注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

2人目ができて

レス58 HIT数 4113 あ+ あ-

♂ママ
16/10/26 10:55(更新日時)

義妹のことです。
義妹は私の弟の嫁なんですが、そこには女の子3人います。8歳、4歳、0歳。

私は男の子の10歳が1人。
2人目がなかなかできず、最近妊娠が判明して現在4ヶ月です。
義妹からメールがきて、性別わかりました?と。
まだ4ヶ月だしわからないって返したら、
【◯◯(うちの息子)が妹を可愛がるところ、見てみたいです!】って返ってきました。
まだ性別わかってないし、うちは男の子でもいいと思っているのに頭にきました。
その後も、
【女の子の肌着とかもあるので今度持っていきます】と。
まだ性別わからないし、買うことも多いから気にしなくていいよ!って返信してしまいました。

悪気はないのかもしれませんが正直頭にきたし、妊娠中だからか余計にイライラします…

しかも義妹は子供たちの性別がわかったのは7ヶ月頃だったって言うんです!
4ヶ月の私はまだわからないってわかってると思うのに…これは嫌味なんでしょうか?

私からすると、そっちだって女の子ばかりだし息子いないのに、男の子の次は女の子がいいですね!なんて言わないですよね、普通。
私からは義妹に女の子ばかりだし3人目は男の子がいいね!なんて一言も言いませんでした。

物静かな嫁だと思ってましたが、今回ばかりは許せません…でも弟との仲がこじれるのも嫌なのでうまく付き合わないと…とも思います。

同じような方いますか?

16/10/23 21:23 追記
すみません。
皆さんに返事しようとしたら連続投稿できないと出てしまいました。
返事できず、すみません。

No.2390908 16/10/22 11:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/22 11:35
匿名さん1 ( ♀ )

①女の子ママとしての先輩風を吹かせたい、主さんより優位に立ちたい

②弟嫁ということは長男嫁ですか?
長男嫁として、跡取り男の子を授からなかったことに引け目を感じていたり、実はちょっと主さんの親にグチグチ言われて辛い思いをしている。娘は男の子を産めたのに嫁は産めない、とか。
だから主さんにちょっと仕返し。
もしかしたら、主さんのところが二人男の子だったら跡取りとして1人こっちに養子にするとか親が勝手に言っている、とか。

主さんも妊娠されて余裕は無いかもしれませんが、弟嫁も《嫁》として、辛い思いをしている…………のかも。

No.2 16/10/22 11:46
♂ママ0 

>> 1 早速のレスありがとうございます。
弟の嫁は長男の嫁です。
ただ、嫁側の実家にマスオさん状態で住んでいて、うちの親を将来みる気はあまりなさそうです…
しかもうちの両親は男の子を、とか、跡継ぎを、とかは言わないんですよね。
私には親も本音を話しますが嫁には遠慮して言わないので、なぜ私が嫌み言われないといけないのかわからないです…

今までは義妹ともうまくやってましたが、今回のことで当分関わりたくないというか、話したくないです。

No.3 16/10/22 12:06
♂♀ママ3 

怖い。
ハイハイありがとう!で良くないですか?

No.4 16/10/22 12:14
♂ママ 

>> 3 怖い…ですか!
ショックです…
ただ性別わからないって言ってるのに女の子の服あげます、とか言われたので頭にきましたが、なんとも思わないものですか?

  • << 6 お下がりとりあえず貰っときます。要らないものは捨てれば良いんだし。相手は3姉妹なんだから「女物のお下がりしかないですよ~」って言ってるだけでしょうし。

No.5 16/10/22 12:21
匿名さん1 ( ♀ )

では、もう一つ。
もしかして、ですが。
今まで一人っ子だった主さんの息子さんが、弟夫婦のところの女の子達を“自分の妹代わり”にして可愛がることを弟嫁からしたらちょっとウザかった。
主さんのところに女の子が産まれれば、息子の関心がそっちにうつるから、それを期待している、とか?

あと、『私の親は跡取りとか言わない』といいますが、主さんの知らないところで嫁になんと言ってるかはわかりませんよね?

主さんの親が、嫁より実娘である主さんに本音を話せるのは当たり前のことであり、むしろ主さんは、そんな嫁と自分親の間を取り持つように動けばいいのに………そこまでの人格は、主さんには、無いでしょうかね………。

  • << 7 うちの息子と姪達はそこまでしょっちゅう会ったりはしていませんが、私がいないときに弟家族が実家に行っていることはあるので、嫁に何か言っていることもあるのかもしれないですね。 仲を取り持つというか…今まではなんの問題もなく、仲良くしていました。 ただその発言が異常に頭にきたんです。 悪気がないと思って流すように頑張ってみます。

No.6 16/10/22 12:22
♂♀ママ3 

>> 4 怖い…ですか! ショックです… ただ性別わからないって言ってるのに女の子の服あげます、とか言われたので頭にきましたが、なんとも思わないも… お下がりとりあえず貰っときます。要らないものは捨てれば良いんだし。相手は3姉妹なんだから「女物のお下がりしかないですよ~」って言ってるだけでしょうし。

No.7 16/10/22 12:37
♂ママ 

>> 5 では、もう一つ。 もしかして、ですが。 今まで一人っ子だった主さんの息子さんが、弟夫婦のところの女の子達を“自分の妹代わり”にして可愛が… うちの息子と姪達はそこまでしょっちゅう会ったりはしていませんが、私がいないときに弟家族が実家に行っていることはあるので、嫁に何か言っていることもあるのかもしれないですね。

仲を取り持つというか…今まではなんの問題もなく、仲良くしていました。
ただその発言が異常に頭にきたんです。
悪気がないと思って流すように頑張ってみます。

No.8 16/10/22 12:53
♂ママ8 

なんだろう…妊娠中で些細なことにナーバスになってて気が立ってるとしか思えない
客観的に見てもそんな怒るようなことでもないし、かなりどうでもいい(失礼)ことなような
ていうかなんでそんなに怒るのか理解できない
ちょっと無神経な人なのかも知れないけど、そんな人たくさんいるし、悪気があるとも思えないし、人格否定してる訳でもないし、スルースキル身につけるしかないんじゃないの?

No.9 16/10/22 12:56
♀ママ9 


単に空気読めない義妹なだけで悪気は無いような気が…

そこまでキレる事でもないし。

No.10 16/10/22 13:10
匿名さん10 

そんなイライラすることでもないと思うけどなあ。
単に、女の子だったらうちの子とも年も近くて遊んだり出来るし女の子だったら良いなあ、楽しみだなあくらいの気持ちなんだと思うけど。

どうかなあ、うちは男の子でもいいんだけどね~くらいに返しとけば良いことじゃない?

義妹さんは仲良くしたいだけだと思うよ。
多少押し付けがましかったら、弟さんにやんわり伝えて貰えばいいし。

No.11 16/10/22 13:10
ベテラン主婦11 ( ♀ )

実際、10年ぶりに赤ちゃんが生まれとのことおめでとうございます。嬉しいですね。

男の子でも女の子でもいいですよね。

義妹さんの、3番目の0歳の子の御下がりを言ってるのでしょう?

主さんの子供さんの1つ上なら、御下がりがすぐ間に合うからではないでしょうか?

男の子でもいいですが、女の子も可愛いし、ずっと側におくなら女の子のほうがやっぱりいいと思いますよ。

  • << 13 『ずっと側におくなら』って、子どもは物ではないでしょう。 こういう考えの人が老後を子どもに頼る気満々なんでしょうかね。 女の子だからってそばに居てくれるわけでもないでしょう。 母親嫌いで寄り付かない女の子だっていますし。 うちは両方いますが、側においておくなんて考えたこともないです。 子どもに失礼。 横に逸れましたが、主さんがそこまでイライラするか必要は無いのかなとは思いますが…まだ分からないって言っているのに女の子が良い!というような言い方されたら私も腹が立ちます。 実際どちらでも嬉しいことですしね。 もし女の子だったらお古あげるね〜くらいだったら良かったんでしょうけどね。

No.12 16/10/22 13:20
匿名さん1 ( ♀ )

>> 11 ずっとそばに置くなら女の子のほうがいい、って何?

子供は、親の置物?
なんで親都合で子供をそばに置き続けるの?
男の子は親のそばにいてはいけないの?

No.13 16/10/22 14:05
ベテラン主婦13 

>> 11 実際、10年ぶりに赤ちゃんが生まれとのことおめでとうございます。嬉しいですね。 男の子でも女の子でもいいですよね。 義妹さんの、3番目の… 『ずっと側におくなら』って、子どもは物ではないでしょう。
こういう考えの人が老後を子どもに頼る気満々なんでしょうかね。

女の子だからってそばに居てくれるわけでもないでしょう。
母親嫌いで寄り付かない女の子だっていますし。

うちは両方いますが、側においておくなんて考えたこともないです。
子どもに失礼。



横に逸れましたが、主さんがそこまでイライラするか必要は無いのかなとは思いますが…まだ分からないって言っているのに女の子が良い!というような言い方されたら私も腹が立ちます。
実際どちらでも嬉しいことですしね。

もし女の子だったらお古あげるね〜くらいだったら良かったんでしょうけどね。

No.14 16/10/22 14:49
匿名さん14 

ちょっとした言葉尻とらえて
速攻攻撃、怖っ。

主さんも妊娠中でナーバスになってるんじゃないかな。
相手もそれ程考えてもの言ったわけじゃないと思うよ。ふんふん、はーいありがとねでいいじゃん。

No.15 16/10/22 15:15
♂ママ 

主です。
たしかに妊娠中でナーバスになっているのかもしれません…
ただまだ性別もわからない状態で周りから言われたくないのもあります。

私は息子が可愛いので下の子も男の子でもいいのに、やっぱり女の子ですよね〜みたいに言われたのが息子に対して言われたようでイラッとしたのかもしれません。
女の子は華やかで可愛いし、それはわかりますが男の子のいる私に男の子否定的な発言されたから余計ムカつきました!
男の子ならではの可愛さもたくさんあるし、義妹に、男の子産んだ人にしかわからないよ〜!男の子は小さな彼氏みたいで可愛いよ!なんて空気読めない発言したら、やっぱりイラッとするだろうし…

とりあえずは空気読めないんだなって思って今回の発言は流していく努力したいと思います。

  • << 20 義妹は確かにくどいですね。空気読めないだけで悪気は無さそうな 気がします。あんまりイライラするとお腹の子供に良くないので 温かい麦茶でも飲んで気持ちを落ち着けて下さい。 おめでとうございます。

No.16 16/10/22 15:48
♂ママ8 

>> 15 ああなんか解るかも
女児信仰というか女児至上主義な感じだもんね。
女の子がいれば勝ち組で男の子だけは負け組とか。
No.11みたいに、女の子は側に置けるみたいな発想から来てるんだろうけどさ。

今日もミクルで、女の子が希望なので男の子だったらガッカリですみたいなの、見たしね。
うちも一人息子だから、男の子だとガッカリみたいなのを見ると嫌な気持ちになるからなんとなく解るよ

でも、義妹さんはそんな嫌味で言ったんじゃないと思うよ。

No.17 16/10/22 16:44
匿名さん17 

義妹本当は1人位男の子が欲しかったんじゃ…。
実は主さんが羨ましいのかも。

No.18 16/10/22 20:12
匿名さん18 

怒るほどのことか?
現場見てないんでね、それしか思わないけど。

No.19 16/10/22 21:27
♂ママ 

主です。
義妹は2人目のとき男の子希望していたみたいです。3人目のときは特に言ってなかったですが、男の子1人は欲しかったのかもしれません…


怒るほどのことではない、という意見がありますが、今まさに大事に育てているお腹の子のことをあまり決めつけて言われたくないと思っています…
夫や息子は元気ならどっちでもいいよねーなんて話してるのに、義妹から言われたので頭にきたのかもしれません。
妊娠中で本当に普段からイライラしているし…

男の子否定的なことを言われると長男も否定されてるようで、それも頭にきたのかもしれないです。

空気読めないと思って割り切ります。

  • << 21 その義理妹は男の子も欲しかったけど4人目は経済的に厳しいから諦めるしかなかったんでしょうね。

No.20 16/10/22 22:33
匿名さん20 

>> 15 主です。 たしかに妊娠中でナーバスになっているのかもしれません… ただまだ性別もわからない状態で周りから言われたくないのもあります。 … 義妹は確かにくどいですね。空気読めないだけで悪気は無さそうな
気がします。あんまりイライラするとお腹の子供に良くないので
温かい麦茶でも飲んで気持ちを落ち着けて下さい。
おめでとうございます。

  • << 22 ありがとうございます。 そうですよね、イライラしていたら赤ちゃんに影響悪いので気を付けます。 義妹の3人目が女の子ってわかったときも、その前も私は一言も男の子もいたらいいね〜とか、言ったことないし、むしろ言ったらかわいそうと思って言わなかったし、それが常識と思っていたのでビックリさせられましたが、落ち着いて流していけたらと思います。

No.21 16/10/22 22:38
匿名さん20 

>> 19 主です。 義妹は2人目のとき男の子希望していたみたいです。3人目のときは特に言ってなかったですが、男の子1人は欲しかったのかもしれません…… その義理妹は男の子も欲しかったけど4人目は経済的に厳しいから諦めるしかなかったんでしょうね。

  • << 23 ありがとうございます。 4人目は本人も経済的に大変だと前に話していました。 若干、男の子が羨ましいって気持ちもあるのかもしれないですね… 私もあまり気にせずに生活したいと思います。

No.22 16/10/23 00:57
♂ママ 

>> 20 義妹は確かにくどいですね。空気読めないだけで悪気は無さそうな 気がします。あんまりイライラするとお腹の子供に良くないので 温かい麦茶でも… ありがとうございます。
そうですよね、イライラしていたら赤ちゃんに影響悪いので気を付けます。

義妹の3人目が女の子ってわかったときも、その前も私は一言も男の子もいたらいいね〜とか、言ったことないし、むしろ言ったらかわいそうと思って言わなかったし、それが常識と思っていたのでビックリさせられましたが、落ち着いて流していけたらと思います。

No.23 16/10/23 00:59
♂ママ 

>> 21 その義理妹は男の子も欲しかったけど4人目は経済的に厳しいから諦めるしかなかったんでしょうね。 ありがとうございます。

4人目は本人も経済的に大変だと前に話していました。
若干、男の子が羨ましいって気持ちもあるのかもしれないですね…

私もあまり気にせずに生活したいと思います。

No.24 16/10/23 08:56
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

>> 23 皆さん気が長くてビックリしました!
私も主様の立場ならイライラしますよ。私ならもっとキツイ言葉で返事しますし。

空気読めないのか、嫉妬で嫌み言ってるのか分かんないですが、
ないと思います。

これからまだまだ付き合わないといけないのであまり関わらないようにしてスルーで。
私も義妹いますが、イラつきます。

  • << 29 ありがとうございます。 私も本当に頭に血がのぼってイライラしてました。 でもそんなことでイライラしない方もたくさんいるのを知って、私がナーバスになってるからかと思いました。 私も義妹には他の面でも頭にきていることもあるので距離を置きながら付き合います… 弟とは仲良いので姉としてもその関係は壊したくないですし。我慢です…涙 同じように私の気持ちをわかってくださり、ありがとうございます!! それだけで心が晴れました!

No.25 16/10/23 10:52
プレママ25 

私は現在妊娠7ヶ月の初産です。性別って、中々ハッキリ分からないですよね。私も周りから性別は?性別は?と聞かれてました。しかし、産婦人科の先生から
『最近の人は性別にこだわりすぎ。1番大事なのは、無事に出産することなのに』と言われハッとしました。
それから周りに性別を聞かれた時は、先生に言われた事を言ってます。

  • << 28 周りが妊婦さんに性別を聞くのは、別にその人の子供の性別を本気で知りたいわけじゃなくて、妊婦さんに合わせた世間話です。 まともに受け答えしないでください(笑) 自分が性別分かって確定してても「まだわからないって言われてますぅ」「不確かですからねぇ」くらいに返すのがそつのない処世術です・・・・・・。
  • << 30 ありがとうございます。 うちの上の子も性別がなかなか見えず6ヶ月過ぎた頃だったと思います。 男の子でわかりやすいのもありますが… たしかに元気に生まれるとそれでいいですよね! でもやっぱり性別気になります…

No.26 16/10/23 11:23
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

男の子かも~って明るくかえせば?
イライラしちゃダメですよ!
羨ましいのかな?
元気で優しい子ならどっちでもいいのにね。

No.27 16/10/23 12:04
♂ママ27 ( ♀ )

義妹といえ長男嫁だから、男の子欲しかったか、主さんのお母さんに
「娘は男の子なのに」と嫌みを言われて、カッとなって、
主さんに意地悪メール送ったか。ですね

No.28 16/10/23 12:20
匿名さん1 ( ♀ )

>> 25 私は現在妊娠7ヶ月の初産です。性別って、中々ハッキリ分からないですよね。私も周りから性別は?性別は?と聞かれてました。しかし、産婦人科の先生… 周りが妊婦さんに性別を聞くのは、別にその人の子供の性別を本気で知りたいわけじゃなくて、妊婦さんに合わせた世間話です。
まともに受け答えしないでください(笑)
自分が性別分かって確定してても「まだわからないって言われてますぅ」「不確かですからねぇ」くらいに返すのがそつのない処世術です・・・・・・。

No.29 16/10/23 13:09
♂ママ 

>> 24 皆さん気が長くてビックリしました! 私も主様の立場ならイライラしますよ。私ならもっとキツイ言葉で返事しますし。 空気読めないのか、嫉… ありがとうございます。
私も本当に頭に血がのぼってイライラしてました。
でもそんなことでイライラしない方もたくさんいるのを知って、私がナーバスになってるからかと思いました。

私も義妹には他の面でも頭にきていることもあるので距離を置きながら付き合います…

弟とは仲良いので姉としてもその関係は壊したくないですし。我慢です…涙

同じように私の気持ちをわかってくださり、ありがとうございます!!
それだけで心が晴れました!

No.30 16/10/23 13:12
♂ママ 

>> 25 私は現在妊娠7ヶ月の初産です。性別って、中々ハッキリ分からないですよね。私も周りから性別は?性別は?と聞かれてました。しかし、産婦人科の先生… ありがとうございます。
うちの上の子も性別がなかなか見えず6ヶ月過ぎた頃だったと思います。
男の子でわかりやすいのもありますが…

たしかに元気に生まれるとそれでいいですよね!
でもやっぱり性別気になります…

No.31 16/10/23 23:35
匿名 ( ♀ LWfgG )

主さんは、妊娠中だからイライラしてしまうんでしょうね。

私たち世代から上は、男子産まずは、嫁の力不足として、男子を産むことが、まず尊いことでした。
だから、長男の嫁でありながら、男子を産めなかった義理の妹さんは、心のどこかに常に三人の子供に恵まれながらも、ひとりの男子も産めなかった無念があると思います。

よほどの裕福な家柄でないかぎり、女の子は、いずれ嫁にいってしまいます。だいたい、夫婦同じ名字にするから、ゆくゆくは、主さんの実家の名字は、絶え墓にはいる者さえいなくなるかも。
古い考えですが、姓が絶えるのは、なんとも言えぬほど、嫌なもの。

今は、女の子産んだら勝ち組なんですか?不思議な時代になりましたね。

私は、義理の母に誉められたことはまったくないですが、たったひとつ、デカシタアッパレと満面の笑みをあびせられたことがあります。長男を産んだ時。

姉嫁は、四人子供をがんばりましたが、男子に恵まれず次男のできそこない嫁が、二人の男子産みました私です。

わたしは、女の子にも恵まれました。

私の次男は、結婚してから夫の実家の養子になりました。墓と家名を守るため。

そんな古い考えのオバサン私には、すでに男子に恵まれている主さんが、勝ち組に思えて…主さんのイライラの気持ちがあんまりわかりません。

義理の妹さんのほうが、たぶんそうとうギリギリしていることでしょう。

No.32 16/10/24 01:12
匿名さん32 

妊娠中だから不安定なのか
前から性格がそうなのか
あまりイライラしないことですよ
お腹の赤ちゃんに良いのはストレスのない環境、ゆっくり出来る環境ですよ

No.33 16/10/24 09:03
匿名さん33 ( ♀ )

女の子がかわいいから、次は女の子だといいね❗てことかもしれないですよ。
男2人や3人は嫌で、バランスよく産めたらいいなって人も多いですね。

でも、分からないし、どっちでもいいって主さんなんだから、義妹さんは大きなお世話になっちゃいますよね。

主さんも、もやっとしたままではない返しができたら、解決するんじゃないかな、と思いました。

「女の子がいいとも思っていないしな。男の子がいいとも思っていないしさ。分かってないのに、決めないでーー。」
とかさ。

なんて返事したら、愚痴らないですむかね?

No.34 16/10/24 11:54
♂♀ママ34 ( 20代 ♀ )

妊娠中のせいなのかな?
私は何に腹立ててるのか分からない(⌒-⌒; )
てか、子どもいたらこれから性別関係の価値観の差で話しかけられたりって山ほどあります。
その中で、義妹さんのその程度の言葉にイライラしてたら今後もたないですよ。

男の子だけいる人、女の子だけいる人もいるから
みんなそれぞれに感覚も違うし。
ここのレス欄で「そばに置いておくなら」って言葉に物じゃないって突っ込んでる人に対しても、訳がわからないです(ノ_<)
いやいや、昔からある言い回しの1つなだけだし、キレるとこじゃないじゃん…

うちは両方いるけど、私の職場が祖父母年代の方達ばかりのためか偏った話もたくさん聞きますよ。
でも、お互いにいちいち否定したりしない。それも年の功。親としての余裕から来るもの。

「義妹さんはそれだけ娘達のことが可愛くて仕方ないんだな〜」くらいでいいじゃない。
主さんの息子さんが姪っ子と遊ぶ姿見てるから、妹って感じの想像が強いだけじゃない?服あげるって、とにかく妊娠を喜んでくれて、楽しみにしてくれてるって感じだし。良い義妹さんだね。
性別分かるのは子どもにもよるし、教える時期は病院よっても違うので嫌味ではないよ。

主さんも「次も息子でもいいなって思ってるんだー。でも女の子もいいよね。◯◯(義妹の娘)達可愛いもんね。」くらいでいいじゃん(o^^o)
それよりも、赤ちゃん楽しみですね♪
ゆっくり構えて、良いマタニティーライフになりますように(^^)
私も新生児抱っこしたくなっちゃうなぁー

No.35 16/10/24 12:23
♂ママ 

>> 34 それは男女いるからならではの意見では?

  • << 37 どういう意味~? 34さんの意見もいいと思ったけどな。 そういえば、性別わかるのって、4~5ヶ月ころからです。義妹さんは、分かるの遅かったんだね。7ヶ月って、服用意するにはそうとう遅いしギリだった、て話だったかもね。7ヶ月でわかるくらいなんだから、今わかるわけない、て逆はなりたたないや。たまたまエコーの角度で見えなかったんですね。 思いあたったから、それだけ追加~。 主さんの、勝手に妹にしないで、思わないで、って気持ちわかる。けど、3~5割増しくらいでイラついてるな、自分、ってくらいで思っていてもよいかもですよ。産後しばらくしてもう一度考えてみたときには、あれ?そんなイラついたっけ?くらいになるかもしれないから。 妊娠中だから、感じすぎちゃうのもありますよ。
  • << 46 うん、でも下の子ができるまでは片方しかいませんでしたよ。 両方いる人も、同じように経験はして来てるんですよ。 両方いるから言えるのよっていうのも、やっぱり偏見でそう見えるだけじゃないかな? うちは両方いるからというよりも、早くからシングルになり父親はおらず、子どもは障害と病気があります。 なので、性別以外の面で誰かと比べたり比べられたりする言葉はたくさん受けて来ました。 特にうちの子は障害のせいでコミュニケーションが苦手で、会話の中で誤解を受けることがすごく多いです。 私の場合、子どもが両性いるからじゃなくて、子どものおかげで人の言葉を否定的に受け取るのをやめた感じです( ´ ▽ ` ) そしたら、健常の人でも言葉の選び方は難しくて、誤解を生むことを多さに気づけました。 私も凹んでる時なんかは人の言葉を否定的に受けとってしまう時もあるので、偉そうには言えないですが(笑)

No.36 16/10/24 12:38
♂ママ 

イライラしない、という意見もありますね…
お腹の子の性別わかってないときに決めつけたように言われたくないですよね?
それを流すのも我が子に失礼だと思います…

義妹とは今後仲良くする気もないし、しょっちゅう会ったりもしません。
付き合いを最小限にしたいと思います。

次同じようなことを言ったらハッキリと言おうと思います!

No.37 16/10/24 13:51
匿名さん33 ( ♀ )

>> 35 それは男女いるからならではの意見では? どういう意味~?

34さんの意見もいいと思ったけどな。

そういえば、性別わかるのって、4~5ヶ月ころからです。義妹さんは、分かるの遅かったんだね。7ヶ月って、服用意するにはそうとう遅いしギリだった、て話だったかもね。7ヶ月でわかるくらいなんだから、今わかるわけない、て逆はなりたたないや。たまたまエコーの角度で見えなかったんですね。

思いあたったから、それだけ追加~。

主さんの、勝手に妹にしないで、思わないで、って気持ちわかる。けど、3~5割増しくらいでイラついてるな、自分、ってくらいで思っていてもよいかもですよ。産後しばらくしてもう一度考えてみたときには、あれ?そんなイラついたっけ?くらいになるかもしれないから。

妊娠中だから、感じすぎちゃうのもありますよ。

No.38 16/10/24 14:32
匿名さん38 

イライラしないように…と
言われても
妊娠中は些細な事で
イライラするんだよね~

適度にストレス発散して
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

No.39 16/10/24 14:52
♂ママ 

ありがとうございます!

ストレス発散して落ち着こうと思います。
当分接点をなくし、なるべく出産まで付き合わないようにします。

今回のことで義妹が大嫌いになりました。
性別わかっても当分教えません!

No.40 16/10/25 00:55
匿名さん40 

性別は気にしないとかなんとかあしらってもあちらは馬鹿だし、

心穏やかに過ごしたいから悪いけど弟嫁さんとは距離置くからそのつもりでって弟に言えばいいじゃんよー
ブラコンきもいよ

No.41 16/10/25 06:07
匿名さん41 

34さんに噛み付いてるのをみて、妊娠期のイライラなんだろうなと思いました。

イライラしないようにといってもしてしまうし、小さなことが気にかかる時期だと思うので、なるべく自分にとってストレスを遠ざけて穏やかな気持ちで過ごせると良いですね。

No.42 16/10/25 06:50
匿名さん42 ( ♀ )

義妹は無神経で配慮が足りない
決めつけて来るの相手の気持ちを無視して自分の意見のゴリ押しして非常に不愉快
私ならキレます

主さんが気分を害するのは当然です
それは主さんが周りに配慮が出来る心遣いが出来る人だから
義妹は言葉のスキルが低い
ハッキリ言って頭が悪いです

今後も言葉のスキルの低さで主さんはイライラする場面が出て来る事が予想されます
距離を取った方がいい

No.43 16/10/25 08:39
匿名さん43 

主さんの気持ち分かります。
私も2人目妊娠中の時、従姉妹に、貴女は次も女の子だね〜と言われカチンときました。
最初の子は女の子で、私は2人目は男の子が欲しかったのです。
従姉妹には男の子が2人いました。
その時ちょっと優越感に浸っている様に見えました。貴女は男の子を産めるのかな?みたいな感じ。
主さんの弟のお嫁さんは、多分1人位は男の子が欲しかったのではないかな?
だから1人でも男の子がいる主さんの事が羨ましいから、余計な事を言うと思いました。

  • << 45 レスありがとうございます。 義妹本人にも年の離れた弟がいて、男の子が好き!ってかなり前に言っていたので、1人は男の子欲しかったんだと思います。 でも従姉妹さんひどいですね! どっちがエライとかないと思うんですけどね…男女両方いるとエライのか!って感じです。 私の場合はなんとなく次も男の子の予感してますが、それでもいいのに女の子産まないといけないのか!って感じです。 人のお腹の中にいる赤ちゃんを勝手にどっちだといいねって言うのは本当に失礼すぎです… 義妹とは本当に合わないんでしょうね… 私は絶対友達のような仲にはなれないタイプです…

No.44 16/10/25 08:43
♂ママ 

まとめてのお返事ですみません。

たしかに普段よりイライラしているんだと思います。
匿名さん42さんが言う通り、私ならそんなこと絶対に言わないのに…という気持ちがあるので余計に配慮のなさにイライラするんだと思います。

義妹に3人目の赤ちゃんができた時、女の子2人いたので周りはみんな男の子がいいね!って感じになっていたと思います。
義妹も男の子欲しかったみたいだし…
私もその時は男の子だといいね〜って心では思っていました。
でも授かった命だし、義妹を傷つけたくなかったし、絶対にそんな言葉言わなかったし、赤ちゃんの性別も気にはなりましたが、あっちから言ってくるまでこちらからは聞かなかった。聞かないようにしていました。

それなのに義妹は…!!
って気持ちが余計にイライラしているんだと思います。

元々ちょっと聞いた内容の回答が天然なのか呆けてるのか、ずれたことを言ってくることもあったので、私とは合わないんだと思います。私の周りの友達にはそんな人いないので。

距離を置きながら出産までなるべくゆったり過ごしたいと思います。
でも、またあっちから心ないラインがくるんだろうなぁ…

No.45 16/10/25 08:52
♂ママ 

>> 43 主さんの気持ち分かります。 私も2人目妊娠中の時、従姉妹に、貴女は次も女の子だね〜と言われカチンときました。 最初の子は女の子で、私は2… レスありがとうございます。

義妹本人にも年の離れた弟がいて、男の子が好き!ってかなり前に言っていたので、1人は男の子欲しかったんだと思います。

でも従姉妹さんひどいですね!

どっちがエライとかないと思うんですけどね…男女両方いるとエライのか!って感じです。

私の場合はなんとなく次も男の子の予感してますが、それでもいいのに女の子産まないといけないのか!って感じです。

人のお腹の中にいる赤ちゃんを勝手にどっちだといいねって言うのは本当に失礼すぎです…

義妹とは本当に合わないんでしょうね…
私は絶対友達のような仲にはなれないタイプです…

No.46 16/10/25 09:35
♂♀ママ34 ( 20代 ♀ )

>> 35 それは男女いるからならではの意見では? うん、でも下の子ができるまでは片方しかいませんでしたよ。
両方いる人も、同じように経験はして来てるんですよ。
両方いるから言えるのよっていうのも、やっぱり偏見でそう見えるだけじゃないかな?

うちは両方いるからというよりも、早くからシングルになり父親はおらず、子どもは障害と病気があります。
なので、性別以外の面で誰かと比べたり比べられたりする言葉はたくさん受けて来ました。

特にうちの子は障害のせいでコミュニケーションが苦手で、会話の中で誤解を受けることがすごく多いです。
私の場合、子どもが両性いるからじゃなくて、子どものおかげで人の言葉を否定的に受け取るのをやめた感じです( ´ ▽ ` )
そしたら、健常の人でも言葉の選び方は難しくて、誤解を生むことを多さに気づけました。
私も凹んでる時なんかは人の言葉を否定的に受けとってしまう時もあるので、偉そうには言えないですが(笑)

No.47 16/10/25 10:05
♂♀ママ34 ( 20代 ♀ )

>> 46 あ、35は主さんからのレスだったんですね。
すみません、横レスの人かと思ってしまって。
私のレスで主さんに不愉快な思いをさせたならごめんなさい。

でも私も、娘だけいた時に「息子って本当可愛いのよー。やっぱり異性がいい」って話を聞いたり、「次も娘だったらいいね。女の子は親を大事にしてくれるよ」なんて言われたり。
色々ありましたよ( ´ ▽ ` )
私自身はどちらでも良かったし、性別関係なく娘が可愛かったけど。
主さんもお子さんが大きいなら、今までもそういう言葉に触れることがあったのでは?
思い返してみると、義妹さんの言葉以上にすごい人もいたかもしれませんよ(*ノ∀`*)

ゆっくりいきましょ。
妊娠を喜んでくれる人は何人いてもいいんじゃないかな。
この先、何があるか分かりません。親だけでは抱えきれない問題だって起きるかもしれない。その時に子どもの味方が増えると思って(^ ^)

No.48 16/10/25 10:57
♀ママ48 

イライラしすぎ。そんなに怒る要素がない。気持ち狭すぎですよ。余裕をもって、頼るとこたよって、笑顔で生きて行って下さい。

No.49 16/10/25 11:53
♂ママ 

ありがとうございます。
そうですね、男女の性別がどうこうもそうですが、障害児などでも、心ない言葉を言われたりしますよね…

1人目息子だった時は旦那の親が男児希望だったので、でかした嫁だ!って状態でした。
私の親はどっちでもいい感じだったので。
1人目だし義妹もまだ嫁に来ていなかったので何事もなかったですが…
2人目になって初めてこんなこと言われましたね。


たしかにイライラしすぎかもしれないです。
元々、義妹とは合わない部分があり、今回でますます嫌気がさしたのかもしれません。
付き合いを考えます。

No.50 16/10/25 11:56
♂ママ 

もし、また女の子がいいような発言されたら、男の子の可愛さを話してあげようと思います!
女の子だけが史上最強に可愛いと思っているのは、女の子しかいないからだよって。

息子は本当に可愛いです。恋人みたいです。
男の子を無下にした発言は許せません!

  • << 53 無下にはされてないよ(><) レスの中に、主さんへの共感以上に義妹さんの言葉を膨らませて、「〜〜じゃない?」ってマイナスに大きくした意見があることで 主さんの中でどんどん男の子の可愛さを否定してる、無下にする発言をされたって変わっていってはいませんか? 「女の子だけが史上最強に可愛いと思っているのは、女の子しかいないからだよ」 って、ご自身の打ったレスを、とりあえずお子さんを産んだ後、冷静になってから読み返してください。 義妹さんの言葉よりもずっとずっとヒドイものです。 以前のレスにも書きましたが、義妹さんが「妹を可愛がる姿を見たい」と言ったのは、たまに会った時に息子さんと姪っ子の様子を見てってことなんじゃないかな? 男の子を落とした発言をしているわけではなく、息子さんを「下の子を可愛がる良い子」と思ってるから言える言葉だと思うし。 女の子と思って話してしまったのは良くなかったとしても、主さんや息子さんに否定的な気持ちで出てしまった言葉ではないでしょう。 私も息子がいて可愛くて堪らないです。異性だからなのか、もう本当に小さな恋人って感じです。 でも、娘のいる人も堪らなく愛してるんですよ。
  • << 56 えっ?悪意をもってそんなこと言う必要ないですよ。 主さんはレスされてる通り義妹さんとは距離をおいてください。 それが良いと思います。 私は両方子育てしてしていますが、息子を恋人なんて思ったことありません。 主さんはお腹の子の性別で怒っている訳ではなく、嫌いな義妹に息子さんの存在を否定されたと思ってそんなにキレてるんですね。全てのレスを見てそう思いました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧