注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

娘の誕生日で迷っています

レス6 HIT数 1165 あ+ あ-

名無し
16/10/19 15:39(更新日時)

目にとめて頂きありがとうございます。高校2年生の娘のことでご相談させてください。
只今喧嘩中です💦無視されています。理由は11月の誕生日に小動物を飼う・飼わないの問題からでした。
私も動物は基本大好きです。
ただ昔、室内犬を飼っており親がお金の面で苦労していたのを知っているので飼うのも気が引けてしまいます。
娘が「誕生日はハリネズミが欲しい」と言うことでその時偶然にも自分もハリネズミを飼いたいなぁ。と思っていて「あなたが全て面倒を見るのならいいよ」と言ってしまいました。
この一言が軽率な発言だったと反省しております。

それまでいろいろとネット検索等でチラ見していた程度だったので次の日にしっかりとHPなど検索しました。
やっぱり旅行も気軽に行けなくなる事、少なからず皮膚や毛が舞ってしまうこと(娘はアレルギーを持っています)、毎月の消耗品がかさむこと、病気にかかったら病院代が高額になることを再認識しました。
一番の問題はアレルギー反応(目の痒み、くしゃみ)が出ることでした。これも承知だったのですが娘の部屋で飼えなくなるとどの部屋に置いても反応が出てしまうと思われます。
この時点で「やはり飼うのは難しい…」との結果に。これはちゃんと考えなかった私の責任です。

上記の理由を娘に話したら案の定、大激怒!
「嘘つき!!」と。
私が軽率に物事を判断してしまったこともしっかり謝ったのですが聞く耳を持ちません。
最終的に「じゃあもう好きにしなさい、ハリネズミは買います。その後は自分で何とかしなさい。」と言いましたが
「もういらない!」
そしてずっと無視を決め込んでいる状況です。
話をした時にもう一つ理由があるみたいでした。
それは娘がGWにとあるお城へ行きたいと言うことで「下の子の試合がなかったらね」と言うことになっていました。その後やはり入ってしまい「次回にしよう」と言うことで話は終わっていました。その時点では怒ってもいませんでした。

その後、夫婦で考えて「可哀想だから夏の連休に連れて行ってあげよう」と言うことになり夏の連休に連れていくことができました。
しかし、この事を「嘘つき」と言う事になっているのです。
GW→夏の連休と言うことが。
嘘もついていませんし、実際夏に連れて行っているんです。
それでも娘にとってはGWの話でしょ!と思っているようです。もうハッキリ言って何を考えているのかわかりません。
なのであまり刺激せず娘から何らかのアクションがあるまでそっとしておこうと思っています。

内容がかなり長くなり申し訳ありません。
多分思春期の反抗も少なからず入っているとは思いますが、娘の誕生日が近づいていましてこのままだと誕生日も無視されている状況かと思われます。
それでもケーキを用意してその日にお祝いをしてあげた方がいいのか、娘の気持ちが落ち着き喋りかけてきてからの方がいいのか迷っています。
私としては当日誕生日をお祝いしたいという気持ちがありますが。

文章がわかりづらかったら申し訳ありません。
よいアドバイスがあればいただけないでしょうか。

タグ

No.2389831 16/10/19 11:00(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/19 11:48
主婦1 ( 40代 ♀ )

娘さん、もう高校生ですよね?
アレルギーがとかそういうことはお子さんが小さいときの飼えない理由であって
高校生の娘さんは、アレルギーのこともふまえてのペット購入だったと思いますよ。

お母さんが先回りしてあーでもない、こーでもないと言い過ぎだと思います。
娘さんからしてみたら、自分の考えは完全無視だと思われて、怒るのも当然です。

ゴールデンウィークの件も、
下のお子さんの試合があったんだから行けなくてもしょうがないと娘さんの中で折り合いをつけていたはずです。
そこに夏休みに連れて行ってもらったとしても、それは行きたかった場所ですからうれしいでしょう。
でも娘さんの下のお子さんへの気持ち、まてご両親への気持ちはどうです?
小さな子どもではないですから、いつでもいいから連れて行ってくれなきゃやだー!とだだこねる年ではありませんよね?

構い過ぎです。
先回りしすぎですよ。
もう自分で判断できる年だし、自分で判断させないと。

お誕生日には
ケーキ買ってお母さんからきちんと謝ってください

No.2 16/10/19 13:56
花散里 ( 40代 ♀ vQM8Sb )

>> 1 スレ主です。早速のレスありがとうございました。
そうですね、娘に構い過ぎなのかもしれませんね。
GWの件もこないだの話し合いの時にすぐに謝りました。でも気持的に許せないんでしょうね。
娘の誕生日にはもう一度話し合い誕生日をお祝いしたいと思います。ありがとうございました。

No.3 16/10/19 14:03
名無し3 ( 30代 ♀ )

高校生とは思えない幼稚な思考、発言ですよ。

No.4 16/10/19 14:34
ケホ ( 40代 ♂ kHQEl )

普通に 誕生日をしてあげていいように思いますよ!(b^ー°)

話しづらかったら 何かのプレゼントと一緒に手紙をそえて 自分の気持ちを伝えてはどうでしょう!?

娘さんも 理解していても 反抗してしまうなかなか難しい時期でもあるから…焦って 言い合いになるのは どちらが正しいとかとは関係なく 避けたほうがいいと思いますが(^_^;)

No.5 16/10/19 14:57
名無し5 ( 30代 ♀ )

飼育したいとねだるなら、責任持って飼うのは当たり前。
軽率だと反省する必要はない。 恐らく下の子のスケジュールでいつも我慢させられて、赤ちゃん返りしてんのかな… 主夫婦が腫れ物というか、変に扱うから余計こじらせているというか。
娘さん、来年受験生か就活でしょ? 誕生日にハリネズミを飼うとして上京する場合、一人で飼育する事になるのわかってないでしょ。 ペット可の部屋は高いのも。
いつか娘が妊娠して、今回みたいに試算できぬまま迎えたらパニック起こしそうだな
ペットも子供も毎月お金は掛かると教えないと大変そ。
娘も癇癪起こさないでさ、ハリネズミの飼育方法のメリットデメリットを調べる努力しなきゃだし、主さんも調べるよう促すべきだよ。

No.6 16/10/19 15:39
名無し6 ( 30代 ♂ )

娘さんにしてみれば
結果、嘘をつかれた様な形になってしまったけれど
まず、そこは「きっと凄い楽しみにしていたんだろうね。本当にごめんね」と謝りましょう。
そして主さんの気持ちの流れと、どういった理由で飼えないのかを話せば解る年齢ではないでしょうか?
娘さんに対して下手に出るでもなく、上からモノを言うでもなく
対等に向き合って話せば分かってくれると思いますよ?


うちの息子も高校生ですが
対等に向き合い話す事で「仕方ないよ」と分かってくれる事は多々あります。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧