注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

賢い人の生態。

レス50 HIT数 2953 あ+ あ-

名無し
16/10/23 12:14(更新日時)

賢い人とは自分の事を頭が良いと思っていないものでしょうか。
賢い人は賢い人が好きで逆が嫌いなのでしょうか。
自分が頭が良くないので賢い人が誰なのかもわかりません。
だから賢い人がどんな人なのか分からないので訊いてみました。

タグ

No.2389636 16/10/18 21:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/18 21:10
なかとし ( rhSjb )

能ある鷹は爪を隠す

自分は賢いと鼻に掛けてるヤツは賢くないという意味ですw

No.2 16/10/18 21:26
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

イエス キリスト

賢いてなぁ、勉強できていい大学卒業して高給取りになることじゃねぇwww

賢い人間てな、イエス キリストという最高の見本にに近づける人間よww

No.3 16/10/18 21:28
匿名 ( 30代 ♀ Ty78Sb )

人それぞれの時間の使い方は違うので、愚問だと思います。

  • << 12 愚問と言われる根拠を教えて欲しいな!?共感者3人にも聞きたい。 意図が有ってレスしたんだよね!「人それぞれの時間の使い方は違うので」 とスレ主の内容と異なると思うが!意味の無い事ならスルーすれば好い事だけ! 答えたくなければ、構わない!荒らしと思えば済む! 自分は「賢さ」は比較級と思うから意味有ると思うが、愚問とは思えない。

No.4 16/10/18 21:52
匿名4 

世渡り上手もある意味、賢い!

No.5 16/10/18 22:46
名無し5 

学歴じゃなく社会的成功者が賢いよ。

No.6 16/10/18 23:11
社会人6 

この前テレビで東大女子等賢い人達がインタビュー受けてましたが、頭いいと思っていて付き合う相手や結婚相手に学歴を見るし自分より下の学校や成績、年収は嫌だと言ってましたよ。

能ある鷹は爪を隠すとは言いますが、やはりバカにされない為にも勉強をしなさいと言われて勉強する子供が多く、人と比べる世の中なので実際は気にしてる人が多いし、人に勝つ為に日々努力してるのが人間みたいです。

ライバルがいるからこそ頑張れるのではないでしょうか。どこも弱肉強食ですよね。

逆に、成績が良いのに私は自身の事を頭悪いと思ってますと言う方が嫌みに取られるし!と言ってましたよ。

No.7 16/10/18 23:16
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

てか、東大生て賢いのか?www

No.8 16/10/18 23:26
社会人8 ( ♀ )

「賢い人」、どんな人なのか、いつも考えています。
色んな要素はあるでしょうが、まずは学力があるだけではないこと。

勉強がどんなに出来て、成績優秀でも、生きて行く知恵がなければ、ただの学力馬鹿。

じゃあ、生きて行くのに必要な知恵って?

いっぱいあるよね。

私が一つ感じるのは、イマジネーション。

人間は経験で学習する動物。経験しなくても、理解できたり推測できたり、思いやられるのは、イマジネーションが深いから。

あとは何だろう。

皆さんも考えてみて。

No.9 16/10/18 23:39
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

物質主義的観点から見て単に裕福になるてんなら、身に着けた学力は最大の武器にゃなるわなwww

そこから得られたら知識の使いどころさえしっかり踏まえ、上手く活用できりゃな!

が、下らねぇwww

実にくだらねぇw

なんの志もねぇ、学歴や知識は単に金を稼ぐ手段!

そんな考えの奴らが行き着く先なんざ、高が知れてんだろwww

大金 所持して金を支配してるつもりでもその実、金に支配されてることに気付きもしねー下らねー人間に成り下がるのがオチよwww

No.10 16/10/18 23:40
まる ( 6xr8Sb )

応用力のある人は、

賢いな~と感心します。

1が、5にも10にもなるんだから、

すごいとしか言いようがない。

試しに3メートルのホース買ってみて、

家の中で、どれだけ活用出来るかで

賢さをはかってみたらどう?

  • << 32 興味が有ってレスしました。 知識と知恵が無いと応用力の発想にも限界が有るのでは? 3mのホース活用NO10さんならどのように活用されますか?

No.11 16/10/19 01:12
サラリーマン11 ( ♂ )

同級生に東大理系卒の男がいますが
、大学卒業してすぐ、大手航空会社に就職。そのままその会社に入れば今、かなり出世してると思うけど、彼は自分で小さな会社を始め10年商売したけど、大手に勝てず廃業。

それから、実力で東証一部上場のいきなり支店長に転職。勿論、東大時代の友達がその会社の役員にいたからコネが効いた訳ね。

でもその会社も5年で辞め、また東大時代の友達が経営する上場はしてないが、地元の大手企業の取締役に就任してます。

確かに東大時代の同級生や友達のコネなんだけど、彼自身に魅力が有るからの人生。

仕事中は厳しいが、プライベートでは大酒飲みの男気の有る男。女好きだけど、それを隠してないしね。勿論会社の女性には手を付けてないけど(笑)

高学歴な方は沢山いらっしゃると思うけど、彼みたいに小さな商店を廃業にした苦い経験を人の心を掴む力に変えた所が頭の良い人だと思う。

一流企業で順風満帆な人生を過ごされてる方はそれはそれで素晴らしいと思うけど、人生で一度つまづいてもまた這い上がるのには人に好かれる人柄。それに根性が大事なんじゃないですか?

No.12 16/10/19 05:06
社会人12 

>> 3 人それぞれの時間の使い方は違うので、愚問だと思います。 愚問と言われる根拠を教えて欲しいな!?共感者3人にも聞きたい。
意図が有ってレスしたんだよね!「人それぞれの時間の使い方は違うので」
とスレ主の内容と異なると思うが!意味の無い事ならスルーすれば好い事だけ!
答えたくなければ、構わない!荒らしと思えば済む!
自分は「賢さ」は比較級と思うから意味有ると思うが、愚問とは思えない。

  • << 24 何をもってして賢いんですか? スレ自体くだらない。 この返信している時間すら下らない。
  • << 43 まぁ、でも履歴書何十枚も書いて面接しても採用されない人に比べればコネでいきなり役員になれるのも 人望があったからこそなんじゃない? 大荒れでも、ある日過去の中から手土産もってくる人なんて 低学歴の世界ではまずないな。 だって低学歴は自分の事と、目の前にあるお金に必死だし。

No.13 16/10/19 05:16
名無し5 

No.11の東大さんは波瀾万丈にしか思えないし失敗人生じゃないかな。
まず個人商店をやるなら東大の必要無いよ。
しかも潰してる。
それからもコネで転職繰り返し地元の上々もしていない取締役なんか、
偉くなれば片手間で退職後に頼まれるレベル。
世間では失敗としか見ないし情けない。
バカだなと思うよ。

  • << 22 まぁ貴方がおっしゃる意見もわかるけどね(笑)東大卒は確かに必要無い。でもね、生きて行くのに必要な人との繋がりを個人事業主の時に学んだのじゃない? 大企業にそのまま居ても、東大卒だけでもしかしたら役員迄行くかもわからなかったけど、その時代は部下を人と思って無かった。今の方がより人間らしいよ。地元の500人しかいない中小企業の専務だけどね。

No.14 16/10/19 05:35
KINGU ( 6h67Sb )

結果論だけで、この人は人生に成功したから賢いとか、この人は人生に失敗したから賢くないっていう風に考えるのは愚かです。

何方かも仰っておりますが、賢い人というのは「脳ある鷹は爪を隠す」で何時も謙虚なんですよ。

本当に賢い人というのは優れた能力はいざという時にしか使わないので、普段は謙虚な態度を取って、周りの人達のことをよく観察しているのです。

そして先を読む能力にも人一倍優れておりますので、何事も先を読んでから行動に移す事が多いです。

しかし人間は完璧ではないので、賢い人でも勿論、何かに失敗してしまう事もあります。

話は変わりますが「アリとキリギリス」の話をご存知でしょうか?

キリギリスは今が楽しければ、それでいいという生き方を春から夏に掛けてしていて、冬になってから食べ物が無くて非常に困ってしまいます。

一方、アリはというと、春から秋に掛けてコツコツと巣に食べ物を運んで食糧を溜め込んでいたので、冬が来ても巣でお腹いっぱいにご飯を食べて、のんびりと冬が終わるまで過ごしました。

アリとキリギリスのどちらかが賢いのかは言わなくても、あなたにも分かりますよね(笑)

No.15 16/10/19 11:18
主婦15 

私が思う賢い人は『北風と太陽』の太陽みたいな人だと思いますね。

人間なら誰でも、できることなら何でも自分の思い通りにしたいものですが、相手にも意思がありますから中々そうできないのが人間関係で、気に入らなくても我慢することしかできなかったり、相手に無理矢理言うこと聞かそうとして嫌われるだけだったり、頭を使わなければ結果的に自分の思い通りになんかならないわけです。

だけど賢い人は、自分の思い通りに事を運ぶために、相手自らがそうしたくなるように仕向けることができますから、相手に不快感も与えず自分の思い通りの結果を得ることができたりするわけです。

私は自分のこと賢い、というか賢くなったと思ってますよ。

父親だったり上司だったり、戦国武将だったり大企業の創設者だったり、映画やドラマの登場人物だったり、ここミクルにいる人達からも、色んな人から賢さを学びましたね。

賢さは人間関係に於いて本当に役立つし、特に仕事や結婚生活には大いに役立ったと実感しています。

仕事では、相手の会社の状況や相手本人の人間性を解析して対応すれば、自社の要望も取引先は喜んで首を縦に振ってくれるし、上司に意見も通ったし部下も素直に成長してくれました。

結婚生活でも、旦那を観察し性格や心理を読んで、旦那が気持ちよく私の言うことを聞きたくなるような方策を考えながら、今では私の理想以上の良き夫に成長してくれ仲良く円満に過ごすこともできるようになりました。

ちなみに、勉強ができる=賢さではないと思いますよ。

勉強のほとんどは他人の考えたことを記憶する能力があればそれなりの成績は残せますから、その成績だけでは人を思い通りに動かすことは不可能ですからね。

賢さを得たいのであれば、まずは自分が賢いなぁと思う人から賢さを学び取ることから始めれば、次第に応用力が付いて自分自身でも事を思い通りに運ぶ方策が考えられるようになりますよ。

賢さは己を救ってもくれるし、何より生きることを快適にし、生きやすくしてくれます。
頑張って学んでください。

No.16 16/10/19 11:23
匿名16 

学校教育や知識は手段であり、目的ではない。

No.17 16/10/19 11:25
匿名16 

社会的な成功が目的とは限らない。

No.18 16/10/19 11:35
匿名18 

コツを掴むのが早くて、しかも自己流だったり。
誰かがやっていた事やテレビでサラッと流れてた事を覚えていて、いざとなったらすぐに使える人、とか。
身近にそういう人がいて、中卒だけど仕事でも成功しててビックリするくらいみんなが知らない事知ってたり。
学歴じゃないなぁと思うし、紙面の勉強ってある程度は必要でもそこまで重要じゃないんだなぁ〜と思った。

No.19 16/10/19 14:02
匿名19 

決断が速く実行にすぐ移せる人、時間の有効活用がうまい人が賢いと思う。

例えば、症状でたらすぐ病院や美容室、恋人欲しけりゃ婚活パーティー、あまりにも条件悪い職場なら、転職活動など、

これらをグチるより先に
すぐに行動に起こす行動力や、選択肢を素早く見極め実践する事が速い人が、人生がスムーズに行ってる人が多いと思う。

No.20 16/10/19 14:43
匿名20 

電車の乗り換えが理解できないとか、暑いのに厚着してるとか、人から教わる時にメモを取らないとか、要らない物ばっかり買ってくるとか、物事を予測できなかったり生活の知恵が足らない人は賢くないと思う。

No.21 16/10/19 17:19
通行人21 ( 20代 ♂ )

問題解決能力
多くの視点を持った思考力
ユーモア
いろいろあると思いますが
やはり賢者は賢者の言葉を理解できるところにあると思います。過去の多くの賢者の言葉から学べる賢者は独学者よりも賢いと思います
自分の賢さは自覚しているでしょうが、それに満足せず油断せず自分の知らないことがあることを考慮して行動できる人たちだと思います

No.22 16/10/19 18:01
サラリーマン11 ( ♂ )

>> 13 No.11の東大さんは波瀾万丈にしか思えないし失敗人生じゃないかな。 まず個人商店をやるなら東大の必要無いよ。 しかも潰してる。 それ… まぁ貴方がおっしゃる意見もわかるけどね(笑)東大卒は確かに必要無い。でもね、生きて行くのに必要な人との繋がりを個人事業主の時に学んだのじゃない?

大企業にそのまま居ても、東大卒だけでもしかしたら役員迄行くかもわからなかったけど、その時代は部下を人と思って無かった。今の方がより人間らしいよ。地元の500人しかいない中小企業の専務だけどね。

No.23 16/10/19 21:01
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

知識や知恵や学問だけでは判断しないかな?
学問で余程突出した研究者は別よ。
自分が物知りで知識人だと思い込んでる男。たいがい賢くない。人生つんでる。

賢い人とは自分をわかってる人。そしてわきまえのある人です。
自分を良いところも悪いところもきちんと自覚して対処できたらその人は賢い人です。
自分のやり方や知識浅いくせに自分生き方にこだわりうんちくばかりや屁理屈ばから言うやつはたいがい馬鹿な男。

No.24 16/10/19 21:11
匿名 ( 30代 ♀ Ty78Sb )

>> 12 愚問と言われる根拠を教えて欲しいな!?共感者3人にも聞きたい。 意図が有ってレスしたんだよね!「人それぞれの時間の使い方は違うので」 と… 何をもってして賢いんですか?
スレ自体くだらない。
この返信している時間すら下らない。

  • << 33 もう、来なくて好いですよ! 貴方には無関係なスレですので、来ても64します。 荒らし行為だね!笑

No.25 16/10/19 21:55
匿名25 

そうだなぁ~知ってる賢い人は謙虚です、確かに

なのにリーダーになってる

驚いたのはその人は自分の事を落ちこぼれと思っていて

賢い人の周りにはやはり賢い人が集まるので感覚的には普通と同じなんだと思いました

人に対する気づかい等も上手いんですよね~タイミングとか、ポイントとか、

感心しちゃいますね

No.26 16/10/19 23:42
名無し0 

有り難うございました。
賢さって何か。
具体的にするのって難しいですね。
ただ本当に賢かったら学歴も付けなかったりするかもしれない、賢さを伏せるかもしれない、なんて考えちゃいます。
スレを立てた後に考えました結果、私が絞りだした賢いと思う人は「難しい問題を作れる人、出題出来る人」ですかね。



No.27 16/10/19 23:56
名無し27 

こんばんは、たまに現れる学者君です!
私はいろんな先生の講義を受けました

言えるなら賢い方は感情を挟みません
それから一度相手の論文や意見を受け入れて、聞いてから自分の論理、意見話します

例えば、少子化の理由を上げますね
賢い方は最後まで聞き、読みします
それから先生は意見します
ここで議論と教えが生まれます

賢い方は人の意見を最後まで受けます
賢くない方とでは議論や教えも生まれません

例えば、リンゴが地面に何故落ちるのか?
普通の人は気にしませんね
でも何故?だとあとの科学者が証明してくれました

もちろん科学はその時代のものであり、先に覆ることが十分にあります
大切なのは相手の意見、主張を1度飲み込めるかどうかではないでしょうか

  • << 29 実際の社会でも同じ事が言えます。 成績の好い営業マンは多弁で無い、聞き役の方が成績が好いのは同じ事 自社の製品を売るにしても、多弁な営業マンは売る事に必死で製品のメリットを アピールするが、聞き役の人間は相手が何を知りたいのか?必要としてるかを 頷きながら考える。それによって相手に最適なプレゼンが出来、聞いてもらう 事により、距離が近くなるのでは?従業員の場合! とは言え実際管理者サイドから考えれば、昔も今も変わらいと思うが仕事は 飲みながら決まる。ファクターは色々!人生は夜、作られる?
  • << 31 最後のお話ですが、「天動説」「地動説」の時代にタイムスリップして ディベート聴いて見たいですね!でもまだまだ、解明されてない事実が 有るから面白い。

No.28 16/10/20 01:06
社会人28 

レス者も言ってるように、完璧な人間?なんて存在しないと思うからアリキリの人生って
考えられないかな?柔軟な発想で生きて行ければだけで、自分が何時、加害者、被害者に
なるかも知れないから状況に置かれても対処して行けるように日々学んでるよ!
何故か?知る喜び、そこから生み出す喜びを多少なりと実践出来てるから言える。

No.29 16/10/20 01:20
社会人28 

>> 27 こんばんは、たまに現れる学者君です! 私はいろんな先生の講義を受けました 言えるなら賢い方は感情を挟みません それから一度相手の論… 実際の社会でも同じ事が言えます。
成績の好い営業マンは多弁で無い、聞き役の方が成績が好いのは同じ事
自社の製品を売るにしても、多弁な営業マンは売る事に必死で製品のメリットを
アピールするが、聞き役の人間は相手が何を知りたいのか?必要としてるかを
頷きながら考える。それによって相手に最適なプレゼンが出来、聞いてもらう
事により、距離が近くなるのでは?従業員の場合!
とは言え実際管理者サイドから考えれば、昔も今も変わらいと思うが仕事は
飲みながら決まる。ファクターは色々!人生は夜、作られる?

No.30 16/10/20 01:43
名無し5 

飲むと人間性でるね。
愚痴言う人間は賢く無いな。
いくら社会的成功を目的としないとか
強がって言っても愚痴や批判出ると、
単なる負け惜しみだと簡単にバレる。
社会的に脱落した高学歴のバカになった
人間の言い訳は決まってる。

No.31 16/10/20 02:04
社会人28 

>> 27 こんばんは、たまに現れる学者君です! 私はいろんな先生の講義を受けました 言えるなら賢い方は感情を挟みません それから一度相手の論… 最後のお話ですが、「天動説」「地動説」の時代にタイムスリップして
ディベート聴いて見たいですね!でもまだまだ、解明されてない事実が
有るから面白い。

No.32 16/10/20 02:09
社会人28 

>> 10 応用力のある人は、 賢いな~と感心します。 1が、5にも10にもなるんだから、 すごいとしか言いようがない。 試しに… 興味が有ってレスしました。
知識と知恵が無いと応用力の発想にも限界が有るのでは?
3mのホース活用NO10さんならどのように活用されますか?

No.33 16/10/20 13:17
社会人33 

>> 24 何をもってして賢いんですか? スレ自体くだらない。 この返信している時間すら下らない。 もう、来なくて好いですよ!
貴方には無関係なスレですので、来ても64します。
荒らし行為だね!笑

  • << 47 回答を求められたから、普通に返しただけですよ。私の持論は、賢いにも拡大解釈があるから一概に返答しづらい。

No.34 16/10/20 13:24
匿名34 

人間関係や仕事でも、最低でも3手先までは考えてる。

No.35 16/10/20 13:38
主婦35 

難しい問いですね。
個人的には16さんの答えが一番しっくりきました。
自分の目的を明確に持ち、その目的のための手段(学力や知識や能力)をきちんと習得していくことができる人は賢いと感じます。
子育て中ですが、参考になりました。

No.36 16/10/20 13:50
主婦35 

>> 35 この考えでいくと、賢い人は高学歴をひけらかすことはないでしょう。
高学歴とされる場では習得できることも多くレベルも高いので、目的によって必然的に高学歴になることは多いと思います。
目的と関係のない場所で能力を自慢したりひけらかすこともありません。
自分の目的のためなので他者は関係ありません。

でも上手く世渡りをできるかと言われると難しそうな気もしますね。
賢いにも何種類もありそうだなと思いました。

  • << 40 ≫賢いにも何種類もありそうだなと思いました。 賢いと言ってもピンからキリまでありますし、立場や状況によって、その人が賢いと思うのかも変わって来ますからね。 例えば35さんは子育て中の主婦さんみたいですが、子育てに関して掛かる費用や、電気代や水道代を上手に節約をしている人の話を聞いて、貴女はどう思うのか考えてみて下さいね? きっと貴女はその人のことを、「賢い」と思って少し尊敬するかも知れませんよね。 しかし子育てとは関係ない生活を送っていたり、節約なんて全く気にしていない人が、その話を聞いても、その人のことを、「賢い」と思うとは限らない訳なんです。 恋愛や仕事に関しても同じように、立場や状況によって、その人の評価が変わって来るので、必ずしも自分が賢いと思っている人が、他の人達からも賢いと思われているとは限らないのです。 それと貴女が仰っているように、賢いにも何種類もあるのですが、その一つが「ずる賢い」ですね(笑) 私利私欲の為に、悪知恵を働かせて、金銭を儲けている人達は、基本的にずる賢い性格をしていますからね。 仕事や恋愛でも、知恵を使って要領よくやっている人のことを、 素直に賢いって思う人も居れば、 逆にその人のことを嫉妬して妬んでいる人がずる賢いって思うかも知れませんからね。 ですから人の意見に惑わされないで、自分の判断で、相手の評価をすることが大切なんです。 自分が賢いと思った人が、周りからどんな風に思われていようとも、 自分が感じて思ったことですので、自信を持って、 その人のことを賢い人なんだと思っていても構わないと思いますよ。 まあ、ずる賢いと思われるような生き方は私もしたいとは思いませんけれどね(笑)

No.37 16/10/20 14:33
匿名37 

逆に考えるならば他人と自分を比較したり自分を卑下したり自分を高く評価したり自慢したりするのは愚かで賢いとは言えない。

恋のライバルであっても蹴落とそうとしたり悪口言ったり貶したり、恋敵ではなくても職場の人間関係にしろ、そしてべらべらしゃべる人には賢い人は居ない。

洞察力に統率力、応用力、判断力、公平さに優れ、知恵に知識など多才などや器用さなどあり冷静な見通しでき説明もうまいなどある人が賢いと思っているし、実際賢い人だなと思える人がいないから自身個人的に思う賢い人は理想像の人物なんだろうけど。

No.38 16/10/20 14:41
匿名37 

>> 37 賢い人はバカと言われても怒らないかな。
感情で考えず感情に流されずで挑発にも乗らず、寧ろその挑発を逆手に冷静に手玉に取り躍起にもならず、決して傲らずまた減り下さすことなく、知識や知恵もひけびらかすことなく精神的に静かな赴きで話も聞き、先も読めるようなかつ逆境も楽しめるような人間性かなって。


No.39 16/10/20 14:46
匿名37 

>> 38 己自身の精神統一が常に出来ていてバランス良く…自身に対する一貫性がある人、理想像だけど。
身分や地位など関係なしに。

No.40 16/10/20 15:06
KINGU ( 6h67Sb )

>> 36 この考えでいくと、賢い人は高学歴をひけらかすことはないでしょう。 高学歴とされる場では習得できることも多くレベルも高いので、目的によって必… ≫賢いにも何種類もありそうだなと思いました。

賢いと言ってもピンからキリまでありますし、立場や状況によって、その人が賢いと思うのかも変わって来ますからね。

例えば35さんは子育て中の主婦さんみたいですが、子育てに関して掛かる費用や、電気代や水道代を上手に節約をしている人の話を聞いて、貴女はどう思うのか考えてみて下さいね?

きっと貴女はその人のことを、「賢い」と思って少し尊敬するかも知れませんよね。

しかし子育てとは関係ない生活を送っていたり、節約なんて全く気にしていない人が、その話を聞いても、その人のことを、「賢い」と思うとは限らない訳なんです。

恋愛や仕事に関しても同じように、立場や状況によって、その人の評価が変わって来るので、必ずしも自分が賢いと思っている人が、他の人達からも賢いと思われているとは限らないのです。

それと貴女が仰っているように、賢いにも何種類もあるのですが、その一つが「ずる賢い」ですね(笑)

私利私欲の為に、悪知恵を働かせて、金銭を儲けている人達は、基本的にずる賢い性格をしていますからね。

仕事や恋愛でも、知恵を使って要領よくやっている人のことを、
素直に賢いって思う人も居れば、
逆にその人のことを嫉妬して妬んでいる人がずる賢いって思うかも知れませんからね。

ですから人の意見に惑わされないで、自分の判断で、相手の評価をすることが大切なんです。

自分が賢いと思った人が、周りからどんな風に思われていようとも、
自分が感じて思ったことですので、自信を持って、
その人のことを賢い人なんだと思っていても構わないと思いますよ。

まあ、ずる賢いと思われるような生き方は私もしたいとは思いませんけれどね(笑)

  • << 42 ご丁寧にありがとうございます。 私は周りの主婦(夫)の方、社会でバリバリ活躍されている方はもちろんですが、ずる賢い方も賢いな〜と感心してしまうことが多々あります。ずる賢い人の目的を達成するためのアイディアといったら本当にユニークで…被害に遭っていないから言えることですが。 とりあえず我が子には他者に迷惑な行為はしないようしっかり躾けたいと思います。

No.41 16/10/20 17:01
名無し41 

賢い人ほど上には上が居ることを知ってますよ

賢くない人を嫌うではなく、密かな引き立て役と感謝することはあるでしょうね
(無関心が本音だったりして)




No.42 16/10/20 17:09
主婦35 

>> 40 ≫賢いにも何種類もありそうだなと思いました。 賢いと言ってもピンからキリまでありますし、立場や状況によって、その人が賢いと思うのかも変… ご丁寧にありがとうございます。
私は周りの主婦(夫)の方、社会でバリバリ活躍されている方はもちろんですが、ずる賢い方も賢いな〜と感心してしまうことが多々あります。ずる賢い人の目的を達成するためのアイディアといったら本当にユニークで…被害に遭っていないから言えることですが。
とりあえず我が子には他者に迷惑な行為はしないようしっかり躾けたいと思います。

No.43 16/10/20 19:50
名無し43 

>> 12 愚問と言われる根拠を教えて欲しいな!?共感者3人にも聞きたい。 意図が有ってレスしたんだよね!「人それぞれの時間の使い方は違うので」 と… まぁ、でも履歴書何十枚も書いて面接しても採用されない人に比べればコネでいきなり役員になれるのも 人望があったからこそなんじゃない?
大荒れでも、ある日過去の中から手土産もってくる人なんて 低学歴の世界ではまずないな。
だって低学歴は自分の事と、目の前にあるお金に必死だし。

  • << 48 NO12だけど番号間違えて無いか? 番号が有ってるなら、お前の言ってる意味が判らん!勘違いしてないか? 俺は賢者じゃないから言うが、ネチネチ下らない腐ったような性格だな! 勝手に俺の事、仮想してるみたいだが、トンチンカンな奴だよ! お前に取ってミクル=身狂う、ような奴はミクルには必要ないから消えろ! 2chならお前の様な性格なら沢山いるようだから移れ!アホ。 ここは自分の意見を考えて、レス発言する場所だ!

No.44 16/10/20 20:16
名無し44 ( 40代 ♂ )

賢いの定義は人それぞれだろうな。

まぁ、曖昧故に万能なステータスではないことは確かだな。

No.45 16/10/20 23:33
社会人45 

賢者と言われる人に共通してるのは、「知恵、知識、行動力」を持ち合わせてる
相対的評価じゃ無いでしょうか?自分で賢者と思うのは好いと思うよ!
但し、本来は無の心境で知る者じゃないかな?
後はカテゴリーに分けないと判断出来ないのでは?&閾値を何処に設定するか?!
家庭の行動でも学校でも実社会でも賢者=ズル賢いは存在する。

重要なのは知恵、知識を持っていても行動力がなく結果を残せなければ賢者とは言い難い!
と私は思う、、、、!

No.46 16/10/20 23:36
匿名46 

賢い人は
バカのいう言葉には聞く耳持たず です

無視はしないが返答もしない

それだけです

No.47 16/10/21 00:02
匿名 ( 30代 ♀ Ty78Sb )

>> 33 もう、来なくて好いですよ! 貴方には無関係なスレですので、来ても64します。 荒らし行為だね!笑 回答を求められたから、普通に返しただけですよ。私の持論は、賢いにも拡大解釈があるから一概に返答しづらい。

No.48 16/10/21 00:43
社会人48 

>> 43 まぁ、でも履歴書何十枚も書いて面接しても採用されない人に比べればコネでいきなり役員になれるのも 人望があったからこそなんじゃない? 大荒れ… NO12だけど番号間違えて無いか?
番号が有ってるなら、お前の言ってる意味が判らん!勘違いしてないか?
俺は賢者じゃないから言うが、ネチネチ下らない腐ったような性格だな!
勝手に俺の事、仮想してるみたいだが、トンチンカンな奴だよ!
お前に取ってミクル=身狂う、ような奴はミクルには必要ないから消えろ!
2chならお前の様な性格なら沢山いるようだから移れ!アホ。

ここは自分の意見を考えて、レス発言する場所だ!

No.49 16/10/21 23:13
社会人48 

   ↑
主さん ごめんね!

お騒がせしました!
人間が出来て無いので、感情レスになりました!

少し控えますので続けて下さい!

No.50 16/10/23 12:14
小学生50 

宇宙、自然の摂理をより理解出来ている人

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧