注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

もし、ぶつけていたらどうなっていたか

レス9 HIT数 1090 あ+ あ-

サラリーマン
16/10/23 22:10(更新日時)

菊花賞ハズレました。でも悔しくありません。本当に今日、事故寸前の出来事がありました。それを間一髪で回避できたからです。

概要はというと、いつも通らない隣町の道を走行中、どこかでUターンしようとしていました。

交差点を左折し、細い裏通りへ右折、そして図では大きく書いてしまったのですが、一方通行細い道へ右折。

10キロ前後で通りに出ようとした、その時に真横の路地から自転車がサッーと通り過ぎました。
スピードを出してなかったが幸いし、ブレーキ。踏んで間一髪で事故になりませんでした。

自転車はそのまま通り過ぎた後、こちらを見ながら頭を下げてました。年令は50前後のおじさん。
もし、車が路地を通り過ぎる瞬間なら100%車体の横に突進してたか、バランス崩して転んでたスピードでした。

自分は何もアクションしませんでした。呆然としてました。本当に間一髪だったので。

最初は、車内で自転車のおじさんに文句を言う自分がいました。
けど、当然自分にも過失があったのは間違いなく、『路地があったなんて知らなかった』じゃ済まないのはわかっています。

ぶつけてしまっていたら、どうなっていたのでしょうか?
まず、自転車のおじさんの救護、警察呼んで、保険会社電話して…想像するだけでゾッとします。

絵下手ですみません。




タグ

No.2391386 16/10/23 17:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/10/23 17:40
サラリーマン0 

GoogleMAPにその道路の写真ありました。

左側の電柱の後ろに人がいる路地へ、右からサーッと自転車が通り過ぎました。

見えにくいですが、歩行者と自転車の標識ありましたね。本当に危なかったm(_ _)m

  • << 3 多分、過失9割なんじゃないかな。 自転車が転倒してオジサンが頭を打って死亡→交通刑務所いり。 最悪だよね。

No.2 16/10/23 17:40
匿名2 

事故報告書だったらこの図では駄目だね!

今の世の中、何処でもヒヤリはっとは起こるから今後も安全面では気を付けていかないとね!

何事もなく無事で帰宅出来て何よりです!


No.3 16/10/23 17:48
ヒマ人3 

>> 1 GoogleMAPにその道路の写真ありました。 左側の電柱の後ろに人がいる路地へ、右からサーッと自転車が通り過ぎました。 見えに…
多分、過失9割なんじゃないかな。

自転車が転倒してオジサンが頭を打って死亡→交通刑務所いり。

最悪だよね。


No.4 16/10/23 18:05
匿名4 

何事もなくてよかったですね。

GoogleMAPの写真の店舗?の脇道から自転車が横切ったなら優先道路は写真方向で自転車も悪いですよね?

私もそこまでギリギリはないけど脇道から優先道路を目視しないブレーキかけずに横断する自転車と鉢合わせにあったことあります。


自転車も我が物顔のように交通ルール守らない人いますよね。

No.5 16/10/23 18:07
名無し5 

車が明らかに広い道路を通行
四輪車対自転車、四輪車が広路

自転車Aが狭路で自動車Bが明かに広い道路の場合は30:70です。

主な修正要素(ケースによっては修正しない場合もあります)
夜間 Aに+5
Aの右側通行・左方進入 Aに+5
Aの著しい過失 Aに+10
Aの重過失 Aに+15
児童等・高齢者 Aに-5
Aの自転車横断帯通行 Aに-10
Bの著しい過失 Aに-10
Bの重過失 Aに-20

No.6 16/10/23 18:15
名無し6 

まあ、何だかんだ言ってもお互いに動いていて実際に事故になったら車が9割悪くなるから、事故にならなくて本当に良かったね。

No.7 16/10/23 19:04
サラリーマン 

レスありがとうございますm(_ _)m

一括で申し訳ないのですが、なぜか今目頭が熱いです。

事故なんて他人事。人一倍、二倍三倍神経質な自分に限って事故は絵空事。そう思ってハンドル握ってきました。

そんな事ありませんね、事故はハンドルを握ってる以上、身近なものだと初めて感じました。

事故していたらどうなっていたか。交通刑務所か、損害賠償、仮に自転車の方が亡くなっていたら…。恐怖です。

今後もなお一層の安全運転心掛けたいと思いますm(_ _)m
皆様も無事故安全運転で行ける事を願います。

No.8 16/10/23 19:47
名無し8 

当たらなくて良かったですね!
(*ゝ`ω・)

No.9 16/10/23 22:10
通行人9 

ぶつからなくて良かったね(; ̄O ̄)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧