電話対応が苦手

HIT数 858 あ+ あ-

りこ( xHoH0 )
16/10/20 23:16(更新日時)

私は上がり症で、仕事の中で電話対応が苦手です。
オフィスがシーンとしてると声が震えたり、滑舌が悪くてかんだり、上手く対応ができません。
周りがざわついていれば普通に対応できるのですが、静かだと緊張してしまいます。

因みに今の職場では5年務め(契約社員)今は育児休業明けで復帰して半年経ちます。
産休に入る前に入社してきた年上の経験豊富なキャリアウーマンの人が、私の電話対応を全て聞いていて、余計緊張してしまいます。
その人がいないときは普通でいられるのですが。

昔から上がり症は悩んでいて、気にしない、失敗してもいい、開き直る、自信をもつ、場数を踏めば慣れる、などと自分に言い聞かせて努力してきたのですが、乗り越えられなず悩んでいます。
緊張して肩がこり、頭痛もします。
あまりにも成長しなくて凹むときがあります。
その人がいなければ…なんて思ってしまいます。

何か良い方法はないでしょうか。

タグ

No.2390411 16/10/20 21:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/20 23:06
通行人1 ( ♀ )

私は以前 10人ほどの小さな職場に勤めていて、私が下っ端だった為 電話は ほぼ私が出ていました

新入社員も私1人で 初めから 電話は私が出る感じになり(誰も出てくれないので)
私の電話に出る声だけが 事務所に響いていたので それはもう緊張しましたよ
でも 慣れました
というか 話の内容に必死で 周りに聞かれている事など気にする余裕はなかったですね

マナーをチェックされているとの事ですが、余程失礼な物言いをしなければ注意される筋合いは無いし、感じの良い受け答えをしていた方が、マナーを気にするより余程 相手方に好印象だと思います

私は もっと気楽に 親切丁寧を心がけて電話に出ていました
たまに 「感じが良いね 」と褒めてもらう事もありましたよ

No.2 16/10/20 23:16
社会人2 

苦手なら、セリフを書いて何度も練習すれば必ず上手くなります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧