彼との仕事に対する考え方の違いと彼を出世させる方法

HIT数 1509 あ+ あ-

社会人
16/10/18 02:44(更新日時)

彼との仕事に対するスタンスの違いが気になります。また、 彼を出世させるために私が出来ることは何かと思い、質問させていただきます。

彼と私は同期で入社3年目、25歳です。
会社は大手損保のシステム子会社500人程の規模です。
最近仕事に対するスタンスが違い、モヤモヤとした気持ちがあります。
お互い違う部署でそれなりに忙しくしていますし、それなりに愚痴もあります。
そんな中、彼は上司にハッキリ意見を言うタイプです。
業務改善の要請なども言うみたいですが、
業務の負担が大きくなったり、残業がかさむと「これ以上は出来ません。」と意見をします。

一方私は、上司の意見にはほとんど意見せず、言われたことはできる限りやろうとするタイプです。不満は溜め込みますが。。
なので、彼の意見する態度に疑問を覚えます。若手なのだから、上司に意見すべきではないのでは?と。

社会人経験豊富な方にお伺いしたいです。彼のように意見する、私のように意見しない、どちらが良いのでしょうか?

最終的には、彼に上司の言うことをなんでも聞くyesマンになって欲しいわけではありません。
彼のこの特徴を活かしつつ、出世して欲しいと思っています。そのために私が出来ることはなんでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。


補足
人間関係の構築は私より彼のが圧倒的に上手です。(新卒の頃は少し図々しいのでは?と思う程度の態度で先輩に接していましたが、今となってはその先輩達と談笑したり、チームを部署を越えて質問したりと、顔も広いです。一方私は人見知りで、チーム以外の人とほぼ話せません。)


No.2389086 16/10/17 13:01(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/17 13:22
社会人1 ( 20代 ♀ )

「彼の出世のため私に何ができるか」
ここから間違いかと。
その点は主さんの自意識過剰だと思いますよ。

彼のやり方は危なかしさはありますし、ごますりや意見を言わずで出世する人は確かにいます。
その逆もいます。
どちらにしても要領の良さと向き不向きがあります。
彼も社会での経験を重ねるにつれて、少しずつ自分の良い方法を見つけていくのですから、主さんには関係のないこと。

どちらのタイプもいるから社会が成り立つのですし、タイプが本人の人柄に合っていなければ、後からでもしんどさに気づきます。
同期の多部署の彼女が、彼氏を出世させる方法を考えるってことがまずは社会人として無しかと。

  • << 4 他部署の変換ミス、失礼しました

No.2 16/10/17 13:24
社会人2 ( 40代 ♂ )

自分の実力と伴った意見ならオッケーだと思います。
でも社風や上司の具合で変わりますからね(^^;
出来れば主サンのような感じがベストだと思います。

No.3 16/10/17 13:59
通行人3 ( 30代 ♀ )

どう言うべきかなぁ?えーと、会社は、主さんも彼氏さんも必要ですよ。多分、程々で留まりたいのかもね?、彼氏さんが。交渉力があるって事は、そこが彼氏さんの強味でそれにプラスして判断もできるって話にもなるかも?今からだと思いますから、もし仕事続投するなら数年様子見るのと話聞き役になってみたらどうでしょう?男衆は、30過ぎてからがいいって話ありますから。良ければもうちょい待ってみましょう。

No.4 16/10/17 14:09
社会人1 ( 20代 ♀ )

>> 1 「彼の出世のため私に何ができるか」 ここから間違いかと。 その点は主さんの自意識過剰だと思いますよ。 彼のやり方は危なかしさはあり… 他部署の変換ミス、失礼しました

No.5 16/10/17 14:32
名無し5 ( 20代 ♂ )

彼氏も意見を言わずに仕事を受ける所があるから、もう無理という所まで仕事を任されるんでしょう
全て嫌々で断ってる訳ではないのだから、意見を言う事が彼氏の仕事ぶりではないと思いますよ
側面しか見ていない状態で、彼氏と私どっちが良いかなんて考える方がおかしいです
出世に関しては、部長以上を狙うなら会社側の考えを持ちベストなタイミングで立ち回れる人間が有利なので、そこまではちょっと無理なんじゃないですかね?
彼氏は従業員側の考えですし、現場で課長以下やチームリーダー的な役割が現在は合ってると思いますけど

No.6 16/10/17 15:13
名無し6 ( 30代 ♀ )

そもそも彼氏は出世したいと思ってるの?
彼から出世したいけどどうしたらいい?とでも相談された?

彼の人生は彼氏のものだし、彼の仕事のやり方もそんなに非常識ではないんだから主さんが口出しすることじゃないよ。
彼には彼の考え方ややり方があるんだから。

彼の仕事のやり方も主さんの仕事のやり方も、別にどちらも間違ってないと思う。
自分の意見を言うことだって大事だよ。
3年目なら、少しずつ意見を言うことで仕事に対して積極性があると評価されることもある。
しかも、今のところ彼のやり方で何か支障が出てるわけじゃないんでしょ?
人間関係も問題なさそうだし。
だったら、主さんは余計な口出ししたらダメだと思う。

彼は仕事のやり方が違うからといって、主さんに彼のようなやり方を強要したりしないでしょ?
主さんがやろうとしてるのは、彼を支配して主さんの好きなようにコントロールしたい、っていうことだよ。
いくら付き合っていても、そんなの人権侵害です。

No.7 16/10/18 02:44
名無し7 ( 30代 ♂ )

出来ること?無いよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧