動物関係の仕事ってつらいですか?

HIT数 1468 あ+ あ-

名無し
16/10/20 09:10(更新日時)

小さいころから動物が好きで、畜産の仕事に就きたいと考えています。
これまで馬術部で活動をしてきて、生き物の世話をすることにもやりがいを感じていました。

ですが、周りの動物関連の仕事をしている人は、みんな口をそろえてやめた方がいいと言います。

理由としては、女性には体力的にも精神的にも厳しい世界で、お給料も低いとのことです。
また、本当に動物が好きなら仕事ではなく趣味として生き物と関わった方がいいとも言われました。

動物好きにとって、畜産の仕事はつらいことが多いのでしょうか?
実際に動物関係の仕事をされている方がいらっしゃれば、教えてください。

よろしくお願いします。

No.2389912 16/10/19 16:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/19 16:25
名無し1 

畜産って、育てるだけの仕事じゃないよね?
人間が自分の生活のために家畜を育てて(というより人間の都合の良いように肥やして)、殺して肉として売ったり皮を剥いで売ったりして収入を得る仕事でしょ?

ただ、『動物が好き!』っていうだけでは務まらないと思う。
ちゃんと自分の中で好きな気持ちと仕事として割りきる気持ちを両立できないと厳しいと思いますよ。

No.2 16/10/19 18:26
名無し2 

知り合いは大型動物のお医者さんになりました。ただ、職場が少なく北海道くらいしかないらしいです。

競馬場の厩務員などのお仕事も動物に関わる仕事かと思います。

色んな仕事があると思いますが、実際に働いている方に問い合わせてお話を伺ってみては?

No.3 16/10/19 19:50
名無し3 

牧場で働いてました。

楽しいくてやりがいもありました。でも体力的に大変なのと、給料がすくない。

私の所は競走馬の育成だったんですが、
育ちが悪いと…とか骨が丸見えになったのを見なきゃ…とか色々きつくてやめました。

でも一度は働いてみる価値ありますよ!!
後悔しないように!!
天職かもしれないし!!

No.4 16/10/19 22:52
匿名4 

私は結婚前は酪農ヘルパーをしてましたが、人様の乳牛を世話するので多少気は遣いましたが、朝夕酪農家に行き3~4時間仕事してあとは昼給餌がなければ昼間は自由時間なので、帰るなり遊びに行くなりできたし給料もそれなりに良かったので色々ありましたが、やって良かったです。

ただ、生き物を扱う仕事特に畜産には必ず動物の生死に立ち会う瞬間があると思いますが、そういうことに耐えられますか?

No.5 16/10/20 09:10
名無し0 

生き物を相手にするとなると、好きだからこそ辛いこともあるんですね…
考えが甘かったかもしれません。
動物園の事務など、直接的でなくとも生き物と関わりの持てる仕事も考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧