注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

バイト、パートを解雇

レス42 HIT数 3571 あ+ あ-

匿名
17/04/08 11:17(更新日時)

バイト、パートの人が、勤務を始めて1か月~半年以内に解雇されることは、あまりないことと思いますか?
正社員ではありません

わたしは過去にありますが、こういう経験のある人はいますか?

例えば試用期間中に決まったレベルまでに能力をあげることが出来なかったなどが理由と思います

No.2390560 16/10/21 10:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/21 11:15
匿名1 ( 30代 ♀ )

よほどの問題児じゃなければあまりないと思います。

No.2 16/10/21 11:25
匿名0 

>> 1 余程というのは、例えば10段階で6までが合格としますと、4以下くらいでしょうか?

  • << 9 2以下とかかな? 余程ひどくないと解雇はできないし、著しく物覚えが悪くても解雇されてる人は見て来た事ないです。 仕事を真面目にしない。 指導に反抗的、言ってもなおそうとしない。だらしない。 仕事を覚えられないではなく覚えようとしない。 遅刻、早退、無断欠勤が多い。 言葉が通じない。 こういう人が解雇されてるのは見て来ました。

No.3 16/10/21 11:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

仕事の習得段階とかではないよ…。
判断基準なんてケースバイケース。

ただし、某かの問題があると判断されたか、雇用側が人員を必要としなくなったかのどちらかです。
解雇する人間にわざわざ説明はしないと思うよ?
問題行動が、遅刻や、欠勤などならわざわざ説明を受ける必要もないと思うし…。
気になるなら雇用側に聞くしかないけど、本当のところを聞かせてくれるかは解らないです。

縁がなかったと考えるか、そうした解雇された人を見て自分で判断するしかないと思います。

No.4 16/10/21 12:10
匿名 

>> 3 別のスレで3さんに怒られたことがあります

わたしの解雇の理由は、本文に書いた理由と思います

遅刻が多いなどで解雇される人もいますね

No.5 16/10/21 13:23
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 4 主さんに実際に問題があったかは、解らない。が正解です。

自分で仕事の習得が正式な採用に届かないと考えるのは主さんの自由ですが、納得できる理由があるならば、悩む必要はないのではないでしょうか?
他の仕事、他の職場に行けば状況はまた違ってくると思います。

他の職場に行っても、解雇が続くようなら、職種を熟考する必要が出てきたり、理由を考えて改善策を練ることも必要かもしれませんが、数ある職場、職種の中で1回の解雇であったなら、縁がなかった。で良いと思います。

  • << 7 ありがとうございます

No.6 16/10/21 13:25
匿名6 

私はないけど、以前一緒に働いてた男性が解雇されてたよ。その人は、仕事が出来ないくせにプライドが高いのか分からなくても聞いてこない。ミスしても非を認めず、お客からクレーム連発だったよ。
一般的に、遅刻・仕事の覚えが悪い・ミス連発・非を認めない・お客や同僚とのコミニケーションが微妙・その店にそぐわない容姿や話し方…とか。結局は、そこの店長判断次第じゃない?主さんは、解雇されたときに理由を言ってもらえなかったの?

  • << 8 ありがとうございます 解雇されたところではありませんが、わたしも質問をしてこないと20歳くらい年上のバイトの人に言われたことがあります 質問があまりできなかった理由は、わたしが入った時から、経営者以外はわたしにいい感情をもっていないように感じたからですが、経営者にわたしが質問をしてこないと伝えていて、経営者から言われましたが、上記のような理由を言うと、経営者はしぶしぶ納得した様子でした でも他のバイト先では、わたしは質問をすることは多い方です 解雇の理由は、わたしの能力が足りないように言ったと思います

No.7 16/10/21 14:38
匿名 

>> 5 主さんに実際に問題があったかは、解らない。が正解です。 自分で仕事の習得が正式な採用に届かないと考えるのは主さんの自由ですが、納得でき… ありがとうございます

No.8 16/10/21 15:02
匿名 

>> 6 私はないけど、以前一緒に働いてた男性が解雇されてたよ。その人は、仕事が出来ないくせにプライドが高いのか分からなくても聞いてこない。ミスしても… ありがとうございます

解雇されたところではありませんが、わたしも質問をしてこないと20歳くらい年上のバイトの人に言われたことがあります

質問があまりできなかった理由は、わたしが入った時から、経営者以外はわたしにいい感情をもっていないように感じたからですが、経営者にわたしが質問をしてこないと伝えていて、経営者から言われましたが、上記のような理由を言うと、経営者はしぶしぶ納得した様子でした

でも他のバイト先では、わたしは質問をすることは多い方です

解雇の理由は、わたしの能力が足りないように言ったと思います

  • << 11 他の従業員とよっぽど合わなかったのでは? 仕事ができるできないも多少はあるかもしれませんが、できなくても他の従業員とうまくいっていればもう少し様子見てもらえたかも。

No.9 16/10/21 15:26
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 2 余程というのは、例えば10段階で6までが合格としますと、4以下くらいでしょうか? 2以下とかかな?
余程ひどくないと解雇はできないし、著しく物覚えが悪くても解雇されてる人は見て来た事ないです。

仕事を真面目にしない。
指導に反抗的、言ってもなおそうとしない。だらしない。
仕事を覚えられないではなく覚えようとしない。
遅刻、早退、無断欠勤が多い。
言葉が通じない。

こういう人が解雇されてるのは見て来ました。

No.10 16/10/21 15:31
匿名 

>> 9 ありがとうございます

No.11 16/10/21 20:01
名無し11 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます 解雇されたところではありませんが、わたしも質問をしてこないと20歳くらい年上のバイトの人に言われたことがあります… 他の従業員とよっぽど合わなかったのでは?
仕事ができるできないも多少はあるかもしれませんが、できなくても他の従業員とうまくいっていればもう少し様子見てもらえたかも。

No.12 16/10/21 20:16
匿名 

>> 11 ありがとうございます

それは解雇ではないのですが、10か月くらいで辞めています

昔のことで、記憶が曖昧ですが、怖い感じを受けた人が1人と、無表情な印象を受けた人が2人いたと思います

たぶんこちらから積極的に声をかけないと、関わらない性格の人たちだったと思いますが、わたしから親しみを見せることができなかったのです

No.13 16/10/21 22:18
匿名13 

うちの職場は、そう言う人が、かなり多いですよ。
3日で、これは、教えてもダメそうだと、教育係さん達に判断されると
課長に報告され、そくクビです。

即クビと言うまでは、ダメじゃないけど、他の人と比べてすこし微妙かなって人は、1ヶ月〜3ヶ月ぐらい様子をみてもらえますが、その間に、向上が見込まれないなら、クビです。


つい先週から来たパートさんが、要領が悪く、あー言えばこう言う人で、一週間でクビになったばかりです。

  • << 15 ありがとうございます 皆さんのレスを読ませていただきますと、素直に注意を聞き入れないということを書いている人が多いのですが、「あー言えばこういう人で」というのは、仕事内容をきちんと理解した上で、何か失敗をしても言い訳を繰り返す人のことですか? それとも、仕事内容をまだ理解できていないから、的外れなことばかり発言するような人ですか?

No.14 16/10/21 22:27
olive ( ♂ 3Dp7Sb )

ブラック企業に多いのでは?
沢山雇って、篩にかけてクビにする、人を大切にしない企業。そのまま居ても鬱になるだけ。

辞めて良かったと思いますよ。日本国憲法に「職業選択の自由」ってのがあります。

人生長いです。自分に合った仕事して、穏やかな心保ちましょう。

  • << 16 優しい回答をありがとうございます 頑張ります

No.15 16/10/21 22:40
匿名 

>> 13 うちの職場は、そう言う人が、かなり多いですよ。 3日で、これは、教えてもダメそうだと、教育係さん達に判断されると 課長に報告され、そくク… ありがとうございます

皆さんのレスを読ませていただきますと、素直に注意を聞き入れないということを書いている人が多いのですが、「あー言えばこういう人で」というのは、仕事内容をきちんと理解した上で、何か失敗をしても言い訳を繰り返す人のことですか?

それとも、仕事内容をまだ理解できていないから、的外れなことばかり発言するような人ですか?

  • << 24 理解してる人でも、まだ理解していない人でも、どちらもありますね。 仕事が遅かったり、ミスをしたりして、指導をされても、すみません。とかじゃなく、私は、やってないと嘘をついたり、ごまかそうとしたり、言い訳をしたり、この方が、やりやすいから。と自分のやり方を変えなかったり。 あとは、言われないと動かない。言われたことしかやらない。自分から、仕事を探して動かない。周りが忙しく働いてても、言われないと1人ボーとしてて、それを指摘されれば、何も教えてもらってないから分からないから。とか、やれと言われてないからと口答え。 他人が教えてくれて、これをこうやるんだと手取り足取り教えてくれるのが当たり前だと思っている人は、ダメですね。 周りの動きをみて、言われなくても、こうやればいいんですか?と自分から積極的に行動し、教えてもらわなくても、周りを見て自然と動ける人や早く仕事を覚えようと教わる姿勢が出来てる人は、大丈夫です。

No.16 16/10/21 22:41
匿名 

>> 14 ブラック企業に多いのでは? 沢山雇って、篩にかけてクビにする、人を大切にしない企業。そのまま居ても鬱になるだけ。 辞めて良かったと思… 優しい回答をありがとうございます

頑張ります

No.17 16/10/22 11:56
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

全く使い物にならない。違法行為があった。
遅刻したり出勤率がわるい。
会社の経営状況の悪化。
それ以外は考えられませんが。

No.18 16/10/22 12:12
匿名18 ( ♂ )

継続雇用するか、解雇するかを決める期間を試用期間と言います!
いや解雇と言う言葉は当てはまらないか? 正規に雇用されていない時期だから… 試用期間で打ち切りがあっても不思議でも何でもありません有り得る事です

No.19 16/10/23 07:28
名無し19 

私の過去の職場であったのは

遅刻・欠勤が多い(月に5.6回の理由は体調不良)
仕事をサボる

これくらいかな?
仕事が覚えられないのは特になかったかな?

No.20 16/10/23 07:39
匿名 

皆さん、回答をありがとうございます

誰かが解雇された時は、「〇〇さんは解雇されました」と、全員に伝えられるのですか?

No.21 16/10/23 07:54
匿名 

仕事がうまくできず、上司に怒られ続けていた人が突然辞めたことや、何かの理由で仕事に来れなくなった人が、一週間以上すぎて辞めたことなどは、わたしの職場でもありましたが、解雇されたと聞いたことはありません

本人が辞めると電話で言ったのかもしれません

No.22 16/10/23 09:53
社会人22 ( ♂ )

だいぶ昔ロイヤル○○○で、バイトしたことが有ります。先ず自分は面接時にパーマ頭で面接しました。(ホール希望)
店長の第一声、パーマ落として出直してきな!と言われ、次の日パーマをカットして
再び面接。店長曰くキッチンなら雇うと言われ、キッチンでバイトすることに成った
始めはランチタイムからでした。
仕事も覚え半年の内にモーニング、ランチ
ディナーとフルで任されるように成りました。 仕事も覚え順調な時、其処へスーパーバイサが訪問。仕事風景や雰囲気等見渡した後、店長とバイザーが、店の隅のテーブルで注意点等の話をして、その日のバイトも終わり、翌日ランチが終わり一時の休息の時、自分店長に呼ばれバイザーから、
お前人相良くないから、と首に成った事が有ります。 その時の店長は俺に申し訳ないと、言ってくれた。
まぁ店長のせいではないから、首を受け入れた。(悔しかった)

No.23 16/10/23 19:35
匿名 

>> 22 話しにくいことをレスしていただいて、ありがとうございます

わたしは接客のバイトを解雇されましたが、わたしは凄く辞めたかったので、解雇されなければ、わたしが言って辞めていました

No.24 16/10/23 21:14
匿名13 

>> 15 ありがとうございます 皆さんのレスを読ませていただきますと、素直に注意を聞き入れないということを書いている人が多いのですが、「あー言え… 理解してる人でも、まだ理解していない人でも、どちらもありますね。

仕事が遅かったり、ミスをしたりして、指導をされても、すみません。とかじゃなく、私は、やってないと嘘をついたり、ごまかそうとしたり、言い訳をしたり、この方が、やりやすいから。と自分のやり方を変えなかったり。

あとは、言われないと動かない。言われたことしかやらない。自分から、仕事を探して動かない。周りが忙しく働いてても、言われないと1人ボーとしてて、それを指摘されれば、何も教えてもらってないから分からないから。とか、やれと言われてないからと口答え。

他人が教えてくれて、これをこうやるんだと手取り足取り教えてくれるのが当たり前だと思っている人は、ダメですね。

周りの動きをみて、言われなくても、こうやればいいんですか?と自分から積極的に行動し、教えてもらわなくても、周りを見て自然と動ける人や早く仕事を覚えようと教わる姿勢が出来てる人は、大丈夫です。

No.25 16/10/23 21:47
匿名 

>> 24 13さん、ありがとうございます

13さんのお仕事の内容はわかりませんが、難しいお仕事のように感じます

入社して数日の人でしたら、きちんと把握できていないと自身のしたことでも、誰かから指摘されると、違うことのように思い違ってしまったら、やってないと言ってしまうかもしれません

こういう場合は、嘘を言っているつもりはないと思いますが、13さんのお仕事ではこういう人は無理でしょうね

No.26 16/10/23 21:54
匿名13 

>> 25 誰でも出来る簡易作業と求人は、出てますよ(笑)

No.27 16/10/23 21:58
匿名 

>> 26 精神力や体力や度量などは人によって違うから、勤務してみないとわからないのかもしれません

No.28 16/10/23 22:13
匿名13 

>> 27 精神力や体力や度量は、人によって違いますが、難しい仕事=それらは、別物かと。

大変な仕事なら、分かりますが、難しいとは、違うかな。

No.29 16/10/23 22:22
匿名 

>> 28 難しいと書いたのは、解雇が決まるのが数日だからということです

1日や一週間で辞める人はいますが、自身が辞めたいと言って辞めていると思います

13さんの会社のように、解雇が早い会社はわたしは知らないので、すぐに解雇されてしまうことで難しいと書きました

No.30 16/10/24 16:52
匿名30 

>> 29 >>24さんが言っているのはそういうことではないと思いますよ。

主様の読ませていただきましたが、私の職場に主様が採用されたらめんどくさい人だなぁという印象を受けます。
結局何を言っても、あーだこーだ言ってきそうですし、数日しか就業してないにしてもなんにせよまずはすみませんで良くないですか?
同じ職場にいたらできるだけ関わりたくないと思います。

No.31 16/10/24 17:03
匿名 ( WghIl )

主さん
過去の事を振り返ってもマイナスになるだけですよ。
逆に仕事が出来ても上司や経営者が勝手な都合で全く違う部署に移動させる事もあります。
縁がなかったと考えて新しい職場探した方がいい。
主さん、何でもう辞めた職場にこだわるの?

  • << 33 辞めた仕事に拘ってはいないのですが、最近に社員を解雇された人の書き込みを読んで、解雇についてを投稿してみたいと思いました わたしは今は働いていませんが、今後に働くときのために参考にしたかったのです

No.33 16/10/24 17:40
匿名 

>> 31 主さん 過去の事を振り返ってもマイナスになるだけですよ。 逆に仕事が出来ても上司や経営者が勝手な都合で全く違う部署に移動させる事もあります。… 辞めた仕事に拘ってはいないのですが、最近に社員を解雇された人の書き込みを読んで、解雇についてを投稿してみたいと思いました

わたしは今は働いていませんが、今後に働くときのために参考にしたかったのです

No.34 16/10/24 18:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 33 主さんは今回のスレは今後の参考にはならないと思いますよ?
皆さんのレスに、あーだこーだ。しか返してませんから…。
簡潔に、解決も納得もされてません。
それは何の役にも立たないです。
面倒くさい方なんだって印象ばかりです。

雇う側にも都合や決まりはあります。雇われる側にもありますが、パートであるなら、関係は時給のみです。
それ以上も、それ以下もありません。
後は、仕事が回るかどうかだけですよ。

No.35 16/10/24 18:24
匿名 

>> 34 ありがとうございます

レスに書いている解雇になった人を擁護したい気持ちがありました

No.36 16/10/24 18:56
匿名30 

>> 35 主様は擁護してどうするおつもりですか?

結局は雇われるにしても、解雇されるにしても、どちらも会社都合な訳です。
それが雇われるという立場なのです。
所詮解雇されるということは、雇い主側にとってメリットが全くなかったということであり、その会社には必要のない人材ということです。

No.37 16/10/24 19:21
匿名 

>> 36 ありがとうございます

実際に会ったことはないので、どんな人かはわかりません

実際に会えば、わたしも解雇された人にいい印象は受けないかもしれません

擁護のようなことは、これからは一切やめます

No.38 16/10/25 21:35
匿名38 

解雇、鎖から外される、相手から手放してくれる、効率の良い退職、三拍子揃ったこんなにいい事はありません。
盆と正月に加え彼岸も一緒に来たようです。
チャンスがまわってきた、言い渡されたら快く引き受けましょう。
それにしても解雇を黒い話にしたのは一体誰が言い出して浸透した事なんだ。

No.39 16/10/27 09:10
匿名 

>> 38 回答をありがとうございます

No.40 16/11/11 16:45
匿名40 

突然辞めた人は数人いましたが、解雇と聞いたことはありません。

レスされている人たちは、本当に解雇ですか?

No.41 16/11/18 08:35
旅人41 

・仕事が出来ないという烙印が押されると、気が付かない内に仕事から取り残されて自分がどう動いて良いか分からなくなり、周りから軽く見られる。

質問しても良く教えてもらえず、段々と出来の悪い人間扱いされ、対応も冷たくなり見下され、仕事を任せられなくなり、居場所を失う。
要は学生時代の落ちこぼれの生徒みたいなもの。
もう自分の力ではどうにも出来なくなり、針のむしろの様な毎日を過ごすしかなくなり、辞めるかクビの二択しかなくなる。
人には向き不向きが有るから不向きの仕事を続けて自信を失う位なら、辞めた方が本人にも周りの人のためにもいい。

・上司は、そこで仕事をする本人の事しか知らない。
本人の生い立ち、育った環境、プライベートの過ごし方は知らないので、「仕事が出来ない」と言われても、それで別にへこたれてはいけない
仕事だけで本人そのものを判断して人間性まで否定してるわけではない。
しかし、上司もピンキリでいろいろな人がいるから、本人の一部だけを見て、人間性を否定するような言い方をするのもいる。
そんな上司に言われたことを真に受けて、自分を駄目だと思わなくていい。

No.42 17/04/08 11:17
匿名42 

誰かが解雇されると職場の人全員にあの人は解雇されたと伝えられるのが普通ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧