看護師の方に聞きたい スタッフ間の人間関係など

HIT数 1745 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/10/24 23:50(更新日時)

私は今、デイで働いています。2ヵ月目です。
以前は、高齢者慢性期療養病棟で1年の経験があります。
精神疾患ありだったので、負担が少ない病院病棟ではないデイでの勤務を選びました。
ここのデイでは、入浴の血圧、脈拍、体温が決まっていまして、血圧は上は150以下、下は85以下、脈拍は明らかに徐脈、頻脈なければいい、体温は37度4分以下で基本的には可にしていいとなっています。
しかし、今日、普段最低が90なんて数値にならない利用者がその値だったので、深呼吸をさせたり、時間を置いて様子を見て落ち着いたようだったら、入って貰おうと思い、版の可には○をつけずにいたら、介護の方が口頭で伝えたのにも関わらず、また版にも全部測った血圧は記入するよう言われているので書いてあったにも関わらず、勝手に相談もなしに入浴に連れて行って、脱衣をして座っているところでした。
他のナースにも、誤った判断はしないように言われていますし、所長にも徹底して下さいとミーティングでも言われています。
だから、どうして看護師側でまだ可にしていないのに、勝手に浴室に連れていくのですか?と、今までも何回かこのような事があったので、多少きつく言いました。
そしたら謝罪もなく、間違えてしまったとの話もなく、私が責められました。
もう一人いたベテランのナースにも、伝えたのですが、私に対して全くフォローの一言もありませんでした。
しっかり値を守るように、常々厳しく言われているのに。
こういう時は言い逃れをされます。
泣き出してしまい、休憩室で休ませてほしいと言いました。そして今日は完全に気持ちが折れて、冷静になれなかったので、早退させていただきました。
表情は穏やかでいつもと変わりはあまりありませんでしたし、おそらく緊張による一時的な血圧上昇だったとは思いますが、介護スタッフ、ベテランナースの私への対応に泣いてしまいました。
他の事でも、嫌がらせが常の職場なのです。
所長も面談をしたり、ミーティングで話したり
徹底して下さいと言いますが、働いているスタッフの事は守ってくれません。めんどくさくなったら、口調をきつくして、面談で1時間以上もの説教、ミーティングでなかなか発言できないスタッフをパワハラのように、平気で吊るしあげます。
まぁ、今日は短入浴、シャワー浴にして下さいと判断して伝えれば良かったのかも、と今は思っていますが、今日の介護スタッフのこの利用者なら大丈夫~的な判断、ナースの可の判断が出ていないのに、入浴させた事に対して 休憩室で泣いていた時は怒りと呆然と またベテランナースがフォローを全くしてくれなかった事に対して すごく傷付けられた思いです…。
私が柔軟ではないから何でしょうか、私がナースとして間違った対応、判断をしたとは思えません…。
特にデイサービス看護師の方の意見を聞きたいです。
また病棟ナースの方はどう考えますか?
私は、デイで働くまで看護としてのブランクは約3年ありました。看護業界、医療業界が解ってないのでしょうか…。

16/10/22 20:17 追記
デイサービスでは、看護師が利用者の入浴可否判断をして、バイタルをみて判断します。
入浴可の判断が看護師から出されるまでは、介護スタッフが入浴が回らないからって判断は出来ません。
悪質ですよね、しかもそれをやってるのは介護リーダーです。
そして、ベテランナースは長く務めて経験がありますが、新しいナースを育てる事は全く無能であると感じています。
私は精神疾患が悪化しました。

No.2391076 16/10/22 20:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/22 21:07
匿名1 

デイで働いてますが介護員です

介護員が間違えて入浴させようとして気づいたならそれをキツく言わずフォローできたら良かったのかなと思います
その場で血圧測ってみるとか…
それでも血圧が安定しないのであれば、今日は入浴中止でもよくないですか?
それが施設のルールなら、深呼吸して下がったからと言って入浴しても、身体に負担がかかれば血圧が上がりやすい状態って事なんだから入浴するべきではないのかなとも思いますし…
その先輩はいつも普段からフォローしてくれるのですか?
主さんの判断が正しかったのか、相談できる人はいませんか?
次はこうしたらいいよってアドバイスくれる人はいませんか?

1人で悩まず相談できる人いたら相談してみてください
その先輩はそういう人なんだなと思った方がいいかも
あと、職員さんの人間観察してみたらいいですよ
この人はこんな人ってわかったら、指示を言っても聞いてくれない人とかわかりますよね。
人にキツく注意すると主さんがみんなから嫌な人って事になる事だってありますよ

自分が仕事しやすいようにするには自分がどう振る舞うかによると思います

No.2 16/10/23 08:36
社会人0 ( ♀ )

>> 1 ご意見ありがとうございます。
仰られている事は重々分かります。
しかし、私が入った当初からその介護リーダーは、きつい言い方をする方でした。
私も何度も何度も理不尽な事を言われてきました。
私は仏でも何様でもないですが、誰だってキレますよ、きつく言いますよ。
しかも昨日は利用者の人数が多い時に比べて少ない日でした。多い日は40人、昨日は20人、そして入浴がない方もいらっしゃるので、ゆったりやっても良かったはずです。
他の介護スタッフの方は、勝手に入浴をさせる方はいません。
介護リーダーだけです。これは完全に悪質です。介護の質、デイサービスの質が問われます。
私が逆に歩み寄って、一言言っているのですから、介護スタッフも他の方はいくら忙しくても必ず版に書かれてある血圧を確認して、可になっているか、もし私がべつの方のバイタル測定をしていてまだついてなかったら、この方は入浴大丈夫ですか?と確認の一言があります。
人間観察については、休憩中の会話や普段の言動などでこの方はこういった性格なんだとか、私も連絡網があるので、ナース間で電話で明日の段取りを話したり、相談したりお互いに腹を割って話していますよ。
所長も介護リーダーも、ミーティングで、ホウレンソウなんて言っていますが、言っている本人が一番できていません。
そういう方は、長くいるからリーダー、長になれただけ。
きついのはみんな一緒ですよ、責任あるんですから、クレームだってきますし。
悪質で、改善する気が全くないスタッフは、正直この業界から撤退していただきたいですね。

No.3 16/10/23 16:40
社会人3 

ベテランナースからは今回の件でどんな事を言われましたか?
介護リーダーが幅を利かせ過ぎても問題ですよ。
身体的な管理はナースの立場からでないと。

嫌がらせとは他にどんな事がありますか?
他のスタッフであなたの意見を支持する人はいないんですか?

No.4 16/10/23 17:22
社会人 ( ♀ )

>> 3 休憩室で、泣いていたとき 30分くらいして様子を見に来ました。
そこでも、この間、全体ミーティングもあったのに全く生かされていないじゃないですか、私は間違った事はしてないと思います。って事を言ったら それではアンタ看護師これからやっけないよ。と言われました。
自分の意見は言わないで、ここでは入って間もないんだから、など言われました。
私も柔軟にならないといけないとも思いますが、明らかに悪質って事も言っていけないの?って思います。

嫌がらせは、靴の向きが勝手に変えられていたり、前もナース二人で呼ばれて所長から面談が入った時も、何でこういう対応をしたの?と聞かれてそのナースから言われてしましたと話したら、そこで言い逃れをされ、言った言わないになりました。
私は嘘なんて話しません。
そして、私が勝手な判断でした事になり、1時間以上怒られました。
そのナースと所長も加わって。
その他にも、目を合わせない、逸らす(視線恐怖症が軽度あります)、ちゃんと相手を見てない、生意気とまで言われました。

この間の全体ミーティングで、擁護してくれた方もいました。(生活相談員の方)
そこでそのナースがごちゃごちゃ言い始め、その時、誰々さんはちょっと黙ってて下さい、と言われていました。
休憩中に話を聞いていると、介護スタッフもそのナースに対する信頼は薄いように感じます。
1~2ヶ月で辞めていったナースも結構見てきたという話も聞きました。

長々すみません。

  • << 6 組織というのは、規律や規則に従ってやる事が勿論正しい事なんですが、古参者からすれば長く居ると自分の主義、主張を通そうとするんですよ。 つまり、規律が乱れてくる訳です。 学校組織なら生徒に対しての指導もやりやすいのですが、会社組織だとある程度の地位が上がってくると上層部も言いにくくなるんでしょう。 そういう派閥がある職場で尚且つ介護リーダーが幅を利かせている様な職場より、貴女に相応しい職場がありますよ。 私も真面目に働いてる者が馬鹿を見る様な職場なので、退職を決めました。 自分を正当に評価してくれないと意味ないですからね。
  • << 7 辞めていったナースはそれだけ見切りをつけた人が多い事を物語ってるんですよ。 恐らく、貴女はまともな感覚の人です。 周りがそれだけそこの組織のやり方、規律に対して腐敗した人間が多いのでしょう。 上層部も見て見ぬふりだったり、上層部も意外と表面上は体裁作りで規律や規則を作っても経営となると話は別ですから、ある程度そういう腐敗した奴を容認したがる場合もあります。 組織とはそういうもんなんですよ。

No.5 16/10/23 19:38
社会人3 

>> 4 それは多分そこに裏で操る腹黒い黒幕のやつがいて、自分の立場を失うのが嫌なので、貴女の様な正論で規律や規則に正しく従う人を最初から潰したいのだと思います。
貴女の中である程度黒幕の人が誰か分かるのではないですか?

No.6 16/10/23 19:45
社会人3 

>> 4 休憩室で、泣いていたとき 30分くらいして様子を見に来ました。 そこでも、この間、全体ミーティングもあったのに全く生かされていないじゃない… 組織というのは、規律や規則に従ってやる事が勿論正しい事なんですが、古参者からすれば長く居ると自分の主義、主張を通そうとするんですよ。
つまり、規律が乱れてくる訳です。
学校組織なら生徒に対しての指導もやりやすいのですが、会社組織だとある程度の地位が上がってくると上層部も言いにくくなるんでしょう。
そういう派閥がある職場で尚且つ介護リーダーが幅を利かせている様な職場より、貴女に相応しい職場がありますよ。
私も真面目に働いてる者が馬鹿を見る様な職場なので、退職を決めました。
自分を正当に評価してくれないと意味ないですからね。

No.7 16/10/23 19:50
社会人3 

>> 4 休憩室で、泣いていたとき 30分くらいして様子を見に来ました。 そこでも、この間、全体ミーティングもあったのに全く生かされていないじゃない… 辞めていったナースはそれだけ見切りをつけた人が多い事を物語ってるんですよ。
恐らく、貴女はまともな感覚の人です。
周りがそれだけそこの組織のやり方、規律に対して腐敗した人間が多いのでしょう。
上層部も見て見ぬふりだったり、上層部も意外と表面上は体裁作りで規律や規則を作っても経営となると話は別ですから、ある程度そういう腐敗した奴を容認したがる場合もあります。
組織とはそういうもんなんですよ。

No.8 16/10/24 07:28
通行人8 

私も元介護員ですが、3さんと同じです。本当に3さんの話した事が、起きました〰。私の勘ですが、その看護師は、上司にいい顔して他スタッフさんに仕事や言葉でイジメや迷惑かけてますよね?それ助長してるなら周りは、変わらないですね。あとは、上司が理解ないって事あるのでは?どっちもあるなら、事なかれ主義や相手考えるのに欠ける上司やスタッフしかいないですよね。明らかにおかしいですよ。

No.9 16/10/24 21:11
匿名9 

正しい事を言ってても…言い方を間違えてストレートに言うと、組織の中では居られないよ💨

相手がどうあれ…感情をあらわに、言葉にしてはいけません🙅

この世の中…理不尽な事は、もっと々沢山ありますよ😒

だけどね…仕事中に泣いて、仕事を抜けて…挙げ句に早退とは仕事に穴をあけて、みんなに迷惑かけてますよね❓

社会人のする事では、ありませんよ🙅

頑張ってるのは、良い事ですが…オブラートに包んだ物の言い方しないと、協調性が無いとみなされますよ😉

もし…相手がストレートにそう言う言い方をしたとしても、相手は先輩ですからね😉

何処に行っても色々な人が居ますよ😃

利口に立ち回る事も、必要なんですよ😉

明日から、自分らしく心新たに頑張りましょうね😃✋

No.10 16/10/24 21:41
社会人 ( ♀ )

一括でレスさせていただきます。

今日職場に行ったら 介護スタッフ(私はナース一人勤務でした)の接し方、態度が軟化しました。

私は昨日のレスを受け、明らかにこの職場はおかしいんだ、微妙なライン(信号なら黄色)とかじゃなくてあってはならない悪質な事なんだ…。

だから私は自分が本当に活躍できる病院を探そう、こんなところに染まっていく方がいやだ たとえ キチガイと言われても!と思っていましたが、態度や接し方が変わった事、その介護リーダーが 誰々さん食べて食べてと謝りはされないけど 気遣ってくれた事がありましたので、
今日は比較的 仕事がしやすかったです。

そして、今日朝通勤中も もういいやこんな職場、どうせ変わらないんだからって思って 気持ちが張ってない状態で行けたのも良かったかもしれません。
職場に対して 匙投げた状態って言うんですかね。
それが余裕につながったかもしれません。

私も譲る心はすっごいありますよ。
微妙なラインも何だか好きです(笑)
でも 悪質な不正は本当に許せません、
考えてみれば 父方の家系はそんな人ばかり(笑)

1~2ヶ月で見切りをつけたナースというのは 早々悟っちゃったんですね、こんなとこで質の低いナースに成り下がりたくないって。
早々辞める事は逃げと思われる人もいるかもしれませんが、必ずそうではないと思います。

でも…またこれから同じ事があるようなら、私も見切りをつけて 別の病院探したいと思います。

あえて嫌われ者に徹したとかそういう言葉ありますよね。
ああいう方ってすごいなぁ…って思います。

でも私も歩み寄らないと、と思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧