注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

シングルマザー

レス11 HIT数 1445 あ+ あ-

匿名
16/10/24 06:49(更新日時)

小学6年の男の子を持つシングルマザーです。
4年間同棲してる彼氏がいます。
彼氏は、私と息子を第一に考えとてもよくしてくれます。彼氏と息子は友達のような関係で息子も、とてもなついています。
私が不安に思う事を、自分が変わって私の不安をなくそうと努力してくれるような人です。
でも、結婚は今は考えていません。
子供の名前が変わるのは、まだ小学生ですし、また名前が変わるというのも可哀想なので、息子が高校卒業までは結婚は考えるのはやめようと思ってます。
彼氏の方が名前を変えるのは、「特に名前にこだわってない」と言ってるのですが、仕事も営業なので名前が変わると色々大変だし、何か可哀想な気になるんです。
息子も、離婚後に名前が変わってから、旧姓の名字が気に入ってると言っていて、名前が変わるのは嫌なようです。
私も、子供と名字が違うのは抵抗があって…
私が名前に対してこだわりすぎなのでしょうか?
彼氏も将来は、籍を入れたいと言ってくれてます。
本当に家族のような日々を送っていて幸せなのですが、このような中途半端な生活で、息子の将来が心配です。
本当にいいんだろうか…と思ってしまいます。
息子は、よく笑うし家でも学校の事をいつも話してくれて正義感の強い男の子です。
私なりに、良い子に育ってくれてると思ってます。
私が、お父さんでない人と一緒に住んで育ってないので、どういう感覚なのかサッパリわかりません。
息子には、「お母さんは一番大事なのは、あなただからお母さんと二人がいいなら、出て行ってもらうよ?」と聞くと「このままがいい」と言います。
それとも、息子がいいならそれでいいのでしょうか?
こんな状況で、育った方がいらっしゃいましたら、どんな気持ちだったか、ご意見聞かせて下さい。

No.2391141 16/10/22 22:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/22 22:52
匿名1 ( ♀ )

名前が変わるのが嫌……?
結局息子さんもその男と家族になる覚悟はないし、男もそれを説得する気概が無いってことですよね。
名前を変えさせるだけの責任を負う気がないって意味にとれますけど?

小6は、まだ反抗期手前ですからね…………。

No.2 16/10/22 23:04
通行人2 

名前がどうこうって話の前に、父親でも無い男と一緒に住んでるって事実の方が可哀想なのでは?

「あの人誰?」的な感じで。


今時、離婚や再婚なんて珍しくないし、中途半端な現状の方が子供にとって良くないと思うけどなぁー。

No.3 16/10/22 23:13
主婦3 ( ♀ )

子供さんが現実を受け入れ、あなたの彼氏を認めているのに、なんで名前が変わる事にこだわるのかわかりません。
お子さんが認めてくれてるなら、さっさと結婚して子供に今後の生活を示すべきでは無いですか?
あなた1人が変なこだわりを持っているみたいな気がします。

No.4 16/10/22 23:17
名無し4 


息子の将来が心配とか今更言うなら最初から同棲なんてするなよ。

って思う。

てか、子供に「嫌なら出てってもらうよ?」とから聞く時点で間違いだよね。

正義感の強い良い子なら「出てって欲しい」なんて言葉は母親が悲しむから言えないんじゃないの?

No.5 16/10/22 23:19
匿名5 

私はこのような状況になったことはないですが、
芸能人は芸名と本名を使い分けていますよね。作家もペンネームと本名を使い分けています。
なのに何故、一般人は使い分けてはいけないのか、私も教えてほしいですね。  お役所が「本名以外はだめです」というなら解かりますが、会社や学校で使い慣れた名前で呼ばれることに何か問題でもあるのでしょうか?
夫婦別姓の問題は時々話題になりますし、賛否両論のようですが、会社や学校に聞かれてみてはいかがでしょう。事務処理上の問題さえ解決できれば、済むような気がします。

No.6 16/10/22 23:53
匿名6 

いくら正当化しても全て大人の都合だよね言い訳としか思えない。

No.7 16/10/23 00:20
旅人7 

申し訳ありませんが
一見息子さんを気遣ってる風でありますが、何だかんだ言って面倒事をスルーして息子さんより自分達の都合を優先してる様にしか見えません。


何故、キチンと先を決めない内から同棲してしまうのか疑問です。
将来の道筋をキチンと立てないままの同棲は失敗が多いのに、シングルなら尚更慎重に進めるべきでしょうに。


姓がどうとか以前の問題。

No.8 16/10/23 13:22
匿名8 

あなたの事も息子さんの事もちゃんと考えてくれる…とはいえども、立場はただ単なる母親の「彼氏」ですよ。

今は可愛い・可愛いと友達のようなよい関係を築かれているという事ですが、子育てにおいて悩ましい問題が多々出てくるのはこれからが本番です。

中途半端な形でそれに対峙していくのは、彼にとっても息子さんにとってもあまりよろしい事だとは思えませんけどね。



No.9 16/10/23 14:37
匿名9 

中途半端が一番ダメなんですよ。
ホント子供がかわいそう。
なんて呼ばせてるの?
なんで同棲してるの?
運動会とか学芸会とかまさか一緒に見に行ってないよね?
あの人お父さん?て友達に聞かれる息子の気持ち考えてたことある?

中途半端なことしか出来ない人間が子供を傷つけるな!

No.10 16/10/23 21:20
主婦10 

皆さん、なかなか厳しい意見ですね。

私は元シングルマザーです。
息子が小学校に上がるときに合わせて再婚しました。
幼かったのもあって新しい苗字にもすぐ慣れてくれました。
私の場合、再婚するまでは同棲はしていませんでした。今の主人の家に遊びに行ったりはしてましたが。
年長さんのときにプロポーズされて何度かお断りしました。私も息子が大事で再婚に不安もありました。
5歳の息子に正直に話して、お父さんになりたいんだって。どう思う?と聞きました。
息子がすごく喜んで再婚決めました。

息子さんの年齢がだいぶ違うので私の場合とは違うと思いますが、長く同棲していて、お相手も結婚を真剣に望んでるのであれば、息子さんとお母さんが2人で話してみては?と思います。
6年生ならしっかりしてますし、私が再婚して思うのは、お父さんがいた方がいいと思うからです。
中学生になるならそれを機に苗字を変えるとか、ちゃんとした親子関係になった方がいいような気がします。
新たに子供を作ったりはしないんですよね?
それなら差をつけられるとか心配もないですし、一度息子さんと話してみてください!

No.11 16/10/24 00:55
名無し11 

まあ、厳しい意見にはなるよねぇ
息子第一なら、同棲なんかしないし。
子供にも会わせない。
子供に誘導尋問して、思い通りの答えを引き出そうとしといて 何があなたが一番なんだよw
分別のない子供がなついたからとか言い訳も嫌。
母親が喜ぶためなら、子供は嘘をつくから判断材料にはならい 名字がとか心配するより、シンママ家庭に居候する男がいる時点で白い目や厳しい目が向いてる事に気付こうよ。
主さんの心配ってずれっずれっ本当にシンママって自己中で欲求に素直で子供なんて二の次 子供は衣食住を握る母親には逆らえないし、母親が好きだから期待に応えようとする健気さをどうして踏みにじるのかねぇ…

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧