注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

吃音があります。

レス13 HIT数 1180 あ+ あ-

名無し
16/11/02 21:07(更新日時)

吃音だけど前向きに生活してる方いますか?
吃音だと近所の方に挨拶などもすらっと声がでない時があり会釈してごまかしたり、声が出ても小さな声になってしまったり自分が情けなくなります。一生こんな感じで生きていくのかな?と思うと嫌で仕方ありません。
吃音がない人がすごく羨ましいです。
予約の電話、挨拶など普通の人なら困ることなくできることができなく明るい毎日を送れないです( ω-、)わたしは主婦です。子供もほしいです。どうすれば吃音は治りますか?

タグ

No.2390986 16/10/22 16:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/22 16:25
匿名1 

とくダネの小倉さんは吃音だったそうですよ。
克服するために発声練習などしていて、アナウンサーになろうと思ったのだとか以前言ってました。

職場にもいます。職場では寡黙ですけど、友だちの中ではおしゃべりらしい。
忙しい職場なので、他の方もそうおしゃべりばかりしていられないし、そう気になりません。

  • << 3 返信ありがとうございます。周りはそこまで気にしていないのかもしれないですね。 小倉さんはアナウンサーになられてすごいなと思います(*^^*)

No.2 16/10/22 17:08
名無し2 


吃音ありますよ。

電話が一番困ります。

話そうとしても第一声が出なかったり

変な人と思われるかな?とか恥ずかしいとか思った時期もありました。

私の場合言いにくい文字や
緊張でなります。
あとは
吃音の事を考えると余計吃音になる


でも子供絡みでは司会したりもしましたよ。


前の日から自分のい言う文章はパソコンで打ったりしました

この頃にはいい意味で開き直り

小学校はほとんど知らない人ばかり

もういいかなって
こういう私を見てどう思われようと関係ないかなって

そう思う事で吃音も減りました。

多分緊張がなくなったからか?


主さん大丈夫だよ。

  • << 4 電話は特に苦手で変な人?に思われないかとか恥ずかしい気持ちがあります。 周りにどう思われてもって開き直ることはいいかもしれないですね! 旦那には気にしすぎだよ、大丈夫だよと言われますがなかなか気にしないことができずにいます。 同じように吃音の方から大丈夫だよと優しい言葉をかけられると大丈夫な気がしてきました。ありがとうございます( ノД`)…

No.3 16/10/22 17:42
名無し0 

>> 1 とくダネの小倉さんは吃音だったそうですよ。 克服するために発声練習などしていて、アナウンサーになろうと思ったのだとか以前言ってました。 … 返信ありがとうございます。周りはそこまで気にしていないのかもしれないですね。
小倉さんはアナウンサーになられてすごいなと思います(*^^*)

No.4 16/10/22 17:47
名無し 

>> 2 吃音ありますよ。 電話が一番困ります。 話そうとしても第一声が出なかったり 変な人と思われるかな?とか恥ずかしいとか思… 電話は特に苦手で変な人?に思われないかとか恥ずかしい気持ちがあります。
周りにどう思われてもって開き直ることはいいかもしれないですね!
旦那には気にしすぎだよ、大丈夫だよと言われますがなかなか気にしないことができずにいます。
同じように吃音の方から大丈夫だよと優しい言葉をかけられると大丈夫な気がしてきました。ありがとうございます( ノД`)…

No.5 16/10/22 18:32
なかとし ( rhSjb )

俺もどもってしまう時があります。

東京で、東北弁が出そうになった時。
田舎に帰り、標準語が出そうになった時。

そうやって、言葉を頭で考えて話そうとするとどもってしまう人が多いようですね。

詳しくはwebで☆

http://matome.naver.jp/m/odai/2139255738699621201?page=1


大丈夫。
相手は貴女が思ってるほど気にしてませんよ。
(*^^*)

No.6 16/10/22 22:59
名無し 

>> 5 優しいお言葉ありがとうございます( ノД`)…気にしないことが一番ですね。

No.7 16/10/23 00:54
主婦7 

昔ですが、付き合っていた男性が、かなり吃音でしたが、気になった事ないです。別れた原因は吃音とは全く関係ない事でした。そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。元彼は、吃音あっても明るくお喋りでした(^-^)

  • << 13 気にしないようにします( ω-、)

No.8 16/10/23 19:46
ゆきえ ( ♀ zOp7Sb )

私も吃音です。
店員に何かを聞くとき、電話、家族で話すときさえも声が詰まります。
特に接客をやっていたときは何を言うにも全部しんどくていくら一人の時に発音の練習しても無駄でした。

笑いながら喋るとすらっと言葉が出てきます。
あとテンションが低くて落ち込んでいる時の接客は声が突っかかりませんでした。
精神的な面が大半だと私は気づきました。
あと二回目に言い直すと割と出ることがあるので
聞き返される前に二回言ってます。

No.9 16/10/23 20:54
名無し 

>> 8 そうなんですね。確かに吃音は精神的な面は大きいように思います。わたしはリラックスしていたほうが吃音は出にくいです。逆に緊張したりちゃんと話さないといけない時は詰まります。普通に話せたらもっとやりたいことがたくさんありました。

No.10 16/10/23 21:26
名無し2 

主さん

私ね接客業なんだよ。

電話も対応しないといけなくてね


電話の対応して声が出なかったり、あ、あ、あって沢山出たり
嫌だなって思うよ

早口にもなるかな


今は仕事中はほぼ出なくて

電話は、復唱するとき苦手な言葉って思うと
案の定吃音になるよ




主さんやりたいことやれば良いんだよ。

気にしなくて良いんだよ。

主さんの気持ちはよくわかる

辛いよね。しんどいよね

でもね大丈夫、大丈夫だからね

半歩だけでも進んでみて

No.11 16/11/01 14:04
社会人11 

主さん、私は大人になってから、吃りが増しました。
職場の人には伝えてますが、吃ります。

No.12 16/11/01 15:33
名無し 

>> 11 わたしはその日によって酷かったりあまり出なかったり波があります(/_;)/~~

No.13 16/11/02 21:07
名無し 

>> 7 昔ですが、付き合っていた男性が、かなり吃音でしたが、気になった事ないです。別れた原因は吃音とは全く関係ない事でした。そんなに気にしなくて大丈… 気にしないようにします( ω-、)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧