注目の話題
奢られた時の対応
彼氏に既読無視をされた
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

3歳娘が心配。育て方がわからない。

レス10 HIT数 2682 あ+ あ-

♂♀ママ
16/10/20 18:17(更新日時)

8歳男、5歳男、3歳女の子供がいる25歳主婦です。
周りに同じような構成のきょうだいがいない為こちらで教えて欲しくて書かせてもらいます。
地域柄なのか周りのママさん達の年齢層が高いです。なのでお子さんも上が高校生で下がうちの長男と同じ年とか、同性の兄弟姉妹、ひとりっ子ばかり。
お聞きしたいのは3歳長女の事です。
女の子は育てやすいからよかったねー楽できるねーとほとんどの人(病院や身内にも)に言われてきました。
でも全然楽じゃない。
楽したいわけではないけど、私自身も長女なんですがこんな乱暴じゃなかったと父に言われるぐらい(母はいません)乱暴。
上の子たちの真似をして特に長男の真似をするから口が悪い時もあるし上の子たちを叩いたり、自分が今使いたかったら兄達が使ってる物も無理矢理にでも奪う。
かと思えば、女!をつかう?感じでいきなり凄い甘えだす。
上の子たちも長女は可愛いみたいで甘いのでいいなりです。旦那も。
親戚内でも私以降女の子がいなかったので、もうみんなしてチヤホヤ。
微笑ましかったのもはじめのうちで、完璧お姫様扱い。
そりゃ自分の娘が可愛い可愛い言われたら悪い気しないし嬉しいけど、誰に何を言ったら買ってもらえる。(TVでやってたマイメロちゃんみたいにお願いしたり)私が怒るとすぐ旦那や兄達に逃げたり…
上の子たちはそんな事なかったし、男兄弟がいるから乱暴になりでも女の子だから女を使う…なんか面倒くさく思ってしまいました。
自分の娘にそんな事思うなんて母親失格だと自分でもわかってます。
でもこのままじゃダメなような…
でも何をどうしたらいいのかわかりません。
悪い事したら叱るしいい事したら褒めて抱きしめる。上の子たちと同じようにしてますが、何がダメなんだろう。
保育園では(今年3歳になったのでまだ2歳未満児クラス)叩いたりはないみたいです。(心配だったので先生に兄達にすぐ手をだすからと言ってありました)寧ろ優しくていい子。給食やおやつの時はお友達が娘ちゃんの隣がいいと友達同士で喧嘩になったりあるぐらい。どうやって育てたの?お母さん凄いね。とか言われて…
家と保育園とのギャップもなんか怖いし…
私も娘の事は大好きなんです。待望の女の子だったし旦那に似て可愛く産まれてくれた。
なのになんでこんな気持ちになるのか。
このまま成長したらイジメっ子タイプになりそうで心配です。
旦那に話しても気にしすぎと取り合ってくれません。
なにか少しでもいいんです。
我儘だったり乱暴だったお子さんがこうしたら改善されたよ。などあったら教えて下さい。

タグ

No.2389801 16/10/19 08:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/19 09:26
通行人1 ( ♀ )


貴女は、大丈夫。

頑張ってるね。

元気が、あって

いいじゃないですか?

可愛い年頃ですね、

のびのび育てて

いいじゃないですか?

小さい時からギャップが

あるってすごいじゃないですか?

なかなかできませんよ?

我が儘も、今のうち、
乱暴も、今のうち、

娘のマネをしてみたことありますか?

寧ろ、頼もしいじゃないですか?

元気で活発でいいじゃん。


ひま人の通行人☆m(_ _)m。

No.2 16/10/19 09:43
匿名さん2 ( ♀ )

2人娘いるけど、私には普通に思える。

No.3 16/10/19 10:12
♂♀ママ3 

女って、自然とそういう感じになるのかもしれません。
うちの子も保育園ではめっちゃいい子です。
4歳なんですけど、もうこの人の前ではいい子でいいよう、この人は怒らないから・・・とか分かってるので態度も全然違います。
イラッとすることもありますが、とりあえず我が家では様子見ですね。

No.4 16/10/19 13:16
匿名さん4 

上がお兄ちゃんだと下の女の子がおてんばとかやんちゃになりやすいですよ。
それに上2人から甘やかされてお姫様体質になりやすいですし。

環境もその子の個性ですから、度が過ぎないよう、ダメなことをしっかり教えていくくらいで大丈夫だと思いますよ。

学校や社会で揉まれてある程度直るか、そのまま可愛がられるタイプになるかどちらかです。

No.5 16/10/19 21:07
匿名さん5 

うちもいるが、
それが普通

男男女

ジャジャ馬、姫、
そうなる

どこで覚えてきたか、女の武器を使う。
怪獣のような感じだったのに、
上手く人を動かすには、上目遣いでおねがい❤
パァパァ~

しょうがないそんなもの

可愛いやん

No.7 16/10/19 23:44
ベテラン主婦7 ( ♀ )

女の子はね、生まれた時から女なんですよ。

可愛いね~と、チヤホヤされながら大きくなるって幸せなことです。

男の子とは全然違いますよ。

幼稚園ではいい子なら、きっと主さんのお宅はみんなきちんと娘さんを大事にしてるってことですよ。
大きな目で見守ってあげてください。

まだ、生まれて3年や4年でしょ?
可愛いですね~。

No.8 16/10/20 01:31
♂♀ママ0 

皆様ありがとうございます。
それが普通なんですね!
よかった…
周りに相談しても、そんな事ありえないよ。自分と同性だから嫉妬しちゃってるの?みたいにしか言われなかったので、なんで伝わらないのかな?
みんなは違うんだ…
と思ってしまってました。
本当にどこで覚えてくるのやら…て思うことばかりで。
いい方悪いですが、男の子はアホだなぁ。でもそれが可愛いなぁ。なんて思いながら育ててきたので女の子が別物すぎて不安でした。
まだ今はママっ子なので気長に見守ってみます!

No.9 16/10/20 14:05
匿名さん9 

買い与えようとする親戚や祖父母に、待ったをかけるなり裏で念押しして
誕生日とか特別な日以外は買い与えるのはやめて、たかり癖をつけたくない。物を大事にしなくなるから止めて欲しいと言う。

兄たちを叩き出したら、まだ三歳だしギリギリ抱っこできるだろうから強制排除で二人きりで話し合い。
旦那や兄たちに逃げても、取っ捕まえてお説教。
旦那も女の子だからと特別扱いしないで、説教の邪魔だから黙るように意見の擦り合わせをしとく。
今は三歳で女の子だからと我慢できても、いつか待遇差に不満を兄たちは爆発させる時期がくると思う
ちょっとそこが心配 その時に旦那が一方的に娘の味方になりそうなのも心配

No.10 16/10/20 18:17
匿名さん10 

いじめっこになることを心配されていますが、意地悪な子供は、親が意地悪な性格と思います

遺伝を含めて、意地悪が当たり前の家でしたら、兄弟も意地悪な性格になります

外面がいいだけの親もいますが、外面がいいのではなく、普通に両親の性格がいいと子供もいい人に育つと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧