介護の仕事に就く

HIT数 1543 あ+ あ-

匿名
16/10/21 08:31(更新日時)

仕事について。一度諦めた介護関係の仕事に就きたいですが、迷っています。一度諦めた介護の資格を取りながら、不安を無くして就きたいと思っています。同じような境遇の方いたら、アドバイスお願いします。

タグ

No.2390298 16/10/20 16:34(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/20 17:03
匿名 ( 40代 ♀ uA0a1 )

施設での介護勤務14年の者です。
介護の仕事は生半可な気持ちではできないし、何より、精神的・肉体的にキツい仕事です。
正職員だと、通常業務(夜勤含む)に加えて係や委員会の業務もあるから責任が強くのし掛かってきます。
労働量の多いわりには薄給だし(施設はだいぶ儲かっている)、ハッキリ言ってパートの場合の時給は最低ラインギリギリ。もうやってられないですよ。
まだまだ言いたいことはあるけど、それでもやりたいならやってみるといいですよ。
でも、まぁ、資格は将来家庭でも役に立つから取得しては損はないです。

No.2 16/10/20 19:25
匿名2 ( 40代 ♀ )

>> 1 ご返事アドバイスありがとうございます。14年在職しているのですね。介護職は、軽い気持ちで、就こうととは、思っていませんが、職業訓練などで、しっかり学んだ事を活かしてすぐ諦めて辞めるより、実習して自分から、行動して現場にて役に立つことが、できれば、と思っています。介護は、離職が、多いと聞きます。大変、安い、待遇も低いと。資格を取得して再度挑戦して、やるだけやってみようと思います。ありがとうございました。アドバイス参考になりました。

No.3 16/10/20 19:39
名無し3 ( 30代 ♀ )

訪問介護やってますが、大変じゃないですよ
楽しくやってます(*^^*)
友達も最近事務職から介護の勉強して介護職に移ろうとしてます
やりたい事ならやったらいいですよ
私は特養でも働いてました、今は障害の方もやってますが、福祉の仕事は好きですね。

No.4 16/10/20 19:59
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 3 ご返事ありがとうございます。(o^^o)
訪問介護のお仕事をなさっているのですね。
大変というイメージが、しました。特養も、難しいイメージしました。人と話したり、お世話や、一緒に何かすることが、私は、好きなんだと思います。とても参考になりました。アドバイスありがとうございました。
はじめは、立ち止まることもあると思いますが、頑張っていこうと思います。

No.5 16/10/20 20:40
貧乏5 ( 40代 ♂ )

介護20年やっとる
今は特養で施設長しとる
特養・グルホ・訪問・有料経験あり
やる気さえあれば 誰でも出来ると思う
命にかかわる大変な仕事
しかも シフトはバラバラ 💴は激安 まさに3K
焦らず ぼちぼち やってみてや✋

No.6 16/10/20 21:28
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 5 アドバイスありがとうございます。
介護20年在職されているのですね。
施設長さんなのですね。
命に関わりますね。前に嫌な事件もありましたが、介護と、聞くと、皆さんマイナスのイメージがあるのですね。
介護の仕事に就く為にも、職業訓練などの実習実技で、慣れる(言い方が、変かもしれませんが、恥ずかしくならず、テキパキと出来るように)。まだ、受けれるか、合否が、どうなるか。諦めずに前向きに進みたいと思います。助言ありがとうございました。参考になりました。

No.7 16/10/20 22:37
匿名7 ( 40代 ♂ )

介護の仕事は、家人・施設内の各部署からディスられるから、やりがいがないよ。

正月、入浴介助二人で20人入れないといけないよ。

体壊すから、ほかの仕事にしとき。

私みたいに、体壊すよ。

  • << 9 お返事ありがとうございます。貴重な助言ありがとうございます。自分が、頑張れる所まで頑張ってみます。ありがとうございました。
  • << 11 私も7さんと同感です。 ディサービス数年しました。介護員パートでした。 ほぼ毎日入浴2人で13人14人入れてました。三年以上同じ人で入れてました。 私の場合は、スタッフも酷い方でした。ほぼ毎日看護師と相談員の価値観批判、見下し酷い時は数時間言われました。 上司も暴言あるわ、謝罪しないわの会社でした。 今別業界のサービス業界バイトですが、今の方がマシ。言葉も謝罪も礼儀もできない、薄給までサービス残業無限我慢なんて辛い状態過ぎます。だから、私も資格取るならいい、仕事としては断固オススメしたく御座いません。 相手あるの知らぬのはレベル疑います、と、つくづく思いました。

No.8 16/10/21 01:56
通行人8 ( 30代 ♀ )

職業訓練校で資格取って特養で介護士(正社員)してましたが、辞めました。

学校で実習が前期と後期で2回ありましたが、そこで自分はこの介護の世界でやっていけるのか考えさせられます。

学校では実技があまりないんで仕事しだしてから私は器用じゃないからそこで始めに壁にぶち当たった。

まず、新人介護士に介護されたくないと拒否する利用者、新人イビリするお局、看護師は必ずいます。

私は一番に頭を抱えたのはやはり介護拒否される利用者さんでしたね…

人間関係が左右される職場だからコミュニケーションが上手くとりつつも自分をプロゼン出来き気持ちを掴むかだから難しい世界だなぁ…と感じた。

私がいた施設は特養のグループホームだったけど利用者の生活に常に関わりコミュニケーションを取りながら寄り添うのをうたい文句だったけど、利用者の変動や洞察観察が最優先され、常に利用者さん1人1人にあった介護が出来てるか、どう改善していけばいいかを改善やらの意見を求められるから責任や負担は重かった。

仕事はやって行けば仕事の要領を掴むから時間内で終るが利用者さん1人1人の観察や変動ってぺーぺーな新人にはかなり難しい。

ましてや私のいた施設は勤務時間に利用者20人に対して1人で対応しなきゃならない時間があったりして新人は常に模索し失敗して落ち込み学びながらの日々で…壁にぶち当たり悩み考えてで病んだもん。

そこに加え看護師からの陰湿な追求や嫌味や罵声があって見なよ?本当に嫌になる職種だよ…

これからやりたいって言う人間に水をさすのはよくないから私もメリットを書きたいけど出て来なくてさ…(苦笑)

まぁ、そこから学ぶことも多くあるだろうからまずは頑張って見なよ!!

  • << 10 お返事アドバイスありがとうございます。 職業訓練などで資格を取得し介護士をなさっていたのですね。 やはり、色々な問題あるのですね。新人介護士さんに不安な利用者さんもいるのですね。看護師さんとも間柄もあるのですね。参考になりました。不安もありますが、色々な方々のご意見、助言、アドバイス参考に今後に向けて何度も読み返しながら、頑張ってみます。ありがとうございました。

No.9 16/10/21 07:19
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 7 介護の仕事は、家人・施設内の各部署からディスられるから、やりがいがないよ。 正月、入浴介助二人で20人入れないといけないよ。 体… お返事ありがとうございます。貴重な助言ありがとうございます。自分が、頑張れる所まで頑張ってみます。ありがとうございました。

No.10 16/10/21 07:25
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 8 職業訓練校で資格取って特養で介護士(正社員)してましたが、辞めました。 学校で実習が前期と後期で2回ありましたが、そこで自分はこの介護… お返事アドバイスありがとうございます。
職業訓練などで資格を取得し介護士をなさっていたのですね。
やはり、色々な問題あるのですね。新人介護士さんに不安な利用者さんもいるのですね。看護師さんとも間柄もあるのですね。参考になりました。不安もありますが、色々な方々のご意見、助言、アドバイス参考に今後に向けて何度も読み返しながら、頑張ってみます。ありがとうございました。

No.11 16/10/21 08:09
通行人11 ( 30代 ♀ )

>> 7 介護の仕事は、家人・施設内の各部署からディスられるから、やりがいがないよ。 正月、入浴介助二人で20人入れないといけないよ。 体… 私も7さんと同感です。


ディサービス数年しました。介護員パートでした。


ほぼ毎日入浴2人で13人14人入れてました。三年以上同じ人で入れてました。


私の場合は、スタッフも酷い方でした。ほぼ毎日看護師と相談員の価値観批判、見下し酷い時は数時間言われました。


上司も暴言あるわ、謝罪しないわの会社でした。


今別業界のサービス業界バイトですが、今の方がマシ。言葉も謝罪も礼儀もできない、薄給までサービス残業無限我慢なんて辛い状態過ぎます。だから、私も資格取るならいい、仕事としては断固オススメしたく御座いません。


相手あるの知らぬのはレベル疑います、と、つくづく思いました。

No.12 16/10/21 08:31
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 11 ご意見ありがとうございます。そうなんですね。職場の環境や人間関係も関係しているのですね。資格を取得して福祉関係の仕事に就くか、まだ解りませんが、色々な分野にも目を向けていきたいと思います。助言アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧