注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

姑の愚痴

レス9 HIT数 1280 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
16/10/20 01:38(更新日時)

姑の愚痴ですが書かせてください。姑とは同居です。
今日は年金支給日だったようです。姑の年金は全額姑の小遣いになっていますが、一ヶ月程で使いきってしまいます。お金がなくなると鬱になって部屋に閉じ籠る。凄く静かで干渉もなく平和な期間です。
ですが今日、朝9時に近くに住む義妹を呼び、車を出させて銀行に。
そのまま一日買い物巡りしたみたいです。
姑はお金を持つと自分が偉くなったような気になるのか、大騒ぎして大変です。
夕方帰宅した姑は、義妹に料理についていろいろ言っていました。私はこれくらい簡単よ。時間がかかるなんて信じられない。私みたいに毎日料理してればできるのよ、と堂々と言っていましたがもう10年ほど姑はまともに料理はしていません。
義妹が帰ると、夫はいつ帰るのか、わからないなら電話しろと騒ぎ始めました。もう次の買い物に行きたくなったのか、と愕然としていると、今度は義妹の文句を言い出し、義妹に電話しろ、と言い出しました。家の電話を使おうとしたら、私の携帯で電話をしないと許さない、とよくわからないけれど姑は興奮していたので携帯からかけることにして、姑に義妹の携帯番号を聞きました。けれど番号が10桁しかないのです。
この番号では電話はできないとつたえると、そんなはずはない、電話がつながらないのは私のせいだ。そんなに言うこと聞きたくないのか、と怒鳴り付けられました。
私もキレそうだったので、姑を置いて出掛けました。
帰ってくると夫も帰ってきていて、姑は買い物に出掛けていました。
何でも昼間、義妹と買い物に行って買ったものを全部忘れて帰ったらしいです。だから、また買い物に行かないといけないと言って出たそうです。
このようなことがお金が尽きるまで続きます。
私は病的だと思うのですが、義妹も夫もそこまでひどくないと言います。
もううんざりです。

タグ

No.2389259 16/10/17 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/17 21:50
道産子 ( 50代 ♂ ghkNLb )

主さん、今晩は、健康診断の名目で一応病院の受診した方が良いと感じました、

No.2 16/10/17 22:18
通行人2 ( ♀ )



姑の年金は姑が使っても良いのでは?

No.3 16/10/17 22:22
匿名3 

姑は少しボケが始まってるんではないですか? 何歳ですか?

No.4 16/10/17 22:55
通行人4 

買ったものをすべて忘れて帰ってくるなんて。
義妹さんも一緒にいたのに気づかなったのでしょうか。
そういうことは初めてですか?

お金を持った時とそうでないときの差がとても激しいんですね。
病気は疑ったほうがいいのかもしれません。

No.5 16/10/17 23:43
通行人5 

買い物をした物を忘れる
電話番号を間違えている(携帯だったら11桁ですよね)
アルツハイマーの前兆なのでは?

健康診断は毎年受診されているのでしょうか?

No.6 16/10/18 08:41
匿名0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
姑は65歳で2年ほど前から変化が現れました。
年金は何に使おうが勝手なのですが、お金を持って興奮した姑が自分勝手に暴言吐いたり、周囲に強引に命令して振り回したり、そういった行動にうんざりです。
夫とも義妹とも姑の行動について話しました。健康診断は毎年受けていますが、糖尿と肥満で注意を受けるだけです。
脳ドックは本人が断固拒否。
夫も義妹も必要ないと言います。
姑の健康のためにと説得したのですが、特に義妹からは私が姑を異常者にしたがっていると言われました。
なので、そこまで言うならもし放置してればひどくなるだろうから、ひどくなってから助けを求められても私は助けることはできません。と伝えて口は出さないようにしました。
物を忘れて帰ったり、なくしたりは、最近頻繁です。義妹と買い物に行って物や財布を忘れて帰ることも何度もあります。
けれど、義妹の記憶には残りません。
夫は現場を見ていないから、怪しいとは思うけど、見極めが肝心と言っています。
長くなりましたが、愚痴を聞いてくださりありがとうございました。

No.7 16/10/18 14:12
通行人7 

義妹もおかしいんじゃないの?

No.8 16/10/18 22:40
通行人8 

精神科に、そのような方が沢山きます。
通院すれば治るとは言い切れませんが、病名はつきそうです。ご本人が受診をいやがりそうですが、病気でしょうね。

No.9 16/10/20 01:38
匿名9 ( ♀ )

私も7番さんと一緒で、義妹があまりにも無関心過ぎると思います。実の子が何でもないという態度なら、主さんは静観していた方がいいと思いますし、私だったらそうします。下手に口出しして、被害を被るのは嫌だから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧