注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

専業主婦の社会復帰について

レス26 HIT数 5468 あ+ あ-

花( 30代 ♀ MkYdd )
16/10/20 08:35(更新日時)

こんにちは。
少し相談させて下さい。
旦那(35)、私(30)、息子(8)、娘(3)で暮らしています。
私の仕事についてです。
今、職探し中なのですが、昨日、保育士の補助の仕事の面接に行きました。
そしたら、保育士の補助の候補に元保育士の方の希望があるそうで、無資格、ブランク10年の私は厳しいと言われました。
そこは重々承知しているのですが…。
腑に落ちない事があります。
まず、私のような年齢なら保育士の補助にとどまらず、資格取得を目指すべきだ。
後、旦那が公務員じゃ無いなら、扶養から外れるべきだ。
10年のブランクがあれば就職は難しい事と車無しだとさらに難しい事を指摘されました…。
たった1回の面接ですが、言われた事がどれもキツく現在落ち込んでいます。
10年のブランクと無資格。
これだと厳しいのは分かりますが、私は早く仕事を見つけなきゃならない状況なので、落ち込んでいられない現実です。
私は以前、ホテルのベッドメイキングの職に就いていたのですが、その事を、それはある程度歳のいった方がするもので、私のような若い人には物足りないんじゃないかとも言われ…。
私はとりあえず早く何かしら職を見つけたいのですが色々図星な事を言われ…。
扶養の範囲外にすべきかとか、土日、祝日も出るべきかとか、考えを乱されました。
とりあえず何かに…という考え自体甘いのかもしれない。
私には職を選んでいられないのかもしれないと考えています。
考えを固定したいので、私の文章を読んで、(ん?)
と思う事があれば、何でもいいので意見下さい。

No.2389454 16/10/18 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/18 11:40
ダンディお兄さん1 

特に職種にこだわらないなら仕事はいくらでもあるでしょう

就職も数打ちゃ当たる

やる気があれば必ず就職先は決まるから安心しなさい

  • << 9 コメントありがとうございます。 やる気はあるので、今の面接にくじけず次にいきたいと思います。

No.2 16/10/18 11:57
B型人間 ( STzQVe )

余計なお世話だよね…
資格ある人が必要ならそう元々から記載すべきだし

  • << 11 私もそう思いました。 最初から保育士募集と表記したら良かったのにと。 私のような無資格者でもチャレンジできるのかと、求人を見て希望を持ちました。 一つ勉強しました。

No.3 16/10/18 11:58
名無しさん3 

別に物足りなくても若くても歳いっててもやれる仕事を頑張るのでいいじゃん。
正社員になりたいならそれなりの努力が必要だろうから資格取るなりしたらいいけど、そこまでじゃないなら選ばなきゃ仕事はたくさんありますよ。

やりたい仕事があるならそれができるように努力すればいいし、特にないのなら今やれる仕事をやればいい。

  • << 12 そうなんです。 私にはまだやりたい事が無くて、それを見つけるという余裕がありません。 とにかく何か仕事をしなきゃと考えていました。 今やれる仕事をやればいい。 とても響きました。 ありがとう。

No.4 16/10/18 12:09
道産子 ( 50代 ♂ EAqdWe )

主さん、こんにちは、仕事する事は自分自身にとっても気分転換になるし、仕事探す事は悪い事でないと感じます、お子さんまだ小さい見たいなので、保育士にとらわれず、パートでも良いと思います、もし本格的に仕事するなら、お子さんもう少し大きくなってからの方が、緊急の事も考えて、保育園で子供熱出したとか、面接の時は様々な質問とか、色々言われます、旦那さんとどのような形ちで働きたいか、相談も必要かな、すみませんアドバイス出来なく、働く事は良いです、気分転換に

  • << 13 こんばんは。 私は気分転換とかでは無くて、生活のために仕事を探しています。 だから、そのような暢気な理由では無いのです。 ごめんなさい、せっかくコメントをくれたのに否定をするような意見を…。

No.5 16/10/18 12:59
中村主水 ( ♂ dMecWe )

大丈夫ですよ❗

一度で懲りたんですか?
資格者を優先するのは
能力、やる気の判断じゃ
なくて問題が発生した時
の言い訳の一つを確保
したいだけです
求人をかけても資格者は
来ないと判断し門戸を広
げたのに、いざ資格者が
応募して来たら手のひら
を返す面接官なんか蹴飛
ばしてやりたいよ(≧∇≦)
でもね過去の職歴や私的
な事にまで踏み込んで来
るのは貴女の内向的な性
格が災いしてると思いま
す。今度からはカラ元気
でも良いから明るく前向
きにトライしましょう!
ダメージが大きい様です
が、たった一度の経験が
全てと思い込まず何度で
もチャレンジして下さい
貴女の良さを判ってくれ
る人はきっと現れます‼

  • << 14 大丈夫と言ってくれてありがとう。 とてもへこんでいるのですが…。 私は懲りていません。 今日は、また職安に行こう!と思ったのですが、気分が乗らずにこちらに相談した次第です。 明日、職安に行こうと思います! 私も、蹴り飛ばしたかった笑 けど、仮にも面接官なので、一言言うわけでも無く…。 ただ、偉そうにふんぞり返りながら人の話を聞くなよと思っていた苦笑 ボロクソつつかれ、へこみましたが私は頑張らなくちゃ。

No.6 16/10/18 14:42
専業主婦さん6 ( ♀ )

同じく仕事探してる身です
主さんより、まだ小さい子供がいるので、なかなか難しいですね
私はパート勤務で探してますよ
とにかく、受け入れてくれる会社があればラッキーだと思い、特に職種にこだわってはいません
子供がある程度大きくなったら、フルで働こうかなと考えてます

一回の面接で、嫌な思いされましたね
そこまで色々言われる筋合いはないなと思ってしまいましたが
私なら余計なお世話だと思って、次探そうと気にしないかな
ここは、気持ちを切り替えて気にしないのが1番です
めげず‘に、お互い頑張りましょうね

No.7 16/10/18 15:39
猫好き ( 30代 ♂ otYfd )

疑問に思ったのは、
何の為にいくら必要か、
あるいは何故働くのか、
労働環境の条件は何かという、
基本的な絞り込みがされてないところ。
逆にキャリアのない主さんはこの絞り込みだけでほとんどの選択肢が消えるから悩む余地はあまりないはず。

漠然とした不安で無茶な条件で働くだとか、
ありもしない理想の職場探しに奔走するのは単なる現実逃避。
二人も子どもを産んで育てて国益云々言われる筋合いもなし、
冷静に必要な額を計算して破綻しない範囲で働いた方が良い。

No.8 16/10/18 16:42
たんぼ ( e5EJ4 )

私35になるけど、国家資格の受験勉強中だよ。
30なら私より5年も余裕あるじゃん!

  • << 15 こんばんは。 35歳で資格取得に向けて頑張っておられるんですね。 私はまだそこまでレベルというかスタンスが保てていなくて。 生活の安定を今は考えていて、自分のやりたいことは二の次な状態です。 私もいずれそこまでのレベルに行きたい。 今は崖っぷちというか、藁にもすがりたい状態です。

No.9 16/10/18 17:16
花 ( 30代 ♀ MkYdd )

>> 1 特に職種にこだわらないなら仕事はいくらでもあるでしょう 就職も数打ちゃ当たる やる気があれば必ず就職先は決まるから安心しなさい … コメントありがとうございます。
やる気はあるので、今の面接にくじけず次にいきたいと思います。

No.10 16/10/18 17:23
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

ブランクより資格より、お子さん小さいからお子さんが熱を出した時など預かってくれる協力者がいるかどうかで全然違ってきます。
協力者がいるならある程度選べますが、協力者無しなら受け入れてくれる会社を探すのが大変です💦
うちは11歳と6歳で、主さんとこよりは大きいですが、協力者がいないし、下の子に関してはまだ1人で留守番も出来ないので面接では色々突っ込まれます。
なのでやりたい仕事ではなく、受け入れてくれる職場を探している状態です。

No.11 16/10/18 17:30
花 ( 30代 ♀ MkYdd )

>> 2 余計なお世話だよね… 資格ある人が必要ならそう元々から記載すべきだし 私もそう思いました。
最初から保育士募集と表記したら良かったのにと。
私のような無資格者でもチャレンジできるのかと、求人を見て希望を持ちました。
一つ勉強しました。

No.12 16/10/18 17:33
花 ( 30代 ♀ MkYdd )

>> 3 別に物足りなくても若くても歳いっててもやれる仕事を頑張るのでいいじゃん。 正社員になりたいならそれなりの努力が必要だろうから資格取るなりし… そうなんです。
私にはまだやりたい事が無くて、それを見つけるという余裕がありません。
とにかく何か仕事をしなきゃと考えていました。
今やれる仕事をやればいい。
とても響きました。
ありがとう。

No.13 16/10/18 17:37
花 ( 30代 ♀ MkYdd )

>> 4 主さん、こんにちは、仕事する事は自分自身にとっても気分転換になるし、仕事探す事は悪い事でないと感じます、お子さんまだ小さい見たいなので、保育… こんばんは。
私は気分転換とかでは無くて、生活のために仕事を探しています。
だから、そのような暢気な理由では無いのです。
ごめんなさい、せっかくコメントをくれたのに否定をするような意見を…。

No.14 16/10/18 17:47
花 ( 30代 ♀ MkYdd )

>> 5 大丈夫ですよ❗ 一度で懲りたんですか? 資格者を優先するのは 能力、やる気の判断じゃ なくて問題が発生した時 の言い訳の一つを… 大丈夫と言ってくれてありがとう。
とてもへこんでいるのですが…。
私は懲りていません。
今日は、また職安に行こう!と思ったのですが、気分が乗らずにこちらに相談した次第です。
明日、職安に行こうと思います!
私も、蹴り飛ばしたかった笑
けど、仮にも面接官なので、一言言うわけでも無く…。
ただ、偉そうにふんぞり返りながら人の話を聞くなよと思っていた苦笑
ボロクソつつかれ、へこみましたが私は頑張らなくちゃ。


No.15 16/10/18 17:50
花 ( 30代 ♀ MkYdd )

>> 8 私35になるけど、国家資格の受験勉強中だよ。 30なら私より5年も余裕あるじゃん! こんばんは。
35歳で資格取得に向けて頑張っておられるんですね。
私はまだそこまでレベルというかスタンスが保てていなくて。
生活の安定を今は考えていて、自分のやりたいことは二の次な状態です。
私もいずれそこまでのレベルに行きたい。
今は崖っぷちというか、藁にもすがりたい状態です。

No.16 16/10/18 18:05
たんぼ ( e5EJ4 )

>> 15 何でも良いから金稼ぎたいで探してるなら、代わりが効く仕事を探す事だね。

保育士の補助とかシフト制のコンビニとかは止めて、工場とか人数が必要な場所。

出来れば10人位似たようなパートが居る場所。

休み易い職場は休む人を見越して多めに募集するしね。

これから年末だから紙とか印刷関係の仕事とかが人数集めると思うよ。

主の住んでる地域が田舎なら工業団地とか無いかな?都会なら清掃とかの派遣から始めるとか

No.17 16/10/18 23:00
ハイデほー ( GRGaWe )

資格が必要っぽい仕事はやめて土日休みの無資格の職を先に探そうよ。

そうなると工場しかないけど…
あとコンビニとかなら土日は学生バイトさんがメインになるから平日可能かもね。

私も40過ぎて国家資格とったけどね。

No.18 16/10/18 23:20
犬派さん18 ( 40代 ♀ )

見させて頂いた所、切羽つまってますね。
でもまずは皆さんが言ってる様にお子さんが小さいので正社員やフルタイムは発熱時など対応しづらいです。
実際に保育園は発熱、嘔吐、下痢には敏感なので即呼び出し食らいます。
下のお子さんが落ち着くまではコンビニや飲食店などのパート勤務をお勧めします。
私も実際に子供二人保育園時代はずっとパートでした。
厳しい所だと休みが多いとの理由で解雇された事もあります。
私は結局、飲食店が向いていたので転々として、子供が落ち着いた頃にパートをフルタイムにしたり土曜出勤にしたりと幅を広げました。
ご自分の今の状況に合わせて何社でも受けて下さい!
私はカバンに履歴書数枚突っ込んで店舗前の貼り紙から突撃面接したりもしました(笑)
主さんは頑張ってる様なのであんまり思い詰め過ぎない様にして下さいね?

No.19 16/10/19 05:36
匿名さん19 

保育士補助と言ったら最低でも短大保育出て何年か保育士で働いた経験の人のイメージだよ。
見た目にこだわると資格職しか無いから、
土日も働ける条件つけたり夜間や早朝も出来るとかの工場や清掃とか資格無いなら時間は広げないとなかなか無いと思うよ。

No.20 16/10/19 08:19
匿名さん20 

主さん大丈夫!
私も10年以上あいて無資格ですが面接2つ目で受かり働き中です。
子持ち主婦だと敬遠されがちですが、給食センター系は受かりやすいし働きやすいですよ。
頑張ってくださいね!

No.21 16/10/19 09:26
匿名さん21 ( ♀ )

その募集要項はどんな内容だったのですか?
面接希望の電話の際に資格が必要か、など質問はしましたか?
資格の有無は関係なかったかもしれないけど、資格のある方と同時に希望がくれば有資格者を優先されるのは仕方のないことだとは思います。

あとは、確かに一面接官にしては言い過ぎ。
余計なお世話ですが、、主さんの働かないといけないという様子に余計なお世話と思いつつも口を出しちゃったのかもしれないですね(*´-`)

確かに
無資格、車無し、3歳児あり、土日祝はNG、扶養の範囲内
となると、かなり厳しいと思います。
扶養の範囲内で更に子どもを預けられる時間内ですよね。
となると、朝早くや、夜にかかるのは厳しい。
そして、緊急時のお迎えや子どもの行事のお休みも必要。

うちの上司の奥さんがそれで就活してましたが、かなりの面接行って全滅しました。
結局、仕事見つかるまでうちの会社でバイトしています。それができるのは上司が社長の甥っ子だからです(´°ω°`)

今回のように保育現場などの専門的な仕事の場合、電話でまずは資格や自分の状況を少し伝えて面接していただけるか聞くのが一般的です。
ハローワークの場合でも、聞いてもらえます。
片っ端から面接を受けるしかないですが…せめて働ける条件をもう少し緩くできたらいいのですが。

No.22 16/10/19 11:41
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

我が家は8歳の子供がいます。子供が年少さんから保育園に入ったので、そこから働き始めました。昼間にコンビニで。

まず、あちらの希望と違っていたなら、聞く必要のあることだけ聞いて、落とすなら普通に落とせって思いました。あまりにも主さんに言う必要ないことも言ってるし、そこが職場にならなくて逆に良かったんじゃないかな。雇う気があるなら、ここをこうした方が…とか言ってくれたらありがたいけど、そうじゃなきゃただの文句みたいなものですよね。

私も妊娠中から息子が保育園入るまで、5年くらい専業主婦でした。子供はホントにすぐ体調崩す子で、最初は散々職場に迷惑をかけて、どれだけ頭下げればいいのって思いました。やめようかと何度も思いました。でも職場の人は子育て経験者が多くて、子供の病気は仕方ないよって快く交代してくれたりして、ホント救われました。今は子供もかなり丈夫になって、ようやく恩返しできる感じです。今回は主さんに会う職場じゃなかっただけで、きっと根気強く探せば見つかります。パートの私が言っても説得力ないかもしれませんが(>_<)同じ母親として応援します。めげないでください!!

No.23 16/10/19 23:22
通行人 ( 50代 ♀ b33aWe )

主さん、したの子3歳だよね。
保育所預けて1年目は、いろんな菌をもって帰ってきていろんな病気にかかりやすいです。
1年も立てば身体も強くなりますが。上のこ学童ですか?
仕事はファミレスやスーパーがよいかと。暫くは様子みましょう。したい事出てきたらこれからですよ。パソコンだって使いこなせたほうがいいし。取りあえず1年様子みましょう。パートでね。ハローワークの職業訓練だってあるし。

No.24 16/10/20 00:17
匿名さん24 

幼児がいて、10年ブランクがあるなら、仕事復帰は主婦の多いパートからですね
皆さん言うように、工場やピッキングみたいな軽作業系は休み易いです
要は1人いなくてもなんとかなる職場ですね
あとはシフト制のサービス業も主婦が多いけど、会社によっては急な休みは自分で代わりを探すルールがあったりするので、面接の時に突発の休みについては確認した方が無難です
事務や販売系は職場の人数が少ないことが多いし、休むとダイレクトに仕事に影響が出るので、幼児がいる母親には向きません

ハローワークに行ってるなら、子持ち主婦向けの求人を探すのも良いですよ
最近はそういう主婦に特化した求人もあります

No.25 16/10/20 01:36
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

主さんには尤もらしく聞こえたかもしれませんが、余計なお世話な内容です。
有資格者を前提にした募集に応募してきたから、八つ当たりされたんだと思います。

上もまだ8才、下が3才だと急な熱や、お迎えで休んだりがあるので、フルタイムの復帰には早いと思います。
皆さんの云うように、パートからはじめて、様子見ましょう。
先ずは、お子さん、家庭が第1なので、自分の働ける時間はどのくらいか?
毎月、幾らくらい欲しいのか?
近いか、簡単に休んだり、抜けることが可能か?等、働いてみてあわないなら深追いせず、職場は替えてしまって構いません。
とりあえず働いて報酬を得る。リハビリと、お子さん達、家事とうまくやれるかが大事ですよ?

絞り込めて、相性の良い職場があったら、しばらく続けながら、ハロワの職業訓練や、資格取得に挑戦や、就活でいいと思いますよ?
案外、パートだけでも忙しいし、子供が実はトラブルや病気が多かったりして挫けそうになるかと思いますが、頑張ってください。
自分の稼ぎがあるって、本当に微々たる金額でも、ちょっと良いです。

No.26 16/10/20 08:35
通行人さん26 

とりあえず何かに…それはそれで問題ないと思います。
人それぞれ資格の有無も含め今に至るプロセスが違うのは当然です。
むしろ、たった一度の面接で初対面であろう主さんの人生観や生活、人格を否定するような発言をする面接する側の無責任さに引きます。
残念ですが今回はご縁がなかった。
普通はその一言で十分ですよ。
それを年齢、資格、ブランク、前職業への主観の押し付けなど、無駄な誹謗中傷でしかありません。
そんな人としてどうしようもない人間と接する児童がとても可哀想。
面接官が立場が上と思い込んでいるようなクズのいるところなら不採用上等です。
いまは不景気で大変だと思いますが頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧