注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

清楚とは

レス22 HIT数 1620 あ+ あ-

匿名さん
16/10/30 15:44(更新日時)

清楚好きらしい知り合いAがいるのですが、知り合いBが、「清楚って、例えば〇〇さんみたいな人?」と言うとAが、「そうそう」と言いました。

でも〇〇さんは去年彼氏と別れたあと、気づいたら新しい彼氏がいて、半年も経たないうちにできちゃった婚しました。

それも知っていて清楚と言っています。


清楚とは何なんだろうと思いました。
みなさんはどう思いますか。

タグ

No.2391580 16/10/24 02:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/24 03:06
通行人1 

容姿の意味ではありませんかね?( ´・_・` )

No.2 16/10/24 03:39
匿名さん2 

見た目おとなしそうで、色白で、華奢で、花柄か白いワンピースを着てるような?でも見た目がそうなだけで、実はヤリマンなんてゴマンといる

そしてホンマモンの清楚な人ってのは質素でクソ地味で男から全く相手にもされないような非モテ女子なんだよ。
そのデキコンした女は「清楚風」だよ。 清楚に見せかけたモドキなだけさ。

No.3 16/10/24 03:55
匿名さん3 

今の時代
「清楚」は死語

No.4 16/10/24 04:35
匿名さん4 

清楚の意味は、飾り気がなく、清らかなこと。清らかでスッキリしていること。また、そのさま。
と国語辞典に書いてあります。


主さんの知り合いのその女性が彼氏と別れてから半年後に別の男性とできちゃった結婚をしたから、
その女性のことを清楚だと言っているAさんに対して主さんは疑問を感じたみたいですね。


それだったら、その女性が彼氏と別れてから、どれくらい経ってから、できちゃった結婚をしたとしたら、
Aさんがその女性のことを清楚だと言うのに異論がない訳なんですかね?


最初から主さんは、その女性のことを清楚だと心底から思っていないから、きっと半年後だろうが10年後だろうが月日は関係なく、
その女性ができちゃった結婚をしたら主さんは絶対に異論があると思いますよ。


何方かも言っていましたが、清楚とは外見や雰囲気の話ですから、彼氏と別れてから直ぐに他の男性と付き合った話とかは全く関係ない話ですからね。

だからAさんが言っている事は何も間違っておりません。

主さんがひねくれているから、その程度の話で疑問に思うのは明らかです。

  • << 8 主です 私は清楚とは、例えば皇族のような方を想像していたので、外見のことを言う彼に疑問を感じました 「清らかなこと」というのは、私は外見の事では無いと感じます

No.5 16/10/24 05:46
恋愛の達人5 

男の言う清楚って
見た目だと思いますよー

あくまでイメージですよー

No.6 16/10/24 06:05
匿名さん6 

清楚系びっちとかいいますしね。
ワケわかりません。

No.7 16/10/24 06:23
匿名さん7 

男って例えばの話し、酒井法子があんなことになってもいまだに「清楚」って言ってる生き物だからね~

No.8 16/10/24 08:21
匿名さん8 

>> 4 清楚の意味は、飾り気がなく、清らかなこと。清らかでスッキリしていること。また、そのさま。 と国語辞典に書いてあります。 主さんの… 主です
私は清楚とは、例えば皇族のような方を想像していたので、外見のことを言う彼に疑問を感じました

「清らかなこと」というのは、私は外見の事では無いと感じます

No.9 16/10/24 10:27
匿名さん4 

>> 8 あなたは今までに一度も人から「清楚」と言われた事もなければ、
自分で人に言った事もないので、
「清楚」という言葉を凄く特別に思っているから皇族の話が出て来たんだと思いますよ。

あなたの考え方だったとしたら、一度でも不倫をした女性に対して、「清楚」という言葉を使うのは間違っていると思うんじゃあないのかな?

もちろん不倫は悪い事だから、清純や純真という言葉は否定されます。

しかし清楚な女性が不倫をしていても、「あの女性は清楚なんだけれども不倫なんかしている」と人から言われる時があったとしても、清楚という言葉自体は否定されません。

何故ならば、清楚というのは、その人の「個性」だから、外見やしぐさで決まるからなんです。

世の中には、性格が清楚の人も居ますので、そういう人は、「清楚な性格をしている」と人から言われております。

簡単に言うと、「清楚」を「可愛い」に変換して考えると凄く解り易いと思いますよ。

「あの女性は可愛いけれども、性格は悪い」とか、「あの女性は地味だけれども、性格はとても可愛い」とかって言っているのと全く同じ事なんです。


これだけ言えば、主さんが「清楚」のことを純真無垢のように思っていて、外見と性格をセットにしていた事がよく解ったんじゃあないのかな?


世の中には、清楚という言葉は沢山使われております。

例えば、A型の女性の特徴をネットで調べたら、「清楚で綺麗好きで几帳面な性格をしていてる人が多い」っていう事も書いてあります。

もちろん血液型と性格が一致しているとは全然限らないですけれどね(笑)

それと、「清楚なお嬢様が多い学校」と表現して学校のアピールをしている人もいます。

他に清楚という言葉は、キャバクラなどでは、可愛い系や綺麗系と同じように、「清楚系」という言葉がよく使われております。

ブスが人から「可愛い」と言われた事がないように、
ただ単に主さんも、人から「清楚だね」って言われた事がないので、
自分とは無縁の言葉だから、
その女性がAさんから「清楚だね」って言われているのが腑に落ちないだけの話です。

要するに主さんは、その女性に対して嫉妬しているから、清楚なんだと認めたくはないのですよ。






No.10 16/10/24 19:26
匿名さん10 

>> 9 「清楚」(せいそ)とは、清らかですっきりとしたさまを指す。 外見上は控えめで清潔感がある容貌に、謙虚なふるまいをし、慎ましい美しい身のこなしの保守的な女性を表すことが多い

保守(ほしゅ)とは、正常な状態などを維持すること古くからの伝統・習慣・制度・社会組織・考え方などを尊重して、それらの伝統・習慣・制度・社会組織・考え方を保存したり、維持したりすること。




"清楚だけど不倫"は流石に無理がある

  • << 17 テレビドラマや映画で大ヒットをした「失楽園」という不倫ドラマを観た事がありますか? 主人公の松原凛子という美しい人妻は、書道の講師をしていたのでとても清楚な感じがしました。 そして妻子持ちの既婚男性から猛アタックを受けて、ついに凛子は、その男性と肉体関係を持つようになりました。 もちろん、凛子は不倫をしている時も、書道の講師をやっていましたし、服装や言葉遣いも相変わらず、とても清楚な感じがしておりました。 ここからが本題です。 凛子は不倫をしている以外のことは何も変わっておりませんが、凛子はいつから、「清楚」では無くなってしまったんですか? テレビドラマや映画の視聴者達が、凛子が不倫に至った時点で、「凛子は清楚では無くなってしまった」なんて思っている人達なんていないんじゃあないのかな? ≫「清楚」(せいそ)とは、清らかですっきりとしたさまを指す。 外見上は控えめで清潔感がある容貌に、謙虚なふるまいをし、慎ましい美しい身のこなしの保守的な女性を表すことが多い この話で、「保守」という言葉だけを取り上げて説明をしても意味がありません。 慎ましい美しい身のこなしの「保守的」な女性を表すことが多いと書いてあるので、慎ましい美しい身のこなしに対しての「保守的」と考えるのが常識です。 「保守的」という言葉は政治でもよく使われておりますし、一般的に右翼のことを「保守的」と表現する事もよくありますので、 あなたの説明の仕方だと、清楚の人は右翼になってしまいますよ?

No.11 16/10/24 20:28
匿名さん11 

別に二股かけているわけでもないし、恋多き女が清楚ではないとも言えないと思うんだが。

元カレに未練タラタラだったり、しばらく恋愛はいいわーってのが清楚なの?それとも、でき婚が清楚っぽくないからダメなの?ひょっとして処女じゃないと清楚と呼べないとか??

清楚は化粧っ気も少なくナチュラルな雰囲気なのに、どこか品があって、自分をしっかり持ってて美しいイメージです。私の中では。

No.12 16/10/24 23:31
社会人さん12 

この場合は見た目と雰囲気でしょうね。
容姿が並以下だと「清楚」じゃなくて「地味」になるんですよね。私なんか生き様はめちゃくちゃ清楚なのになあ・・・!

No.13 16/10/24 23:54
匿名さん13 

>> 12 私、あなた好き 笑

No.14 16/10/25 00:51
匿名さん0 

主です
みなさん回答ありがとうございます

私は古い考えの人間で、やはり守るべき順序があるという前提での考えで、できちゃった婚自体がそもそも論外でした

なので少し噛み合わなかった部分もありますが、できちゃった婚自体が一般な結婚の形になってきているのでしょうね

本題からだいぶ逸れてしまいましたが、回答ありがとうございました

  • << 16 再度レスするけど 新しいとか古いとかではなく 男と女で見方が違うって事だと 俺は思うよー

No.15 16/10/25 00:54
匿名さん 

>> 14 一般な→一般的な

訂正です

No.16 16/10/25 10:01
恋愛の達人5 

>> 14 主です みなさん回答ありがとうございます 私は古い考えの人間で、やはり守るべき順序があるという前提での考えで、できちゃった婚自体がそ… 再度レスするけど

新しいとか古いとかではなく
男と女で見方が違うって事だと
俺は思うよー

  • << 21 返事が出来ずにすみません そういう事なのでしょうね 違う方の意見があり、私的には、話が飛躍しすぎていたのでこのように書きました これは価値観の問題で、どちらかが間違っているということでもないと思いました

No.17 16/10/25 10:26
匿名さん4 

>> 10 「清楚」(せいそ)とは、清らかですっきりとしたさまを指す。 外見上は控えめで清潔感がある容貌に、謙虚なふるまいをし、慎ましい美しい身のこなし… テレビドラマや映画で大ヒットをした「失楽園」という不倫ドラマを観た事がありますか?

主人公の松原凛子という美しい人妻は、書道の講師をしていたのでとても清楚な感じがしました。

そして妻子持ちの既婚男性から猛アタックを受けて、ついに凛子は、その男性と肉体関係を持つようになりました。

もちろん、凛子は不倫をしている時も、書道の講師をやっていましたし、服装や言葉遣いも相変わらず、とても清楚な感じがしておりました。


ここからが本題です。

凛子は不倫をしている以外のことは何も変わっておりませんが、凛子はいつから、「清楚」では無くなってしまったんですか?

テレビドラマや映画の視聴者達が、凛子が不倫に至った時点で、「凛子は清楚では無くなってしまった」なんて思っている人達なんていないんじゃあないのかな?


≫「清楚」(せいそ)とは、清らかですっきりとしたさまを指す。 外見上は控えめで清潔感がある容貌に、謙虚なふるまいをし、慎ましい美しい身のこなしの保守的な女性を表すことが多い

この話で、「保守」という言葉だけを取り上げて説明をしても意味がありません。

慎ましい美しい身のこなしの「保守的」な女性を表すことが多いと書いてあるので、慎ましい美しい身のこなしに対しての「保守的」と考えるのが常識です。

「保守的」という言葉は政治でもよく使われておりますし、一般的に右翼のことを「保守的」と表現する事もよくありますので、
あなたの説明の仕方だと、清楚の人は右翼になってしまいますよ?

No.18 16/10/25 21:21
さゆり ( ♀ YDEMv )

え、清楚って単に見た目外見のことだから彼氏とか関係なくない?
顔立ちのことだから、そのこが単に清楚なお顔なだけでしょう。

No.19 16/10/26 08:18
通行人19 

遠慮がち
控え目
上品

No.20 16/10/26 10:07
匿名さん20 

見た目です。

No.21 16/10/30 15:35
匿名さん 

>> 16 再度レスするけど 新しいとか古いとかではなく 男と女で見方が違うって事だと 俺は思うよー 返事が出来ずにすみません
そういう事なのでしょうね

違う方の意見があり、私的には、話が飛躍しすぎていたのでこのように書きました

これは価値観の問題で、どちらかが間違っているということでもないと思いました

No.22 16/10/30 15:44
匿名さん 

全ての言葉の本質を理解するのは難しいですね
今後、誤解が生まれないよう気をつけます
もっと本を読まないとな〜

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧