求人側が連絡くれるのはよくある?

HIT数 572 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/10/22 11:33(更新日時)

スマホの求人サイトで見た求人の内容を知りたく電話しました。
でもその求人は女性向けではなく無理でした。が、近々女性向けの募集を出すのでその時に電話で連絡しましょうか?と言われました。
わざわざ個人に連絡くれるのは普通にあるんでしょうか?
電話くれたからうちの会社に興味があるだろうからキープしておきたい、みたいな感じでしょうか?
怪しいとかではないですよね?
こういう経験ある方いますか?

No.2390852 16/10/22 07:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/22 07:26
どんちち ( ♂ 2e71re )

求人側からすれば、窓口広く・入り口狭くです。良い人材を求める企業なら普通のことだと思います。

そのときにタイミングがあえば、一度話を聞くぐらいいいと思いますよ。

No.2 16/10/22 07:30
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
普通にあり得ることなんですね。
その会社が家からものすごく近いので連絡がきたら助かります。
でも連絡します、とは社交辞令だった可能性はありますかね?

No.3 16/10/22 07:43
どんちち ( ♂ 2e71re )

>> 2 中途半端に投げかけて連絡をしない場合、イメージダウンするのは企業側。自社の面接希望に電話をくれた人には真摯に対応します。

ただ、採用は会社の情勢によりコロコロ変わる可能性が高いので、必ず募集を始めるとも限りません。なので、期待はよくないと思います。電話がかかってきたときに、まだ就職先が決まってなかったらお願いします程度です。

  • << 5 ありがとうございます。 そうですね、電話が来たらラッキーくらいに思います。

No.4 16/10/22 10:20
名無し4 

私は派遣会社(派遣する側)にいたんだけど、派遣だったらよくあることだよ。

新規で派遣できる会社と契約した場合や、既に契約してる派遣先に新たな派遣枠ができた場合、派遣する人材を集めなきゃいけないわけで、「何月から女性が欲しい」と言われれば、雇えそうな人材ならキープしときたいからね。

だけど働く側にも事情があるし、別に雇いたい側の希望なんて無理して聞く必要はないから、主さんは他にいい会社が見つかればそっちに行くのも自由だし、あまり深く考えなくても大丈夫だよ。

  • << 6 ありがとうございます。 今まで派遣で働いたことなく、清掃業しか経験ないですがもし連絡が来た場合雇われる確率ありますかね? 電話が来たらラッキーと思いつつ探そうと思います。

No.5 16/10/22 11:31
匿名 ( ♀ )

>> 3 中途半端に投げかけて連絡をしない場合、イメージダウンするのは企業側。自社の面接希望に電話をくれた人には真摯に対応します。 ただ、採… ありがとうございます。

そうですね、電話が来たらラッキーくらいに思います。

No.6 16/10/22 11:33
匿名 ( ♀ )

>> 4 私は派遣会社(派遣する側)にいたんだけど、派遣だったらよくあることだよ。 新規で派遣できる会社と契約した場合や、既に契約してる派遣先に… ありがとうございます。

今まで派遣で働いたことなく、清掃業しか経験ないですがもし連絡が来た場合雇われる確率ありますかね?
電話が来たらラッキーと思いつつ探そうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧