注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

認知症の犬です

レス22 HIT数 2935 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/10/24 17:05(更新日時)

認知症の犬の行動と鳴き声で心臓が痛いドクドクする胃が痛い
頭おかしくなりそう

寝顔をみると愛しさでいっぱいになる

認知症になる前の写真や動画みると涙でる

家族からは安楽死させろと言われる

近所からはトラ飼ってるのか、赤ん坊生まれたのかって言われる

認知症になるとこんな風になるんだってのを動画みてほしい知ってほしいって思うんです…
認知症のペットがいる方とも話したい
でもここって動画は投稿出来ないのですか

画像は後ろ足出して寝てるとこです
よく変な体位で寝てしまいます
これどう思いますか聞きたいです



タグ

No.2390447 16/10/20 23:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/10/20 23:51
社会人1 

画像は普通に可愛いワンちゃんに見えます。うちの犬も変な格好で寝ますよ。
認知症は経験したことないですが、亡くなる前数ヵ月、介護した経験はあります。トイレや食事の面も大変でしたが、今までと違い意思疏通が出来なくなったというか、飼い主の事も分からなくなった気がして寂しく感じました。
スレ主さんのワンちゃんに対する愛情が伝わってきます。ここは専門家が答える場ではないので、獣医にもかかり、相談にのってもらった方がいいですよ。どうか、最後まで大切にしてあげてください。

No.2 16/10/20 23:54
名無し2 

動物病院にいって相談しないの?(((((゜゜;)

  • << 14 相談しないわけないだろ

No.3 16/10/20 23:57
ゆうき ( 20代 ♀ pHbbSb )

可哀想に…本人は分かっていないのでしょうけど、飼い主さんが苦しいですよね。
安楽死……ですか。飼い主さんが苦しくて最後まで見れないというなら、いいと思います。
でも、もう老犬なのでしたらそんな長くはないと思いますし、私なら忍耐強く最後までみてあげたいです。認知症は仕方ないと思います。
安楽死は、癌など苦痛で仕方ないものならさせたいと思いますが…認知症は脳なのでなんとも言えません。でも、飼い主さんが辛くて参ってしまうくらいなら…安楽死は仕方ない選択肢だと思います。
可愛いワンちゃんですね。今までが幸せだったでしょうし、安楽死でも許してくれると思いますよ。

No.4 16/10/21 00:07
名無し4 ( 40代 ♂ )

俺は一人暮らししてた頃に飼ってたMダックスを、14年11ヵ月で亡くしました。

具合い悪そうにしてたのを早くに気付いていたら、もっと長生き出来てたハズなのに…

当時、仕事関係でノイローゼになってた俺は仕事を辞め、半年以上も殆ど外に出ず家に閉じ籠ってたのに、その子の変化に気付いてあげれませんでした…


その子が亡くなり、火葬を頼んだのですが、
見送る時、何年かぶりに涙を流して泣きました。

人が見てるのに恥ずかしげもなく、
後から後から涙が出ました。

頭の中にあった白い靄が晴れたのは、その時からでした。

引きこもりはやめ、田舎に帰り、新しい仕事にも就きました。

今でもたまに気持ちが沈み、またノイローゼになるんじゃないかと脅える時があります。

でもその時は、亡くなったあの子への謝罪の気持ちも甦り、なんとか自分を保ててます。



貴女のワンちゃんは幸せですね。
こんなにも心配してくれるママがいて。

ツラい気持ちはよくわかりますが、どうか最後までその子の側にいてあげて下さい。

俺からのお願いです。
(´┯ω┯)ヾ(┯ω┯`)ポンポン

No.5 16/10/21 00:10
匿名 ( ♀ 1L69l )

動物病院に行くと 犬の認知症に悩んでる飼い主さん多いですよ
安楽死を望む飼い主さんも少なくない。
私が行ってる動物病院では本当にもうどうしょうもなくなったペットのみ安楽死してますが
認知症なら安定剤とかで騙し騙しやりながら最期まで看取ってあげてと勧めています
とはいえ
疲れきった飼い主さんを見ると切なくなります

No.6 16/10/21 00:52
通行人6 

ほんとに先日の10月3日に愛犬を亡くしました。

私の犬も年齢のせいかボケてしまって、昼夜問わずひたすら徘徊していました。
息切れがひどく、足がフラフラになるまで徘徊するので、介護する家族は眠れない毎日を過ごしてました。
最後の2日間は犬には珍しい鼻血が出て、止まらず、そのまま亡くなりました(;´д`)


大変だった日々も少しずつ思い出に変わってきましたが、あの温もり、毛並み、肉球のニオイ…もうないと思うと辛いです。今でも大好きだったソファーの右手に寝てるんじゃないかと確認しちゃいます。


最後の最後まで一緒にいてあげてください。安楽死させたらきっと自分が後悔すると思います。
認知症だって、ワンちゃんは今生きています。認知症だってあなたと一緒に過ごした日々は忘れていません。ステキな思い出を持たせて送り出してあげられるよう、最後まで愛情を注いでください。

No.7 16/10/21 04:44
名無し7 ( ♀ )

なんていう犬種なのかな。
とっても可愛いなー。

No.8 16/10/21 08:04
社会人8 

前にテレビで殺処分してる場面が映ってるのを観たことがありますが、安楽死って凄く苦しんで亡くなりますよね…。

写真を見る限りではワンちゃんとても可愛いです。
主さんの心労(辛労)お察しします。


No.9 16/10/21 13:34
匿名0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます

安楽死はとてもじゃないけど私は出来ません
でも、ひたすら鳴く吠えるのも、ぐるぐる回るのも本人にすれば辛いのかなとも思います
それに私は仕事でずっとみてあげることが出来ません
24時間介護が必要な人を檻に閉じ込めてるのと同じです
だから家に帰れば小屋はグチャグチャですエサ水オシッコウンチが散らばりオシッコシートもグチャグチャ、愛犬の手足もベチョベチョ…
可哀想なことをしてるんです…
だから安楽死をというのが優しいかもしれませんが私には無理です



動物病院には毎月通っています
狂犬病の予防接種も受けずに過ごしてきたので…毎月シャンプーなどしてもらっています
この病院で数年前に手術をして、それから認知症の症状が徐々に出てきました
手術がかなり脳にもダメージを与えたんでしょうか?
病院では一度サプリメント出してもらいましたが、効果がありませんでした


種類はロングコートチワワ♀です
私が幼い頃からいるのでかなり高齢だと思います20歳くらいだと思います

  • << 12 世話をするのも大変だろうし、 見てて可哀想になってくる気持ちもわかりますよ… ママはよく頑張ってますね… (´┯ω┯)ヾ(┯ω┯`)ポンポン 20年も一緒に過ごしてきたのだから、楽しい思い出や、自分が落ち込んでる時に癒して貰った思い出なんかもあるんじゃないかな。 けど、その子は人間でいったら96歳前後のご高齢。 今はその子にとって楽しい事はなく、毎日苦しい思いをしてるだけじゃないかな。 毎日眠くて眠くて仕方ない状態かも。 どこが痛くて痛くて仕方ないのかも。 その子の為に楽にしてあげるというのは、俺は有りだと思います。 仕事から帰ってきたら一人ぼっちで亡くなってた… そっちの方が悲し過ぎますよ。 最後はちゃんと看取ってあげたいですよね。 https://youtu.be/QLIu9NGzkEM その子もきっと⬆の子と同じような気持ちなんじゃないかな。 ママのこと、誰よりも好きですよ。
  • << 13 安楽死を選択できない気持ち良く分かります。辛いのが普通です。安楽死が優しいというわけではないと思いますよ。逆に考え抜いた末、ワンちゃんの為に最良と判断したなら、それも冷たい事ではないと思います。でも個人的には主さんは後悔しそうな気がします。主さんがワンちゃんを思って判断した方法が一番と思います。 家族に頼れない場合、ペットシッターを頼むか、老犬ホームという方法もあります。https://www.rouken-care.jp/ あと、別の病院も一度訪ねて話を聞いてみるのも良いと思います。(インフォームドコンセントだったかな)また違った意見や情報がもらえる可能性があります。

No.10 16/10/21 14:58
匿名10 

>> 9 一人暮らしなの? あなた以外だれも面倒見ないなんて‥

No.11 16/10/21 15:07
匿名 ( ♀ )

>> 10 家族いますが、日中は祖母しかいません
祖母は汚物処理は出来ません愛犬に触ることも出来ません
エサやり水やりは気分でたまにやる程度ですが、毛だらけウンチが入っていてもそのうえから足すだけです…


No.12 16/10/21 17:51
名無し4 ( 40代 ♂ )

>> 9 皆さんレスありがとうございます 安楽死はとてもじゃないけど私は出来ません でも、ひたすら鳴く吠えるのも、ぐるぐる回るのも本人にすれば… 世話をするのも大変だろうし、
見てて可哀想になってくる気持ちもわかりますよ…

ママはよく頑張ってますね…
(´┯ω┯)ヾ(┯ω┯`)ポンポン


20年も一緒に過ごしてきたのだから、楽しい思い出や、自分が落ち込んでる時に癒して貰った思い出なんかもあるんじゃないかな。

けど、その子は人間でいったら96歳前後のご高齢。
今はその子にとって楽しい事はなく、毎日苦しい思いをしてるだけじゃないかな。
毎日眠くて眠くて仕方ない状態かも。
どこが痛くて痛くて仕方ないのかも。

その子の為に楽にしてあげるというのは、俺は有りだと思います。

仕事から帰ってきたら一人ぼっちで亡くなってた…
そっちの方が悲し過ぎますよ。

最後はちゃんと看取ってあげたいですよね。

https://youtu.be/QLIu9NGzkEM

その子もきっと⬆の子と同じような気持ちなんじゃないかな。

ママのこと、誰よりも好きですよ。

  • << 15 私が帰ってきて死んでるのが怖いです たまにぐっすり眠ってるときがあり、ドキッとします呼吸してるか確認してホッとします こらから寒くなると、毎日帰宅時や朝はハラハラします 動画みました シロのしんちゃんを思う気持ち…犬って本当に健気で純粋で愛情深い動物ですよね YouTubeといえば私がとった愛犬の動画も投稿してます でも試聴回数ゼロで誰もみてくれません 良かったらみてもらえませんか

No.13 16/10/21 19:54
社会人1 

>> 9 皆さんレスありがとうございます 安楽死はとてもじゃないけど私は出来ません でも、ひたすら鳴く吠えるのも、ぐるぐる回るのも本人にすれば… 安楽死を選択できない気持ち良く分かります。辛いのが普通です。安楽死が優しいというわけではないと思いますよ。逆に考え抜いた末、ワンちゃんの為に最良と判断したなら、それも冷たい事ではないと思います。でも個人的には主さんは後悔しそうな気がします。主さんがワンちゃんを思って判断した方法が一番と思います。
家族に頼れない場合、ペットシッターを頼むか、老犬ホームという方法もあります。https://www.rouken-care.jp/
あと、別の病院も一度訪ねて話を聞いてみるのも良いと思います。(インフォームドコンセントだったかな)また違った意見や情報がもらえる可能性があります。

  • << 16 老犬ホームテレビでみました 預けたら安心だなとは思いましたが、とても遠くて現実的に無理でした ペットシッターは、家族が猛反対するので出来ません… 別の病院にも相談してもいいものなんでしょうか 思いもつきませんでしたが、他の病院にもいってみようかな… 愛犬をつれていって相談すればいいですか?私だけいって動画とかみせればいいですか?

No.14 16/10/21 21:46
匿名14 

>> 2 動物病院にいって相談しないの?(((((゜゜;) 相談しないわけないだろ

No.15 16/10/21 22:26
匿名 ( ♀ )

>> 12 世話をするのも大変だろうし、 見てて可哀想になってくる気持ちもわかりますよ… ママはよく頑張ってますね… (´┯ω┯)ヾ(┯ω┯`… 私が帰ってきて死んでるのが怖いです
たまにぐっすり眠ってるときがあり、ドキッとします呼吸してるか確認してホッとします
こらから寒くなると、毎日帰宅時や朝はハラハラします

動画みました
シロのしんちゃんを思う気持ち…犬って本当に健気で純粋で愛情深い動物ですよね
YouTubeといえば私がとった愛犬の動画も投稿してます
でも試聴回数ゼロで誰もみてくれません
良かったらみてもらえませんか



No.16 16/10/21 22:34
匿名 ( ♀ )

>> 13 安楽死を選択できない気持ち良く分かります。辛いのが普通です。安楽死が優しいというわけではないと思いますよ。逆に考え抜いた末、ワンちゃんの為に… 老犬ホームテレビでみました
預けたら安心だなとは思いましたが、とても遠くて現実的に無理でした
ペットシッターは、家族が猛反対するので出来ません…

別の病院にも相談してもいいものなんでしょうか
思いもつきませんでしたが、他の病院にもいってみようかな…
愛犬をつれていって相談すればいいですか?私だけいって動画とかみせればいいですか?

  • << 18 家族にもう少し協力的になってもらわないと困りますね…。病院には出来ればワンちゃんも一緒に行く方が良いと思います。難しければ、動画でもいいか電話で聞いてみても良いと思います。他の病院に相談に行くのは普通の事ですよ。私も過去に行ってますし、何も気にする事はないです。今の病院ではこんな説明をされて、こんな薬を飲ましてますと普通に話しました。親切な獣医さんなら、その病気に詳しい獣医を紹介してくれたりします。納得いかなければ、相談だけで帰って大丈夫です。 ちなみに、YouTubeの動画私は観ましたよ。切ない鳴き声で、涙出そうになりました。個人的にはまだ安楽死を考えるには早い気がしました。応援してます。

No.17 16/10/22 09:42
匿名17 

吠えるのは近所迷惑になり困りますね。
動物病院で認知症の薬をもらうことはできませんか?
徘徊は諦めて好きにさせるしかないでしょう。
サークルの中をグルグル回らせてください。
我が家の老犬も歩き疲れてフラフラになるまで歩いてます。
排泄は紙おむつを使ってますか?
紙おむつ内におしっことうんちでグシャグシャになってしまいますが、私も仕事があるので仕方ありません。
仕事から帰ったら風呂場で犬のお尻洗い、その後は風呂場洗いをしています。

  • << 19 動物病院では認知症の薬もらえませんでした 紙おむつはしていません 何度か試しましたが、ジタバタして転げ回って危険がますだけでダメでした

No.18 16/10/22 17:01
社会人1 

>> 16 老犬ホームテレビでみました 預けたら安心だなとは思いましたが、とても遠くて現実的に無理でした ペットシッターは、家族が猛反対するので出来… 家族にもう少し協力的になってもらわないと困りますね…。病院には出来ればワンちゃんも一緒に行く方が良いと思います。難しければ、動画でもいいか電話で聞いてみても良いと思います。他の病院に相談に行くのは普通の事ですよ。私も過去に行ってますし、何も気にする事はないです。今の病院ではこんな説明をされて、こんな薬を飲ましてますと普通に話しました。親切な獣医さんなら、その病気に詳しい獣医を紹介してくれたりします。納得いかなければ、相談だけで帰って大丈夫です。
ちなみに、YouTubeの動画私は観ましたよ。切ない鳴き声で、涙出そうになりました。個人的にはまだ安楽死を考えるには早い気がしました。応援してます。

  • << 20 他の病院にも行ってみます もうかなり進行してしまったから…もっと早くそうしてれば良かったです アドバイスありがとうございます YouTubeの動画って私の犬ですか?何で知ってるんですか? もし良かったら最近のをみてもらえたらアップしようと思います 悪魔に取りつかれたみたいな感じで…すごいんです…

No.19 16/10/22 21:38
匿名 ( ♀ )

>> 17 吠えるのは近所迷惑になり困りますね。 動物病院で認知症の薬をもらうことはできませんか? 徘徊は諦めて好きにさせるしかないでしょう。 サ… 動物病院では認知症の薬もらえませんでした

紙おむつはしていません
何度か試しましたが、ジタバタして転げ回って危険がますだけでダメでした

No.20 16/10/22 21:49
匿名 ( ♀ )

>> 18 家族にもう少し協力的になってもらわないと困りますね…。病院には出来ればワンちゃんも一緒に行く方が良いと思います。難しければ、動画でもいいか電… 他の病院にも行ってみます
もうかなり進行してしまったから…もっと早くそうしてれば良かったです
アドバイスありがとうございます

YouTubeの動画って私の犬ですか?何で知ってるんですか?
もし良かったら最近のをみてもらえたらアップしようと思います
悪魔に取りつかれたみたいな感じで…すごいんです…

No.21 16/10/23 15:55
社会人1 

>> 20 動画は、ミクルで主さんの別の投稿を見かけて観ました。ワンちゃんが似てたのですが、違うのですかね。
今の病院ではあまり積極的に治療というか、対策はされてないのですね。もしかすると、私達素人には分からない、投薬の副作用等を考えてるのかもしれませんが、治療法があるにしろ、無いにしろ、色んな人(獣医さん)の話を聞く事で納得もできるし、知識が増えることで少しは不安も和らぐかと思います。
そんな状態で昼間放っておくなんてヒドイ、安楽死なんてヒドイ、等色々言う人はいますが、気にせず主さんの納得いく方法を取って下さいね。

No.22 16/10/24 17:05
匿名 ( ♀ )

>> 21 確かに前にもスレたててました
でも試聴回数は私が間違ったりして再生した以外はゼロなんです
ちなみにどんな動画でした?3つアップしてあり、タイトルは眠りに落ちるチワワ、朝の雄叫び、吠えるまわるです

病院の方針もありますよね副作用もちょっと怖いですね
病院を調べてみて、何件か行ってみたいなってとこがありました
まずは電話してみようと思います



投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧