注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

無駄な努力ってありますか?

レス50 HIT数 3028 あ+ あ-

フリーター( 20代 ♀ )
16/10/24 08:27(更新日時)

春から社会人で、車通勤になります。

自分はMT免許を取って半年目なのですが、まだマニュアル車の運転がおぼつきません。
シフトチェンジやアクセルワークが荒く、下手くそです。
反射神経も鈍いので、マニュアルでなくても運転は下手な方だと思います。

ですが、自分はどうしてもマニュアル車で通勤したいです。
教習生だった頃、教官に「○○さん卒業後はオートマ乗るんでしょ?女にマニュアルは向かないからね~(笑)」と小馬鹿にされた悔しさが忘れられないのです。
絶対にマニュアルを乗りこなせるようになってやると、意地になってしまっています。

先日、懲りずにマニュアル車を運転し続けている私を見かねた母に「そういう意地張る癖やめな。無駄な努力だし、あんたには他にもっとできなくて頑張るべきことがあるでしょ」と指摘され、とても腹が立ちました。
ですが、一理あるとも思いました。

私は、明らかに運転のセンスがないんです。
半年でなんとか形にはなりましたが、まだまだとろくて周りが見えてない下手くそな運転をしていると思います。
そんな私がいくら頑張っても、ド下手が下手に昇格するだけで、無駄な努力なのかもしれません。
それに、運転の上手な父に付き合ってもらったり、周りを巻き込んでしまっています。
だったら、母の言うように、もっと他のできていないことを頑張るべきなのかも…

…母の言うわたしが頑張るべきことは、多分、料理や掃除など、生活力のことだと思います(-_-;)


どう思いますか?
私のしていることは無駄なことなんでしょうか…

No.2390403 16/10/20 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/20 21:59
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

無駄な努力なんてものはねぇ!

自分でこうなりてぇ!

そう決めたら誰がなんと言おうがやるしかねぇ

世の中にゃ、バカヤンキーと罵られながらも一生懸命勉強して、世界の超名門大学で超エリートと張り合ってた奴も居るからなww

No.2 16/10/20 22:01
なかとし ( rhSjb )

これから自動運転の車が出るかも知れない時代に、ムキになってマニュアル車の運転練習ですかw
( *´艸`)


けど、
貴女は負けずぎらいなんですよね。
それは貴女の長所です。

見知らぬ俺にまでバカにされて悔しい!と思ったなら、人に何て言われようが、自分が納得するまで頑張ってみてはいかがでしょうか。

もちろん、運転の練習に限った事ではありませんよ?

家事や料理、仕事や恋愛。
まだ若い貴女には、これからも沢山の困難が立ちはだかります。

それらに負けないよう、貴女のその長所をもっと伸ばしましょうよ。

応援してます☆
(*>ω・)d

  • << 21 母にもそれを言われましたw そうですよね、人に言われて意思が揺らぐようではダメですね。 これからの人生、負けず嫌いなところを短所でなく長所にできるように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

No.3 16/10/20 22:16
名無し3 

綺麗事を抜きにすると世の中無駄な努力はたくさんあります。

主が努力した結果、周りの人達が迷惑を被っていたらただの頑固な自己中ですよ。

努力することはいい事ですが、他人の力を借りて迷惑かけてるようなら無駄というより邪魔な努力。

  • << 22 邪魔な努力という言葉に心がグサッと傷つきました… そうですよね、周りの人の力を借りて当たり前なんて思っちゃダメですよね… すみませんでした。

No.4 16/10/20 22:30
名無し4 

どっちも頑張れ!

  • << 23 はい、頑張ります!

No.5 16/10/20 22:32
通行人5 ( ♀ )

あの・・・
どうしてもMTが乗りたいのなら、いきなり苦手なMTの練習よりも、まずATの練習してATが1人でしっかり乗れる自信がついてからMTの練習した方がいいのではないかな~と思うんですけど。
無駄っていうかその方が効率が良いと思うし、今のままでMT乗るより早く乗れそうだと思います。

  • << 24 それも母から言わました。 ですがこの半年でやっとMTの操作に慣れてきたのに、ここで一度ATに切り替えてしまったら、絶対にMTの操作を忘れてしまうし、半年間の練習が無駄になるかと思うと… でも確かにそのほうが絶対に効率いいですよね…うーん…もう一度じっくり考えてみます。 ありがとうございました!

No.6 16/10/20 22:41
通行人5 ( ♀ )

>> 5 もしかしたら、こっちの方が遠回りかもしれませんね・・・

でも、AT乗れるようにならないならMTは余計無理だと思うので、遠回りでもまずはATから練習のがいいと思います。

頑張って下さい。

  • << 25 やはりそうなんですよね… できるようになるために時間かかるのは仕方ないですよね。 ありがとうございました!

No.7 16/10/21 01:50
匿名7 

努力はいいことですよ。
頑張ってくださいね。

「芸は身を助く」と言いますし、もしかしたらMTの軽トラとか、軽ワゴンとか仕事に就いたら、乗るかもしれないし。
MTを乗りこなす女って、格好いいですよね。
86とか乗ったりしてね。

  • << 26 MTを自由自在に乗りこなせたら、きっとかっこいいだろうなと思います。 そうなりたいです…! トラック運転手にもちょっと憧れてます。 ありがとうございました!

No.8 16/10/21 02:24
社会人8 

無駄な努力は無いよ!
ex:友人、彼氏の車がMT車で目的地で不慮の事故が有って貴女が運転しなきゃならない時
  助かるでしょう?社用車がMT車だって考えられる。

人生どんな時でも、一度自分が決めたらやり通す事が重要なんだよ!
仕事でも与えられたら、やり通す事が、自信に繋がり、信用が付く!
但し、無理、無駄、ムラに気づいたら上司に相談しようね!ミスは信用を無くす。

  • << 27 そう信じたいです。 はい、運転できるにこしたことはないですよね。 社会に出てからのアドバイスまでありがとうございます! わからないことは積極的に聞いていったほうがいいんですよね。 頑張ります!

No.9 16/10/21 12:03
名無し9 

主さんの言ってる努力って、「今日はゲームで次のレベルまで達成する!」的な、くだらない努力と同じ気がする(笑)

例えば、将来的にトラックドライバーを目指してるとかレーサーになりたいとか、MT車の運転が上手くなる必要のある目的でもあるなら有意義な努力とも言えるけど、主さんがMT車の運転が上手くなりたいのは、趣味の領域だったり、小馬鹿にしてきた相手を見返したいであったり、結局はAT車でも何も生活に問題ない話だよね?

努力というのは、努力する必要のあることならやりたい・やりたくないに関わらず、すべきことに優先順位を付けてしていくべきで、自分がやりたくないことは努力もしないで後回し、やりたいことだけ私は頑張りま〜す!じゃ、お母さんも褒めてくれるわけないし、「あんたには他にもっとできなくて頑張るべきことがあるでしょ」こう言われても仕方ないと思うよ。

もう社会人になるなら、お母さんに家のこと丸投げして自分のやりたいことだけ好き勝手やってないで、少しはお母さんに楽させてあげることも考えて努力しなきゃ。

どうしてもMT車の運転が上手くなりたいなら、まずはお母さんの言うように必要なことの努力をして、ある程度は家のこともできるようになってからにしないとね。

  • << 28 その認識は、間違ってはないような気もします… あんまり賢くないので、何をどう頑張るっていう具体的なプランもないですし… でも、具体的な目的がないと、頑張っちゃダメなんでしょうか。 ただ単にできるようになりたいって理由で頑張るのって、やっぱりくだらないですか? って反発したくなっちゃうワガママな気持ちもあるんですが、9さんのおっしゃりたいのは、努力の優先順位が間違ってるっていうことですよね。 やりたくなくてもやらなきゃいけない努力があって、そっちが最優先で、それができてから個人的な努力をしろってことですよね。 確かにその通りです…すみませんでした。 ありがとうございました。

No.10 16/10/21 13:13
ヒマ人10 

頑張ってくださいね。。練習有るのみ。
ファイト

  • << 29 ありがとうございます、頑張ります!

No.11 16/10/21 13:46
旅人11 ( ♀ )

経験したことに無駄なことなんかひとつもないっ!(ポケモンのサトシくんのセリフ)

  • << 30 サトシくんそんな名言残してたんですね! ありがとうございます!

No.12 16/10/21 14:08
名無し12 ( ♂ )

もう少し効率を考えられたらその努力する才能はもっと生かされる‼

  • << 31 うっ、効率を考えるのは苦手です… 何をどうしたらどう伸ばせるんだろう、と考えてると、頭が痛くなってきます… 賢くなりたいです!ありがとうございました!

No.13 16/10/21 16:02
名無し13 ( 30代 ♀ )

私も二十歳の時にマニュアル取得して、それから今までずっとマニュアル車乗っています。
最初は下手で落ち込む事もありましたが、今では自画自賛するほど上手?です。最近16万㎞乗った車を手放しました。泣
今はマニュアル車がなかなか無くて色々見て回りましたがスズキのハスラーにマニュアル車があると知り購入しました。
でも車が違うとギアチェンジが上手くいかなかったり…まだまだ慣れるまでもう少しかかりそうです。


主さん、絶対に大丈夫ですよ!
数乗れば腕もあがります!頑張って下さいね(^O^)/

  • << 32 経験談を聞けて、ちょっと勇気がわいてきました! 私も教習車から中古の軽自動車になってからというもの、クラッチやアクセルの感覚が違いすぎていまだに戸惑ってます。 何事も経験と信じて、地道に運転頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

No.14 16/10/21 20:31
匿名14 

無駄な努力か…いつまで~も結果が出なければ自己満足なだけの努力と言われそうな…結局結果でて努力が報われたと言うからね。結果出なければ無駄な努力と言われそうな…そんな感じ?

  • << 33 結果次第ということですね… 自分にとってはその過程に意味のある努力だったとしても、結果のでない努力は周りにとっては無駄でしかないですよね。 肝に免じます、ありがとうございました!

No.15 16/10/21 20:37
負け犬15 

MTに17年乗ってますが、少し前にクラッチをオーバーホールしてもらい、クラッチの感覚が変わって暫く(慣れるまで)はカックン×2してました(笑)

運転は毎日の通勤で慣れますよ(^ω^)

くれぐれも安全でお願いしますm(_ _)m

  • << 34 乗りなれてる方でも少し変わるとそうなってしまうものなんですね… 慣れは大事ですよね、地道に頑張ります。 安全運転だけはマジで気をつけたいです。 間違っても不注意で人を撥ねたりはしないようにします。 慎重すぎてとろとろ運転になっちゃってますが… ありがとうございました!

No.16 16/10/21 20:38
匿名16 ( ♀ )

まーいろいろあるだろうけど
主さんにMTにこだわる理由がわかりません
田舎にすんでるのですか?
運転の楽なATに乗ってその分安全運転に注力してください
もっと有意義なことに意地をみせたらどうですか?
KYTを勉強してください

  • << 35 特に理由もなく、ただできるようになりたいっていうだけなんですが、それじゃダメでしょうか。 都心住みですし、ぶっちゃけMT運転できる必要はないです…ただの憧れです。 臆病なので、安全には凄く気をつけてます。 誰かの人生をぶち壊したくはないですし。 慎重すぎて逆にとろいとよく父に叱られますが;

No.17 16/10/21 21:50
社会人17 

頭と体を使って努力して目的を達成した自分を想像してみたら?
ここで挫折したら後悔が残るだけでは?
努力した結果の達成感は自分の人生に活かされると思う。

中途半端な生き方は何をするにも逃げを考え不完全燃焼を招くだけ!
理由はどうであれ、自分で一度決めたこと達成してみなよ!
無駄な努力と思うのは達成感の無い人間の言う言葉と思う!

  • << 36 そうですよね、一度やると決めたことを途中で投げ出したら、私は絶対に後悔すると思います。 中途半端になりたくないです。 達成感を味わいたいです…頑張ります! ありがとうございました!

No.18 16/10/22 00:27
名無し18 ( ♀ )

無駄な努力ではないし、その負けん気の強さは素晴らしいと思います。
上手くなるまで、もしくは諦めがつくまで練習は続けたらいいかと思います。
でも完璧になるまでは通勤に使うのは絶対やめた方がいいです!
私も運転は得意ではないので、仕事に慣れるまでは帰り道などは疲れたり考え事してしまってボーッとしてさらに判断力や集中力が弱まるので、電車通勤にしてました。
しかも行きも、遅刻なんて以ての外で焦りもあるし仕事に対して緊張してるので絶対ダメです(>_<)
休みの日に練習して、仕事は他の手段を使いましょう!
大事故に繋がる元ですよ!
意地のために大怪我、クビになったら大変ですよ!!
自己管理も仕事の一環です。
自分の実力を見極めて判断して下さい。

  • << 37 ありがとうございます、もう少し頑張ってみます! 確かに、ただの意地のせいで自分や他人の人生を壊したくはないです。 ただ、職場が遠く、始発前に家をでなければいけないので、車通勤するしかないんです。 MTを避けてATで通勤するべきでしょうか…それとも職場の近くに引越すべきか… 春になってもこの調子だったら、ATでの通勤も考えたいと思います。 ありがとうございました!

No.19 16/10/22 14:01
名無し19 

小学生の頃一輪車の練習をしていたのを思い出しました。
お兄ちゃんにお前は一輪車乗れないだろ〜ってからかわれて。
一輪車なんて普通の人は小学生くらいしか乗りませんね。
でも夕日が落ちるまで小さな怪我を沢山しながら練習して乗れた時は嬉しかったです。
出来ない事を諦めるのは簡単ですが、逃げ癖がついたら嫌だなって思います。

自動車の免許はお金が掛かるのは問題かも知れませんね。
お父さんを巻き込んでいてお父さんが嫌そうにしていない様でしたら親子のコミュニケーションの1つとして甘えて良いのでは?と思います。

安全には気をつけて頑張って下さいね。

  • << 38 一輪車は、私は結局乗れなくて、最後の最後に諦めてしまいました。 その時、後からとても後悔したのを覚えてます。 もうあんな気持ちにはなりたくないです。 教習所のお金は親に負担してもらったので、これから働きながらちょっとずつ返したいと思ってます。 父は…最初は普通に付き合ってくれていましたが、最近はちょっと面倒に感じてきてるみたいです(笑) そろそろ親離れしないとですかね; 安全には本当に気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

No.21 16/10/22 16:43
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 2 これから自動運転の車が出るかも知れない時代に、ムキになってマニュアル車の運転練習ですかw ( *´艸`) けど、 貴女は負けず… 母にもそれを言われましたw

そうですよね、人に言われて意思が揺らぐようではダメですね。
これからの人生、負けず嫌いなところを短所でなく長所にできるように頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

No.22 16/10/22 16:44
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 3 綺麗事を抜きにすると世の中無駄な努力はたくさんあります。 主が努力した結果、周りの人達が迷惑を被っていたらただの頑固な自己中ですよ。 … 邪魔な努力という言葉に心がグサッと傷つきました…
そうですよね、周りの人の力を借りて当たり前なんて思っちゃダメですよね…
すみませんでした。

No.23 16/10/22 16:45
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 4 どっちも頑張れ! はい、頑張ります!

No.24 16/10/22 16:48
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 5 あの・・・ どうしてもMTが乗りたいのなら、いきなり苦手なMTの練習よりも、まずATの練習してATが1人でしっかり乗れる自信がついてからM… それも母から言わました。
ですがこの半年でやっとMTの操作に慣れてきたのに、ここで一度ATに切り替えてしまったら、絶対にMTの操作を忘れてしまうし、半年間の練習が無駄になるかと思うと…
でも確かにそのほうが絶対に効率いいですよね…うーん…もう一度じっくり考えてみます。
ありがとうございました!

No.25 16/10/22 16:49
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 6 もしかしたら、こっちの方が遠回りかもしれませんね・・・ でも、AT乗れるようにならないならMTは余計無理だと思うので、遠回りでもまずは… やはりそうなんですよね…
できるようになるために時間かかるのは仕方ないですよね。
ありがとうございました!

No.26 16/10/22 16:50
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 7 努力はいいことですよ。 頑張ってくださいね。 「芸は身を助く」と言いますし、もしかしたらMTの軽トラとか、軽ワゴンとか仕事に就いたら… MTを自由自在に乗りこなせたら、きっとかっこいいだろうなと思います。
そうなりたいです…!
トラック運転手にもちょっと憧れてます。

ありがとうございました!

No.27 16/10/22 16:52
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 8 無駄な努力は無いよ! ex:友人、彼氏の車がMT車で目的地で不慮の事故が有って貴女が運転しなきゃならない時   助かるでしょう?社用車が… そう信じたいです。
はい、運転できるにこしたことはないですよね。

社会に出てからのアドバイスまでありがとうございます!
わからないことは積極的に聞いていったほうがいいんですよね。
頑張ります!

No.28 16/10/22 16:59
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 9 主さんの言ってる努力って、「今日はゲームで次のレベルまで達成する!」的な、くだらない努力と同じ気がする(笑) 例えば、将来的にトラック… その認識は、間違ってはないような気もします…
あんまり賢くないので、何をどう頑張るっていう具体的なプランもないですし…

でも、具体的な目的がないと、頑張っちゃダメなんでしょうか。
ただ単にできるようになりたいって理由で頑張るのって、やっぱりくだらないですか?

って反発したくなっちゃうワガママな気持ちもあるんですが、9さんのおっしゃりたいのは、努力の優先順位が間違ってるっていうことですよね。
やりたくなくてもやらなきゃいけない努力があって、そっちが最優先で、それができてから個人的な努力をしろってことですよね。
確かにその通りです…すみませんでした。

ありがとうございました。

No.29 16/10/22 16:59
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 10 頑張ってくださいね。。練習有るのみ。 ファイト ありがとうございます、頑張ります!

No.30 16/10/22 17:00
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 11 経験したことに無駄なことなんかひとつもないっ!(ポケモンのサトシくんのセリフ) サトシくんそんな名言残してたんですね!
ありがとうございます!

No.31 16/10/22 17:00
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 12 もう少し効率を考えられたらその努力する才能はもっと生かされる‼ うっ、効率を考えるのは苦手です…
何をどうしたらどう伸ばせるんだろう、と考えてると、頭が痛くなってきます…
賢くなりたいです!ありがとうございました!

No.32 16/10/22 17:03
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 13 私も二十歳の時にマニュアル取得して、それから今までずっとマニュアル車乗っています。 最初は下手で落ち込む事もありましたが、今では自画自賛す… 経験談を聞けて、ちょっと勇気がわいてきました!

私も教習車から中古の軽自動車になってからというもの、クラッチやアクセルの感覚が違いすぎていまだに戸惑ってます。
何事も経験と信じて、地道に運転頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

No.33 16/10/22 17:05
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 14 無駄な努力か…いつまで~も結果が出なければ自己満足なだけの努力と言われそうな…結局結果でて努力が報われたと言うからね。結果出なければ無駄な努… 結果次第ということですね…
自分にとってはその過程に意味のある努力だったとしても、結果のでない努力は周りにとっては無駄でしかないですよね。
肝に免じます、ありがとうございました!

No.34 16/10/22 17:08
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 15 MTに17年乗ってますが、少し前にクラッチをオーバーホールしてもらい、クラッチの感覚が変わって暫く(慣れるまで)はカックン×2してました(笑… 乗りなれてる方でも少し変わるとそうなってしまうものなんですね…
慣れは大事ですよね、地道に頑張ります。

安全運転だけはマジで気をつけたいです。
間違っても不注意で人を撥ねたりはしないようにします。
慎重すぎてとろとろ運転になっちゃってますが…

ありがとうございました!

No.35 16/10/22 17:12
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 16 まーいろいろあるだろうけど 主さんにMTにこだわる理由がわかりません 田舎にすんでるのですか? 運転の楽なATに乗ってその分安全運転に… 特に理由もなく、ただできるようになりたいっていうだけなんですが、それじゃダメでしょうか。
都心住みですし、ぶっちゃけMT運転できる必要はないです…ただの憧れです。

臆病なので、安全には凄く気をつけてます。
誰かの人生をぶち壊したくはないですし。
慎重すぎて逆にとろいとよく父に叱られますが;

No.36 16/10/22 17:14
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 17 頭と体を使って努力して目的を達成した自分を想像してみたら? ここで挫折したら後悔が残るだけでは? 努力した結果の達成感は自分の人生に活か… そうですよね、一度やると決めたことを途中で投げ出したら、私は絶対に後悔すると思います。
中途半端になりたくないです。

達成感を味わいたいです…頑張ります!
ありがとうございました!

No.37 16/10/22 17:21
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 18 無駄な努力ではないし、その負けん気の強さは素晴らしいと思います。 上手くなるまで、もしくは諦めがつくまで練習は続けたらいいかと思います。 … ありがとうございます、もう少し頑張ってみます!

確かに、ただの意地のせいで自分や他人の人生を壊したくはないです。
ただ、職場が遠く、始発前に家をでなければいけないので、車通勤するしかないんです。
MTを避けてATで通勤するべきでしょうか…それとも職場の近くに引越すべきか…

春になってもこの調子だったら、ATでの通勤も考えたいと思います。
ありがとうございました!

No.38 16/10/22 17:25
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 19 小学生の頃一輪車の練習をしていたのを思い出しました。 お兄ちゃんにお前は一輪車乗れないだろ〜ってからかわれて。 一輪車なんて普通の人は小… 一輪車は、私は結局乗れなくて、最後の最後に諦めてしまいました。
その時、後からとても後悔したのを覚えてます。
もうあんな気持ちにはなりたくないです。

教習所のお金は親に負担してもらったので、これから働きながらちょっとずつ返したいと思ってます。
父は…最初は普通に付き合ってくれていましたが、最近はちょっと面倒に感じてきてるみたいです(笑)
そろそろ親離れしないとですかね;

安全には本当に気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

No.39 16/10/22 17:25
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 20 削除されたレス ありがとうございます!

No.40 16/10/22 17:44
匿名40 

いいと思いますよ。
私(女)も仕事上MT車に乗ってます。
軽トラとか。クラッチありでいうなら農機具とか。
三年ほどAT車に乗ってからだったので何度かエンストしました。
坂道発進でビクビクしてましたしね。

諦めず乗り続けることです。
それは家事でも仕事でもです。
無理せず続けてください

No.41 16/10/22 21:46
通行人41 ( ♂ )

自動車関連のお仕事に就けば、MTの操作技術は無駄にはなりません。

新車ディーラー、中古車販売店、レンタカー会社など様々です。

その自動車教習所には女性指導員はいなかったのでしょうか?

今や教習所によっては、女性指導員も珍しくはありません。

勿論、指導員になるにはMT免許でなければなりません。

半年程度の運転経験でしたら、まだまだ多少ぎこちない運転で当然とも言えます。

時折、短期間でスイスイと上達する人もいますが、免許取得後3ヶ月を待たずして重大事故(例えば峠道などでスピードを出し過ぎて対向車と激突するなど)を起こしているのは、案外このタイプのドライバーが多いものです。

上達が遅いタイプのドライバーの方が、案外重大事故は起こさないものです。

今や、若い人でMT車を扱える人が激減していますので、MTが扱える人というのは、少なくとも自動車関連の業界では重宝がられるでしょう。

自動車関連の業界は上記以外にも、様々な職種があります。

来年3月から、およそ10年振りに免許制度が大幅改正になります。

普通免許と中型免許の間に、準中型免許が新設されます。

この準中型免許にはAT限定の制定はありません。

中型免許や大型免許も然りですし、こうした免許を取得する際にもMTの操作技術は有利になります。

無駄になるケースというのは、自動車関連の職業に就かず、尚且つ自家用車もATしか乗らない場合です。

MTの操作技術が有効になるか無駄になるかは、その人次第なのです。






No.42 16/10/22 22:45
名無し42 

若い時分、選んでマニュアル免許を取りました
シフトレバーを操りながら運転する姿に憧れていたので

実際に教習を受けると、両足バラバラの動きとハンドル操作、周囲への目配りに運動神経がついて行かず教員泣かせでしたね

運転なんて慣れだから毎日乗ってれば誰でも出来るよ、と職場の先輩は笑ってましたっけ
あれから20年、どなたかのレスにあるように無駄な免許に(笑)

主さんには運転の機会があるのだから、乗り続けることは決して無駄にはならないはず

あと世界中どこへ行っても使える技術のひとつだと思います
かっこいいですよね♪
海外の僻地で必要になるかも知れませんよ?

若ければそれだけ習得も早いし努力に無駄はないと思います
頑張ってくださいね

No.43 16/10/23 00:00
名無し43 

無駄な努力はないと思う

No.44 16/10/23 00:33
匿名44 

なんでもいいけど
現実問題に適応能力
つけたほうがいい

吠えたい気持ちはわかるけど

社会に通用しない嘆きこそ無駄な努力となるだけ

まだ若いからわからんかな・‥

まいにち騒げ

No.45 16/10/23 15:09
匿名45 

自慢ではないですが、マニュアル取って7年ペーパードライバーで、結婚した旦那さんがマニュアル乗りだったのでマニュアルに乗ってました。
半年は怖かったけど、だんだん慣れてきて
1年後には
教習所ではシフトを一段ずつ落としてたのをクラッチ踏んでからブレーキ
5→1みたいな。
セカンド発進、坂道でのサイドブレーキ発進なんでも来いになりましたね。
あと、半年頑張ってみてはいかがですか?

逆に、オートマに乗り換えた時オートマのほうが怖かったです。

No.46 16/10/23 18:39
(´・ω・`)ぺに代さん ( Rlu7Sb )

無駄じゃないと思う。


(´・ω・`)うん

No.47 16/10/23 20:24
旅人47 ( ♂ )

好きなんだからMTでいいと思います。好きこそものの上手なれ♪趣味と言われても趣味で努力してもいいのでは?
主さんの親世代では、当時AT限定免許は無くて、AT車はさほど普及しておらず、ほとんどがMTを運転していました。向き不向き関係ない現実でした。

私生活全てをMT運転向上に費やしているわけでないのなら、無駄な云々は大きなお世話です。
やりたいからやるでいいのでは?

No.48 16/10/23 20:29
名無し48 

MTで慣れればいいだけのことでは?

ずっとMT乗ってる人は、ATは怖くて乗れないと言ってたよ。
こういうのは、理屈じゃなくて慣れ。
頭で考えるから進歩しないのであって、体が慣れればいいだけのことでしょ?

No.49 16/10/23 22:55
匿名49 

がんばれー

No.50 16/10/24 08:27
匿名50 

そうそう、昔は教習車もたしかMTで、途中でATにちょっと乗るくらいで、その時に勝手に進むからビビッたけど。

回転数で繋ぐタイミングもわかってくると思うんだけど、今の靴も厚底で感覚が掴みずらいかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧