派遣社員はフリーター?

HIT数 772 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
16/10/20 09:42(更新日時)

今までフリーターでやってきましたが、来年の春から派遣社員として働くことになりました。
週5日みっちり働き、一応正社員並みの給料はいただけます。
仕事柄、常に人手が足りていないようで、ご高齢になっても解雇されることなく勤め続けている方も多くいらっしゃるそうです。
甘い考えかもしれませんが、自分は結婚も子供も考えていないので、何かで解雇されるまではなるべく長くそこで働き続けられたらと考えております。

そこで気になるのですが、生涯派遣社員というのは、やはり世間一般では生涯フリーターと同じ扱いになるのでしょうか?
4月から社会人と名乗っていいのか、それとも引き続きフリーターと名乗るべきなのかわかりません……

そもそも派遣社員は就職と考えていいのでしょうか?
一般的な認識が知りたいです、よろしくお願いします。

No.2390142 16/10/20 01:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/20 06:56
名無し1 

派遣はバイトと正社員の中間的な存在だと思います。
主さんは知っていますか?派遣法で同一部署には最長3年しかいれません。
ずっと同じ場所に派遣として働き続けることは出来ません。
そこで社員登用されず雇い止めされる人の方が多いです。
いつ契約解除されるか不安で働き続けるのはしんどいですよ。


No.2 16/10/20 07:15
名無し2 ( ♀ )

フリーターではないと思います。
勿論、就職なんですが…… 非正規を「就職」と言うのは少し違う気もします。

私も派遣でボーナスや昇給はあるので、このままでいいかな~と思ってます。
10年以上、20年以上、同じ職場で派遣してる人は多いですよ。
確かに3年しか働けないんですが、どういった処理をしているのかは分かりませんけど、実際は3年以上働いてる人は多いです。

No.3 16/10/20 09:42
匿名3 ( 30代 ♀ )

3年の抵触日に合わせて雇用形態を変え(直接雇用)、再度派遣を雇えるようになった時に派遣に切り変えて雇い直すんですよ。

そうすれば更に3年、の繰り返しです。

その会社の契約社員になって半年で派遣に戻ったり、最長何年と決められた雇用で働く状態です。

派遣に戻るの繰り返ししてたら有給もかなり無駄になるし損が多いです。

会社によってはそこから正社員への登用もありますが、微々たるものですよね。

長々と横レス失礼いたしました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧