注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

無駄な努力ってありますか?

レス50 HIT数 3033 あ+ あ-

フリーター( 20代 ♀ )
16/10/24 08:27(更新日時)

春から社会人で、車通勤になります。

自分はMT免許を取って半年目なのですが、まだマニュアル車の運転がおぼつきません。
シフトチェンジやアクセルワークが荒く、下手くそです。
反射神経も鈍いので、マニュアルでなくても運転は下手な方だと思います。

ですが、自分はどうしてもマニュアル車で通勤したいです。
教習生だった頃、教官に「○○さん卒業後はオートマ乗るんでしょ?女にマニュアルは向かないからね~(笑)」と小馬鹿にされた悔しさが忘れられないのです。
絶対にマニュアルを乗りこなせるようになってやると、意地になってしまっています。

先日、懲りずにマニュアル車を運転し続けている私を見かねた母に「そういう意地張る癖やめな。無駄な努力だし、あんたには他にもっとできなくて頑張るべきことがあるでしょ」と指摘され、とても腹が立ちました。
ですが、一理あるとも思いました。

私は、明らかに運転のセンスがないんです。
半年でなんとか形にはなりましたが、まだまだとろくて周りが見えてない下手くそな運転をしていると思います。
そんな私がいくら頑張っても、ド下手が下手に昇格するだけで、無駄な努力なのかもしれません。
それに、運転の上手な父に付き合ってもらったり、周りを巻き込んでしまっています。
だったら、母の言うように、もっと他のできていないことを頑張るべきなのかも…

…母の言うわたしが頑張るべきことは、多分、料理や掃除など、生活力のことだと思います(-_-;)


どう思いますか?
私のしていることは無駄なことなんでしょうか…

No.2390403 16/10/20 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.21 16/10/22 16:43
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 2 これから自動運転の車が出るかも知れない時代に、ムキになってマニュアル車の運転練習ですかw ( *´艸`) けど、 貴女は負けず… 母にもそれを言われましたw

そうですよね、人に言われて意思が揺らぐようではダメですね。
これからの人生、負けず嫌いなところを短所でなく長所にできるように頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

No.22 16/10/22 16:44
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 3 綺麗事を抜きにすると世の中無駄な努力はたくさんあります。 主が努力した結果、周りの人達が迷惑を被っていたらただの頑固な自己中ですよ。 … 邪魔な努力という言葉に心がグサッと傷つきました…
そうですよね、周りの人の力を借りて当たり前なんて思っちゃダメですよね…
すみませんでした。

No.23 16/10/22 16:45
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 4 どっちも頑張れ! はい、頑張ります!

No.24 16/10/22 16:48
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 5 あの・・・ どうしてもMTが乗りたいのなら、いきなり苦手なMTの練習よりも、まずATの練習してATが1人でしっかり乗れる自信がついてからM… それも母から言わました。
ですがこの半年でやっとMTの操作に慣れてきたのに、ここで一度ATに切り替えてしまったら、絶対にMTの操作を忘れてしまうし、半年間の練習が無駄になるかと思うと…
でも確かにそのほうが絶対に効率いいですよね…うーん…もう一度じっくり考えてみます。
ありがとうございました!

No.25 16/10/22 16:49
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 6 もしかしたら、こっちの方が遠回りかもしれませんね・・・ でも、AT乗れるようにならないならMTは余計無理だと思うので、遠回りでもまずは… やはりそうなんですよね…
できるようになるために時間かかるのは仕方ないですよね。
ありがとうございました!

No.26 16/10/22 16:50
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 7 努力はいいことですよ。 頑張ってくださいね。 「芸は身を助く」と言いますし、もしかしたらMTの軽トラとか、軽ワゴンとか仕事に就いたら… MTを自由自在に乗りこなせたら、きっとかっこいいだろうなと思います。
そうなりたいです…!
トラック運転手にもちょっと憧れてます。

ありがとうございました!

No.27 16/10/22 16:52
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 8 無駄な努力は無いよ! ex:友人、彼氏の車がMT車で目的地で不慮の事故が有って貴女が運転しなきゃならない時   助かるでしょう?社用車が… そう信じたいです。
はい、運転できるにこしたことはないですよね。

社会に出てからのアドバイスまでありがとうございます!
わからないことは積極的に聞いていったほうがいいんですよね。
頑張ります!

No.28 16/10/22 16:59
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 9 主さんの言ってる努力って、「今日はゲームで次のレベルまで達成する!」的な、くだらない努力と同じ気がする(笑) 例えば、将来的にトラック… その認識は、間違ってはないような気もします…
あんまり賢くないので、何をどう頑張るっていう具体的なプランもないですし…

でも、具体的な目的がないと、頑張っちゃダメなんでしょうか。
ただ単にできるようになりたいって理由で頑張るのって、やっぱりくだらないですか?

って反発したくなっちゃうワガママな気持ちもあるんですが、9さんのおっしゃりたいのは、努力の優先順位が間違ってるっていうことですよね。
やりたくなくてもやらなきゃいけない努力があって、そっちが最優先で、それができてから個人的な努力をしろってことですよね。
確かにその通りです…すみませんでした。

ありがとうございました。

No.29 16/10/22 16:59
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 10 頑張ってくださいね。。練習有るのみ。 ファイト ありがとうございます、頑張ります!

No.30 16/10/22 17:00
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 11 経験したことに無駄なことなんかひとつもないっ!(ポケモンのサトシくんのセリフ) サトシくんそんな名言残してたんですね!
ありがとうございます!

No.31 16/10/22 17:00
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 12 もう少し効率を考えられたらその努力する才能はもっと生かされる‼ うっ、効率を考えるのは苦手です…
何をどうしたらどう伸ばせるんだろう、と考えてると、頭が痛くなってきます…
賢くなりたいです!ありがとうございました!

No.32 16/10/22 17:03
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 13 私も二十歳の時にマニュアル取得して、それから今までずっとマニュアル車乗っています。 最初は下手で落ち込む事もありましたが、今では自画自賛す… 経験談を聞けて、ちょっと勇気がわいてきました!

私も教習車から中古の軽自動車になってからというもの、クラッチやアクセルの感覚が違いすぎていまだに戸惑ってます。
何事も経験と信じて、地道に運転頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

No.33 16/10/22 17:05
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 14 無駄な努力か…いつまで~も結果が出なければ自己満足なだけの努力と言われそうな…結局結果でて努力が報われたと言うからね。結果出なければ無駄な努… 結果次第ということですね…
自分にとってはその過程に意味のある努力だったとしても、結果のでない努力は周りにとっては無駄でしかないですよね。
肝に免じます、ありがとうございました!

No.34 16/10/22 17:08
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 15 MTに17年乗ってますが、少し前にクラッチをオーバーホールしてもらい、クラッチの感覚が変わって暫く(慣れるまで)はカックン×2してました(笑… 乗りなれてる方でも少し変わるとそうなってしまうものなんですね…
慣れは大事ですよね、地道に頑張ります。

安全運転だけはマジで気をつけたいです。
間違っても不注意で人を撥ねたりはしないようにします。
慎重すぎてとろとろ運転になっちゃってますが…

ありがとうございました!

No.35 16/10/22 17:12
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 16 まーいろいろあるだろうけど 主さんにMTにこだわる理由がわかりません 田舎にすんでるのですか? 運転の楽なATに乗ってその分安全運転に… 特に理由もなく、ただできるようになりたいっていうだけなんですが、それじゃダメでしょうか。
都心住みですし、ぶっちゃけMT運転できる必要はないです…ただの憧れです。

臆病なので、安全には凄く気をつけてます。
誰かの人生をぶち壊したくはないですし。
慎重すぎて逆にとろいとよく父に叱られますが;

No.36 16/10/22 17:14
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 17 頭と体を使って努力して目的を達成した自分を想像してみたら? ここで挫折したら後悔が残るだけでは? 努力した結果の達成感は自分の人生に活か… そうですよね、一度やると決めたことを途中で投げ出したら、私は絶対に後悔すると思います。
中途半端になりたくないです。

達成感を味わいたいです…頑張ります!
ありがとうございました!

No.37 16/10/22 17:21
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 18 無駄な努力ではないし、その負けん気の強さは素晴らしいと思います。 上手くなるまで、もしくは諦めがつくまで練習は続けたらいいかと思います。 … ありがとうございます、もう少し頑張ってみます!

確かに、ただの意地のせいで自分や他人の人生を壊したくはないです。
ただ、職場が遠く、始発前に家をでなければいけないので、車通勤するしかないんです。
MTを避けてATで通勤するべきでしょうか…それとも職場の近くに引越すべきか…

春になってもこの調子だったら、ATでの通勤も考えたいと思います。
ありがとうございました!

No.38 16/10/22 17:25
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 19 小学生の頃一輪車の練習をしていたのを思い出しました。 お兄ちゃんにお前は一輪車乗れないだろ〜ってからかわれて。 一輪車なんて普通の人は小… 一輪車は、私は結局乗れなくて、最後の最後に諦めてしまいました。
その時、後からとても後悔したのを覚えてます。
もうあんな気持ちにはなりたくないです。

教習所のお金は親に負担してもらったので、これから働きながらちょっとずつ返したいと思ってます。
父は…最初は普通に付き合ってくれていましたが、最近はちょっと面倒に感じてきてるみたいです(笑)
そろそろ親離れしないとですかね;

安全には本当に気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

No.39 16/10/22 17:25
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 20 削除されたレス ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧