活云々はあくまで理想なので食べたいものを食べてください

No.13 16/12/01 19:54
♀ママ13 

授乳後に搾乳すると増えますよ。

母乳量を調整するプロラクチン反射は、吸われた刺激で始まり、授乳開始から40分後あたりがピークです。
産後44週くらいまで反射がおきるそう。

でもたんに「張らなくなった」ていう話しなら、他の方のレスにあるように、さし乳になった、ということだと思います。

No.14 17/01/14 01:37
匿名さん14 

私の妻も出産してから全く母乳が出ませんでしたから乳房はパンパンに張って
痛さに耐え切れず病院で温めたタオルでマッサージしながら母乳を搾りだして
貰いました。
母乳を搾りだして貰った後は痛さも和らいだ様でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧