注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

朝8時、9時の起床は遅い?

レス8 HIT数 15213 あ+ あ-

匿名さん
17/02/01 17:46(更新日時)

6ヶ月になったばかりの子供がいます。

朝起きるのが8時から9時なんですが、あまりにも遅いですか??

生まれた時から生後4ヶ月半くらいまで、昼も夜もあまり寝てくれませんでした。
この時期は、寝不足でかなり辛かったです。。。

寝返りを打つ様になった今では、疲れてるのか夜はぐっすり寝てくれる様になって来ました。
前までは夜11時とかではないと寝てくれなかったのが、最近では少し早くなって夜9時から10時くらいに寝る様になりました。
それでも遅いと思い、夜8時頃から寝かしつけても、寝てはくれません。
5分、10分で起きてしまい逆に興奮して、夜中まで寝てくれません。
なので、ぐっすり寝てくれるベストな時間が夜9時から10時です。

朝8時、9時に起きても、11時くらいから朝寝で1時間弱寝ます。
夕方も3時頃から1時間弱寝ます。

旦那は朝ご飯を食べないので、朝7時30分に起きて8時10分ころ出勤します。
私は旦那と一緒に起きて、弁当作ってお見送りします。

寝てくれない子だったので、寝てくれてる今は『寝てる間に何かしよう!』っと思ってしまいます。

先日、5ヶ月健診でもらった離乳食のパンフには、1日の理想のスケジュールが載ってあり、朝6時起床のおっぱい、8時のおっぱい、10時の離乳食〜みたいにありました。
離乳食を始めて3日目です。
朝10時にあげてます。

やはり6時に起こした方がいいでしょうか?
8時、9時は遅すぎますか?
ちなみに、子供は自分で起きます。
夜中の授乳は1から2回です。

No.2390783 16/10/22 00:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/22 01:29
通りすがり ( ♀ 5otJe )

保育園や幼稚園に通うようになったら、6時半~7時くらいが理想的ですが、今はまだ小さいので、自発的に起きるなら、無理に早くしなくても大丈夫ですよ?

早寝をさせたいなら、まず朝に起こしたい時間に起こして、朝日と朝の空気を吸わせると体内時計がリセットされます。

数日続けると体にリズムが出来上がります。
夏場の方が、日の出が早いので、日の出が遅くなる前、今がタイミング的にはギリギリですが、
せっかくリズムが出来上がりつつあるなら、無理に矯正しなくてもいいんじゃないかな?
保育園や幼稚園に通うようになる3か月前くらいには、リセットしておいた方がいいかも?

  • << 5 ありがとうございます。 そんなに気にしなくていいみたいで、安心しました。 仕事は、来年4月中旬の復帰予定です。 年明けくらいから、徐々に早寝早起きを練習していきたいと思います。

No.2 16/10/22 07:23
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

まだまだ小さいので全然好きなだけ寝かせてあげて大丈夫ですよ(^_^)

うちも今下の子が10ヶ月なんですが、逆に夜19時には寝てしまい朝は5時には起きるのでちょっと迷惑です。こういうバージョンもあります。
夜が早いので夕飯とお風呂でバタバタです。上が年長なのでなんとかなってますが大変ですね。

7時起き、8時寝くらいが理想的ですがそんな上手く行かないですよね!

そのうち幼稚園や保育園始まったら嫌でも早起きなりますから今は寝かせてあげて下さい、そして主さんも無理せず赤ちゃんと一緒に休める時は休んで下さいね、頑張って!

  • << 6 ありがとうございます。 逆バージョンもキツイですね。 私、朝が苦手なので朝5時は苦痛だと思います。 お互い子育て頑張りましょう!

No.3 16/10/22 10:53
♂♀ママ3 

8時くらいならいいんじゃないでしょうか。
まだそれくらいの月齢ならそこまで気にしなくてもいいと思います。
段々早くなっていくと思います。

保育園考えているなら早起きの習慣はつけさせてあげたほうがいいと思いますけれど。

  • << 7 ありがとうございます。 仕事は、来年4月中旬の復帰予定ですので年明けくらいから早寝早起きの練習していきたいと思います。

No.4 16/10/22 13:27
♂♀ママ4 

うちの子も、同じような生活リズムでしたよ。
保育園に通うようになれば、自然と生活リズムが変わってきますし。
私は保育園に通うと決まったあたりから、保育園のリズムに合わせて生活するようにしました。

  • << 8 ありがとうございます。 保育園が決まったら、年明けくらいから早寝早起きの練習していきたいと思います。 同じ様な生活リズムの方がいて、安心です。

No.5 16/10/23 00:56
匿名さん0 

>> 1 保育園や幼稚園に通うようになったら、6時半~7時くらいが理想的ですが、今はまだ小さいので、自発的に起きるなら、無理に早くしなくても大丈夫です… ありがとうございます。
そんなに気にしなくていいみたいで、安心しました。
仕事は、来年4月中旬の復帰予定です。
年明けくらいから、徐々に早寝早起きを練習していきたいと思います。

No.6 16/10/23 01:00
匿名さん 

>> 2 まだまだ小さいので全然好きなだけ寝かせてあげて大丈夫ですよ(^_^) うちも今下の子が10ヶ月なんですが、逆に夜19時には寝てしまい朝… ありがとうございます。
逆バージョンもキツイですね。
私、朝が苦手なので朝5時は苦痛だと思います。
お互い子育て頑張りましょう!

No.7 16/10/23 01:01
匿名さん 

>> 3 8時くらいならいいんじゃないでしょうか。 まだそれくらいの月齢ならそこまで気にしなくてもいいと思います。 段々早くなっていくと思います。… ありがとうございます。
仕事は、来年4月中旬の復帰予定ですので年明けくらいから早寝早起きの練習していきたいと思います。

No.8 16/10/23 01:02
匿名さん 

>> 4 うちの子も、同じような生活リズムでしたよ。 保育園に通うようになれば、自然と生活リズムが変わってきますし。 私は保育園に通うと決まったあ… ありがとうございます。
保育園が決まったら、年明けくらいから早寝早起きの練習していきたいと思います。
同じ様な生活リズムの方がいて、安心です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧