注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

10年前と変わらなさ過ぎて恥ずかしい

レス9 HIT数 1420 あ+ あ-

ベテラン主婦さん
16/12/02 06:11(更新日時)

先日の話です。子供たちの幼稚園時代のママ友達合計5人で10年ぶりに会いました。その時のみんなの変貌ぶりに驚愕し、自分を恥じています。
子供たちもみんな、社会人や大学生になりママさん達は自由な時間が沢山出来、思い思いに好きな事をしてキラキラしていたのです。
私はと言うと、当時からのパートで働いていますが人間関係が良くなく、お局パート従業員になってしまい、職場での居心地の悪さに、毎日気分が上がらない、食欲は旺盛になりぶくぶく太り、旦那はと言うと中年にどっぷりはまり趣味も無く休みの日は家で飲み明かしております。
私はこんな生活に不満があり、でもお金の為に毎日必死、気がつけばどっぷり老けています。
他のママ友達は、子供に手が掛からなくなった数年前から、趣味を始めたり、ご夫婦がまたとても仲良く旅行やドライブなどデートもするようになったと、お肌のお手入れもお金を掛けず自分たちなりに綺麗にしており、本当に輝いていました。
みんなもパートをしていますが、一匹狼のように、おかしな輪には入らず当たり障り無く与えられた仕事をこなし、似た境遇の仕事仲間とプチ旅行にまで行くらしいです。
私とは正反対です。
しかも私は、この自分の変わらなさが、みんなも同じだと思っていて、会った瞬間10年前と同じように、職場や旦那の愚痴をツラツラと話していました。
一人のママが、上記の話を始めて、
そんな職場にしがみついてないで、次行って、明るく頑張ろうよ!と励ましてくれました。
家に帰ってから、もう自分の恥ずかしさに火が出そうで、泣いてしまいました。
10年経てば、色々な方向に皆さんの生活が動いていますが、私はと言うと、てんで駄目な生活で、老後も見えてしまった気がします。
還暦過ぎても、旦那や他人の愚痴を吐き出す生活、いつも眉間に皺が寄る生活をしてるかもと思うとゾッとします。

すみません。聞いて頂きありがとうございました。

No.2390911 16/10/22 11:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/22 11:32
匿名さん1 

子供に手が離れると今度はお金がかかりますよね。
プチ旅行くらいならなんとかですが、キラキラまではいかないなあ。
お局パート、別に良いと思いますが。そこまで居場所が出来ているパートを辞めるのも勿体ないですよね。
他の方が好きなことを見つけたのが、主さんはおいしい食べ物だっただけだと思います。
愚痴を言う相手は慎重に選ぶということだけ気をつければ、主さんが不幸だとも思わないですよ。

No.2 16/10/22 12:13
通行人さん2 ( ♀ )

上を見上げればキリがありませんし他人と比べても仕方ないと思います。

そういう私も体型だけは中年太りと病気にならないようなんとか維持してますが、

キラキラまではいけてませんし、ちょいピカ程度です(笑)

ただ、仕事等でストレスが溜まると暴飲暴食しがちになるのでストレスに少しでも耐性をつける為に睡眠は充分にとるようにしております。

あと、ご飯が美味しい、お茶が美味しい、咲いてる花が綺麗、どんなに小さくささやかな事でも喜べる人間でありたいと思っております。

No.3 16/10/22 13:14
匿名さん3 

恥じることはないですよ、人と比べたって何も変わらない。

でも、あなた自身が今の自分に満足できてないってことには気付けて良かったですね!

まずは愚痴をやめて、人を許すことから始めましょう。

No.4 16/10/22 14:49
匿名さん4 

不満があるなら満足するためにはどうすべきか?
恥ずかしいなら恥ずかしくない自分になるにはどうすべきか?
老後にゾッとするならゾッとしなくていい老後を迎えるにはどうすべきか?

どうしてそう考えられないの?

私にはまったく理解できないね。

不満や不安を解決するために頭も使わない努力もしない、
不満や不安を抱え込んだまま愚痴ばかり、
そんな生き方、絶対にできないわ。

ぜんぜん楽しそうじゃないもん。

10年ぶりに会ったママ友さん達が楽しそうだったのは、多分皆さん、何の問題もなく気楽で順風満帆な人生を生きてきたからじゃないと思うよ。

それなりに悩みや問題を抱えながらも、頭を使って気持ち切り換えたり、解決するための努力をしたり、各々がどうせ生きるなら楽しまなきゃ損よね、そう前向きに生きてきたから輝いて見えるんだと思うね。

主さんは、まるで自分だけが不幸に見舞われて生きてる被害者かのように言ってるけど、主さんが不幸なのは自分で不幸に身を置き続けてきたからなだけだよ。

今のままじゃ、老後にゾッとするだけじゃなく、死ぬ時にあーしとけば良かったこーしとけば良かったって必ず後悔遺すことになるだろうから、今からでもそうならないためにはどうするか?頭使って考えなね。

No.5 16/10/22 15:18
匿名さん5 ( ♀ )

同じ同じ!

私は職場こそ変わったもののプライベートでは進歩なし、趣味もなし、友人関係も広がらず、毎日仕事に行き あ~疲れたご飯作りたくないって毎日


子供は成人して暇はあるが金はなし


もう毎日楽しくないわ


私もどうすればいいかわからずもがいてます


老後はもっと楽しくなさそうで

No.7 16/10/22 16:57
じゅん ( HycpVe )

旦那の立場ですが
嫁に
そんな思いをさせないように頑張ります!
逆ではありますが
主サンから頑張ってみたらどうですか!

No.8 16/12/02 06:11
匿名さん8 

なら、自分がどうなりたいか、自分で具体的にイメージを書いて、または描いてみると、変われるかもしれません

No.9 16/12/02 06:11
匿名さん 

なら、自分がどうなりたいか、自分で具体的にイメージを書いて、または描いてみると、変われるかもしれません

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧